いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
大新年会
もう新年はとっくに過ぎて2月に突入しましたが、新年会の記憶を蘇らせて。

新年会は酒飲みが集まってしまったので、みんなは24時間呑み続け食べ続け、私は飯炊きババアに徹しておりました(笑)年末年始は宴会続きで本当に料理の勉強になった〜


f0046982_2333775.jpg
夕方に集まって、宴会スタート。

f0046982_17322683.jpg
さつま揚げ。

これ鱈の身をフードプロセッサーで練って作ったんです。案外コツもなく簡単にできました。スーパーのさつま揚げより、手作りの方が何倍も美味しい!タイカレーペーストを入れるとまた違った美味しさがあるらしいです。

f0046982_17322622.jpg
揚げ春巻き。毎回頼まれるので定番な一品。私の母の作る揚げ春巻きと同じ味。


f0046982_1732308.jpg
水菜と舞茸、シラスサラダ。柚子を効かせてさっぱりと。


f0046982_17322718.jpg
フランスでよく作るカナッペです。ちょっと手間がかかりますが、美味しくておしゃれなのでおすすめです。

1、サンドイッチ用の食パンを丸にくり抜き、バターを塗ってトースターで焼く
2、八分立てした生クリームに、レモン汁、細かく刻んだディルを混ぜる
3、盛り付けてできあがり、今回はイクラものせました


f0046982_17322898.jpg
前に部屋をシェアしていたスペイン人に教えてもらったのを真似して作ってみました。簡単でワインに合います。

1、バゲットに生のニンニクを擦り付けて焼く
2、トマトを塗るかのせる
3、おいしい生ハムをのせ、オリーブオイルを垂らしてできあがり


めーちゃんの同級生のリー登場。
f0046982_1734912.jpg
猫のミーくんは女らしいリーにデレデレ。いつもは抱っこ嫌いなのに、おとなしく丸まっていた。笑


f0046982_17322819.jpg
今年飲んだワインで美味しかったのをネットで揃えました。みんなビオワインが好きなので、全部ビオです。


f0046982_1737940.jpg
手描きでワインリストも作ってわかりやすく。もちろんこれ全部飲みました。笑


f0046982_17322981.jpg
これも作ると喜こんでもらえます。筑前煮


f0046982_17322914.jpg
正月だけど美味しいマグロを買ったので、おしゃれにタルタルを作ってみました。上の緑の部分はアボガド。


f0046982_17322786.jpg
餃子大使の北ちゃんが作ってくれた餃子。白菜たっぷりの具を寝かせたり、ひと手間かけていて美味しい!


f0046982_17323082.jpg
フキとタケノコの煮物
菜の花のからし和え
ラディッシュの菊仕立て

菊花に仕立てた酢漬けがみんなに好評でした。見かけが可愛いものって大事なんですね。


f0046982_17341597.jpg
うちのどデカイみーくんと私、ワインのラベルが同じ黒猫!


f0046982_17323128.jpg
うるい、ウド、タケノコのお浸し。


f0046982_17323115.jpg
秋にシェアハウスに滞在していたフランス人が作ってくれたカスレ。冷凍保存していたので、解凍してオーブンで焼きます。

f0046982_17323268.jpg
美味しくて、あっという間になくなっちゃった。豆が美味しい。

f0046982_17323262.jpg
きのこのマリネ
白ワインとレモン汁をきかせたら美味しくなった。

f0046982_17323393.jpg
なんとも手作り感あふれる鉄火巻き。ガリも手作り。
めーちゃんが鉄火巻きが好きなので作ってあげたのですが、細巻きって難しいですね〜汗。後日寿司屋で鉄火巻きを作っているところを見たら、一瞬で作りあげていて感動しました。手際がいいから海苔がパリッとして美味しかったのね…涙。練習したい。


f0046982_17331158.jpg
マグロのユッケ風。青じそたっぷりで韓国のごま油と塩で和えた簡単なおつまみ。


f0046982_17334361.jpg
豚の角煮。これはみんな美味しいって食べてくれて嬉かったなぁ。


f0046982_1862199.jpg
カキのバター炒め。本当は牡蠣のペペロンチーノにしようと思っていましたがお腹いっぱいなので、シンプルに焼いた。



f0046982_1861295.jpg
この後、年長組は0時にはぐっすり。若年組(そこまで若くもないけど笑)は「唄いたい!!カラオケしたい!」となり、新年から開けてる近所のカラオケスナックへ移動して、深夜まで唄ったのでした。




朝、母の作り方で作った福島風のお雑煮を作りました。

f0046982_17335121.jpg
出汁に、ごぼう、にんじん、高野豆腐、鶏肉を入れて煮ただけです。最後にたっぷりのセリをかけます。北ちゃんが去年このお雑煮を家で食べて、また今年もまりんのお雑煮が食べたい!とリクエストしてくれたのが嬉しくて。


f0046982_1734262.jpg
冷蔵庫にある野菜で作った華やか〜なサラダ。キュウイのサラダです。


f0046982_17344674.jpg
前の日のカナッペの材料が残っていたので、もう一度作って。


f0046982_17345259.jpg
タマゴサンド。母が学生時代にバイトしていた喫茶店のレシピだそうで、子供の頃、よく作ってくれたハイカロリーなサンドイッチ。笑

スジャータ、こしょう、味の素、卵を入れて混ぜ、バターを溶かしたフライパンで四角に焼く(半熟)。そしてマヨネーズを塗ったサンドイッチ用のパンに挟んでできあがり。


f0046982_1735172.jpg
年末、せこ蟹を使って仕込んだビスク(甲殻類のスープ)を使ったパスタ。濃厚で超おいしい〜んです!甲殻類の出汁って大好き。


年長組が帰った後、めー子はまだ帰らず。結局二人で赤ワインを開けて飲み出しちゃいました。

f0046982_17342498.jpg
残った4種のチーズをオーブンに入れてチーズフォンジュに。牛肉もレアで焼いてフォンジュ。

f0046982_17343510.jpg
余った牛肉でチャーハン。肉がおいしいとチャーハンってこんなに美味しいのね!


f0046982_1864982.jpg
飲んだワイン、焼酎たち。他にビール中瓶15本。…ゴミ出しの日が恥ずかしい限り。笑


要領が悪いので、毎回、買い出しや準備でヘトヘトになっちゃうんですが、当日はやっぱり楽しいです。「人がたくさん来る家は、福もだくさん来る」というし、いっか!

f0046982_1871399.jpg
私、中島、めーちゃん、りー。あと北ちゃんも。




このシェアハウスでは、ほんとにいろんなパーティをやりました。広い家って人が集まれて、たくさんの人とお酒が呑めて、とても楽しかった。

一年弱住んだこのシェアハウス、実はオーナーのファミリーが帰って来るとか色々あって近々引っ越すことに。遊牧民のように引っ越しの多い私ですが、次の物件は長く住みたいな。

f0046982_225418.jpg







またね


by picnic_marin | 2017-02-05 02:26 | ホームパーティ | Comments(0)
<< 新しい暮らしと隣人 あけましておめでとうございます >>