人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨季の誕生日

東京は、雨季らしい季節が続いています。洗濯物も乾かず嫌になっちゃいますが、私はこの季節に生まれたからか雨季が好きです。雨の日、家の中でごろごろ過ごすのが幸せ。

雨季の誕生日_f0046982_0424856.jpg
デッサン後、もらってきたガクアジサイ。可愛いですね。


予定がちょうど合ったのもあり、アパートに職場の呑み友達を呼んで誕生会をやりました。

雨季の誕生日_f0046982_0424387.jpg
ミキちゃんが作った瓶ビール。アルコール1%くらいですが、その辺の地ビールとかより美味しい…

雨季の誕生日_f0046982_233090.jpg
ビールの一次発酵中、弾き語りもやっているミキちゃんがビールたちに唄を聞かせながら発酵して育てたそうな。そりゃ美味しいよね。笑
このミキビールを飲んでから、ビール好きな自分としては、作りたくて仕方ない最近です。


雨季の誕生日_f0046982_0425764.jpg
料理人のよっちゃん、2キロの鯛を持ってきてくれました。まな板に乗り切れないくらいでっかい鯛は豪快で豪勢。どうもありがとう。

雨季の誕生日_f0046982_0431067.jpg
勉強なるから見てようと思っていたのに、あっという間にさばいていってしまう。ほんと手際が良くて羨ましい。
写真は皮に熱湯をかけているところ。鯛は皮に旨味が詰まっているらしく、皮は捨てないそうな。


雨季の誕生日_f0046982_0431655.jpg
美しい鯛の刺身。
大根のつまも桂剥きして、綺麗に作ってくれた。

雨季の誕生日_f0046982_0431931.jpg
鯛のセビーチェ。メキシコ料理で辛いハバネロソースとライムで和えています。
めーちゃんがメキシコ帰りの時、お土産にくれたカラフルなお皿は料理にぴったりです。


鯛の昆布締め

雨季の誕生日_f0046982_0432661.jpg
メモ。鯛を切り身にしてから、塩をふり、昆布でサンドする。ラップして数時間〜一晩おいて、できあがり。


雨季の誕生日_f0046982_0432252.jpg
鯛の昆布締めは、梅酢とおろし山葵で。

ちょうど梅干しを作っている最中だったので、家に梅酢がありました。梅のほのかな風味と酸っぱさがふわっと鯛を包んで、なんともいえない、品のある、スッとした味でした。今の季節にしか味わえない特別感です。

梅酢とは、梅干しを作る過程で、赤紫蘇を入れる前、ほんのちょっとしか取れないですが、それがとっても美味しいんですよね。


雨季の誕生日_f0046982_0433355.jpg
鯛のカブト煮。

鯛の頭を割って、このように並べた姿がカブト(子供の日とかに飾る)に似ていることから、これがカブト煮、というらしいです。

雨季の誕生日_f0046982_0433656.jpg雨季の誕生日_f0046982_0434067.jpg
手作りのポン酢で頂きました。旨味たっぷりで、みんな骨にしゃぶりついて食べてましたよ。カブにも旨味がうつって、これまた美味しいこと。



雨季の誕生日_f0046982_0434455.jpg
鯛のソテー、アクアパッツァ風。
味をピリ辛にしてくれていました。カブト煮とまた味が変わって食べれちゃいます。
食べ途中の写真ですいません。


雨季の誕生日_f0046982_0442422.jpg
雨季の誕生日_f0046982_044405.jpg
鯛めし、とだし汁。二口目からはだし汁をご飯にかけて食べます。
もう全部、美味しかったのですが、米好きとしてはたまりませんでした。


雨季の誕生日_f0046982_0453095.jpg
みんな飲兵衛。だらだら飲んでいます。

みきちゃんは細身で普段はそこまで食べないのに、今回は「美味しい美味しい、」と全部平らげているのにびっくり。子供みたいに一生懸命食べていました。よっちゃん、料理上手だよね。



めーちゃん手作りのケーキ、かわいい!
人の作ったものって本当に美味しいですね。あたたかい味がする。

雨季の誕生日_f0046982_0435331.jpg雨季の誕生日_f0046982_0435847.jpg
タルト・シトロン

メレンゲ
レモンカード
チーズケーキ
コーヒーベースのタルト生地

という順番の層になっていて、おそらく、とても面倒くさい工程をふんでいるケーキ。自分なら絶対に作らない、あ、作れない。愛ですね、愛。どうもありがとう、めーちゃん。

手作りビール、手作り鯛料理、手作りケーキ。急に集まったのに、みんな手作りを持ってきてくれて嬉しかったです。手作り大好きな私にとっては、本当に幸せな日でした。身体も喜んでいたのがわかります。


雨季の誕生日_f0046982_0425231.jpg

34歳になりました。

このブログ始めて10年は経っているんですね。昔の日記を見てると面白いので、続けていて良かったな〜と思います。10年位前の方が、若さゆえに文章もとんがっていたり、素直な気持ちを綴っていたり、なんだか微笑ましく思います。


今は、ずっと前からやりたいことがあり、諦めきれないので、その目標に向かって毎日なんとか奮闘して、生きています。この生活をいつまで続けられるのか、本当に不安ですが、精神的にはすっきりした頭で過ごしていますよ。


歳を重ねれば重ねるほど、現実や責任が重くのしかかり、昔抱いていた夢や希望を諦めていく人が多いと思います。あきらめる事も勇気だし、それぞれ事情があります。

でも自分が死ぬ前に、後悔をすることって、いったいなんだろう?と想像した時、ずっと思っている目標に挑戦してみようと思いました。今の私には家庭もないし、仕事に責任もない。なんせフリーターですから。

達成したらブログで大いに発表しますね、何年先になるか、ちょっと今はわかりませんが。



何歳になっても、落ち着きがなく、自分のことばかり考えて、いつもやりたいことだらけで困っている34歳です。

こんな自分ですが、どうぞ今後とも「まりんの世界手帖」をよろしくお願いします。




おやすみなさい。
Commented by mmarienne at 2017-07-23 10:03
初めまして、まりえと言います。
6年くらいまりんさんのブログを見ています。
いつもなんでも作ってしまうまりんさんやお友達を見てすごいなぁと思っていました(*^^*)料理がいつも美味しそうです!

夢があって、やりたいことだらけってすごく素敵だと思いました!
最近そういうことを考えなくなっていたので、ハッとさせられました。
応援しています(o^^o)
Commented by picnic_marin at 2017-08-01 12:54
まりえさん
なんと、6年も!こんな気まぐれ投稿のブログでも見てくださっていて、どうもありがとうございます(^0^)6年前というと、生意気なフランス日記からですね(^^;)なんだか恥ずかしいですが、フランス留学を終えても興味を持って覗いてくださって、とっても嬉しいです。たまの更新ですが、今後ともよろしくお願いします⭐︎

自分自身は、何かレシピを見ないと作れなくて、自分で作ってみるとあんまり美味しくできなかったりします。
by picnic_marin | 2017-07-01 01:04 | ホームパーティ | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin