人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大好きなケジャン

大好きな韓国料理。

去年は自家製キムチ仕込むほど、ハマった時期がありました。
韓国旅行へ行ってから、マイブームは落ち着きましたが(笑)また、久しぶりに作ってみましたよ。
今回は、韓国料理の中でも一番好きなケジャンの会。
蟹を仕入れてくれた友達に感謝!

大好きなケジャン_f0046982_02114540.jpg
手作りの浅漬けキムチと、オイキムチ。
夏の白菜はそこまで美味しくないので浅漬けくらいがちょうどな、と思いました。
オイキムチはちょっと粗トウガラシを入れすぎてしまい、激辛になっちゃいました。

大好きなケジャン_f0046982_02114582.jpg

チャプチェ(韓国の春雨)
野菜は一種類ずつ丁寧に炒めて、ナムルにしています。
韓国ではお祝いの時に食べるらしいです。優しい味です。

大好きなケジャン_f0046982_02114511.jpg
そして、夢にまで見たケジャン!
ケジャンとは、生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させた料理です。

友人が仕入れてくれたまだ動いている蟹を出刃包丁で切って
自家製のヤンニョムに絡めてできあがり。
本来は数日置くらしいのですが、これでも十分旨い。
翌日食べたら、身が引き締まって熟成され、さらに美味しくなってました。

大好きなケジャン_f0046982_07340009.jpg
手でかぶりついて頂きます。ぷりぷりでした。
しかし辛い〜。ビールが進みます。

大好きなケジャン_f0046982_02114637.jpg

残ったケジャン、あさり、しめじ、出汁パックなど入れて煮込んだ、チゲスープ。
あと、豆腐、生卵、ネギ、ごま油、醤油など入れて。
ケジャンを出汁にするとここまで美味しくなるなんて。
白米を入れて頂きました。


韓国料理、やっぱり最高!
韓国にまたご飯食べに行きたくなりました。












by picnic_marin | 2017-08-15 07:51 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin