人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋のごはんメモ

秋になると、どうもこってりした食べ物が食べたくなるもんです。
要はカロリーが高いというか。冬眠前に脂がのっちゃいますね。


秋のごはんメモ_f0046982_14124585.jpg
出汁をとって、大根とごぼう、鰯のつみれを落とした田舎煮
イカの刺身
鯵のたたき
白米
緑茶

「女だてら 麻布わけあり酒場/風野真知雄」という小説にはまって食べたくなった田舎鍋。
本の中でこの料理がよく登場していて、寒い日にお客たちが美味しそうに食べてるのを見てつい食べたくなりました。


秋のごはんメモ_f0046982_14124537.jpg
焼き鮭
きゅうりぬか漬け
しめ鯖
わかめ味噌汁
白米
トマトサラダ
納豆



友達がきた時作ったご飯

秋のごはんメモ_f0046982_14104222.jpg
ホタテのカルパッチョ、キュウイソース

「おうちでワイン/大橋みちこ」という料理本を買ったのですが、それに忠実に作ったけど、あんまり美味しくなかったです。涙
ホタテはただそれだけでも美味しいので、難しいことはしなくていいのかも〜と思った。

秋のごはんメモ_f0046982_14104349.jpg
鳥レバーペーストちょっと塩入れ過ぎちゃった。

秋のごはんメモ_f0046982_14104362.jpg
秋刀魚のパエリア
これも「おうちでワイン」を見て作りました。これは美味しかった!ご飯にはマッシュルーム、香味野菜、トマト、サフランなど入ってます。

秋のごはんメモ_f0046982_14104383.jpg
ハラミ肉のステーキ
フライドポテトも揚げた。

秋のごはんメモ_f0046982_14104323.jpg
かぼちゃやキノコ、海老を入れたグラタン


秋のごはんメモ_f0046982_14104306.jpg
別の日、レバーペーストと生クリーム、でパスタ。黒胡椒をたくさん引いて。
これ美味しい!赤ワイン呑みたくなっちゃうから夜向き。





今年は、イワシが美味しい年でした。
秋刀魚は今年はあまり良くなくてイワシが最高!と魚屋さんも言っていた。

アジがさばけるようになったら、いわし!と思って何度も練習したのですが、まー覚えられない。漢字の通り、鰯は身が弱い魚。鰯はほとんど手で捌ける魚なんですが、これがあんまり上手くできない…
皮を剥がすまでにぐちゃぐちゃになっちゃったり。脂がのってるから余計難しいような。
まだまだ、修行ですね。

秋のごはんメモ_f0046982_14114561.jpg
鰯の梅煮の作り方

1 腹わたを除いた鰯はなるべく隙間なく並べ、酒、水、砂糖、生姜薄切りを入れて強火。

2 煮立ったら醤油を入れ、アクがれたら綺麗に撮る。

3 弱火で1時間煮て出来上がり。

鰯は、金目鯛やきんきなどの煮魚と違って結構長い時間煮るんですね。
料理人の友達から聞いた作り方でした。とってもシンプル。

秋のごはんメモ_f0046982_14111639.jpg
美味しく出来ました。鰯の梅煮、大好きです。



秋のごはんメモ_f0046982_14111755.jpg
カニクリームコロッケ

秋のごはんメモ_f0046982_14111603.jpg
いくら丼
キャベツ味噌汁
海苔
きゅうりのぬか漬け
こんにゃくとキノコの煮物
緑茶

今年もいくらの塩漬け作りましたが、今年は鮭が高騰しているので、いくらも去年の倍くらい高い…。大好きで毎年何度も作るのですが、今年は一回しか作れないかなぁ。


秋のごはんメモ_f0046982_14120082.jpg
あんかけ焼きそば
火鍋の残り汁

秋のごはんメモ_f0046982_14120128.jpg
鯵のお刺身
かぼちゃの煮物
古漬けになったぬか漬けを塩抜きした後、お茶漬けに
筋子

秋のごはんメモ_f0046982_14120169.jpg
栗ご飯
キノコ汁



秋のごはんメモ_f0046982_14120195.jpg
ウィンナーロールパン
クラムチャウダー

子供の頃によく母が作ってたのでたまに食べたくなるロールパン


秋のごはんメモ_f0046982_14120134.jpg
飲んだ次の日は、野菜入り煮麺、
野菜たっぷり。

秋のごはんメモ_f0046982_14124502.jpg
おでん

おでんの具で練り物って子供のころからあんまり好きじゃなくて。
なので美味しく作ってみよう、と思い練り物のがんもどき、さつま揚げも、揚げるところから全部手作りしてみました。
そんなに難しくないですよ。
牛すじが良い出汁になって、練り物も美味しくできました。

しかし一人暮らしだと3日くらいこれを食べ続けるっていう。笑
一回作ると、もうしばらくおでんはいいや…という気持ちになります。



秋のごはんメモ_f0046982_14132913.jpg
イエローココナッツカレー



秋のごはんメモ_f0046982_14133043.jpg
〆鯖と鯵の握寿司
茄子のぬか漬け
緑茶

青魚大好きだから嬉しい。
握りは自己流で超適当なので、よく見るとごはん部分はぐちゃぐちゃになってます。笑


秋のごはんメモ_f0046982_14133027.jpg
出汁巻き卵
小松菜の味噌汁
白米
山葵漬け


秋のごはんメモ_f0046982_14133068.jpg
海鮮あんかけ焼きそば

麺は揚げた後、揚げ油をなくして、麺だけ空焼きするとカリッとして、油っぽくならなくて美味しいです。


秋のごはんメモ_f0046982_14133041.jpg
牛丼
あさりと小松菜の味噌汁
白菜の柚子入り浅漬け


秋のごはんメモ_f0046982_14124648.jpg
いくら丼
お揚げと小松菜のうどん
生牡蠣
ぬか漬け

全部に柚子がのってる。いい匂いだった。



秋のごはんメモ_f0046982_14124562.jpg
自家製〆鯖
ラム肉のアジアンサラダ
ぬか漬け
白米
あさり味噌汁





そろそろ冬が近づいてくるので、土鍋でも買おうかな、と思います。
みなさん、暖かくしてお過ごし下さいね。おやすみなさい。







by picnic_marin | 2017-11-11 01:40 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin