人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬のおうちご飯

先週から一気に寒くなりましたね。
冬はやっぱり身体が温まる物を食べたくなります。

冬のおうちご飯_f0046982_14421493.jpg
根野菜のスープ
バゲット


冷蔵庫に余っていた根野菜などを細かく切って、ベーコンとコンソメの素で煮ただけです。少しクスクスも入れました。
野菜の出汁がでて美味しいし、簡単で身体にやさしい。


冬のおうちご飯_f0046982_14422192.jpg
肉野菜炒め
白菜浅漬け
納豆ご飯
あさりの味噌汁
柚子蜜ジュース


冬のおうちご飯_f0046982_14421110.jpg
ビーフシチュー
バケット
ピクルス

ビーフシチューは牛すじを使っています。数時間かけて下茹でして。茹でた水は捨て、具だけ使います。市販のデミグラスソース缶を入れるのと面倒ですが、カラメルを作って入れると深みがでます。

ピクルスは余った根野菜などを漬けたもの。


冬のおうちご飯_f0046982_14420250.jpg
牛ハラミ ガーリック和風ソース
サッポロ一番塩ラーメン
赤ワイン


すごい組み合わせで自分ながら呆れます。笑
相当お腹が空いていたのでしょうけど、食べ過ぎ!


冬のおうちご飯_f0046982_14425133.jpg
スンドゥブチゲ
白米
生牡蠣
韓国のり
ビール





前々から、もつ鍋を自分で作ってみたくて、友達から仕入れてもらいました。

冬のおうちご飯_f0046982_14423909.jpg
すごい!長い!!
これが牛の腸です。良質な物を持ってきてくれたそうで、臭みが全くない!
新鮮なので下処理も必要なく、そのまま切って使いました。

冬のおうちご飯_f0046982_14422554.jpg
にんにく、キャベツ、ニラ、がたっぷり入ってます。

冬のおうちご飯_f0046982_14423364.jpg冬のおうちご飯_f0046982_14423688.jpg

もつ鍋はたっぷり野菜が食べれるのでいいですよね。
この冬はあと何回食べれるかな〜。


冬のおうちご飯_f0046982_14414050.jpg
塩焼きそば
ビール

たまに無性に食べたくなる焼きそば。
私にとっては、青海苔と、身体に悪そうな色の紅生姜がとても大事。
青のりは途中で足したりするくらいかけます。


冬のおうちご飯_f0046982_14415907.jpg
キムチ納豆丼(納豆2パック…笑)
チコリのサラダ
大根味噌汁


冬のおうちご飯_f0046982_14443446.jpg
ラムチョップグリル ガーリックソース
キーマカレー目玉焼きのせ

両方とも冷凍庫にあった余り物。
ラムチョップがあると随分と豪華な食卓に見えるなぁ。
ステーキのソース、お肉を焼いたフライパンに、すりおろしたニンニク、酒、醤油、砂糖を入れて煮立てるだけ。このソースが気に入ってます。



冬のおうちご飯_f0046982_14424294.jpg
牛もつの野菜炒め
白米
わかめの味噌汁


余った牛の腸で野菜炒め。油がキャベツに絡んで最高に美味しかったです。
でもさっぱりしてもたれないという。もつは最高ですね。


冬のおうちご飯_f0046982_14424718.jpg
うどん入りイワシのつみれ鍋
蒲鉾、ワサビ菜
ビール







by picnic_marin | 2017-12-21 15:12 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin