人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

名曲喫茶ライオン

先日前から気になっていた
渋谷にある
名曲喫 ライオン
友達と待ち合わせをしました

行ってびっくりしたことがたくさん
楽しかったです

まず場所が変なとこにある
渋谷の道玄坂のラブホテル街の
真ん中に位置している

男女で待ち合わせをする時はさぞかし
「何だこの場所はー!」とか
きゃいきゃいと盛り上がることでしょう

「次は○○作曲の、○○を流します」
と、電車の運転手さんもびっくりの
ぼそぼそした声でマイクでアナウンスが流れる

そして、巨大な木製のスピーカーで
レトロな音が流れ出します

名曲喫茶ライオン_f0046982_23154281.jpg
そしてここの喫茶店はなんと
話してはいけないのです
ここは音楽を楽しむお店
なのでおしゃべりは厳禁

今回待ち合わせしたお友達は
あるコンペで一次審査が通ったとのことで
おめでとう!と私は心から言いたいのに
しゃべれません(笑)
ここは一人でくるのが最適かな

でも雰囲気はとてもよかったです

昔のジャズ喫茶とかみたいに
何時間いても、全然悪い雰囲気でなく
文庫本持ってきて一冊
誰にも邪魔されず
気持ちよくゆったり読み終えられる

そんなお店ではないでしょうか
父母達の時代には
若者はこんな場所にたむろしていたのかな
なんてちょっと考えた

ジャズ喫茶
歌声喫茶
今も居心地のいい懐かしい感じの場所
あればいいのにな

名曲喫茶ライオンは
時代が止まってしまったような
趣きたっぷりの喫茶店でした

名曲喫茶ライオン_f0046982_23141262.jpg
うちによく泊まりにくる栄子が
パントマイムを一日中練習した後
うちに帰ってくると
バーと早口で喋りまくる

なんでと思ったら
パントマイムは身振り手ぶるで
練習中もほとんど話さないらしい

名曲喫茶ライオンを出たあと
その栄子の気持ちがよくわかった。笑

店内で喋れなかった分
ばぁーと二人はたくさん喋ってたもの

名曲喫茶ライオン_f0046982_08880.jpg
その後ダベラに行って
おめでとうの会でした
たのしかった

ダベラは、たまに行きます
すっごくうまい!って訳ではないけど
雰囲気が良いし
不味いものは出てこないのでいい

名曲喫茶ライオン_f0046982_083812.jpg

道ばたにあったおもしろい看板
by picnic_marin | 2008-02-24 23:17 | 2008 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin