日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
5日め  素敵なペンション
今朝4時に起床
もうチェコに来てから4日も経つのに
時差ぼけが治りそうにない

まあ、早寝早起きで良いのかもしれない
昨夜は食事からかえってきて
夜8時に寝たし、小学生のようだ

朝起きて目を覚ますと
まだ夢の中なのではないか?と思ったりする

本当にここチェスキークルムロフはおとぎの国みたいな街なのだ
起きてすぐ描いたスケッチ
ホテルの部屋の窓からみえた、となりの家の屋根の絵です

f0046982_3435392.jpg
昨夜、シャワーを浴びたときお湯がでなかった
最初の数分は出てたが
途中からずっと水
こんな冷たい水で髪の毛がぬれたら
絶対風邪ひいてしまうと思い
泡がついたまま
身体と髪の毛をタオルでふき
オイルヒーターを一番強くして眠ったのだった

でも朝、寒気がした
こんな所で風邪なんてひいてられない

朝、ホテルのおっさんが丸いカゴに朝食を入れて
持ってきてくれた

f0046982_3564955.jpg
表面に塩がついたパン
ハム、チーズ、マッシュルームのチーズ、コーヒー

私は朝食を持ってくる人に
おはよう、と挨拶がチェコ語で言いたくて
朝起きてから何度も何度も
「ドブレーラーノー」と練習した
だからとっても大きな声で元気よく言えた

しかし、おっさんは無口な人で
挨拶を返してくれなかった
ああ、がっくり

粉末のインスタントコーヒーが
妙に美味しかった

朝9時にチェックアウト
今日は何しようかな
予定もないなんも決めてない
今日この町を出てもいいし
あと何日いてもいい
なんて自由なんだろう

胸が踊る、とはこの事なんだな、と思った
だっておっぱいの中側にブラジリアンダンサーがいて
ブラジルのサンバを踊っているみたいだ

f0046982_18582166.jpg
さて、チェスキークルムロフとは
いったいどんな歴史のある街なのだか簡単に書くと

14〜16世紀、華々しい発展を遂げたが
20世紀、ドイツの占領と第二次世界大戦の終結を経て
一時、無人となった

しかし、1989年の民主化以降、「眠れる森の美女」をよみがえらせよう
という人々の情熱により
なんとか観光地としての美しい姿をよみがえらせ
今ではユネスコ世界遺産として
夏にはたくさんの観光客が訪れている

f0046982_18593185.jpg
そんな感じの歴史です

昨夜、誰もいない夜をホテル探しにさまよって
思った事は、まさに歴史の中にある
ドイツの占領、第二次世界大戦の時代から
無人の街と化してしまい
時代に取残されてしまった悲しい街
とても暗い表情を感じた街だった

殺伐とした暗い雰囲気
あの奇妙すぎる暗さは、そんな歴史があったのだ

f0046982_612501.jpg
今日は最高によく晴れている
9時から12時くらいまでずっとお散歩
よくわかったのだが
このチェスキー・クルムロフという町は
とっても小さい町なのだなと思った
3時間あれば全部道あるけるかも

アンティークの店をのぞいたり
画材屋さんへいったりして
小さな文房具を買った

f0046982_4333040.jpg
画材屋さんの扉がかわいい

冬期休業中のチェスキー・クルムロフ城のあたりをうろうろ

お城の周りにはお堀のようなのがあって
いつもはお堀に熊がいるらしいのです
でも冬眠中だから観れなかった

柵に顔を押し込んでいる
修学旅行らしき集団の子供たちがたくさんいた
中学1年生くらいだろうか
熊がみれないからった相当怒っている
結構大人にみえてかわいいなと思った
イギリス人だろうか
英語でわんわん文句を言い合っていた
おもしろいので、私も一緒になって
「なんだよなぁ!ベアーファック!」
とかひどい英語を使って一緒にさけんだ
今考えればやめとけばよかった
なさけない大人・・

13時お昼は地ビールの Eggenloge(エッゲンベルゲ)醸造所直営の
ビアホールへ行った
涙が出るほどうまい
こんなうまいビールが毎日飲めるなら
ヨーロッパの工業地帯でもなんでも働いてやるよ!
という気になるだろうチェコ人たちよ・・・

f0046982_4334598.jpg
ソーセージの付け合わせに
からしみたいな白いのをマッシュポテトと間違えて
思いっきり口に入れてしまった
がーん!なんか痛い!口が痛い!
鼻がツーンとしてそのまま
しばらく10分はシクシク泣いてました
友達がいれば笑ってくれるけど
一人だからただただ悲しい
なんとかビールで流し込みました

地ビールとソーセージで
400円くらいでした

またお散歩

f0046982_1942154.jpg
ここは本当におとぎの国のようだ
無人と化した時代から、時が止まってしまったんだね
細い入りくんだ路地をひとりで歩いていると
現実やら妄想やらよくわからなくなってくる

f0046982_1944094.jpg
素敵な看板


これからどうしようかな
もう、違う町へ行く?それとももう一泊する?と迷いながら
うろうろしていると

朝お散歩していて
この宿よさそうだな、って思った場所へきていた

一階はステンドグラスのショップらしく
こじんまりと、自分ながらに可愛らしくしているのが
とても感じがいいと思えた

f0046982_541352.jpg
手作りの旗をたれ下げたり
看板が可愛い
どこか自分の趣味に似ているなぁなんて思って
とりあえず勇気をだして
ノックしてみる

今のシーズン、ペンションは半分以上休業中
冬は観光客が少ない上に
すぐ暗くなるから夕方の4時くらいには
ドアも看板も閉じてしまっているようだ
なのでまず開いてない可能性のが大きい

ノックしてしばらくしても出てこない
何度もノック
「ドブリーデン」大きな声をだしてノック!

繰り返していると女性が出てきた
若くて、とても感じのよいひと
部屋をまず見せてほしいと伝えるとすぐに案内してくれた
広い!しかもすっごい可愛いの!
わくわくした

f0046982_4564665.jpg
床がかわいい赤色
こんな大胆に赤にしちゃってもかわいいものなんだね
家具はほとんどアンティークだろう年季の入った色合い

ベットカバーもかわいい!
真っ白いリネンでに白い刺繍
きれいにしてるなぁ

お風呂とトイレは部屋つきではないが
部屋のドアでてすぐ右にある
ちゃんとお湯もでるしなんせこれまた、かわいい・・

ところで大事な値段は!
400コルナ!(2500円くらい)やすーい!

昨日は800コルナで最悪に怖い部屋だったのに
半額でこんない良い部屋だなんてー
なんでここまで価格差があるんだろうなぁ

f0046982_1972271.jpg
1階がアトリエ
2階が貸部屋
3階が住居
客室はたぶん2部屋しかない

私は安全な良い女の子ですよ!
というのを主張するかのように
いつも持ち歩いているこのノートを見せると
彼女はとても喜んでくれて
わざわざ彼を3階から呼んできた
彼も「ワーあなたファンタスティックだねー」
みたいな事言われて誉められた
すごい嬉しい
きっとこのわかい2人で
このペンションを愛おしい思いで
改装したり、力を合わせて可愛くしたんだろうな
素敵だな、って思いが伝わってきた
だから居心地がいいのかもね

f0046982_5172030.jpg
嬉しくてお部屋をスケッチしました

さあ、部屋はもう決まったから
より安心して町をゆったりまわった


f0046982_6121339.jpg
野良の子猫がいた
とても人懐っこい

f0046982_5571954.jpg
変な場所に乗られてしまった
これじゃ、私動けないじゃないの
とにかく寒いみたいで人肌恋しいらしい子猫
膝の裏ってそんなに居心地いいかしら

f0046982_5573767.jpg
15分くらい一緒に遊んだ
ごめんね、バイバイ!
ナスタラダノウ!


チェスキー・クルムロフ城をスケッチした
寒くて手がかじかんだので
色付けだけ部屋にかえって描いた

f0046982_5334585.jpg
お腹がすいてきたのでチェコ料理店へ
席につくなりすぐ「イエドナ ピヴォ プロスィーム」
これだけはさすがに言い慣れた
「ビール一杯ください」

f0046982_5433172.jpg
グランポークを頼んだつもりではなかったのに
言い方が悪かったのだろう

f0046982_547133.jpg
料理を待っているとき
チン!
という音が聞こえたので
あーここ絶対美味しくないだろーなーと思った
しかし!ここで食べたグランポークが
チェコで食べた中で一番美味しかったのだ!
よくわからないものですね・・
電子レンジは馬鹿にできないんですね

つけあわせのクネドリーキはジャガイモの分量が多いからか
パンというよりジャガイモに近い感じ
でんぷん分が多いからモチモチしてて美味しい

店内に貼られていたポスターはこんな感じだった

f0046982_3571074.jpg
食事を済ませ
店をでるともう暗くなりはじめていた

チェコは今の時期、陽がでているのは
8時〜5時くらいだ

昼間のチェスキー・クルムロフ城も良いけれど
夜はライトアップが城の雰囲気を怪しげにさせる
美しい城

昨夜はあんなに怖いと思ってたのに
今夜はこの怪しげな城をみても
全然怖くないし不安でもない
多分帰る宿があるからだろうし
その宿がとても安心できるからだと思う
宿は大事です

ノートに使うスティックのりがなくなったので
文房具屋へ立ち寄ると
すごいかわいいちょうちょのおもちゃがいた
10匹くらい買ったら
レジのおっさんは、ちょうちょを持って、ハテナ?
という顔をしていた
多分なんでこんなのを?と思ったのだろう

ちょうちょ達と、のりを買ってペンションに戻った

f0046982_356190.jpg
今日買ったものをスケッチ
キャンディー、えんぴつ、リボン

夜10時、もう眠い
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-04-11 01:42 | 2008 チェコ | Comments(2)
Commented by A子 at 2008-04-11 15:27 x
すごいたのしい。
その時書いたままを書いてるからか
まりんの旅記録は臨場感があるね。
いろいろ笑った。私のおっぱいも今サンバが踊ったよ。
Commented by picnic_marin at 2008-04-12 20:24
あら、サンバ踊りましたか!
もっと、さっぱりわかりやすく書こうと思うのだけど
日記に書いてある文以外にも色々思い出してしまい
余計長い文章になろうとしている・・・
懐かしいねぇ。また旅行したくなっちゃたよ。
今度は相原先生とネパールがいいー
<< 6日め  ビールの聖地プルゼニュへ 携帯メールのこと >>