いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
函館旅行記 1
6月中旬
一週間、北海道・函館へ

函館山の頂上で開催される
アニメーションフェステバルに出展するために
エイコと合同で制作した
ホヤホヤのアニメーション作品を手に飛行機に乗る

二人とも制作が終わった開放感と
久々の空港の雰囲気に
「いやーこのまま飛行機乗り間違えて海外でもいっちゃいたいね!」
などなどなすごい想像をして
テンションが高くなる

f0046982_1582871.jpg


信号機みたい、赤青黄

エイコはまぐろカツサンドを食べていた



羽田空港からたった一時間で函館空港へ到着

飛行機が着陸するとき
上空からの地形をみて

「あの辺りにテントたてよう。」
上空からスポットを決めた

f0046982_158171.jpg
着陸したら日が落ち始めていた
日が落ちたらテントが張れないので
急いで空港近くのそのスポットへ


人がいなそうな空き地へ向かう

f0046982_212535.jpg
空き地へ行く途中
長いへんなトンネルを通った

こわい

f0046982_211528.jpg
奥に海が見えたときは感動した

海が見えるなんていいなあ
と思って、テントを立てたが
海際っていうのは風が強いのです

これまた大変だったなあ


f0046982_2162391.jpg
ここがテントをたてた場所
なんもない


北海道

というだけで

広くて人もいなくて、草原しかないだろう
別にホテルなんてとらなくても
テントと寝袋さえ持っていけば
一週間なんとかなるよね

とか、あまりにも勝手なイメージを二人とも持っていた
現実そんな甘い訳はなくて


函館は栄えた街だし、
夜は寒い
風が強くてテントが崩れる
ゆっくり安心して眠れない


いやー大変だった


自然は偉大であり
なめてはいけないのだ

朝起きて
早く函館の街の方へ出てみようよと
テントを畳み
早朝から歩き始める

f0046982_2312350.jpg
途中に見かけた
かわいい色合いの家

なんと函館は温泉の地らしい
どこの銭湯に入っても全部温泉でした

f0046982_2361066.jpg
空港からたくさん歩いて汗をかいたり
昨夜雨に降られて
ドロドロになった足や髪が奇麗になった
函館の風は湿気がなくて爽やかだ

本当に心から爽やかだ
正真正銘の爽やかだった

現代社会は、爽やかでもないのに
なぜか会話の流れだったり、その場の常識に流されて
「実に爽やかだね」とか
言わなければならない事が多い
それは辛い

この爽やかは、本当に心の底から「爽やかだ」と思えた
だから
「爽やかだねえ!」
銭湯から上がったあと
と何度もデカイ声で発した

f0046982_2444735.jpg
爽やか記念

函館はバスや路面電車で移動

f0046982_252376.jpg
なかなか風情があります

ちょっと休憩

f0046982_2534139.jpg
エイコは昼寝してました

いっぽう私はビールばっかり飲んでます
あたりまえです
人間は休みの日はビールを飲むものなのです

これは大沼ビールと言う
函館の地ビール
味といい喉ごしといい
すっごい旨かったので種類別に3杯飲んでみました

帰りの空港でも大沼ビールは買いました
おすすめです

f0046982_2582769.jpg
その後さらに歩いてたら広場に足湯があったので入足
ここには2時間くらいいたかな

ずーと本を読んでいます
函館に来ている間
3冊は読んだ

小川洋子の
「まぶた」、「薬指の標本」、「博士の愛した数式」
あと、江戸川乱歩の短編集

f0046982_2575785.jpg
足湯のあと食べたイクラ丼

緑の島みたいな大きい公園へ
ここはすごい心地がよかった
ふかふかの芝生の上にレジャーシートをひいてただ眠る
すごい幸せで豊かな時間だった



f0046982_334165.jpg



しばらくぼーとしたり本を読んだり

友達に会うべく
骨董館とういアトリエへ

早坂君
この旅で本当にお世話になりっぱなし

f0046982_13234889.jpg
函館は古い建物が数多く残されています
この建物もその一つでとても趣きがある

一階は骨董屋
いろんな動物の剥製や食器が乱雑に並んでいた
店員さんもいない

3階が相原先生というアニメーション作家のアトリエ
いくつか部屋がある

相原先生が学校をやっていて
先生が居ないときでも
アトリエ開放している

生徒は自由にアトリエにあるアニメを作るための機材など
使っている

f0046982_1413352.jpg
羨ましい限りの環境

相原先生の部屋

f0046982_14143134.jpg
先生が世界各国からあつめた変な者達が
ここに生息しているのだ
不思議な空間

f0046982_14305717.jpg
ここにしばらく居させてもらうことに
ここに居た時間はとても贅沢だった

早坂君は徹夜でアニメーションフェステバルの制作をしていて
私達はぐうたら横になって本を読んだり
安心して眠ったり

聞いた事のない良い音楽が流れていて
よく眠れた
こんな良い音楽なんで早坂君は
知っているんだろう
良い音楽を知っている早坂君はずるいなあ、
なんて思いながら
特に口にはしないで眠った


壁がある、屋根がある
雨風をしのげるだけで
なんて安心できるのだろうと
つくづく思った


違う日
また銭湯施設に行ってのんびり
今度きたとこは露天風呂もあって
函館のおばさんと裸の会話
エイコはすんなり誰ともぺちゃくちゃしゃべれて
うらやましいなあ、と思う


時間が制限なくとことんあるというのは
なんて幸せなのか

函館に来てから
寝る、本を読む、食べる
しかしてない


れんげで花冠を編んだ

f0046982_14374880.jpg

函館は気候が良くて
人もみんな穏やか

f0046982_14402376.jpg
猫もよりダラダラしているように見えたりする


昔から自殺が多い有名な岬に行きました
岬に行くまでにお墓がたくさんあるのが
よくないんじゃないの
石川啄木のお墓もあった

昼間に行ったからかそんな辛気くさいイメージは全然なかったよ



f0046982_14451256.jpg

サラっとした潮風が気持ちいい
by picnic_marin | 2008-07-31 02:06 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by eririg0207 at 2008-08-01 06:58
テント立てたとこ 日本とは思えい景色だわぁ
ビールツアー万歳☆
Commented by まりん at 2008-08-05 23:31 x
いや〜潮の感じといい、日本だったよ!
きみは今頃グアムかあ〜いいなー
<< ホームページ OPEN ! 函館旅行記 2 >>