いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
「海」の作品について
今回展示をひらいて本当によかった

自分の事がよくわかってきた気がする

今回展示に来てくれたひとは
現在の自分を取り巻いている人たちで

その人たちに、短期間で一気に会えた
こんな機会はなかなかない物だ
結婚式みたいなもんである

だから人にたくさん会えて
本当に本当に嬉しかった

f0046982_250963.jpg

さて、作品の方はというと
今の現在の状態をさしている
中途半端な物ができてしまったと思います


前から思ってはいたけれど
一緒に展示をしてくれた
隅田栄子はやっぱり強烈な人だった

一緒に上映会をやってみて
心から良かったと思う
意味があったと思う

今回上映会場で
栄子の作品を一週間くり返し観つづけて
しみじみそう思った

栄子の場合、用途目的を考えて
作品を作ったことがないから
果てしなく自由だ

f0046982_2504374.jpg

私は一度デザイン会社に就職をして
一年経たずで辞めました
3年は頑張ればよかったと
未だに後悔したりもする

そして今までいろんなバイトしながら
イラストレーターと言って
絵を描いてお金をもらう仕事もしている

イラストレーターというのは商業の絵
誰か相手がいてくれて
指示を出してくれる人がいるから絵が描ける

自分から自発的にしていることではない
自分で絵を描いているのに
自分の絵なのかな?
なんて思うこともたまにある

でも、自由に描いていい、と注文されると
私は困ってしまう

自由に描くっていうのは今の私にとって
とても難しい

描けるけど
誰かの真似になっているし
毎回違う絵がでてくる
自分らしさのある絵がない

自由に描いて、と言われて困ってしまう原因を
日本の教育の仕方に文句をつけたいところだが
人にせいにしてもしょうがない

だから今回作った「海」は
作っていてかなり辛かった

物語も浮かばなかったから
とにかく手を動かして
なんとか繋げただけだった
音楽で助けられて
なんとか観れる作品になったと思う

正直言って、このまんまです



こうゆうものが私は作りたい、作り続けたい
という強い意志がある人は
本当にうらやましい
私はそうなりたい

f0046982_2513473.jpg
自由に描くためには
どうしたら出来るんだろうね

性格の問題が大きいとおもう
だから自分をもっと変えなきゃいけないな、と思っている
絵っていうのは全部でるからね

ビビって、人の顔色ばかり気にしていては
ダメなんだな
by picnic_marin | 2008-09-22 01:32 | 2008 アニメーション展 | Comments(6)
Commented by motoyo at 2008-09-22 10:56 x
まりんちゃんこんにちは! 展示の様子ブログ拝見させて頂きました(бOб*)/
お伺いできずごめんなさい...!
まりんちゃんの今日のブログの気持ち、とてもよく分かります!
デザイン会社に就職していた経験もお持ちなんですねー!
自分の絵なのかな? って思う事もあるって書いてあったのでとても気になっちゃったのですけれど...
商業テーマにまりんちゃんテイスト”が全面に出ていたら多くの人達が感動しそう!って思います
私もまりんちゃんみたいに企業を辞めちゃったんですけど、
まりんちゃんのテキスタイルが服の形になって誰かが(お子さん*)着て歩くなんて、とても感動的で企画した人も買った人もみんな幸せじゃないですかー↑↑↑
その他色々なイラストも描かれてるんですよネ! 凄い!
今とてもノってきているまりんちゃんがとっても羨ましいです☆
バライロさんでもまた会いましょうネ!
...展示会場にちっちゃいお菓子を送ってみたんですけど届いていたかとても心配...
行けずに残念でしたけど素敵な画像楽しく見させて頂きましたぁ!!(>V<)
Commented by picnic_marin at 2008-09-22 14:52
motoyo
すごいかわいいお菓子&メッセージを本当にありがとうございます!
あんな可愛い事したのmotoyoさんくらいだよ〜
キャンディーは会場のお皿に盛って、みんなで食べました☆
届いたとき、ときめいて嬉しかったです(^^)
商業テーマに私のテイストが少しは出ているとは思うのですが
本当に自由に今回のようにやるとき、とっても戸惑った自分が
悲しかったですね。子供の時のお絵描きのように
自由に制作できなくなっている。
でも、自由にやりすごてもね、生活できないし
自分の性格上、商業イラストのが絶対向いているのだとは思います。
好きな絵を描いていいよ、ってときなんて毎日いつでもOKなのに
描けない自分はむなしいなぁ、と。
だから自由に絵も描けるように、慣らしていきたいと思います。
Commented by ちゃむ at 2008-09-22 16:16 x
素敵。
本当に、仕事としては描いているけども、自発的に自分の絵って最近見てない…自分の色やカタチが見えなくなってるんだよね…
お金のためではないもの作りって、自分を見る事だからとっても私、めっきり逃げ気味です。。無駄に器用貧乏になってしまったわ。

だからどんどん挑戦して進んで行くまりんをみるととても生きているパワーを感じます。ラブ!
Commented by おけぃ。 at 2008-09-23 00:53 x
まりんちゃん、おつかれさま!^^
結婚式みたいなもん、に3回も顔出した僕は一体なんでしょう?(汗)はははは。
なんだか居心地が良かったの。だからいい展示会だったんだと思う。

まりんちゃんはきっと『商業的』であることにコンプレクスも持ってるし、実は逆にそこに自信もあるのじゃないかしら?
よくわからないけど。

僕も絵を描くんだけど。
「自由」といわれれば困り、「課題」にはみ出す。。アーティストにも商業にもハマれない中途半端。(笑
でも、自由は「抵抗」から生まれるわけだから、きっと
何かからはみだした部分がそうなんだと思う。
描きたいと思わなけりゃ、描かなきゃいい!と。
2年くらいほとんど絵を描かなかった時期があるんだけど、
今思えばそれって究極に「自由」だなぁ、と思ったりして。(^^;
Commented by picnic_marin at 2008-09-23 22:23
ちゃむ
おお!コメントありがとう!
私も器用貧乏なもんだから、なんでもある程度浅くは出来ちゃうんです。洗濯も料理も掃除も、絵もなんとなく
浅〜く・・・
なんとなく挑戦しているように見えるが実はそうでなかったりするかよ?
なーんて、ちょっと暗めに思うが、まだまだ私ら若い!
多分まだそんなに悩むほど、作品つくってないんだろうね!
もっともっと仕事でもデザインでも、絵でも
たくさんこなせば、自分らしいのが見えてくると思います!
ありがとう、チャム!ラブ!
Commented by picnic_marin at 2008-09-23 22:32
けいかさん
>結婚式みたいなもん、に3回も顔出した僕は一体なんでしょう?(汗)
栄子と私の、葬式にも3回顔だして下さいってことですよ。笑
確かに。商業的な絵でも自信があるからかも。
今言われて気がつきました。
自信があるから、はみ出しているものを羨ましくおもうのかも?
むしろ自分と比べてしまって、自分にないから羨ましいのかな。
どっちにしろなんて惨めな・・汗
けいかさんも絵を書くんですね。どんな絵だろ。みたい。


<< 描きつづけること 水のアニメーション展 ななつ >>