日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
2017年 11月 08日 ( 4 )
ごはんメモ
ブログ久しぶりに更新しています。
このところブログ離れしてしまいましたが、やっぱりブログの方が自分の好きなように表現しやすくて、いいなぁ、と思います。

インスタでも作った物や外食した時の写真、アップしています。アカウントは@marin_mizorokeです


もう季節は冬なのに夏っぽい写真たち。

f0046982_00110826.jpg
ラム肉のトマトカレー
サラダ
ビール


f0046982_00110984.jpg
茄子の餃子
とうもろこしと手羽先ぴり辛焼き
鯛のタイ風蒸し
ビール


f0046982_00110877.jpg
酒、ライム、ナンプラーなど入れて、蒸し煮にしただけ。
パクチーたっぷり。


f0046982_00110855.jpg
カニカマとカイワレのマヨサラダ
とうもろこしと手羽先焼いたの、シンプルだけど美味しかった。


f0046982_00110843.jpg
〆鯖はもう何度も作っているので、だいぶ上手になったと思う。
未だに塩加減と酢加減が難しいけれど。


f0046982_00112330.jpg
サラダ
とろろ蕎麦
きゅうりぬか漬け
残りのとうもろこしと手羽先ぴり辛焼き
赤紫蘇ジュース


f0046982_00112336.jpg
残りのカレーにベランダのゴーヤを素揚げしてのせた
トマトとレタスのスープ
ぬか漬け
あか

f0046982_00112444.jpg
きんきの煮付け(豪華!)
料理人の友達に煮魚のちゃんとした作り方を教えてもらいました。プロは簡単にやるけれど、実際難しいわよね。


f0046982_00112456.jpg
きんき煮付け
〆鯵
鯵のたたき
根野菜の味噌汁
白米
ぬか漬け
冷茶



友達がくるのでちょっとよそ行きで作ってみた。中東風かな。

f0046982_00113951.jpg

トルコ風トマトスープ
きゅうりのヨーグルトサラダ
クスクスサラダ
茄子のペースト
バゲット
ヤギのチーズ
ラムチョップピカタ
白ワイン


f0046982_00113832.jpg
タッブーレという、パセリたっぷりのクスクスサラダ

f0046982_00113906.jpg
茄子のペーストは、練りゴマを入れすぎてちょっと失敗

f0046982_00113911.jpg
友達が持ってきてくれたラムチョップはピカタにした。簡単。


f0046982_00113952.jpg
甘鯛を半身だけ使って、パスタ。
濃厚でかなり美味しかった!甘鯛は旨味が深くて美味しい。



f0046982_00114743.jpg
パッションフルーツジャムを作ってバニラアイスにかけた。
酸っぱい南国感が美味しい。

デザートまで、よく食べたー



f0046982_00114808.jpg
鮎の塩焼きの残りの出汁で煮麺
サラダ
秋刀魚の刺身

秋刀魚の刺身、中骨の取り方が難しすぎてこりゃ無理だ、と思った。


f0046982_00114820.jpg
魚介のトマトクリームパスタ
トマトサラダ


f0046982_00114898.jpg
梅茶付け
きゅうりぬか漬け
いかの塩辛


f0046982_00114835.jpg
海老とレタスの炒飯
わかめスープ




f0046982_00115660.jpg
牛すじカレー
ビール


f0046982_00112437.jpg
きんき煮付け
鯵の刺身
白米
わかめ味噌汁
梅酒

教わった煮付けをおさらいしてみたけど、ちょっとだけ焦げてしまった。落し蓋がとても大事らしい。料理ってシンプルなものほど、コツが細かくあって、なかなかうまくいかないなぁ。


f0046982_00115678.jpg

きんきの半身(残り)を塩ふって焼いたもの
白米
わかめ味噌汁
きゅうりぬか漬け
納豆
塩辛
海苔


2017年の目標だった魚をさばけるようになる!というのは達成できて、嬉しい。
鯵、いわしは何とかできるようになれたが、貝とか、太刀魚、とかどんな魚でもできたらかっこいいのにな〜。




by picnic_marin | 2017-11-08 12:18 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)
天野屋の糀で甘酒作り
神田明神の鳥居のすぐ横にある天野屋さんで飲んだ甘酒が本当に美味しくて、米麹も売っていたので、買って作ってみようと思いました。

甘酒は飲む点滴と言われるほど、身体やお肌にいいんですってね。
30代を過ぎてから、肌荒れがすごいのでちょっとは良くなるといいなぁ。

f0046982_23164243.jpg
ちなみに天野屋は、神田明神の参拝客が行くような茶屋。

何頼んでも美味しくて、私はところてんがお気に入りで、夏は甘酒のかき氷も美味しいです。
つい、おとといも行ったのですが、店員のおばあちゃんの具合のせいもあり、茶屋は14時までの営業に縮小したそうです。


天野屋には江戸時代から地下ムロがあり、現在でも地下ムロで糀を発酵させているそうな。店員のおばさんが言ってました。

f0046982_11195176.jpg

最近ハマっていた、江戸時代後期の酒場を舞台にした小説「女だてら わけあり酒場麻布十番物語」の話の中にも天野屋が登場してました。

甘酒というと、冬に飲むイメージがありそうですが、江戸時代では、夏バテに良いとされ
夏によく甘酒が売られていたようです。


f0046982_23161105.jpg
こちらが天野屋さんで売ってる糀。神田明神下って書いてありなんとなく御利益ありそう。笑


米糀とお湯だけで作るやり方や、生姜を入れたり、いろんな作り方がありますが、私は天野屋さんと同じ作り方で。(糀が入ってる袋の裏に書いてある)

f0046982_23161530.jpg
糀と同量のお粥を作ります。

f0046982_23170193.jpg
お粥と糀を混ぜ合わせて、60度になるように調節します。
熱かったら水いれて、ぬるかったらお湯いれるだけ。


f0046982_23163793.jpg
60度を保たせ10時間。これで甘酒の出来上がりです。

しかし、この温度調整が最初作った時はなかなか面倒くさかった。
炊飯器にいれて蓋を開けてやったり、ルクルーゼにバスタオル包んでやってたけど、温度を一定に保つのが難しい。

甘酒を何度か作ってからは、結局シャトルシェフを買いました。

ホームセンターで確か4000円くらい。シャトルシェフは水筒で有名なサーモス社が出している、水筒の鍋バージョンみたいな感じの調理器具です。


f0046982_23164850.jpg

甘酒、美味しくできました。
すごい甘くてびっくりします。砂糖は一切入っていないのにこんなに甘いなんて、ほんと不思議。

私は飲みやすくしたいので、ミキサーにかけて滑らかにしてます。
つぶつぶ感が好きなひとはそのままで良いと思いますよ、お好みで。

この状態で一週間以内に飲みきれない場合は冷凍がオススメ。
天野屋のおばちゃんが言うには、冷凍すれば発酵が止まるだけで、栄養だとか効果がなくなるわけではないそう。
私は大量に作って、ジップロックで冷凍してますよ。


最近は朝いちばんに甘酒を一杯を飲んで、結構ボリュームがあるのでお腹にいい感じです⭐︎




by picnic_marin | 2017-11-08 11:15 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)
手作りビール
ビールが好きなので自分で作ってみようと思いました。

誕生日に友達が自家製ビールを持って来てくれたのがきっかけです。
友達と同じスターターキットを買いました。

f0046982_22094852.jpg
さっそく届きました!樽は40Lも入るわりに意外に小さいな、という印象。

f0046982_22095090.jpg
これがビールの素。
麦芽を糖化させたものの濃縮、苦味の元であるホップなどが入ってる。


f0046982_22094931.jpg
まず、お湯を沸騰させます。

f0046982_22094911.jpg
ビールの元を入れます。ねっとりしています。そして砂糖も。

作ってみると理解できますが、ビールはほんと糖分が多い。でも後に酵母が糖を食べちゃうからね。

f0046982_22095063.jpg
消毒した専用のバケツへ注ぎ、ミネラルウォーターを注いで、液温を35℃まで下げ、量を40Lになるように調節します。


f0046982_22233369.jpg
酵母を発酵タンクの中に入れます。酵母も全部スターターキットに入ってます。

しばらくすると、ただの甘い麦液だったのが酵母を入れるとシュワ〜と泡立ってきます。
面白い!酵母が糖分を食べているのがわかります。アルコールというのはそれで生まれるそうです。


f0046982_22095161.jpg
季節によりますが、一週間から10日ほどこの状態で寝かせます。
最初の3日くらいはずっとシュワシュワ言っていて可愛いです。

友達のみきちゃんは、酵母ちゃんが育つように弾き語りをしたのだそう。素敵。
確かに、ビールに話しかけたら美味しくなりそうな雰囲気なんです。

f0046982_22095085.jpg
コップに注いで、シュワ〜と言わなくなったら(酵母が食べきったということ)一次発酵は終了らしいです。


そして、消毒した中瓶にスティックシュガーを一本ずつを入れ、一次発酵が終わったビールを瓶詰めしていきます。

f0046982_22095126.jpg

スターターキットに入っている機械で王冠で蓋していきます。
力はそんなに必要ないです、女性でも面白いほどうまくできます。


f0046982_22095141.jpg
できた〜!後は、瓶内で二次発酵を待つのみです。常温で保管します。

f0046982_22382529.jpg

ビール作りをする前というか、スターターキットを買う以前に、ビールの中瓶40本を用意しておかないといけないんです。私は、瓶ビールを2ケース分飲んで(笑)、金タワシでラベルを剥がして、という作業を2ヶ月程かけて、楽しんで準備していました。


f0046982_22421638.jpg


さて、出来上がったビールはどうなんでしょう?我慢できず5日後とかに飲んでみました。

f0046982_22410437.jpg

うん、美味しい!今回一次発酵の期間を早くし過ぎたせいもあって、なんだかビールらしさが少ないですが、爽やかで美味しいです。瓶詰めの際、ベランダのレモングラスの葉を何本かの瓶へ突っ込んだのですが、それがすっごい美味しかったです。

メモ : 今回は一次発酵を3日、6日で瓶詰めした。作ったのは8月頭の猛暑日。



f0046982_22422292.jpg
試しにペットボトルにも詰めてみたのですが(チェコのスーパーではペットボトルビールをよく見かけたので)やっぱり瓶のほうが美味しいな〜という印象。

みきちゃんが言うには、ハートランドよりEBISUとかサッポロのなで肩の瓶のほうが美味しいのだとか。手作りなので、不思議なことがたくさん起こりますが、また呑みきったら、ビールの元だけ買って作ってみようと思います。


ビールも甘酒と同じく発酵食品!
手作りビールには、市販のビールにはない酵母や栄養が入っています。お腹にとても良いらしい。


ちなみに自分が買ったのはここの。イギリスのメーカーのものらしく、バケツがちょっと可愛いので気に入って買いました。
手作りビールキット25-D(比重計付き)11,858円(税込)https://store.shopping.yahoo.co.jp/brewland/bk25dx.html






ご注意
日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。1%未満になる作り方で作っていますので、真似して作る場合も守ってください。





by picnic_marin | 2017-11-08 10:53 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)
絨毯の角が丸まってしまうのを直す方法
トルコで買った絨毯の角、こうしてクルンといつも丸まってしまい買ってから5年以上経ちますが、1日に一回はイラっとしていました。笑

高級な絨毯なら、きっと丸まらないかもしれませんが、中級品なので仕方ない。
トルコ絨毯を持っているひとなら、このイライラってご経験されていると思います。

f0046982_13112913.jpg
反対側に折って、重石をのせたり、アイロンかけたり、いろいろやったのですが、必ず戻ってします。裏に布を縫い付けたりもやりましたが、ダメ。


先日、ついに!直す方法が解ったのです!
オリーブオイル屋のレバノン人のおじさんに教えてもらった方法です。


f0046982_13113283.jpg
硬めのプラスチックに強めの両面テープを貼ります。
私は、100均のファイルの表紙だけをハサミで切って使いました。
下敷きとかでも良さそう。硬いほうがいいです。


f0046982_13112920.jpg
貼ります。

f0046982_13112931.jpg
治った〜!!
半年経ちますが、ちゃんと丸まっていません。

今までイライラしていた日々はなんだったのか…
日本でネット検索しても、解決できなかったけどなんだ、こんな簡単なことだったのか。









by picnic_marin | 2017-11-08 09:12 | 2017 東京 | Comments(0)