いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2008 チェコ( 13 )
1日め  旅のはじまり
ドブリーデン!

チェコ・プラハのホテルにいます
こちらは、朝の4時
時差ぼけでずいぶん早く起きた

忘れないうちに昨日の事を書きます
とても長いながい
一日だった

f0046982_1324449.jpg
成田空港に向かう電車の中
口から心臓が飛び出そうなくらいドキドキしていた

しかし、成田第一ターミナルへ着いてから
不安はどこえやら
RPGゲームの主人公になったわくわく気分に

チェックインしてスーツケースを預け
入国審査をうけて
あとは、出発を待つのみ

f0046982_1252140.jpg
空港でお蕎麦とビールを飲んだ
今回の旅はビールがテーマ
最初に飲んだビールは「琥珀の時」

f0046982_1455159.jpg
機内はまばらに空席があり
私の隣も空いていたので気が楽だった

エールフランスの機内食は美味しいとおもう
キッチンがない機内で
よく工夫しているなあ、と関心する

f0046982_13101949.jpg
夜中のフライトなので
そとの景色は14時間ずっと真っ暗
よく目をこらして観ていたら
ものすごい数の星が見えた
オリオン座は、顔を上を向けてみるものだけど
今は、真横にオリオン座がいる

朝4時半すぎ
パリのシャルルドゴールに到着
飛行機は同じエールフランスだが
乗り継ぎでターミナルを移動しなくてはならない
ターミナル移動のバスが動き出すのは
朝5時すぎ
それまで少し時間があったので
トイレに行って歯を磨いていたら
ある女性が話しかけてきた
日本人だ

少しずつ話していくうちに楽しくなってきて
いろいろ話した
おりべちゃんという
自分のイラストのノエルカードを渡すと
私もあげたいものがあるの!と
なんとマリア様のペンダントヘッドをくれた
嬉しくて、つけていたオルゴールボールのネックレスに
すぐにつけた

f0046982_1446622.jpg
今回の旅の守り神のような気がした

おりべちゃんは、バイヤーでイタリアにいくところ
2ヶ月に1回もイタリアへいっているそう
かっこよすごます・・・!
今度、恵比寿のアメリカ橋あたりに
ちいさなワインバーをオープンするそうで
帰ったらそのお店にいく事を約束した
彼女のおかげで
間違えずにプラハ乗り換えの
第ニターミナルのBホールへいけた
しかし、なんとおりべちゃんが
乗るターミナルバス事態を
間違えた!笑
キャーキャー言いながら
まあ、あなたと話せたからいいわ
と笑って、さよならした。

帰国してからまた逢えるのが楽しみだ

無事、プラハ行きの飛行機に乗る
すこし小さめの飛行機
席はガラガラだ

f0046982_13464087.jpg
おやつにパン・オ・ショコラ、ヨーグルト、コーヒー
とても美味しく感じた

空をみていたら
夜が明けてきた
これは今日もっとも感動した景色
写真では伝わらないのだが
こんな奇麗な色を私は初めてみた

f0046982_13511577.jpg
ラベンダーカラーの細い雲が竜のようにいくつも泳いでいて
ピンクとオレンジに染まる雲が
詰まった雲

もう天国としか言いようがない朝日の景色だった


そうそう、もう一つ出会いがあった
待ち時間に絵日記を描いていたら
「日本人にかたですよね?」
と女性に声をかけられる
ここであってるよね?乗り継ぎのひとは
入国審査あるのかなーとか話していて
彼女もプラハ行きというのがわかり
飛行機の席も近くなのでプラハまでぺちゃくちゃお話した

ようこさんという、なんだかようこさんって名前の人には
縁がある
私が旅行中着ているこのコートと
歩きやすくてかっこいい靴も
ようこさんという大好きな友達のものだ

せっかく出会ったのだから
明日プラハでランチしようよ
とお誘いした
12時にカレル橋のプラハ城側の場所で待ち合わせね!
携帯もない
ただ逢う場所と時間だけの待ち合わせは
何年ぶりでしょうか

空港で両替をすませ
交通機関のチケットを買い
119番のバスにのり Dejvicka駅へ
バス停でおばあちゃんに
「これはDejvicka行きよ、あなた大丈夫?」 
たぶんこんな事を言われた
初めての生チェコ語

「ano,Dejvicka.OK! Dekuji.」   はい、ディベッカOK ありがとう
ととりあえず知っている単語を並べた
通じてなさそうだけど
笑顔で「あらそう!」
と言ってくれた
いい風が吹いていた

f0046982_14571959.jpgf0046982_1514559.jpg
チェコっておばあさんが多い気がする
気のせいかな
そしてみんなとっても可愛い
みんなそれぞれのベレー帽をかぶっていて
カラフルなコート
大きな身体
なぜかみてると安心する

f0046982_156336.jpg
バス、メトロ、トラム、初日から全部乗って
やっと民宿桐渕に到着
日本人が営んでいるちいさな民宿です

お風呂とトイレは共同なのだけど
私が泊まる3日間は他のお客さんはたまたま
いなかったからすいぶん自由です

最初3日間はここを予約していた
ご夫婦とっーてもいい方で、本当にここを選んで良かった
もう家みたいな部屋で今も自宅にいて
文章かいているのと同じくらい落ち着いています

今日は早朝から起きてたので少し疲れていた
なのでプラハの中心には出ないで
民宿の周りを散策することにした

f0046982_9382868.jpg
民宿のうらはちいさな湖
凍っている
結構分厚く凍っていて上を歩けるらしい
でも落ちたら大変なので
足だけのせてみた

f0046982_14375540.jpg
白鳥がいる
はじめてみた白鳥・・でかい!コワイ!
羽を広げると軽く1メートルはあります
湖のまだ凍っていない部分に集まってました

しかし、だーれも人がいないです
たまにおばあちゃんがお散歩しているくらい

民宿のお母さんにすすめてくれた
湖のほとりにあるカフェテリアへいきました

f0046982_9312111.jpg
学食みたいに、トレーを持って
その場でよそってもらいます

グラーシュというシチューを食べた
クネドリーキ(白い蒸しパン)がとにかく食べたかった
渋谷にcafe anoという東京で唯一のチェコ料理屋で
何度かたべたが、クネドリーキがすくない!
もっとがっつり食べたかったので今回の旅は
クネドリーキばかり食べる予定
ここのクネドリーキにはジャガイモのつぶつぶが入っていて
もちもちして美味しかった!

シチューは、羊の肉が入っていて
ハーブが効いてすごい美味しい
ただ、塩気が強いが
わたしはビールを飲んでいたのでちょうどよかった

f0046982_9385258.jpg


民宿の人が言っていたが
この辺りは観光客のくるところではないそうで
日本人を初めてみる人がほとんどらしい
なので、ものすごい視線を感じる
でも、私はどちらかというと目立ちたがりなので
そうぞみればいいわ!
という変な気持ちで食事していました。笑
日本人がいないのはもちろん、アジア人、アメリカ人、ヨーロッパぽい人も
なんだか見かけない

大きなスーパーをうろうろ探索して
早めに民宿へ帰り
シャワーを浴びて早めに眠りました

ずいぶん長くなりましたが一日めだからかな

残念なことにチェコに着いてから
原因不明にデジカメが壊れたので
これからは文章だけをのせていきます
携帯で撮った写メをとれるので
帰国してからアップしようと思います

それでは、今日はようこさんに会う日
カレル橋で逢えるかな?

f0046982_1535681.jpg
by picnic_marin | 2008-01-12 12:52 | 2008 チェコ | Comments(2)
チェコへ
こんばんは

不安と希望を混じらせた気持ちで
部屋をきれいにかたずける

帰ってきた時気持ちがいいようにね
不安がたくさんありすぎて
旅仕度をぎりぎりまでした

18時に成田空港に到着
チェックイン、出国審査も無事おわり
いまから飛行機が出るところです

f0046982_21421660.jpg
成田空港につくまでは、心臓ドキドキしてました
海外へは何度も行ってるけれど
ひとりでいくのは初めてだったから
怖かった

でももうチェックインしちゃうと
落ち着いてきて
冷静にチェコへ到着できることを祈る

パリで乗り換えが間違えないように
気をつけなきゃ
by picnic_marin | 2008-01-10 21:42 | 2008 チェコ | Comments(0)
チェコ大使館
今日はとても良い日だった
たくさんの友達に逢えた日
しかも偶然あえた

チェコ旅行の資料をもらいに
広尾のチェコ大使館へひとりで行こうと思ってた

美術学校の同級生の栄子が
前の日の夜にふらりとうちへ遊びにきた
次の日時間があるというので
そのまま栄子もくっついてきた

二人でさまよいながらも大使館へ向かう
途中観た事のある道にきていた

私「あれここ、チムニーの家の近くじゃない? チムニーいるかなぁ」

そんなに都合よく家にいないよなぁ
と思ってアパートの上を見上げたら
チムニーがカラフルなミニスカートワンピースで
洗濯物を干しているではないか
パンツが見えそうなヤングな娘さん
あれはチムニーだ

私・栄子「チムニー!」

と叫んだら、ものすごいびっくりしていた
その後すぐにおりてきてくれた
結局、チムニーも一緒にチェコ大使館へいくことに
チェコセンターでは、受付のお姉さんが
とても親切にしてくれた

プラハの絵地図、ピルゼン、チェスキークルムロフ資料などもらえます
地図を見ていたらなんだかとってもテンション上がってきた

f0046982_14413720.jpg
大使館で展示中のガラス工芸をみた
チェコらしい独特の色づかいをする

表情がとってもおもしろい
変わった動物園にきているような感覚

f0046982_14425158.jpg
チェコ大使館からでると
チムニーのお友達のヤマト運輸のお兄さんにばったり
二人ともきゃいきゃいして出会いにはしゃいでいてたのしそう
チムニーのバイト先のひとかな
こんな感じの良いひとなかなかいませんよ

f0046982_14393578.jpg

そしたら友絵から電話がきた
友絵は渋谷にいるとのことで
こっちにくることに

ナショナルマーケットでうろうろ
私の着ている毛糸のガウンは
ひき肉にそっくりだろう、と栄子に自慢したりした

友絵がきた
久しぶりすぎてHag

虎が好きな友絵は
虎みたいな毛皮のコートを着ていて
虎みたいだった

一緒にセガフレードへいきビールを飲んだ
チムニーのうちに行って
4人でぺちゃくちゃ
みんなから「よい旅行を!」
と言われて、うれしくなる

そのあと夜、自由が丘へ
チェコにいくと言ったら
とってもあたたかいコートを持っているから
是非貸してあげるよ〜!という
なんとも心優しい、いわお
いわおは人形作家さん
この人はいくつになっても
無邪気な少女のように生きているひとだ

f0046982_1447452.jpg
なんとシャンパンと手料理まで作って
待っていてくれて
あー私はなんて幸せものなんだろう!
としみじみ感じた
いわおの手料理がまた美味しい

いわおに借りたあたたかいコートをそのまま着て家に帰る
旅支度
今日は寝ないで徹夜
そうしたほうが
たしか時差ぼけしなくていいんだ

今日はすばらしい日だった

友達に予期なくたくさん逢えるなんて!
毎日が今日みたいだったら楽しい

こんなにたくさんの友達にあえたなら
もう、チェコで旅行中死んでも悔いはないわ
と本気で思った

あーあの時が最後だったのかー
なんて思われる日になるのかもしれない
すばらしい日

スーツケースにはばっちり荷物はつめた
もう夜の3時だけど眠る気はない
徹夜でそのまま朝飛行機に乗ります
そのほうが時差ぼけがないかなーと思うから

あー心臓がどきどきする
海外旅行前っていつも
やっぱりもう行きたくないよー!
とかいうしょうもない不安が
いつも押し寄せる

f0046982_14445598.jpg
大使館の前で、栄子とチムニー
by picnic_marin | 2008-01-09 03:14 | 2008 チェコ | Comments(0)