いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:パントマイム( 79 )
去年のライブの写真
パントマイム舞夢踏ライブはこんな感じです、という事で
私は去年出演していませんが、去年の写真を載せてみました

f0046982_0503620.jpg
f0046982_0502113.jpg
f0046982_0512714.jpg
f0046982_0501422.jpg
f0046982_0501649.jpg

by picnic_marin | 2014-03-03 01:07 | パントマイム | Comments(0)
みんな一緒に
マイムトウライブはいよいよ明日から小屋入りです!

ここ2週間くらいは、朝から晩まで稽古があり大変です

稽古後のミーティングの日、終電乗り遅れた子達が
私のアパートへよく泊まりにくるんですよ
こんなに大人になると、こんな事なんてあまりないので
みんなが来てわいわいとても楽しいです

f0046982_135062.jpg
マイムトウの後輩。みんな若ーいんですよ


ちょうど五年前、同じようにマイムトウの子達が泊まりにきてました→当時の日記
懐かしいなぁ


金曜日は、もう残り数席になりました
まりんの世界手帖の読者の方も是非!
パントマイムを気軽に観に来て下さいね!
by picnic_marin | 2014-03-03 01:03 | パントマイム | Comments(0)
パントマイムのライブに出演します
パントマイム舞☆夢☆踏LIVEvol.22のフライヤーを作らせて頂きました。
演者として出演もします。

マイムトウライブは今年で22回目です。
毎年面白いのでたくさんのお客様に支えられここまで続いております。

5〜8分くらいのパントマイム作品がオムニバス形式で10作品ほど観れます。

今年は、四季を表現したマイムや、昔話のホラー作品、ネズミの可愛い作品など…
様々な面白い番組になっております。


ご興味ある方は是非観に来て下さい。



f0046982_3401747.jpg
以前マイムトウライブに来て下さった方には、ご案内とお手紙をお届けしています。
今週か来週中には届くと思います。


ライブのご予約方法は
メール→marin.m@mac.com
(お名前、携帯番号、ご希望日時、チケット枚数をご記入下さい。)
または以下URLからご予約できます。
http://ticket.corich.jp/apply/52648/013/


◆タイムテーブル
開演時間
3月7日(金)19:30
3月8日(土)14:00, 19:30
3月9日(日)12:30, 17:00
受付40分前開始, 開場30分前開始

◆会場
早稲田大学学生会館B203(東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩7分)

◆料金
フリーカンパ制
※昨年まで料金800円でしたが、今年から変わりました。フリーカンパ制とは終演後にお客様のお気持ちをいただくシステムです。


◆キャスト
安藤誠, 太田ナツキ, 大西美早紀, 小笠原大佑, 岡本一花, kairi☆chitose, 北島拳, 黒河内旭, 小松星矢, 狐乃稲荷, 酒井尚志, 中澤梨佳子, ポイ, 松下裕光, 松本健太郎, 三木雅之, みぞろけまりん, 宮城絵美

◆スタッフ
舞台監督:小室慶明
     佐藤あやめ(劇団てあとろ50')
照  明:ヤスエカズキ・小笠原秀太郎
照明補佐:伊藤綾香
音  響:だいてん(劇団くるめるシアター/もえぬごみ)
音響操作:村澤美穂(劇団くるめるシアター)
運  営:岡田真也(劇団くるめるシアター)
制  作:岡本一花
宣伝美術:みぞろけまりん
指  導:JIDAI
監  修:ハッピィ吉沢


◆詳細情報
HP : http://www.geocities.jp/maimutouhp/
Blog : http://s.ameblo.jp/maimutou/
Twitter @maimutou
https://twitter.com/maimutou

◆プロフィール
【パントマイム舞☆夢☆夢とは】
大道芸人として第一線で活躍するハッピィ吉沢氏が、1985年に早稲田大学で旗揚げしたパフォーマンス集団。主な活動として、パントマイムによる早稲田祭での路上パフォーマンスや、劇場でのライブ公演を実施している。また、パントマイムの技術のみならず、バルーンアートやクラウンなどの大道芸の技術も学び、学内外問わず様々な催し物に参加している。

f0046982_1401570.jpg


ちなみにこちらのマイムトウのブログにはチラシの制作過程を描きました


おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-02-15 16:48 | パントマイム | Comments(0)
福祉施設でパフォーマンス
先週、中央区の養護老人ホームの忘年会でパフォーマンスしてきました


f0046982_1213669.jpg
みんなと久しぶりに一緒にパフォーマンスできて嬉しかったです
OGのカッキー(激情コミニティの垣本さん)と、マイムトウの子達と一緒に楽屋で


f0046982_1215099.jpg
カッキー、前バニーに変身中、耳が最高にかわいい…


f0046982_1213561.jpg
マイムトウのテッパン、ロボットダンス
今回はとにかく明るく元気なロボダン!


f0046982_1213617.jpg
今回私はカッキーのお手伝いしただけでしたが
マイムを続けていて人に喜んでもらえる事ができる
それだけで嬉しかったです
年齢を重ねてるのでよくわかりますが
普通に社会生活を送っていたら、なかなかできない事なんですよね


バスの送迎時間まで、おばあちゃんおじいちゃんとおしゃべりしてましたが
とっても和やかでこちらが平和な気持ちになりました


f0046982_1213775.jpg
カッキーと
今回誘ってくれたカッキーに感謝です、どうもありがとう



帰りにみんなで月島のもんじゃストリートへ行って、もんじゃを食べました
みんなで食べるといつもより美味しいですね
あたたかくて楽しい一日でした
by picnic_marin | 2013-12-16 01:37 | パントマイム | Comments(0)
年末の芸妓さんコント
今年もやって来ました
年末恒例のパントマイムの師匠の誕生日会

生徒はマイム以外の一芸を披露することになっていまして
今年は星矢と二人でやることになりました

来年でマイムは卒業する予定なので
師匠への感謝の気持ちで、気合いも人一倍!


師匠は伝統芸能好きなので、華やかに芸妓コント
芸妓二人が師匠を接待すべく、お座敷へやってきた設定です
イメージは映画「舞妓haaaan」や志村&柄本の芸者コント


f0046982_22111515.jpg
一応日舞まがいな(笑)踊りも二人合わせで踊りました




星矢(男子です)が着ている振り袖は高校生の時に両親が買ってくれて私が縫ったものです
着物はどんなに良い物でも汚れを気にしてタンスにしまい込まれるより
着てもらうのが一番幸せだなあ、と思いました
久しぶりの晴れ場に着物が嬉しそうでした
星矢の振り袖着せるので手いっぱいで私は地味に半幅帯です


f0046982_2211211.jpg
二人の着付けやメイク…色々知ってらっしゃる方からしたら、あれまあ、と注意されそうですが
内輪のコントなのでお許し下さい〜笑


f0046982_22111336.jpg
桜吹雪も面白く舞いました


師匠に前に出てきてもらって、芸妓遊びも

f0046982_22112246.jpg
f0046982_22112349.jpg
楽しそうでした


まあ、そんな感じで先輩がやり過ぎちゃった感がありましたが
二人がやりたかった事なのでかなり楽しかったです

反省は衣装とメイクなどの準備&片付けの作業が大変で
後輩の芸を観る事ができなかった事です、みんな色んな芸をやっていたみたいで、見たかった、後悔!


あとメイク面では
白塗りはクラウンホワイトでは白過ぎる、フェイスケーキでは薄すぎる
そして、首やうなじまで塗らねばやはり変だと思いました
あと口紅は専用のを買わないと鮮やかすぎてしまう、と思いました

あたりまえですが
芸妓さんはそう簡単にできるもんではありませんね(^^;)


花街言葉、とっても難しい!でもなりきって楽しかったです

f0046982_2211148.jpg



志村&柄本の芸者コントが大好きです
ほんとこの二人の掛け合いはすごい!!



「暇ねえ〜」
「暇で暇で、どうすることもできないわねぇ〜 」

これだけで、ほんと大笑いしちゃいます
やはり、面白い芸人さんって、話す間が上手ですよね!


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-12-16 01:06 | パントマイム | Comments(0)
早稲田祭
昨日今日と観に行ってきました早稲田祭のマイムトウ

f0046982_6402592.jpg

みんな良い表情をしてました〜


f0046982_5571071.jpg
最終回のロボットダンスの勢いたるや
やっぱりお祭りはこうでないと!と思いました


f0046982_5571328.jpg
一年生の作品、ほんわか可愛いかったのが印象的です
知らない人がぱっと見て応援したくなるような表情を持っていました


今までさんざん早稲田祭に出といて今更理解したのですが
早稲田祭って学生運動の影響で5年間の中断を得て
たった11年前から再開したそうですね


私たちが知らない16年以上前の早稲田祭って、それは今とは全然違ったそうです

前夜祭から3日間夜通しのお祭り騒ぎで
生徒の活動や学校側の警備も、もっと自由な雰囲気があったらしい


昔の早稲田祭を知る商店街の方々は
若いしお祭りなんだから、勢いあまって
もっとハメ外しちゃってもいいのにね、今の早稲田祭はおとなしいよね
と思っているみたいです(今年の早稲田祭のなんかの記事を読みました)



f0046982_5571237.jpg
今年の早稲田のソロの作品群はとても自由で個々の自由さがあり
自分のやりたいことを好きにやった感、
のびのびした空気を感じました


昔の早稲田祭をよく知っているハッピィさん(マイムトウの師匠)が
早稲田祭で大事にしてる点って、もしかしたら
そうゆうのがあるのかもなあ、と思ったりしました



深夜なので何だかよくわからない文になってきました

おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-11-04 02:51 | パントマイム | Comments(0)
マイムトウ
今日はマイムトウの公演、千秋楽!
楽しみ!


練習風景、真っ黒け

f0046982_11491138.jpg
みんながんばれ〜(^^)
by picnic_marin | 2013-03-10 11:54 | パントマイム | Comments(0)
フライヤー制作
来月公演のパントマイムのライブのフライヤー
今年も作らせて頂きました

*クリックすると大きくみれます
f0046982_8363460.jpg
f0046982_836562.jpg



私の頭の中でマイムトウのライブってこんな感じです
真っ黒な衣装なのに、お客さんの頭には色んな想像が浮かび上がってくる
いろんなジャンルの人間が舞台にでていて
こんな時代だけど、楽しいものを作りたい、っていう情熱だけで
結成されたあたたかい雰囲気
若さの勢いが感じられるエンターテイメント

ちいさい映画館に行って、あまり上映されていない
良くできた短編映画を観て、幸せになる感じにとても似ています

パントマイムを観た事ない人がもちろん楽しめますし
サブカルチャーが好きなひと
こんな世界があるんだって驚いてほしいし
是非観に行ってほしいです
いつも思うのですがチケット800円で
こんなに満足できる舞台、他にないと思う


ご興味あるかたは、是非観に行ってくださいね!
詳細です↓

ご予約はこの私のブログのコメント欄に書いてもいいですし
メールをくれてもいいですし、下のリンクへ行ってもできますよ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『パントマイム舞☆夢☆踏LiveVol.21』

演出・構成
パントマイム舞☆夢☆踏、マイムトウ

■□■□■□■□■□

◆タイムテーブル
3月8日(金)14:00/19:30
3月9日(土)14:00/19:30
3月10日(日)14:00

◆会場
早稲田大学学生会館B203(東京メトロ東西線早稲田駅下車徒歩7分)

◆料金
【ご予約】800円
【当日】1000円

◆キャスト
花村拓哉/高寺なつ乃/小松星矢/石川友梨/高橋卓人/吉田順平age27/狐乃稲里/クスミユースケ/朝倉昌美/岡本一花/滝山洋輔/松本健太郎/ロッキー/伊藤寛

◆ご予約方法(全席自由席)
HP、またはこちらのURLからご予約いただけます。
携帯からの予約はこちらをクリック

◆詳細情報
HP
http://www.geocities.jp/maimutouhp/
Blog
http://s.ameblo.jp/maimutou/
Twitter @maimutou

◆プロフィール
【パントマイム舞☆夢☆夢とは】
大道芸人として第一線で活躍するハッピィ吉沢氏が、1985年に早稲田大学で旗揚げしたパフォーマンス集団。主な活動として、パントマイムによる早稲田祭での路上パフォーマンスや、劇場でのライブ公演を実施している。また、パントマイムの技術のみならず、バルーンアートやクラウンなどの大道芸の技術も学び、学内外問わず様々な催し物に参加している。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


おまけ

制作過程を少しだけ


f0046982_8581623.jpg
下書きの状態です
普通紙に鉛筆

f0046982_858755.jpg
水張り状態の画用紙に
細い筆で水彩絵具で色を入れていきます


私も所蔵しているマイムトウですが、今年は色々あって
出演できなくなってしまいました
とっても残念!な気持ちをイラストに託しましたよ

マイムトウのみんな、がんばってね!
by picnic_marin | 2013-02-03 09:16 | パントマイム | Comments(2)
誕生日会
今日は北風がふいて、さむ〜いですね

昨夜はパントマイムの師匠のお誕生日会でした
生徒が師匠のお祝いに、一芸をするという恒例行事で
私はこの行事を毎年楽しみにしています

今年は、影絵、お笑い、刀での戦い、バルーンショー
テキーラショー、モノマネ
他にも色々と、賑やかな演目がありましたよ

こんな宴会芸盛り沢山な団体は
なかなかないだろうな…と思いました

自分は、日舞で俄獅子を踊りました
扇で獅子を自作して、雰囲気がおめでたい出し物です
それにしても、マイムトウには4年もいるのに、人前で立つのに慣れず
相変わらずの緊張で反省点たくさんですが
ハッピィさんが喜んでくれたので、よかったとします


そんなわけで、昨日久しぶりに着物を袖に通し
着物はやっぱり心持ちとか姿勢が、しっくりきていいなぁ、と思いました
日舞のお稽古ではいつも浴衣ですが、やはりちょっぴり違います

が!
ケーキをボタっと着物へ落としてしまい、涙
シミになっちゃった〜

やっぱり私のような、どんくさい性格には
洗える着物(化繊のこと)のが向いているよなぁ・・・とつくづく思います

今日は近所のシミ落としやっている店へ行ってきます とほほ


f0046982_3123174.jpg
マイムトウみんなと師匠を囲んで

マイムも初めてから5年が経ちました
来年はマイムトウ最後の年になります

今年のマイムトウライブの日程が
3月8〜10日に決定しました

おそらく私にとって、最後のマイムのライブになると思うので
是非みなさん今から予定を開けて
観に来てもらえたら、とても嬉しいです
by picnic_marin | 2012-12-19 15:40 | パントマイム | Comments(0)
高円寺のフェステバル
先月、高円寺のフェスティバルに出ました

出演といっても移動型で、フェスへ訪れた人や
高円寺にいる人に道中で楽しんでもらう、街を盛り上げる
という役目のお仕事でした


f0046982_19505196.jpg
こんな感じで、ロボットの動きで高円寺の駅周辺を練り歩きました


f0046982_19334915.jpg
劇場での出演や、ステージぽいのがあっての大道芸は
今まで何度もありましたが
ウォーキングアクト&グリーティングというのは
今回初めてやらせて頂きまして、大変勉強になりました


アクト中、周りに集まってくる小さいお客さんは
どの子もみんな本当に、かわいくて可愛くて・・・(女の子ばっかりでした♡)
逆にこっちが元気もらいました



f0046982_1935474.jpg
最後に同じ出演だった藤寛(ふじかん)さんと
藤寛さんは銀河鉄道に出てきそうな、寂しいファンタジーな雰囲気
ハッピーでまぬけな雰囲気の私とは、まったくの別世界を生きている感じです


同じ控え室だった、第一線で活躍されている
アーティストの方々との出会いもあって、刺激的な二日間でした
とても楽しかったです


誘ってくれた先輩方、高円寺の街の皆さん
どうもありがとうございました


素敵な写真は、高円寺ファッションフォトグラファーのKIMOKENさんが
送ってくれた写真でした、どうもありがとう☆
by picnic_marin | 2012-11-26 20:35 | パントマイム | Comments(2)