日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ:パントマイム( 79 )
かっこいいなあ…
パントマイム マイムトウの人たちが
画家さんというバンドの皆さんの、「ツチノコ」という曲のPVに出演しています
今日、YOUTUBE公開されたばかりです

今回のライブにも出演する伊藤・垣本・高寺・花村・月出と
マイムトウOBの栄子、ヤマスケさんが出演しています

マイムを沢山使ったものになっているので
是非観てみてください!





このスローモーションだとか、動きのもろもろ
あたりまえですが特殊な映像技術は一切つかってないです

なのに、こんなことできるってすごいなぁ
と改めて先輩達のマイムの上手さに驚きました、すごいっっ!!
わたしも頑張ろうっと!!すごい思った!
by picnic_marin | 2011-03-05 01:37 | パントマイム | Comments(2)
週末はパントマイムへ
今日は3月のパントマイムライブに向けて
主催のハッピィさん(先生)を呼んで中間発表の日でした


f0046982_082089.jpg

ライブで上演する作品を決めるための
大事な演出選考会です

マイムは、自己満足で自己完結ではダメな世界
わたしたちはお客さんのために、作品を作っていきます



さて、私が出演するその3月ライブとは別に
今週末、同じカンパニーから仲間がライブをやります


3年前に結成されたパントマイムユニット「野次馬」(私はいません)


野次馬は一度、ライブをやりました
かなり面白いので

週末は笑いたい!こんな世の中やってらんねーよ!という人
ぜひ大笑いしにきてください
チケットが映画館より安いので映画館いくならぜひ
パントマイムを観に、野次馬へ!


野次馬は、このブログでもだいぶ書いてる
えいこちゃんが所属してるパントマイムユニットだよ


f0046982_23593793.jpg
f0046982_23595651.jpg


パントマイムユニット野次馬第二回公演
『野次馬、再び』

2011年2月12日(土)~13日(日)
@早稲田大学学生会館B202

作・演出・出演 野次馬(隅田栄子・月出裕司・藤塚遼・渡辺千洋)

スタッフ

舞台監督:小林恵理子
舞台監督補佐:岡村結花
舞台装置:伊藤健太
音響:カゲヤマ気象台(sons wo:)
照明:南 星(Quintet☆MYNYT)
運営:田中晶子(劇団森)
宣伝美術:御菩薩池真鈴・隅田栄子
映像:隅田栄子
制作:月出裕司
指導:ハッピィ吉沢
協力:パントマイム舞☆夢☆踏
製作:ダンスララバイ熱視線・野次馬正人

タイムテーブル

2月12日(土)19:00
  13日(日)13:00 17:00

受付開始:40分前 開場:30分前

チケット料金

【ご予約・一般】1200円
【ご予約・学割】900円(要学生証提示)
【当日】1500円



ご予約はmarin.m@mac.comまで
13日の17時からがすいているそうなので、よかったら是非〜

ご予約お待ちしております!
by picnic_marin | 2011-02-08 00:04 | パントマイム | Comments(0)
パントマイム
サワディーカー
おひさしぶりです


f0046982_2385271.jpg

最近は毎日パントマイムの稽古です


前に出演した時もそうだったけど
ライブ練がはじまると
ブログをまったく更新しなくなるのよね…

だってもう、どんどん忙しくなる

朝から晩まで稽古して、自分が帰宅してからやること
それはもう、多くて多くて…

はー


仕事、洗濯、干す、次の日のお弁当のおかず作る
お米を炊くタイマーいれる、簡単な掃除、布団弾く、湯たんぽ作る
お風呂で本読む、A型の日々の写真整理



うわー書いててうんざりしました

こんなことやっているから
寝るのが深夜三時くらいになってしまうよ


日々、父親ゆずりの目の下のクマが濃くなっていくので
どうにかしたいなぁ



A型の写真整理をしているのだが、フランスの写真がわんわか出てきで


f0046982_2392278.jpg

懐かしいなーフランス、と思う。今年も行くけどね



あーもう、2時半だ
寝よう、寝よう…明日も朝早い!
by picnic_marin | 2011-02-02 02:44 | パントマイム | Comments(2)
雑誌の表紙
人生いろんな事があるものですね!

なんと 雑誌の表紙に載りました〜

f0046982_4111983.jpg

「みんな、げんき?」 DHC化粧品の雑誌だよ

DHCユーザー対象に配られる全国誌なので
本屋では売ってないけれど

DHCホームページの カタログをみる

でネットからもページが大きく観れるよ

f0046982_3521981.jpg

中ページでは
わたしのイラストのこと マイムの事など
取材されてことが載っています

住んでたアパートの古さが もろ写真にでているんだけど
情緒あふれる感じに撮れていて
さすがカメラマンだな〜って思いました


表紙のみんなは私が所属していた
パントマイム マイムトウ の子達

となりは 映像作家のえいこちゃん

うしろは たまたま練習にきてた
早稲田生の小笠原と東大生のせん

稽古場で撮影したよ
小笠原(右)の表情が堅くて残念だね ライブでは頑張れよ!


ほんとに まったくをもって
取材されるほどの人ではないのですが…

前にDHCさんの雑誌でイラストのお仕事を頂いたことがきっかけで
編集部でなぜか自分が選ばれ

今回、表紙に載ることになったわけですね


f0046982_346191.jpg


雑誌からアクセスしてくれたDHC読者のみなさん
わざわざきて頂いて とても嬉しいです!

ありがとうございます!



-----------------------------------------------------

励みになります
人気ブログランキングへ まりん投票
by picnic_marin | 2010-02-18 03:59 | パントマイム | Comments(4)
マイムトウライブ
ちょうど1年前

私はなにをしてたかと言うと
一ヶ月半パントマイムだけに費やしてました

なんかちょっと今の偏り具合に似てるような

ほんと1日稽古場にいる生活だったよ
今は1人孤独なんだけど
毎日家族みたいにマイムトウの子たちと

一緒にいて 楽しかったな
一生懸命やってたなあ〜

栄子なんて
家も一緒のとこに住んでたねえ



はい

だいぶ前置きが長くなりましたが
本当は喉から手が出るほど出演したい
パントマイムライブの 宣伝です


ミニシアター系が好きな方 ぜひ!必見!
こんな世界もあるんだなぁ!って人生観が変わると思います

会場が早稲田大学に中でやるのですが
一般の方も 全っ然大丈夫です

この定価すぎる料金をみて

学生のやる あの 文化祭的な感じでしょ?って思うかもしれませんが
違います!ぜったい満足できると思うので

ぜひぜひ!日本にいる方
気軽にはじめての

シアターパントマイムを楽しんでほしいと思います!!

詳細はこちら!


f0046982_5102411.jpg
f0046982_5105498.jpg


パントマイム舞☆夢☆踏LIVE vol.18
2010年3月12日(金)〜14日(日)
@早稲田大学学生会館B203

◆出演             
網谷拓二 小笠原大佑 垣本朋絵 小松星矢 鹿内森司 隅田栄子 
高寺なつ乃 畑迫友貴 花村拓哉 月出裕司 藤塚遼 渡辺千洋

◆STAFF            
舞台監督:荒木睦代 音響:笠原玄也 音響操作:田口裕之 照明:橋本悠歩(Quintet☆MYNYT)
宣伝美術:隅田栄子 指導:JIDAI 監修・指導:ハッピィ吉沢 製作:パントマイム舞☆夢☆踏

◆タイムテーブル
3月12日(金)19:00
  13日(土)14:00/19:00
  14日(日)13:00/18:00
※受付開始1時間前 開場30分前


【パントマイム舞☆夢☆踏(マイムトウ)とは?】
大道芸人として第一線で活躍するハッピィ吉沢が1985年始創設し
現在も指導をつとめる早稲田唯一のパントマイムサークル。
学内外で幅広く活動し、多数のパフォーマーを輩出している。


◆料金
【ご予約】700円【当日】1000円

ご予約は①お名前②日時③枚数を明記の上
私までメールください
marin.m@mac.com

こちらからの返信をもちまして予約完了とさせていただきます!
予約して頂いた方にはフライヤーを送りますね

ちなみにフライヤーの絵はえいこが描いてるよ!

f0046982_4332680.jpg

早稲田祭前の写真
せいやと えいこ
by picnic_marin | 2010-02-18 03:22 | パントマイム | Comments(0)
シルブプレ
フランスのカマンベールチーズ
すごい濃い味がするのに これで1ユーロ(136円)
フランスは食品だけは 安い

f0046982_22343763.jpg
さいきん嬉しかったこと

日本にいるとき フランス国鉄 TGV(日本のJRのような)のサイトをみても
さっぱりわからなかったけど

昨夜みたら けっこうスラスラ〜と読めることができたこと

「シルブプレ」という 日本人2人のパントマイムユニットのライブが
2月23日パリのポンヌフであるというので 
TGVのサイトで探していたのね

いろいろあるシアターパントマイムの中でもシルブプレは
超おもしろいです 大好き
絶対いきたい!と思ったが

TGVのサイトをみて、うーんと考える

ニースからパリまで一番格安のを探しても
往復120ユーロ(2万)は超えてしまう
しかも片道5時間もかかる・・・そりゃそうだ 遠いもの

フライヤーのフランス語を訳すと
東京をイメージするシアターになっているらしく
質素で慎ましい静かな愛と喜劇とユーモアを描いたパントマイムらしい

きゃー面白そーみたーいよ〜

ちなみに シルブプレのグループの綴りって Sivouplait なのね!
S'il vous plait ではない!

フランス語でお願いしますって意味のユニット名かと今まで思ったけど ちがうのね !

フライヤーにもフランス語で
※私たちは、S'il vous plaitって綴りじゃないよ!ってかいてある 笑

東京公演も今日と明日、中野でやっているよ!
よかったら観てね!すごい面白いから!

http://svp.twinstar.jp/
by picnic_marin | 2010-01-09 22:41 | パントマイム | Comments(4)
マイムトウ忘年会
こんかい念願叶って、フランスへ行くのですが
なにが心残りって、マイムトウを一年間休むことだ

マイムトウライブに出演、観覧すらできないって寂しい
今年のライブは、卒業年の栄子もいるし
最後に一緒に出たかったなぁ

出発前日にあったマイムトウの忘年会

忘年会で毎年恒例のビンゴ
ひとり一品、買ったものでなくてもなんでもいいから
中身を見えなくして、もっていきます

都道府県の都市名を書いて、ハッピィさんが読んでいきます

f0046982_1653432.jpg
私は家にある猫っぽいのを集めて、
カネマスがもらったら喜びそうだなあ、なんて思いながら
家で袋に詰めてたんだけど
本当にカネマスが受け取ることになってびっくり

立派な、作家になれよ (よくわからない)

f0046982_1623436.jpg
マイムトウでは同期の、早稲田現役生のカネマスちゃん
ちょうど喜んでる写真、笑

ハッピィさんが「にほんごであそぼ」のCDをくれた
フランスで、日本のことを聞かれることが超あるらしいので
すごいありがたい
モネちゃんとハッピィさんのお手紙も
ほんと幸せなうれしいお手紙、心からうれしかった

f0046982_1632654.jpg
赤いのがハッピィさん、小さい子がモネちゃん
親子で小顔でうらやましい
モネちゃん、NHK番組とかで出てそうな、しっかりものの可愛い子

カメラマンのあさちゃんが
望遠レンズをかしてくれた
レンズっていうはは、すごい高価なものなので
お金がない私はひとつだけ持っていこうと思ってました

望遠があれば、撮る写真の幅がぐんと広がります
あさちゃんのおかげで、一年間もっと楽しくすごせます
どうもありがとう

f0046982_1614351.jpg
みんながくれた(というか請求してたかな...笑)五円、ありがとう
ペッパーさんもたくさんくれました、大道芸の投げ銭?

荷造りも終わってないし、次の日早いので
もっとゆっくり話したいひとがたくさんいるのに残念、先にかえりました

f0046982_1614034.jpg
いってらっしゃーい!と盛大にみなさんで言ってくれました。笑

栄子が店先まで送ってくれた。
やっぱり感情高くなって泣いてしまう


(文章だけその日に書いてたもの、今ニースで暇なので写真つけて更新してます)
by picnic_marin | 2009-12-28 23:51 | パントマイム | Comments(1)
Photo Boothでプリクラ
長くフリーター人生をやっているせいで
いろんな環境に関わってきましたが

マイムトウは本当に気をつかわなくて
大好きな場所でした

f0046982_1728183.jpg
私が早稲田という場所にすんでいるだけに
うちに何度も何度も泊まりにきて

みんな大人のルールなんぞを
まったく無視していて
ほんとうに誰ひとりとして気をつかってくれなくて、笑
一緒にいてとても楽でした

というか学生ってこうだったのかな

大女優と、VIPな俳優の楽屋をイメージした三人です
気持ちわるいです

f0046982_174322100.jpg

Macに内蔵されているPhoto Boothでプリクラ気分
誰もお酒入ってませんが

アホです

f0046982_1735561.jpg
f0046982_1737244.jpg
f0046982_17362244.jpg
f0046982_17364482.jpg
f0046982_1737614.jpg
f0046982_17374098.jpg
パントマイムから遠ざかるのは寂しい
一年後、みんなはどうなっているんだろうな

進学、就職、芸人、
それぞれ色んな道へ歩んでいくんだな
みんな大人になるんだね
by picnic_marin | 2009-12-03 03:24 | パントマイム | Comments(2)
クラウン まりん
早稲田祭で私を観てくれた方から
こんなイラストを送られてきました

f0046982_2217161.jpg
う、嬉しいです ! !
すごく !

ハトまでちゃんと肩にのせてくれちゃって・・・かわいい〜

あんな、怪しい顔したどろぼうクラウンを !
こんな可愛らしいクラウンに描いてくれて
本当にうれしいですっ!

誰かわからないけれど、
描いてくれた方、本当にどうもありがとうね !
by picnic_marin | 2009-11-22 20:26 | パントマイム | Comments(2)
クラウンマリン、おわり
f0046982_41137.jpg

今、日記を観ていてびっくりしたんですが
クラウン・まりん
自分が描いた絵にそっくりですね!

左上にあるおっさんが4人で自転車に乗っている絵とまったく
同じじゃん!とびっくりした今であります

f0046982_1234651.jpg
さて、津田塾祭のイベントも終わりました

ロボットダンスも、野球ダンスも
雨に踊ればも、ソロも

フリ付け、全部忘れていいんだぁー
(来年、教えなければならないので本当はよくない)
と思うと
かなりホッとします

頭の記憶力をはじめ
身体に関してもニワトリレベルな私は
こうして世の中を生きていくのが
大変なのだ〜


「雨に踊れば」の写真

f0046982_1243271.jpg
台風の生中継をしているキャスターと通行人が
傘に操らながらたのしく踊る
かなり愉快なダンスです

f0046982_1293015.jpg
傘が軽くなったり、重くなったり、飛ばされたり…

津田塾祭では、みんな各自ソロの衣装で

キャラでどうにかしたくない!!
技術でみせるぞっ!っと思ったものの
実際、どうだったんでしょうねぇ…( - - ; )


雨踊、固定の技術がかなり難しく
そ〜んな簡単なものではなかったです

このダンス大好きだから、また踊りたい!


津田塾祭に幼稚園からの友達が見にきてくれた

f0046982_326302.jpg

うれしくてがんばりました

えいこと

f0046982_3261099.jpg
なんかびっくりキョンシー人形でみたいで、こわいね

えいこは、ちょうど今日から仕事でシンガポールへ
ふらり行ってしまった

偶然、さとうれいちゃんの個展がシンガポールでやっているので
観に行くそうです、いいな〜




今回ソロやってよかったぁ、と思いました。
夏合宿で作品見せの時

長野県に地震が起きて全部ぱぁになればいい!
と本気で思ったくらい嫌でしょうがなかったけど
こういうことなんだなぁ、って初めて思いました

自分の作品を大事にして、見やすくしていく作業
初めてしてみて、とてもおもしろかったです


マイムトウは作品見せしたあと、みんなが
修正してくれて
一緒に考えてくれるからいいなぁー
今回、改めて思いました


何度も見てくれたハッピィさん

練習も本番も見守ってくれたOBの山スケ

小道具について教えてくれたロウミン

音響やってくれたあっしー
マイムトウのみんな
本当にいろいろとありがとう!

クラウンは子供から大人までわかりやすくて
なんも考えなくて見れて(みれたかわかりませんが… )
楽しくていいな~と思いました

初めて自分でやってみて
クラウンがより大好き!に!なりました

フランスに行って
パーティーが多いと思うので
その時に是非やってみようと思います

f0046982_326507.jpg


みんな、お疲れさま
by picnic_marin | 2009-11-20 03:51 | パントマイム | Comments(2)