日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ:パントマイム( 79 )
パントマイムライブ
所属しているパントマイムサークル舞☆夢☆踏(マイムトウ)の
ライブの告知です

f0046982_2274826.jpg
ご予約される方は

名前、枚数、希望日時を書いて
こちらまでメールください

marin.m@mac.com

f0046982_228018.jpg
Pantomime 舞☆夢☆踏Live vol.17

2009年3月6日(金) 19時

2009年3月7日(土) 14時/19時

2009年3月8日(日) 13時/18時

受付開始:1時間前 開場:30分前

会場:早稲田どらま館

ご予約/700円 当日/1000円

問い合わせ

  メール:maimutou_live17@yahoo.co.jp

出演者

   荻野綾子 奥田翔 垣本朋絵 兼桝綾 河野圭香

   椎根真耶 隅田栄子 畑迫友貴 日向野哲 松尾真衣

   御菩薩池真鈴 梁川貴典 山中恵介 渡辺千洋

スタッフ

   舞台監督 :佐橋亘(プロペラ☆サーカス)

   音響:影山直文(sons wo:)

   照明:早稲田大学舞台美術研究会

   Web製作:梁川貴典

   宣伝美術 :御菩薩池真鈴

   制作:月出裕司 藤塚遼

   監修・指導:ハッピィ吉沢

   指導:JIDAI

   代表者名:垣本朋絵(幹事長)


観ての通りイラストとデザインさせて頂きました。
もちろん出演もするので
是非観に来てください!

そして1月19〜3月9日は休みなく朝晩、稽古に入るので
とても忙しくしております。

お仕事のご依頼など含め
色々とご希望に合わない事が生じると思いますが
なにとぞよろしくお願いします。

住所知っている人は、来週くらいに
このフライヤーを郵送します。

ただ…元旦にパソコンのデーターがすべて消え
住所録もすべて消えたので
年賀状が千葉へきていて住所がわかる人だけの発送です。
by picnic_marin | 2009-01-21 02:31 | パントマイム | Comments(0)
津田塾大学
f0046982_1841545.jpg
先週末
津田塾大学でパントマイムショーをしてきました

朝9時に集合
眠いよう

f0046982_1813930.jpg
楽屋でビデオ撮る人
タイトル出す人
音響の人

担当を控え室で割り振ってます

f0046982_18133083.jpg


私は野球ダンスだけの出演でした
絶対フリを間違えないように
昨夜なんどもDVDで音と身体うごかしたのに
さ、最初の行進で一番決めなければならないような箇所で

ま、間違えた・・・・

ビデオに残るのに・・・
テープを消去したい!
観ないでくれ〜という苦い気持ちいっぱいで
私の野球ダンスは幕を締めたのです

f0046982_18144394.jpg
マリオネットダンス

f0046982_1814611.jpg
ロボットダンス

f0046982_18141968.jpg
雨に踊れば
台風に吹かれながら踊っているように
見える傘をつかったダンス
これ来年、踊りたいな

などなどソロ作品もまじって
1時間半ほどで公演はおわりました

終わってから荷物を持って
早稲田大学へ戻り
3月にあるライブの会議
ライブハウスを借りてのステージとなるので
野外ライブとは内容が全然違います

なんだか色々問題があるみたいですが
新人の私は
ポカン、としてきいてました
私が協力できる事といえば
絵くらいなので

なんかお客さんが来たくなるような
フライヤーのデザインをできればよいかもなあ、と思いました

2月は、丸一ヶ月、朝から晩まで
稽古漬けだそうで
もちろんライブには出たいし
マイム上手くなりたいので
頑張ろうと思います


そのあと、新宿へ
しゃぶしゃぶ屋で打ち上げ

f0046982_1821581.jpg
お疲れさまでした!
by picnic_marin | 2008-11-11 18:43 | パントマイム | Comments(0)
早稲田祭
おとといの早稲田祭のこと

f0046982_13384223.jpg
朝9時に楽屋集合

行く途中会った
栄子、なっち、あみさんと共に楽屋へ

演劇館前へ、衣装、音響機械、小道具など
たくさんの荷物をみんなで運ぶ

10時30分〜
パフォーマンスタート

f0046982_13374090.jpg
私は新人なのでソロ作品での出演はなく
団体でのマイム「ロボットダンス」と「野球ダンス」に出演しました


ロボットダンスは名前の通り

ロボットの動きで
壁、固定、ロープ、マリオネットなど、わかりやすいパントマイムを取り入れたダンス

衣装はスーツに白手袋、サングラス
スパイっぽい、よくわかんない謎な雰囲気をかもちだした衣装です


野球ダンスは
野球選手の格好をして
ピッチャーチーム
バッターチーム
に分かれ、コマ送りの漫画を見ているような野球の試合をダンスでします

肩甲骨をたくさん使って
ムーンウォークで動きますが
これはパントマイムなのかよくわかんないダンス

とにかく動きが奇妙で
1番の特徴は、顔を全開で変顔をするため
かなり気持ち悪い集団だ!
と最初みた時に思った


みんなで練習するのが楽しくて
稽古もほぼ全部出たし
家でも練習したのに

本番、練習したことが、全力で出しきれなかったことがとても悔しかった

f0046982_13391486.jpg
栄子はもう上級生なので、ソロで作品発表

「ひざこぞう」
何やっているかよくわかんない人も多いと思うけど
2回観れば、なんて素晴らしい発想のいかした作品だと気がつくはず

栄子の小人ホームレスみたいな
愛おしいキャラクター性が、観ているひとはとても楽しいと思う

f0046982_1357977.jpg
自分が出演してる以外は
舞台の周りの人の交通整備をしてました

早稲田祭はすごい人の量
全国で最大の来場者数
16万人!

f0046982_13545447.jpg
人でごった返していて
混んでる時間は
通路が満員電車のようになるくらいでした

私は特に出演が少ないから、パントマイムをしに行ったというか
なんだか整備を手伝いをしに行ったような…笑

午後は13時30分〜

2時間の演目が終わると
楽屋へ一気に荷物を運び入れ

早稲田のパレードへ参加

f0046982_1355882.jpg
ものすごい人人人!
こんなたくさんの人数を久々にみました

まさに祭なんだなあ!
私達はパントマイムサークルなので
パントマイムをしながら歩きます

しかし、パレードのわりには、進むペースが結構早く
しっかりパフォーマンスやっていると
早稲田祭の実行員に
「パントマイムのみなさん早くして下さ〜い!」
と言われてしまい
もっとゆっくりやリたかったなあ、とも思った

私は壁くらいしか出来なかったので
30分くらいのパレードでずっと壁のマイムで歩きました

パレードは、駅伝みたいなもんで
早稲田キャンパスの周りをぐるりと練り歩きます

たくさんの観客や早稲田の住人たちが
歩道から見物

すごーい!壁に見えるー! 
とか褒められると普通に嬉しいので
調子にのってたくさんやりました

調子にのっている人とはなんでも出来るようで
気がついたら髪の毛までびっしょり
汗だくです


パレードが終わり、楽屋に戻ると
全員グッタリ
手が上がりませんでした…

楽屋から部室まで荷物を運び入れて終わり

栄子さんも、疲れたみたいで
コンビニでお金下ろしたら手数料210円かかった!
とブツブツ言っていてなんとなく茄子が腐ったみたいになってました

f0046982_1412177.jpg
打ち上げは早稲田にある中華屋さんへ
家庭的でおいしかった
なにより、ビールがおいしい!
なんだこりゃーうまい!

久々にこんなに美味しいビールをたくさん飲んだ
頑張ったみんなと楽しくビール飲めて嬉しかったです

私もがんばりきれたら
もっとビールが美味いだろうなーと思った

マイムトウの方
お疲れさまでした

f0046982_1412206.jpg


来週は津田塾大学祭へパフォーマンスだ
もっと完璧にしないと、スッキリしませんね
by picnic_marin | 2008-11-05 14:01 | パントマイム | Comments(3)
早稲田祭
今日は早稲田祭で
パフォーマンスがんばってきます!

11月2日、3日 

第一部 10:30〜

第二部 13:30〜

(約2時間)

場所
早稲田大学 演劇博物館前

f0046982_144255.jpg

人前でパフォーマンスするなんて
未だに信じられない!

不安でいっぱいですが
楽しんできます*

f0046982_165549.jpg

by picnic_marin | 2008-11-03 01:07 | パントマイム | Comments(0)
マイムのこと
さいきんは、ほぼ毎日早稲田へ
週末は早稲田祭で
私もマイムやります



とっても良い子たちの
早稲田生たち

f0046982_0491665.jpg
みんな変にかっこつけたり
無理に大人ぶってなくて
素直で真面目で
かわいいのです


毎日、バイト終わっては、パントマイムの稽古、稽古
休みの日も稽古、稽古・・・
稽古、休まず出たので少しは上手になったかな?

早稲田祭に向けて練習している
上級生たちのソロ作品を観ていると
私も早く作品発表したいな、と思い
ストーリーを頭で想像してみる
実際、鏡の前でやってみる

全然何やっているかわからない・・・

改めて、頭で考えた事を
身体で表現、人が楽しくみれるもの
にするって難しいとおもった

f0046982_0594721.jpg

身体がうごけてないので
なにやっているかわかんなくなるんだな、と思う

パントマイムは、普通のスポーツとは
身体の使う部分が全然違う
マイムは運動神経が悪くても、身体硬くてもできるみたい

普通こんなとこ動かさないよね?
って部分を地味に地味〜に
動かして慣らしていくんです

稽古中は、激しい運動しているわけではないけど
かなり汗をかく

でもなぜか稽古にでると
心身共に、健康になった気がする
風邪も吹っ飛ぶような感じです

早く上手になりたいなぁ

ても、マイムは時間がかかります
じっくり身体をつくって行こう

もうすぐ早稲田祭、大丈夫かなあ・・・
by picnic_marin | 2008-11-01 02:48 | パントマイム | Comments(0)
パフォーマンス
今日、早稲田祭のプレのイベントで
パントマイムのパフォーマンスをしました

はじめて野外で、人前でパフォーマンスしたのですが
多分、ボロボロでした!
でも頭真っ白にならずに動けたし
上級生がなんとかカバーしてくれました…汗

すごいたのしかったです
練り歩きが特にたのしー!

もっと上手くできたらもっと楽しいだろうな


早稲田大学の古いキャンパスの方へはじめて行きましたが
とても素敵な場所

古くからあるどっしりした洋館のキャンパスに

季節を感じる並木がたくさんあり
今日なんて秋晴れで本当気持ちがよかった

お散歩に最適スポットです☆

今日はバイトも休みの日だったので
一日中、早稲田にて稽古でした
さすがに疲れた~
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-10-29 03:51 | パントマイム | Comments(0)
マイム合宿
パントマイムの合宿で長野にきています

f0046982_032361.jpg
早朝のバスからはじまり
みんなでワイワイ

稽古したり
ご飯たべたり
本当楽しかった

f0046982_025056.jpg
しかしあさってから展示会で
明日、搬入なので今日帰らなければならず

合宿の途中で寂しく帰りました
今から新幹線で東京に戻るところです

パントマイム、楽しい
身体っておもしろいなあ
とたくさん思います

発表とかもあって、私も参加しました

人前だと、更に身体が動かず
何もできなかった

ああ、現時点やっぱり人前で何もできないんだな
って分かってよかったです
がんばります

f0046982_043059.jpg


ツグミはお留守番でした
その間は友達に来てもらってました
たくさん遊んでもらえたみたい

f0046982_0111934.jpg

明日は搬入なのでかなり大忙し
家に帰ったら
たくさんやることがあるよーー

f0046982_0124084.jpg
肝心のアニメーション作品ですが
なんとかなりました
自分は絵が下手なので
魚は動かない!とよくわかったので・・・
ライブアニメーションとして
まとまってゆきました

展示では大量の原画を展示してるの
パラパラ漫画みたいに楽しめます
とくに栄子のほうのパラパラは楽しいと思う

ではお楽しみに
by picnic_marin | 2008-09-10 19:48 | パントマイム | Comments(2)
パントマイム
仕事がおわって、ホームセンターへ
木材をみにいっていたら
えいこから「マイムが荻窪であるからきなよ」
2つ返事でそのまま大きな木材を持って
バスでひょいとゆくことに

荻窪でパントマイムウィークという一週間続けて
色んなマイムのアーティストさんがでてライヴするイベント
ライブには感動した
こんなこと人間できるんだ
特にえいこあの先輩というヒロミさん
人間とは思えない動きでした
実際に見ないとなんとも言えないけれど
帰り道、猫が興奮して泣くようにテンション高い状態に

大道芸も資格があればどこでも大道芸してよい
決まりがあるそうですね
審査が通ることは難しいらしいが
そんな資格あったら
日本でも、どこの国に行っても
路頭に迷ってたら、大道芸やってお金かせいで
気ままに生活することだってできる

f0046982_16293620.jpg
冷蔵庫もガス代も洗濯機もないこの生活に慣れてきてしまったところだが
そんな生活を見かねて友達がカセットコンロをプレゼントしてくれた
火があるのが嬉しくて
えいこがきたときに鍋を
ひとりの時もベランダで寒いなか鍋をするのがたまりません
カセットコンロは持ち運びが楽で便利ですね
by picnic_marin | 2007-10-16 16:33 | パントマイム | Comments(0)
うらやましいパントマイム
f0046982_1052533.jpg
夜、HPの会で渋谷のアップリンクのTABERA
やっぱり美味しいカフェ

こんなHPとかって素人ができるの?
(フランスのアーティスト ツェツェのHP
って話でブログ上で聞いたら
できるよ!って事で集まった美術学生時代の会

しかしみんな久々だったり
ゆっくり話すのが初めてだったりして
楽しくて  話がずれまくるが

基本の第一歩を教えてもらい
まずはなにより、スケッチ案から
始まるのでした

可愛いHPを
作るぞ



映像やパントマイムをやっているエイコにも久々に会った
秋に一緒にチェコへ行く友達

エイコは最近パントマイムで忙しいみたい
彼女の予定を聞くと 

月曜日は ?
「マイム」
火曜日は ?
「 え、マイム」
みたいなノリで
パフォーマンス前はなんと週5でマイム
なにかに集中してはまるとはこの事だ
このくらいに
一つの事に継続して
はまった方が自分の才能になるものだ

マイムできたら初めて会った人が
ガーナ人やインド人
象でも猫でも
世界各国に自己紹介が楽しくできるだろう
路上でアートパフォーマンスだって
映像作るときも良い材料になる

人生楽しくなるための要素がたっぷりで
まりんもやりたい!と
もう心はいっぱい

しかし私はなんでも興味がありすぎて
手広く中途半端になるからちょっと我慢 ・・・
「あの主婦、マイムが超プロなんだけど!素敵! 」
って言われるまでにいつかやろう
でも、今は手をださないでおこう
by picnic_marin | 2007-08-20 10:12 | パントマイム | Comments(0)