いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2010【FR】アンティーブ( 36 )
さよなら南仏
これからアヌシーへ出発

朝早起きしすぎて 暇なので テイクアウトした中華サラダ食べながら 笑
昨日のことかきます


南仏最後の日は ニースへ


電車乗り過ごしたので
長距離バスで1時間でニースへ

電車だと1時間で4.3ユーロ、バスだと25分で1ユーロ

でもバスは運転手によって気持ち悪くなる

昨日の運転手さんかなり陽気な女性だった
とにかく しゃべるしゃべる…運転中ずーと前の席の人と話してた 笑

でも 笑顔がとっても素敵で
挨拶が元気で気持ちの良い人だった

この辺りのバスは、次はどのバス停とか普通、音声ないんだけど

「ここは○○よ〜!降りる人いないわね〜?」と元気に言う

出口は後ろだけどお客全員に
「またね!」と言う
そしてよく笑う

なんて元気なんだ…
サービス精神、というか
言いたいから言ってるって感じで なんともまあ、素敵でした

"陽気" ってこういうことを言うんだなと実感


すれ違う道路で 運転手仲間に会ったら
道路の真ん中で なんと 止めておしゃべり!
バスの後ろ 軽く渋滞してるし


あー なんて自由なんだ 南仏らしい人



まずシャガール美術館


f0046982_16471869.jpg

すごいよかった この美術館は絶対に見た方がいいね

オーディオガイドはありますか?って聞いたら 無料で借りれた
言わないと貸してくれない

説明 あるとないとでは全然 見かたが変わる

f0046982_17172940.jpg

シャガールってロシア人だったんだね
フランスの画家かと思ってた

なにも知らない私…


彼は 今の私と同じ歳くらいにフランスへ来たと知って
その時代に描いた絵とか観て

とてもじーんとした

彼もフランス語大変だったのだろうか




オリーブの森みたいな公園の中にあるマティス美術館

f0046982_1726579.jpg


マティス美術館は、展示のしかた、建物の構造が最悪でした

私はマティスの色使いや構造など 好き
だけどなんでこんな照明で照らすの?
ここ、ホコリたまってますけど!

って感じで、とにかく残念な感じでした

日本の美術館って高いよね 1500円とか
でも きれいだし 展示も美しいので すばらしいと思う


f0046982_164968.jpg

マティス美術館は入場無料なんだけど お金払うから
もっと作品を大事にしてほしいと思った

せっかくのマティスの作品が全然生きてなくて がっかり

f0046982_1649403.jpg

公園の屋台?でホットワイン買ってひといき
マティス美術館はだいぶ郊外にある 和やかな住宅街



ニース近代美術館へ
クラシカルなところから一気に新しい感じに

f0046982_16552251.jpg

f0046982_17232856.jpg


日本の文化もちょっと入った感じの作品もあったよ

f0046982_16572760.jpg

キティーちゃんが中にいたりして

フランス語はHを発音しないのでキティーちゃんは"エロキティ"と発音
フランスでエロキティは大人気です

文房具屋にはたくさんのグッツがあるよ

f0046982_1722135.jpg
フランス人のアーティスト作品

惜しい…わざと?

f0046982_1723517.jpg

f0046982_17271675.jpg



ふらふら移動中にセール中のアンティーク屋さん発見して
最初12ユーロだったのを5ユーロにしてもらったよ!

f0046982_17295854.jpg]
f0046982_1731974.jpg]

数字が聞き取れなくて 何度も

「え? いくらだって?もっかい言って?」って聞いたのがよかったらしい 笑


さて


もう出発に時間がないので
行ってきます アヌシー寒いんだろうな〜

せっかく南仏には春がきたのに
私は何をやっているんだろー

友達に、先生に、いろんなひとにアヌシー寒いよ〜って言われた…


では また!


f0046982_1646503.jpg
かなり怪しい東洋人 笑
by picnic_marin | 2010-02-28 17:35 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(4)
おひっこし
早いもので
フランスに来てから ちょうど2ヶ月が経った

コートダジュールでの2ヶ月間は
海外に慣れるための時間だった と思う


f0046982_17361911.jpg


私はピュアな日本人の両親のもと育ち
海外へは20歳まで一度もいったことなかった

そんな日本人の素直な気持ちをいうと
なんか 緊張しっぱなしだったよ


渋谷で外国人に道を聞かれて
困ってる人 よくいるよね

最初の最初は わたしもあんな感じ


外国人の雰囲気についていけなかったな
最近 やっと外国人の顔に慣れた


なんかね
外国人!と思いすぎてた
顔が違うだけで 人間ほんと、みんな一緒


f0046982_16281720.jpg


いろんな人がいるよ


学校は、きのうで終わり


最後にみんなと写真たくさん撮ったから ちょっとだけのせます

f0046982_162232.jpg

ブラジル人のロザンヌは本当やさしいひとで 大好きだった

途中 わたしがクラスを下げたとき なんでよー がんばりなさいよーって
たいそう悲しんでくれたな

ナオには 本当 お世話になったよ
わたしにとって 彼女は 休憩お花小屋?でした とっても可愛らしいひと


f0046982_163999.jpg

ディヨンタのナチュラルでこの髪は ほーんと可愛くって うらやましかった
舌足らずの声もかわいくって まだ18歳

これなんか わたしがハゲているのが よくわかる写真 笑
いや笑えない…フランスの水のせいで おデコが広くなっていく〜


担当が長かった先生
ミリアムへ絵を描いて

最後の授業のあとに渡したよ

f0046982_16301753.jpg

はは、子供の絵みたいね

すっごい喜んでくれて
なんか素直に ひとに物を送るのっていいね

嬉しい気持ちになるのは
たぶんミリアムより 物をあげた方の送った私のほうだ

わたしはミリアムが大好きでした


語学を教える先生ってほんとーに大変だと思う
生徒は、みんな赤ちゃんみたいだと思うし

分からない単語があるとき、特に初級クラスでは
他の言葉で言い換えてもそれもわからないので

まさにパントマイムで教えるしかなくて

先生はみんなパントマイミストそのものと思った
たのしい先生は、コメディアンみたい


f0046982_163343.jpg

明日もう出発なので、荷造り中


授業中や復習のメモやノート、プリントは荷物になるので、整理してたら

ひとつのちっちゃなメモ帳になった

なんか寂しかった


f0046982_8235878.jpg

コリッシモは国内 XLで一箱12ユーロ

ここへ来る時、荷物が重すぎて
肩にアザができたので!

今回は無理をしないようにしようと思って
国内郵便で荷物を送る

郵便局で使う語彙がまったくだめで 苦戦したり

マックス7キロなのに超えてしまったから
中身出したり色々あったけど

なんとか無事に送れました


f0046982_1712456.jpg
バケット、サラミ、チーズ、最近 お祖末なご飯…


明日から アヌシーという
また小さな街へ場所へ移動します


アヌシーでも語学学校はまた通うよ

特に何も決めてないままフランスにきたので
こっちに来てから自力で入学の申し込み

大きなお金も絡んでくる大事な契約だし
語学力がない私は大変でした


日本にいたときの気分としては

滞在が1ヶ月も経てば 語学学校の入学手続きくらいは
エージェントは通さず自分でラクにできるだろう!
と安易に思ってた訳ね

当然 フランス語はそんな甘いもんではなく
ものすごく 苦労しました


難解なパズルを解いていくように メール文を理解して
やっとのことでやりとりしてました
ひとつのメール返信するのに2時間くらいかかったりして


日時とか間違えられたりして
それを違うよ!と伝えたり

私のフランス語のメール文があまりに下手だったのか

途中いきなり英語になり、英語なんて、もっとできないし!!!と困ったり
そんときは 栄子にかなり助けてもらったり

でも なんだかんだあって
学校の登録は済みました


アンティーブからアヌシーまでの
チケットは SNCF(フランス国鉄)のホームページから予約

SNCFのHPの会員登録はしといたうが良いそうなので
登録後、TGV(フランスの新幹線)を予約

チケットは郵送を選択しました

フランスなので 期待してなかったんだけど
信じられないくらい早い対応に驚く

HPで予約完了後すぐにカード引き落としされて
2日後にはチケットが部屋へ届いた

SNCFのサイトデザインもかっこいいもんね!かなりの好感をもつ私

f0046982_16223754.jpg
さて今日はアンティーブ最後の日
どこへ行こうかな



-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ

人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
まりんちゃん応援ー!のありがたい方 こちらクリック→人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-02-27 16:54 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
お花の古切手
今日、とても幸せです

フランスに来て
できるようになりたかったことの

ひとつが できたから!!

何がやりたかったって、アンティーク市で、値切ること


f0046982_8213544.jpg

わたしは 古いもの アンティークが大好きです

心から


ニースや アンティーブは天気の良い日に
昼間に中心街へいくと

いつもアンティーク市がなにかとやってて
学校の昼休み 2時間もあるので よく見にいってたよ


でも 高いし、荷物になるしで いつも
「観てるだけです」って言って
ただひたすらみてましたが

今日は買ってみたの!


f0046982_8152110.jpg



ずーと切手を見てたら、隣の店のムッシューが


「あのムッシューに安くして〜!お願い!って言ってみなよ、大丈夫!」

って言われたので
おーそうかそうか、と思い


いちばん可愛い切手を指差して

「これいくらですか?」って聞いた


「27ユーロと 6ユーロだから 35ユーロ(5000円くらい)」


「わーちょー高ーい!」と、とりあえず言ったあと

なんかしゃべらなきゃ!と思って


私はフランス語を勉強し始めたばかりの学生で
フランス語難しいです〜大変
もちろんアンティーブに住んでて
日本では絵を描いてました
花が大好きで、だから、この切手があったらもっと良い絵が書けるだろうな〜
だからこの切手いいな〜
でも高いな〜高いー
(もちろん文法も発音もひどいもんです)

もう少し…安く…

(ものすごいかわいそうな感じで)


「じゃいくらがいいの?」と言われたので


数詞がすぐでてこないので、とりあえず間髪いれずに

「10ユーロ!!」

って言ったら


笑われて、じゃあ12ユーロねって


えーー!!!いいのかよ!!


あの値段はいったいなに?



そのあといろいろお話して

最後は、ムッシュとビズまでして
またね!って言って別れたのでした


f0046982_8256100.jpg

これが買った切手
最初、右のモナコのお花シリーズ8枚で27ユーロと書いてあったんだよ

左のが6ユーロだった

それがまとめて12ユーロに

たくさんかわいい切手
うれしい


f0046982_8598.jpg


本当はやっぱりもっと細かく
正確に話せたらいいんだけど

自分がどれだけ欲しいかとか、それがあったら自分はこう使いたい
とかたくさん言ったらいいのかもしれない


ほんとうに嬉しかった

普通のフランス人と コミニケーションができて
自分の大好きなものを手に入れられたこと

すごい嬉しい


f0046982_89032.jpg
日記の表紙に貼ってみたよ

かわいい
by picnic_marin | 2010-02-26 08:18 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(6)
日本食フェット
昨夜 わたしの部屋で日本食パーティーしたよ


部屋をのろのろ掃除してから
共同キッチンに行ったら

料理はいつの間にか全部おわっていた…
ナオ、ほんと手際がいいですーすいません


f0046982_6483021.jpg

蕎麦、天ぷら、チャーハン、餃子、わかめのみそ汁
ちゃんと、つゆの素や醤油をつけて食べたよ

f0046982_722223.jpg


レグラは箸を使うの初めて
これはデザートの時の写真ですが

かき揚げがすごい美味しいって言ってたよ!


f0046982_755224.jpg

f0046982_7452.jpg


苦戦してましたが、ナオ先生に教えてもらって
やっと上手に持てました レグラちゃんにっこり

f0046982_648125.jpg
スミレのリキュール入りシャンパンから始まり

ロゼワイン、赤ワイン


結局、6時間くらい
しゃべりつづけ ぐだぐだ飲んでたね!
久々に飲んだ〜

f0046982_7112390.jpg
レグラ手作りのシトロンムース



たのしかったー!



今日はもちろん二日酔い!

先週、オーラルの先生キャティーに習った”二日酔い”と言うのを
今日さっそく午前の先生、ミリアムに言ってみた

"J'ai mal aux cheveux!"

大笑いされた わはは

直訳すると"私は髪が痛い"でも二日酔いって意味なの




もう最後だからね よい思い出

デイヨンタを撮ったら、ディヨンタが私を撮った

f0046982_713389.jpg
学校は明日で最後

この二ヶ月で、わたしは変われたのだろうか?


もっとフランス語できるようになると思ったけど
そんな甘いものではない





-------------------------------------------------------------------------------------------

最後にこちらクリック→人気ブログランキングへ投票励みになります

人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
by picnic_marin | 2010-02-26 07:17 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(0)
おかいもの
わーい 週末だ〜

フランスだと日曜日はどこも みんな休みだから
平日と週末の気持ちの区切りができて とても 人間らしい感じがする

今日薬局でメイク落としを買ったよ!
店員のお姉さんに聞きてなんとか好みのを買えた〜

「とにかくナチュラルなものを!!!ハーブとかフルーツとか!」とか なんとか
変な発音で単語をただ並べてる きっと変な外国人だったのですが…

BIOのメイク落としを4種類 店内から探してくれて
悩みに悩んで

aprés la école,J'ai achetè un démaquillant à la pharmacie.
J'ai demandé de plusieurs à un vendeur.
J'ai dit,Je veux nature!Je voudrais dans la herbes et le fruit…

Peut être j'étais prononciation étrange.J'ai parlé seulement des mot.
Le vendeur a apporté beaucoup du type des démaquillantes.
J'ai beaucoup réfléchir.

f0046982_7303460.jpg

Bio beaué by NUXE 11ユーロ(1480円)

ニュクスって新宿伊勢丹のオーガニックコスメコーナー
売ってて なんとなく知ってたよ やっぱり日本だと高いけど(3600円位)

アプリコットとか黒苺、プラムが入ってるんだって〜いいにおい〜

なんか こってり 濃厚なメイク落としでした
香りもとても 濃い !南国な感じ


フランスの店員さん

完全にほったらかしててくれるから好き
ゆっくり悩める

J'aime le vendeuse de français
parce que,Les vendeuses de françaises n'sont pas persistant pour clientes.
La vendeuse japonaise est bruyante.Je veux regarder un article lentement




かわいいノートを作れば勉強がもっと楽しくなるはず! と思い
Bonなノートを見つけるため 文房具屋に2時間もいた(なんて暇人)

J'étais dans le magasin pour deux heures!
parce que,je me suis trouvé un bon cahier!

(暇人 ってフランス語で置き換えられる言葉が辞書にない…
フランスだと暇ってとても良い意味になるのね”自由な人”とかになってしまう)


それにしてもフランスって ノートが高いな〜
というか全体的に物が高いよ

le cahier est trés cher.
Le Japon est meilleur bon marché.

なんてことないノートが5ユーロ(650円)もするから びっくりする


結局日本でも たくさん売ってる モレスキンノートを買う

モレスキンってとても高いですが とても丈夫
使わないとよさがわからないけど とにかく良い品

しかし

12ユーロ (1560円)

…高〜い!
モレスキン、イタリアの会社のノートだからフランス近いし安いかなー?と
期待したが 日本とほぼ変わらない!なんでさー


f0046982_7301493.jpg
1月から書いてる日記は
少し大きなA5サイズの

今日買ったのは A6よりもっと小さいノート
動詞や活用や文法を 可愛く ? 書くのだ


しかし まあ

可愛くても 覚えないと意味ないのね…

うん おぼえよう 覚えるさ


f0046982_9193031.jpg
前に ニースで食べた 春雨ラーメン


なんだかんだ言っても やっぱり一番すきなご飯 アジアン!


今日の授業でアジア料理は健康的だよね
とニッポン大絶賛の嵐!

「一番好きな食べ物は何?」という先生の質問に

チェコ人のマーケッターは、私はスシよ!と言ってくれた…

しかし
スシが好きなのに
スシを日本の食べ物と知らずに アジアの食べ物と思ってたって さ

アジア… 範囲 ひろいな〜


でも ありがとう!そうなんだよ!
日本食は ヘルシーなのだよ〜



-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ

まりんちゃん応援のありがたい方…こちらクリック→人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-02-20 09:08 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
カフェのムッシュたち
たまに ひとりでカフェに行きます

カフェの中にタバコ屋がある感じが
映画「アメリ」のカフェ・ドゥ・ムーランにすこし似てるでしょ


f0046982_519142.jpg


後ろの席にいたムシューだよ

私は写真を撮るのが大好きでして
あなたがとても素敵なので写真を撮らせてもらえないですか?
とかなり ほめちぎって 言ってみたら

モデルになりきって
さんざんカッコつけてくれたムッシュ…

渋いですね


学校の隣に住んでるから
私の通う語学学校の事知ってたよ

フランス語むずかしいでしょ、頑張ってね、とだけ聞き取れた
とても良いひとたちでした

f0046982_5193628.jpg

フランス、ムッシュー…
というと なんだかとってもおしゃれな感じがしますが

ここは競馬とか宝くじとかができるカフェで(アメリもそうだね)

競馬ウィンズのテレビ見て ワンカップ飲んで
くっそ〜っていってる田舎のおっさんとかなり近い感じ


f0046982_5373646.jpg

1.50ユーロ(190円)

フランスはカフェというと 一般的にエスプレッソだよ
小さくて濃い



日本語って ほんとに独特な言語
もちろん アルファベットも入ってないし 国外では全く使用できない

だからなんか日本ってほんとうに
閉鎖的な国だなぁと思う


そして その日本人の私も

海外に出てきたばかり
完全なる一般的な日本人であって

みんなと話せないので
今 閉鎖的な人間になってるとおもう

日本語のせいにしているけど
自分の本質的な性格と問題


フランス語

最近 電子辞書のほんとの使い方と
動詞活用表の読み方の意味がやっと今わかった感じ…遅っ


学校のクラス
一ヶ月経った時点で
みんな一緒に自動的に上がったのだけど

実は今週からひとつクラスを下げてもらった
だから今は 基礎を二回繰り返してるよ

先生になんで下がるの?って言われたけど

わかんないって言いすぎて
授業を止めまくってるのは私で(すごい日本人的なあれね 思考)

授業中わからないことがありすぎてストレスがすごいので
下げてもらった


f0046982_5473159.jpg


手前の足は えいこの足

みんな元気かな
日本に帰りたいとは言わないけど




-----------------------------------------------------

まりんちゃん応援の方 こちら→人気ブログランキングへ投票
励みになります
by picnic_marin | 2010-02-19 05:52 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(8)
ピラティスとプチフェット
f0046982_8112888.jpg

今日は学校のあとアンティーブにあるピラティスに行ってきたよ

ピラティスをやった場所
普段は柔道を教えている施設で

入り口に「アンティーブ道場」っておもいっきり日本語で書いてあって
なんかおかしかった

床はもちろん畳でした


ピラティスの先生がなぜか英語オンリーで

We can de itー!

って感じの まさに なんていうか
アメリカのアクティブDVDのイマージュそのまんまで

なんか…すごかった


英語ってすごい迫力だなーと思った
フランス語ってなんてボソボソしているのだろうー


マイムもやってない、なまりになまった身体の血が
一気に身体中をまわり

フランス語もよくわかんないのに
英語なんてもっと意味わからないし


頭に血が登ってふらふらになって

途中 自分が今どこの国にいるかわからなくなったりした…

f0046982_8174730.jpg

それでもなんとか終わり
あースポーツってなんて良いんだろう!と簡単に心変わりして

身体ぽっかぽかで終了



ピラティスの後
友達に便乗して 友達のクラスの子のお家で(ややこしいね)

はじめてのプチフェテ?をしたよ!

日本人でないおうちで はじめてご飯を食べたよ〜わたし!

わ〜


あたりまえなのだけど
文化の違いがたくさんあって
そりゃもう たくさん勉強になった


私がいちばん興味あったのが

テーブルクロスを日常でひくのかどうか(主婦みたいね)

私だってかわいいテーブルクロスを日常でひきたいけど
汚れたらどうするの?とか色々あるでしょ


フィンランド人の彼女はよくひいてるみたい

真っ白なコットンのテーブルクロスだったけど
洗濯は特に業者に出すわけではなく
シミは自分でブリーチしてるって

へー!


ヨーロピアンは日常でテーブルクロスひいてる家庭
よくあるらしいよ !(もちろん人による!)

きっと乾燥してるからだろうな〜て思うけど


初体験!の今日のことなので
忘れないうちに ばーと書くけど

頂いたご飯は

オニオンタルト
パイ生地の上にオニオン、刻んだドライトマト、ナッツ類
レーズンなどなど 入ってたよ

レンズ豆のサラダ
とてもさっぱりしていて美味しかった
生パセリがたくさん刻んで入ってて見た目にもきれいだったよ

豚のソーセージ

最後に
チーズと一緒に出してくれた
りんごのコンフィチュールがとても美味しかったの!

コンフィチュールといっても甘くなくて とてもスパイシーなのね
たぶんクローブやナツメグなど いろんなスパイスが入ってて
フロマージュと一緒に食べると すごーく美味しかったです

最後に必ずコーヒーか紅茶を飲むのが
絶対にノーマルと思ったよ



わたし料理が好きだから 他の国の家庭料理を食べれて
とても楽しかったー


日本と全っ然違うよ!

なんか根本からもう 違うじゃん!!
って本当に心から 思った


彼女はもう結構な年上のひとだから
フェット慣れているのだと思うけど

ひとのもてなし方が上手

さめても美味しいようなのを 前もって用意していて
苦労を表に出さないし 気をつかわせない


フェットといってもいろんな形があると思うけど
こんな気軽な感じでもいいんだな〜って思いました

わたしもパーティー上手になりたいなぁと思った


話してたのは
いろんな国籍が混じってるので
やっぱり国の話になってたよ


スーパーのレジの人が しゃべってばっかりで
仕事が遅くて マイペースで…ete (もちろん人によるけど!)
っていうのは ヨーロッパ全体的にそうかと思ってたら

一緒にしないで!くらいの勢いでドイツやスイスは違うと言ってました

へー!
フランスだけなんだね!



あ、内心かなりハラハラと心配してた
みんなと自分のフランス語力ですが


最悪のケースを想像しまくっただけに(超小心者)
ケセラセラ〜(なるようになるさ〜という意味ね)で大丈夫でした

みんな私より二つ上のクラスの4人で年上だけど
みんな優しいのです merci!

聞き取りはなんとなくわかるんだけど
自分から話す事はまだ ぜんぜん 出来てないね



あら文ばっかりになってしまったね!

あーわたし もう眠い

ボン ドルミー!

f0046982_823719.jpg




-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ

まりん応援ー!のありがたい方 こちらクリック→投票
(ランキングページへ飛ぶだけで投票につながります)
by picnic_marin | 2010-02-17 08:31 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
白い猫 le chat blanc
お散歩してたら 白い猫に会えたよ
鉢植がいっぱいの細い路地

f0046982_8422586.jpg
呼んだらこっちにきてくれた

f0046982_843354.jpg
カッコイイお顔立ちの猫ちゃん
白くてふわふわ

もー猫に会えただけで1日中幸せになれる
私はこの丸い毛玉が大好きでしょうがないよ


道ばたで猫を見つけたら 追わずにはいられなくて
いつもストーカーしてしまう

フランスにきても変わらず


去年の秋にロードショーしてた
「猫ストーカー」って映画の主人公の気持ち
すごいよくわかるなぁ…

f0046982_8432773.jpg
ついて行ったら

f0046982_8434480.jpg
お家へ帰るとこだったみたい

ドアの前で みゃうみゃう〜って言ってたよ



うちの実家にいる和顔ねこ チョビちゃん

f0046982_8584083.jpg
トトロ顔です かわいいー




今日は学校がお休み
1日中ず〜っと眠ってたよ

12時過ぎに起きて 掃除して 少しだけ勉強して

夕方 パンとサラミとワイン一杯だけ飲んで
アメリのDVD観てたら いつのまにか寝ていたー(しかも座ったまま…)
友達が部屋ノックしてるのに気がつかなかったもの


あんだけ寝てたのにまだ眠い…なぜ

今週は毎晩
隣の部屋の子供たちがうるさかったからね
不眠ぎみだったの
すごいストレスだったからね

でも今朝彼らは居なくなったのでよかった
平和になった

にゃん

f0046982_842359.jpg


-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ

人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
まりんちゃん応援ー!のありがたい方 こちら→人気ブログランキングへ投票
by picnic_marin | 2010-02-14 09:01 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(3)
アンティーブのおさんぽ
いまradio NOVA というネット上のフランス語の音楽番組を聴いてたよ

とても良い曲流れてるよ 音楽のジャンルが決まってなくて
いきなりアフリカンになったり いろいろ〜 おすすめ!
その上ちょっとフランス語なので勉強になるよ trés bien!

J'entendais le programme de musique sur internet de la française.
C'est un nom radioNOVA .C'est une radio trés intérssant et bon goût!
En plus,il est étudié.trés bien!

f0046982_11573.jpg

今日の朝いつも通りに学校へ行ったら
教室に誰もいない…

レセプションに聞きに行ったら なんと今日は休講だって
昨日 降った雪のせいで 先生の車が動かなかったんだってさー
なんじゃそりゃー

でも 突然あいた時間っていうのは ちょっとうれしい

今日はとっても良い天気なので
アンティーブの旧市街あたりをお散歩

f0046982_10245126.jpg

Je suis allé à école sur le matin d'aujourd'hui comme toujours.
Ça m'étonne!cour du jour annulé!
Parce que, mon professeur n'était pas capable d'arriver à l'école à cause de beaucoup de neigé.
soudain,J'avais du temps et libre.donx,quel heureux!
J'ai fait une promenade à Antibes.

f0046982_10454781.jpg

発見がたくさん お散歩はたのしい


f0046982_10343496.jpg

フランスは道には全部 名前がきっちりあって

たいてい どの曲がり角にも
わかりやすく道の名前が書いてあるよ

この通りは RUE du LAVOIR だって (共同洗濯所の通り)

え、洗濯?

洗う=laver というのだけ知ってて この単語に似てるな?
なんだろ〜
と思って細い道に入ってみると…


f0046982_10301622.jpg
わーやっぱり

本当にLavoir(共同洗濯所)を発見

きれいな水

隣にじゅうたんや洗濯物が干してあったから
きっとまだ洗濯所として 使っているみたいだね


f0046982_10332294.jpg

干し方が適当すぎるけどね…

洗濯物が干されてるの なんか南の風景ぽい


f0046982_10254422.jpg

そよそよ〜

日本語の擬音語・擬態語っておもしろいなあ


f0046982_103247.jpg

Lavoirの横の石をよ〜く見ると、顔が掘ってある

あんまり重たい感じでは なかったから
きっと誰かが好きで彫ったんだろうね


f0046982_1122550.jpg

ちなみにこれは vaverie コインランドリーって意味
かわいい看板


海沿いを歩く きもちいい
昨日の雪で 奥の山や家がみんな真っ白に

f0046982_10587100.jpg
f0046982_10470100.jpg

夏を待つバトーたち
アンティーブにはたくさんのバトーがとまってるよ


海岸で イタリアンフェスタがやってたので行ってみる
いつも思うけどイタリア人は本当に陽気だよ

Marché de Itariane a fait cette semaine au rivage.
Des italien sont gais.


f0046982_10475182.jpg


私はこの陽気なムッシューから まっ黄色なパンを一切れだけ買って

海辺でお昼ごはん


f0046982_111342.jpg

いつもこんな適当な感じ 乾燥ランチ 笑
そして安あがり…


マルシェでの会話はどんなもんかというと


きほん、挨拶が笑顔いっぱいで元気に言えれば 大丈夫!
・・・と、思うけど私は…


f0046982_10531415.jpg

味見させてもらえますか?
これは何ですか?

などなど言ってみて

相手が答えてくれる中で知ってる単語をどうにかみつけて
何言ってるか探って

買うかどうか決める感じが
今のところ 精いっぱいの自分の能力…


ちなみに写真は 自分がその店でなにか買った時
失礼のないように 人の良さそうな人だけに言ってみてます


f0046982_10523292.jpg

いちばん大事なのはお金と思う

あたりまえだけど、特にマルシェでは絶対におつり確認

お金出す前に自分の頭の中で
おつりがいくら返ってくるのか想定した上で出すよ
おつりに関しては完全にフランス人を信用してない・・・

f0046982_11203119.jpg

数詞の聞き取りが問題だよ 今のわたしの課題

マルシェは値段が書いていない店がたくさんあって

「いくらですか?」って聞いたあと
数字を聞き取れることが、私はまだ出来てない

だからマルシェでは まだ
値段がちゃんと書いてあるのしか買ってないの〜

見てて本当に誠実そうな人だったら値段をメモに書いもらうけど
うーんぜんぜん信用できない


マルシェをもっと楽しむには
全っ然ことばが足りないよ

今日もなんとなくお話してみたけど 全然会話が成り立たず!
フランス人、相手が一方的に話し続けることが多いのだけど
質問された時 答えられないのがかなしい


f0046982_10562938.jpg
Il sont tel que du pain…
パンみたいなパン屋のムッシューたち
なんか白くてかわいい



フランスに来てからというもの
物をめっきり買うことが減ったのだけど

今日はひさびさに高いお買い物

f0046982_101902.jpg


こんな可愛い袋に包んでくれた〜

大好きなイラストレーター、ナタリー・レテの袋 15ユロ

f0046982_10234025.jpg
f0046982_10195512.jpg


ナタリーの商品かわいいからやっぱり高いのだけど
日本にいる時から欲しくて値段を知ってたので
日本よりは安いので買っちゃった

J'ai découverte mon artiste favori.
sac de Nathalie lété.
Lorsque j'étais au Japon, je voulais beaucoup plus.donc j'ai acheté un sac!
Ce sac est cher.
mais,Bon marche un petit que je achète au Japon.J'ai acheté des chocolat à marché.Des papier d'emballage est joli.

そんな感じて 今日はたくさん歩いたよ

午後は ちゃんと授業にでて 今日からウィークエンドだ〜
たくさん寝まーす

ボンニュイ!おやすみ

f0046982_10294246.jpg




-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ

人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
まりんちゃん応援ー!のありがたい方 こちらクリック→投票
by picnic_marin | 2010-02-13 10:39 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(4)
雪とグチ
なんと今日のアンティーブは雪!

地中海にも雪が降るんだね!
そんなに寒くはなかったのだけど 今日は異常気象みたい

先生もすごい珍しいって言ってた


f0046982_616188.jpg
この南仏な感jじのヤシの木と雪…にあわないなあ

海が似合うカモメちゃんたちも
なんだか 辛そうに雪の中飛んでいたよ

寮の近くの オリーブの木に住む鳥たちがみんな

「どーするんだよー寒いよー!」って
ピーピー文句言ってるように聞こえたよ 笑


今日の授業中は みんな雪に意識が行ってしまって
みんな窓の景色みすぎ…
自由すぎるから


昼休み 雪景色の写真大会

f0046982_6275350.jpg
友達のオランダ人のディヨンタ
髪の毛がなんとナチュラルなんだって そらかわいいー
18歳でフランス語がんばってるよ!

f0046982_6165231.jpg


「悲観主義は気分によるもので 楽観主義は意思によるものだ」



あるフランス人のことば


最近はこれを頭において
いつも楽観的に考えるようにしてる


・・・けど

でも!それでも!!カルチャーショックなこと満載な日々…

今日は なんかもう グチです
グチとわかってるけど書きます すいません


今週に入ってから 自分が住む寮に一気に子供たちが増えた

私の部屋の隣のブラジルの子供たち 本当うるさーい


廊下でベラベラ
部屋でベラベラ…よくもまあ、しゃべるわね…ブラジリアンよ

わたしはフランス語だけ聞きたい
英語も聞きたくないけど
ブラジル語はもっと聞きたくない

もー ブラジル語が大嫌い

ここ2日くらい我慢していたけど さすがに昨日文句言った


しかし 今日もまたうるさいので

たった今 彼らのドアをダンダン叩いて
また言ってきました


部屋の中を見てびっくり
8人くらいの子が集って話してるの


「どーして?今深夜なの!!23時!!うるさい!
わたしすっごいストレスなの!静かにして!!わかった?」

pour quoi?minuit maintenant!vingt-trois heures!!!
trés bruit!!!moi trés stressé!
silence s'il vous plaît!!!ca va?

知っている単語とりあえず言っただで
文法も何もあったもんじゃないです

でも最後に
「あなたたちフランス語わかる?」
ってきいたら


…シーン


フランス語できないのか!!答えろ!
でもなんとなくわかったと思う


私はそうとう恐い顔してたし 本気だったし
わかるでしょ

いま静か よかった 解散したらしい
これでよいのだ

明日 学校のレセプションにも文句を言いにいく予定


こっちにきてからヘラヘラ笑う事が減ったよね

f0046982_6514135.jpg
栄子も言ってたけど

思い出に残るシーンで言われた単語は
特に記憶されやすいみたい

もちろん

良い思い出
悪い思い出


どちらも…



昨日の夕方

焼きそばを食べたくてイートインもできる
中華料理屋の総菜屋へ行ったのね

おかずは大皿によそってあって値段は
それぞれのお皿に「1人分○○ユーロ」って書いてある

フランス語で

1人分が un portion ユンヌ ポーション
テイクアウトが emporter アンポフテー


中国人店員に「アンポフテー?」(テイクアウト)と聞かれて

でも私は「アンポーション?」(1人分)と聞き間違えて(男性名詞と思ってた)
適当に「ウィー」(はい)って言ってしまった

もちろんテイクアウト用のパックに入れ始めたので

あ!言い間違えた!と気がつき


「すいません、間違えました!ここで食べたいです」って丁寧に謝ったら

その中国人にものすごい剣幕で「はぁ?」って顔をされ

近くにいた中国人に なんなのこの日本人?って言って
彼女たちに鼻で笑われました


…おかげで
emporter アンポフテーって単語


しっかり覚えられましたよ!

メルシー!!!怒



ああ!言葉わからない私が悪いですよう!
べんきょうするさ!


でも いいです

そんな彼女のせいで
悲観的になる時間とエネルギーが無駄


日本ではありえませんね…
店員が客を鼻で笑うなんて

でも ひとによるんだ…うん
ニース駅の総菜屋の中国人のお兄さんは良い人だったもん!!

f0046982_6532161.jpg
(この焼きそばはニースの)

とまあ、こんな小さなことにはじまり
なんかもう たくさんの嫌な事ある



昨日から うちのフロアだけお湯がでてないし!

そしてたった今 停電 !まっくら…

もう慣れたけど

こっちきてもう5回くらい停電になってるよ、はぁ
こんな寒いのに電気オイルヒーター止まっちゃったし

どうするんだよーう


でもね
大丈夫良いこともある!!はず


ら、楽観的に… 涙

f0046982_6551397.jpg


-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ
こちら→人気ブログランキングへ投票
人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
by picnic_marin | 2010-02-12 07:38 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)