いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:ホームパーティ( 26 )
秋のホームパーティ
引っ越しの数日前
ハラミ肉を食べるの会、アパートさよなら会という名目で
友達が最終的に4人も遊びにきて秋の大宴会。
大食い友達が集まってしまったので、慌ててメニューを増やしました。笑


f0046982_19562540.jpg
サーモンのオードブル

レストランでシェフが作っているのを見て真似しましたが、これは美味しい!
少し面倒ですが、パーティぽくて華やかに仕上がりました

1 8枚切りの食パンを丸く型抜きし、バターを塗って軽くトースト
2 半立てした生クリーム、レモン汁、切ったディル、塩胡椒を混ぜる
3 盛り付ける


f0046982_19562570.jpg
オレンジとキャロットラペ
きのことオリーブのペースト
カリフラワーのペースト

バゲットにつけて食べます。
「洋風料理 私のルール」という本を見て作りましたよ。

f0046982_19562487.jpg
フロマージュブランペースト


f0046982_19562315.jpg
れんこんのアンチョビバター焼き

f0046982_20192450.jpg
エビのアヒージョ


f0046982_20332516.jpg
唐揚げと茄子焼き



f0046982_19562254.jpg
友達が神楽坂のチーズ専門店アルパージュで買ってきてくれたチーズ
すごいフレッシュで美味しかった…
ゴルゴンゾーラチーズははちみつをつけていただきました。

f0046982_19574494.jpg
レストランで仕入れてもらった牛ハラミ肉!
フランスのビストロらしくフリットもちゃんと作りました。
美味しかったなぁ〜


f0046982_1956251.jpg
翌日、パーティの残り物で可愛いランチができましたよ。



全員飲兵衛が来てしまったので、翌日数えたら空いたワインは7本!
みんなたくさん笑って、よく飲みました。

f0046982_2031284.jpg
めーちゃん、めーの彼の坊主、坊主の友達うどちゃん、フランス時代からの友達さほり
みんな来てくれてありがとうね!

今回の反省点は、台所にずっと立ちすぎたな、と。
フランスの田舎にいた時に、いろんな家庭のホームパーティへ行きました。

どの家庭も、豪華な料理というか素朴なメニューばかりで
力が抜けていて、お母さんもほとんどみんながいる席を立たないんですね。
だからこちら側も気がラクで、素敵だなぁ、というのを覚えています。
次回はそんなのを目指したいところです。
by picnic_marin | 2015-12-02 20:18 | ホームパーティ | Comments(0)
年末ホームパーティ
先日、友人のめーちゃん、沖さんが海外旅行から帰ってきたのもあり
私の家に集まってご飯会をしました


f0046982_15111410.jpg
めーちゃんは、パリ、エジプト、ギリシャ、スペイン、などなど
約二ヶ月間も自由に旅行
何も決めないでとりあえず成田⇄パリのチケットを買って
日本を旅立った

めーちゃんからLINEでたまに送られてくる写真は
だいたい誰かと大勢で食べてるので誰といるの?と聞くと
その場で出会った人と食べたり呑んだり、小旅行したり
していたらしい

めーちゃんの明るいキャラクター
旅慣れた自由さ
何てすばらしい人生だ、私はつくづく思いました


f0046982_15111741.jpg
おみやげのMont d'or(モンドールチーズ)
私はチーズの中でこれが一番好きです!だから嬉しかった〜!
日本で買うとものすごい高いので…ありがたく頂きました


f0046982_151197.jpg
にんじんラペ


f0046982_15111136.jpg
フムス

沖さんが作って持ってきてくれた中東料理で、ひよこ豆のペーストです
ミュージシャンの友達に会いにシオタ(フランス)へ行っていた沖さん
音楽漬けの毎日だったそうで羨ましい限り
沖さんも本当にエネルギッシュ


f0046982_15105461.jpg
タジン鍋を使って野菜たっぷりタジン鍋
野菜は、神楽坂の八百屋 瑞花さんで買いました、美味しい!



f0046982_1511689.jpg
Mont d'or二個めは、贅沢にもチーズフォンジュすることに
上の皮をナイフでカットし
少しのにんにく、白ワインを入れて高温のオーブンへ

f0046982_1511371.jpg
できあがり
ワインが進みます




f0046982_1511197.jpg
じゃがいもとポワローネギのドゥフィノア
(フランスの家庭料理のグラタン)

なかなか好評だったので作り方書いておきます
ベシャメルソースを使った凝ったレシピではなく、とっても簡単


【材料】
じゃがいも(スライサーで薄くスライスしておく)
ポワローネギ(無かったらジャガイモだけで)
生クリーム(濃度濃いもの)
こしょう、塩
ナツメグ
にんにく(すりおろしておく)

【作り方】
材料すべてを、層になる感じでバランスよく耐熱皿に盛り
オーブンでジャガイモが柔らかくなるまで焼く
ナツメグはたくさん振った方が美味しい
by picnic_marin | 2014-12-31 15:44 | ホームパーティ | Comments(0)
沖さんのレバノン料理
年末、ホームパーティにお呼ばれした日記

以前の日記「沖さんちは地中海」でも書いた沖さん
彼女はいろんな国へ飛びまわっているんですが
今度はレバノンに行って美味しいオリーブオイルを絞ってきたというから驚き

イスタンブール(トルコの首都)、ベイルート(レバノンの首都)、
あとベイルートの田舎の方まで行ってきたらしいのです

農家へ行ったり、家庭料理を習ったり
かなりディープな美味しん坊の旅だったようで(うらやましい限り〜!)
各地で買った貴重な食材を使って、私達をおもてなししてくれました


f0046982_082854.jpg
まりちゃん、沖さん、めーちゃん
いつもながら、テーブルセットが可愛い!
フランスにいるような気分になっちゃいます、見習いたい〜


f0046982_083381.jpg
レバノンの農家で沖さん自身が絞ってきたという
できたてホヤホヤのオリーブオイル

世界一美味しい、と言われているそうで
写真だとわからないのですが、本当に美しい緑色をしていました

世の中にオリーブオイルってたくさんありすぎて
どれも変わらないのかと思っていましたが
香りも味も物体自体が全然違いました、初体験



f0046982_082754.jpg
セロリ、りんご、ザクロなどが入ったサラダ
ザクロが入ったサラダなんて初めて
組み合わせが新鮮で、酸っぱさがおいしかった


f0046982_083698.jpg
タッブーレという名前のサラダ
大量のイタリアンパセリ、クスクスなどが入っていました
イタリアンパセリってこんなに美味しかったのか…と思いました


f0046982_082878.jpg
トルコ風の優しいスープ
たしかレンズ豆とかトマトだったかな?
トルコで飲んだスープにそっくりで、こんなに再現できるものなのかと驚いた


f0046982_082691.jpg
ババガヌーシュという茄子のペースト
練り胡麻やクルミ、クミンやスパイスがたくさん入っているそう
前にもこれを出してくれて大好き、茄子好きにはたまらないのです


f0046982_083517.jpg
パプリカとクルミのペーストで、ムハンマラという料理
甘みがあってやみつきに
バケットにのっけるといくらでも手が進んでしまいます

茄子もパプリカも網焼きしてからペーストにしているそうです
だから甘みがあって美味しいのかな


f0046982_083732.jpg
中東風のオムレツ!

どのお皿も、かわいいのなんのって
料理に合っていて、きれいな絵みたいです

私もトルコへ行った時、食器を買おう迷いましたが
こんな個性的な柄、自分には使いこなせないだろうな…と思って
買わなかったのですが
見事に使いこなせている人がここにいました、感激!



f0046982_083188.jpg
レバノン版のロールキャベツ
お米の入った細長いロールキャベツの煮込みに
水切りヨーグルト、オリーブ、レモン、唐辛子、など
各自好きなようにかけて食べます

初めて食べる味で美味しかった〜
一つ一つ丁寧に巻かれていて、手間のかかった料理に感謝



実はこの日、私はハワイ旅行から帰って成田空港から直行で
スーツケースをガラガラひいて
沖さん家に訪れていました(すごい食い意地)

ハワイ帰りらしく、フラダンスもご披露(超適当)

f0046982_1325612.jpg

そんなこんなで、時差ぼけや疲れのせいもあり
お酒もいつもより廻って途中で横たわって熟睡してしまいました…


そのまま沖さんに甘えて、三人娘は宿泊


f0046982_083554.jpg
朝、南仏のどこかの家のような沖さんの部屋

f0046982_084125.jpg
めーちゃんとまりちゃんがコーヒーやパンを焼いてくれました
(沖さんは寝てる 笑)


f0046982_084235.jpg
時差ぼけのせいで終始ぼんやりしており
あんなごちそうを頂いたのにもしかして夢だったのか?と
ヨダレをたらしながら、今更新していますが

まさに夢のような一夜だったのでした


f0046982_0571138.jpg
三人から置き手紙
いい思い出


f0046982_083991.jpg
沖さんが一緒に旅行を共にした、サラーム海上さんのレシピ&旅本
ずっしりした内容の濃い本で、中東料理に興味のある人は超おすすめですって
私も昨日amazonで注文したところ
届いたら中東料理を作ってみようと思います




さて、明日も仕事後はマイムの稽古
さくっと寝よう

おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-01-24 01:55 | ホームパーティ | Comments(0)
美味しいパスタといちじくタルト
昔働いてたガレット屋の友達が遊びに来た日

f0046982_0335710.jpg
キノコとカボチャのキッシュ
ホタテのサラダ(前にしんちゃんが作ったのを真似)
切り干し大根
カプレーゼ
ポテトサラダ

あと、温野菜とバーニャカウダ
筑前煮


キッシュは、作り始めてまだ数回めで
生地がさっくりしないのが悩み
料理人が二人もいたので聞いたら、ただの焼き不足なんだとわかった
料理って人に聞くと、あっさり解決するもんだ


〆には夢にまで見たかとちゃんのパスタ
本当に美味しいので、どうして旨いのか
突き止めようと凝視するが同じにつくれない

f0046982_0335849.jpg
今回は、あさりとイカ丸一杯使ったパスタ
身も内蔵も使って、ミニトマトが良い酸味


f0046982_0335882.jpg
手際よく盛るかとちゃんと、早く食べたくてしょうがないめーちゃん


f0046982_0335935.jpg
いただきます!!


おいしいパスタに近づくためのポイント

・パスタは表示時間の2分前で充分
・ぺペロン系の場合、ニンニクは超多く使う
・作りすぎないこと、麺は計ること
・人に作ってもらった方が旨いっていう



デザートに、めーちゃんにイチジクタルトの作り方を教えてもらった

用意する砂糖は「粉砂糖」だったのに
自分は「グラニュー糖」を用意してしまった…涙
それでも、まあ作ってみた


f0046982_0335535.jpg
タルト生地を一度焼いて、アパレイユ流して焼いて
最後にいちじくをのせているところ


素人の私には、充分美味しかったです
がしかし、次回は粉砂糖で作ります 笑

タルトって、生地寝かせたり、焼いたり、時間がとてもかかるんですね
お腹もいっぱいなので、翌朝に食べる事に





朝、鮭茶漬けをみんなに作った
みんな飲食勤務で朝食べないと働けない

f0046982_0335694.jpg
可愛いねねちゃんは、漫画今日の猫村さんのネコちゃんすごい似ていて
最後のほうはもうねこちゃんと呼んでいた
(ネネちゃんは今日の猫村さんを読んでいないけど)


f0046982_0335637.jpg
朝ごはんには豪華すぎる、イチジクのタルト
みんなで切り分けて、ほうじお茶と頂きました
by picnic_marin | 2013-10-18 15:02 | ホームパーティ | Comments(0)
けいこちゃん
いつもブログを読んでくれてありがとうございます

最近スマホで読んでくださる方が一気に増えました
しかしこのブログ、スマホだと改行がぐちゃぐちゃになるので、パソコン観覧のがおすすめです



さて先月、景子ちゃんが来た日に作ったご飯

高校の友達と会うと、年が15〜18歳に戻ってしまい
恋の話ばかりしてしまって、きゃーきゃーしてしまう
なんでもおかしい年頃に戻るのがおかしくって


f0046982_0192757.jpg
アジのたたき
カプレーゼ(トマトとチーズ)
コールスローサラダ
タコとじゃたいものジェノベーゼ

作り終わってから気がついたけれど
細かく砕かれた料理ばかりが出そろってしまった…
箸で取りにくいのなんのって


f0046982_0184589.jpg
筑前煮


f0046982_0192780.jpg
鯵のなめろう


f0046982_0184668.jpg
最後に明太子のパスタ


f0046982_0192899.jpg
景子ちゃんがもってきてくれた、なんとも可愛いショートケーキを一緒に食べました
女子会のイメージがこれだったそうです


今回は、全部残さず食べれました
いつも作りすぎてしまうので
この日はすべて無くなって本当に気持ちが良かった
by picnic_marin | 2013-10-18 14:27 | ホームパーティ | Comments(0)
秋の宴
9月は家に友人を呼んだり楽しい休日が過ごせました
来月からまた忙しくなるので自由な時間を大事にしたいものです


やっと東京も秋らしくなったので
暑苦しいオーブン料理も作ろうかな、という気になりました
前の日にゆっくり仕込んで、当日出すだけなので楽チン




f0046982_23381575.jpg

田舎風パテ
バーニャカウダー
キノコとかぼちゃのキッシュ
いわしの南蛮漬け


など作りました♪

刺身用ホタテを買っておいて
しんちゃんに(絵里の旦那さん)に料理を作ってもらおう
と密かに企んでいて、聞いたら快く作ってくれました 笑

f0046982_23372722.jpg
料理人のしんちゃん、何を作ろうか考え中

絵里ちゃんと「若旦那、良い動きしてますなぁ!」と
無駄にじろじろみては動きを研究


f0046982_23381556.jpg
ホタテのカルパッチョ


キュウリって皮を剥くんだ
レモンってこうやって使えるんだ
などなど、しんちゃんの料理ないつもとても新鮮で勉強になる


f0046982_23372841.jpg
ホタテをさっと熱湯に入れたあとは裂いて
マヨネーズ、マスタード、塩こしょう、おろしニンニクのソースで和えたもの


盛り付けややる事がきれいでレストランみたい
お皿は冷凍庫に冷やしたりするんです!
プロの仕事だよなぁ、と思います



f0046982_23381616.jpg
絵里ちゃんと作ったパエリア
味はアサリとか海老の出汁でそれは当たり前に美味しかったけれど
米がちゃんと柔らかくなくて失敗しちゃいました

料理の終盤で、一番酔ってる時に
上手に作れるほうがおかしいよね…と知りましたが…
今度再チャレンジしてみようと思います



自分が作った料理、次回のためにメモしたいのもあって
前の日記にアップしときました


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-09-27 01:12 | ホームパーティ | Comments(0)
鯛づくし@えりちゃん家
台風が去って、すっかり秋ですね
まん丸のお月様が連日、本当にきれいです


今年の夏休みは、目立って夏らしいことはできませんでしたが
そんな中でも楽しい事はたくさんありました
今日はお友達の家に呼んでもらった時、8月のある日の日記です


小学校からの友達の絵里ちゃん
「外で呑むと高いから、うちでのもう!」とよく気さくに言ってくれます
いつも悪いなあ、と思いながら
ダラダラ呑んで気がついたら眠っている、お行儀の悪い私なんですが…
この日は、たまたま写真をいっぱい撮っていたので日記にしました


えりちゃんの旦那さんは本当にお料理上手です(以前の日記の魚さばき方教室)
目の前でプロの技を見させてもらっちゃいました


f0046982_1231566.jpg
鯛とマグロの活け造り

朝に築地の場内に行って仕入れて来たそうです
もうここまでくると、本当にプロなんだなって…
身がしまっていて、こんな美味しいお刺身初めて食べました
私「今なら死んでも後悔ないです」と言ってる始末


f0046982_1231495.jpg
夏野菜の冷やし鉢

とてもきれいな色で美味しかったので作り方を聞いちゃいました

【材料】
茄子
ししとう
生姜
出汁
【A】塩、酒、醤油、砂糖(少量)

1 出汁はAを入れて一煮立ちさせる
2 茄子は半分に切って、化粧包丁を入れたら水に浸す(あく抜き)
3 野菜を素揚げし、すぐに氷水に一瞬入れ、しっかりふいて、出汁に漬ける
冷蔵庫で冷やして生姜をのせたら、できあがり


f0046982_12415661.jpg
鯛のカルパッチョ
丸い赤いプチトマトが可愛い


f0046982_12595825.jpg
タイのグリル

今回7人来るはずが、4人に減ってしまったので
本当に豪華でした…
当日こなかった人は、これを食べ逃したなんて本当に可哀想に…と思いました


f0046982_1235086.jpg
絵里ちゃんが焼いてくれた焼きおにぎり
優しいごはん


f0046982_12317100.jpg
鯛茶漬け

しんちゃんのお茶漬けが大大好きです 
最近、思い出して自分でもよく作りますが、同じように作れない


f0046982_1231699.jpg
誕生日お祝いしてもらっちゃいました
ローソク消すのって幸せです


f0046982_1231782.jpg
絵里ちゃんが描いたイラスト
パソコンで描いているのにあたたかみがあって可愛い
幸せな二人がそのまんま絵に現れていて素敵


f0046982_1231619.jpg
今年の夏は、本当に何度も呼んでくれて、ありがとう!



気軽に友達を呼べる夫婦って、本当に素敵だと思いました

フランスの田舎だと、お呼ばれされたら呼び返すが習慣で
その文化が好きだったので私も真似るようにしています

そんなこんなで明日
絵里ちゃん夫婦と同級生を家に呼ぶことにしました
今日の夜はその仕込みしていました


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-09-22 00:08 | ホームパーティ | Comments(2)
秋のホームパーティ
週末、うちでご飯会をしました
狭いアパートに自分を入れて6人も集まり、楽しい宴となりました

何を作ったかメモっておくと、次回の参考になるので
今日はお料理メモです


f0046982_19151835.jpg
みんなが持ってきてくれた料理を並べて、とっても賑やかなテーブル
後で考えたら集まったみんな、飲食関係の人々でした
どうりで食べ物が豊富なわけだ


f0046982_20531293.jpg
よく動くめーちゃんと、沖さんが最初に来てくれました

二人とも旅好きで、沖さんは先月まで一ヶ月半も南仏にいたのに
来月はレバノンにオリーブオイルを求めて旅するそう
まさに背中に羽が生えたような人でうらやましい!

ちなみに以前日記で、沖さんの家に行った時のことを書いています*
沖さんちは地中海



沖さんが作ってきてくれた、フムス

f0046982_19145747.jpg
フムスはトルコとか中東あたりで食べられている豆のペーストです


f0046982_19151950.jpg
これも沖さんが作ったにんじんのラペ
なんとも言えないスパイスがたくさん入っていて美味しい

フムスもラペも異国のレストランで食べるような味でしたから
なんでこんな味になるのかな
いったいどういうことなんだろう?といつも思います


f0046982_1915345.jpg
めーちゃん家の近くにあるササキ?というお店の美味しいオリーブ
レモンとにんにくも一緒に漬けてあるあたりがおしゃれだなぁ


f0046982_19151342.jpg
美味しい生野菜とニンニクのソース



f0046982_20291076.jpg
めーちゃんが持って来てくれた「ランブルスコ」という赤のスパークリングワインは
とても美味しかったです
日本で簡単に手に入るそうなので
友人の家に遊びに行く時に持って行ったらよさそう
ちなみに左のはポーが持ってきたアルゼンチンのメルロー



こっから一気に和風(笑)私の作ったご飯メモ

f0046982_1915124.jpg
ミョウガと蓮根の甘酢漬け(→以前の日記


f0046982_19145988.jpg
3種類のキノコともやしの辛いナムル
一風堂(ラーメン屋さん)のお好きにどうぞと置いてあるピリ辛もやしが好きです!
そのタレが売っていたので、それにただ漬けただけの簡単な和え物


f0046982_19145856.jpg
ほうれん草のお浸し
黒ごまをいって、醤油とごま油で合えただけ
ほうれん草は茹でた直後、氷で一瞬しめると緑色がきれいにでます


f0046982_19151365.jpg
いたって普通のポテトサラダ
私は、じゃがいも、キュウリ、人参、玉ねぎ、ハム、ゆで卵、を入れます
キュウリは塩漬けした後に絞って水気を出し
玉ねぎは水でさらして辛みをとります


f0046982_19533544.jpg
メインはおでん!
張り切って前の日から煮込んでトロトロです

大根は面取りして大正解でした*
今まで何度も煮くずして失敗してきたんですが
やっぱり面取りすると本当に崩れなくなります

反省は、普通の醤油ではなくて薄口醤油で作ればよかったです
ちょっと見た目が濃すぎに見えてしまいました

はんぺんは一瞬で味がしみ込むので一番最後に入れたらよかったらしい
ちくわぶは意外にしみ込まないので前の日からのがいいかも?


練り物は吉祥寺の塚田蒲鉾店に行って買って来たんですが
やぱり美味しかったです!でも買い過ぎて余ってしまったので
練り物はちょとだけ、が良いんだと勉強になりました


f0046982_1915155.jpg
ちらし寿司
前の日に種だけ作っておけばすぐできるし
冷めても美味しく食べれるので、パーティーにはとても合ってました


他に、さんまのお刺身、タラコの肉巻き、蓮根のはさみ揚げなどなど
作ったんですが、酔って撮れていませんね…汗


f0046982_2011128.jpg
宮城からきたまりちゃんが持って来てくれた仙台の肉厚な牛タン
これ、本当に美味しかった!!今でもヨダレがでちゃう…



めーちゃんお誕生日おめでとう〜!で最後のケーキ

f0046982_19151763.jpg
サプライズの予定が去年と同じくポーによって不意打ちをくらってしまいましたが…
まあ、しょうがないという


f0046982_20523271.jpg
遠いのに来てくれてみんなありがとう(全員で撮りたかった!)

森田、まりちゃんも遠くからわざわざ
来てくれてありがとう!もっと話したかったよー
特に森田が来た辺りは、私一番酔っぱらっていましたから
本当に会話がパッパラパーで本当にすいませんでした…汗
懲りずにまた来てね!



友達を呼ぶと決めたその日から
見栄なのか部屋が見違えってきれいになるもんです、笑
なので忙しいけれど、定期的に友人を呼びたいなぁと思いました


f0046982_2016077.jpg
翌朝、残り物のさんまの刺身でお茶漬け
上には三つ葉をたっぷり
飲んだ身体には、美味しい出汁が染みるのでした…
by picnic_marin | 2013-09-17 01:13 | ホームパーティ | Comments(0)
沖さんちは地中海
先週末の夜、友達の沖さんの家へ遊びに行きました

海外旅行をよくしている沖さんちは地中海みたいで
インテリアが本当に可愛かったので、記録をしっかりしたい!笑
と思い、がんばって更新です


f0046982_0374172.jpg
キッチンの前の小さなカウンターに
これまた小さなタジン鍋が並んでいる姿が、チャーミング!


f0046982_0374044.jpg
テーブルセットしてくれていて
こういうのは沖さん、まるでフランス人みたい、嬉しい!
日本でこういうおもてなしをされたのは初めてだったので感動です


前菜、色がきれいで元気がでます!
もう、ここはトルコだ、と思いました

f0046982_0374170.jpg
左の青い器から右回りに

カリフラワーや野菜のココナッツ煮
ババガヌーシュ(茄子のペースト)
フムス(ひよこ豆のペースト)
にんじんのサラダ(歯ごたえがポリポリで美味しい)


ババガヌーシュが特に好きで、作り方を教えてもらいました
茄子が出回る季節になったら自分でも挑戦してみようと思います


沖さんは、何度も中東へ行っているそうで
スパイスを多様に使っていて超本格的

私は中東料理はまるで知らないので
スパイスとかどうやって使って作っているのか
聞いても謎だらけ、すごいなーとずっと感動でした


f0046982_0373137.jpg
フムスには練りごまが入っているそう
その練りごまも、中東で仕入れたものを使っていました

アスパラとか、キュウリなど
野菜のディップがあるとテーブルって可愛い


f0046982_0373284.jpg
めーちゃんが持って来たターブルオギノのお惣菜
うど、山菜など、苦みのある春野菜がたっぷり


f0046982_03742100.jpg
春らしいホタルイカさん達

沖さんの旦那さんがお魚屋さんで仕入れてくれたそうです
オリーブオイルと、塩をふっただけのシンプルな料理
一個いっこ、はらわたを取ってくれたと思うと涙が出そうです…


f0046982_1525171.jpg

ライムをこう置いちゃうのが、中東だなぁ!と
美味しくて、頭も殻も全部たべちゃった


f0046982_0374312.jpg
サルサっぽいディップ
自家製のマンゴーソースを混ぜたそうですよ


めーちゃんはビールを
私はシャブリとカリフォルニアのピノを一本ずつ
手土産に(というか自分らで飲む分 笑)持っていたのですが

この辺りで飲み過ぎたため
メインの美味しいカレーをしっかりと食べられなかったのが
この日一番の後悔!


f0046982_0373341.jpg
鶏だんごが入ったカレー
辛くて、ほんとにどんなスパイスを使っているんだか
作っているんだか謎だらけ


f0046982_0373316.jpg
カンボジアのカレーはこの日で一番のお気に入り!
お腹がいっぱいじゃなかったら、バケツいっぱい食べたかったのです
味の記憶だけはしっかり残っていて
今写真みてヨダレが出てくるので、身体って素直です 笑


沖さんの旦那さんが、このカレーのためだけに
新大久保(韓国街)のあるスーパーまで行って
材料を調達してきてくれたと聞いてびっくりします

その意気込みは本当の食いしん坊じゃないと
できないことですよね、素敵!


タイ料理にもつかうカフェドライムがこのカレーにも入っているそうです

昔、バンコクでタイ料理教室に行ったとき(過去の記事)
やっぱり、どのカレーにもカフェドライムが使われていて
これ習っても、日本にカフェライムがないから作れないよ…と思っていました
日本でも売っている場所を
沖さんの旦那さんから聞けてよかったです


全部の香りがもう、日常と違うので、中東の家にいる気分でした
最後にみんなで
みんな、くちゃくちゃに笑っていて楽しそうだ

f0046982_1262993.jpg
左上の人が沖さんです
青い服がめーちゃんの同級生のまりちゃん
カラフルな人がよくブログにも出てくるめーちゃん



今の仕事、とても辛いので私にとって
ほんとに楽しい時間で天国みたいでしたよ…はー笑
たくさん笑ったので、咳もちょっと減った気がします

沖さんは元々めーちゃんの友達なんですが
本当に今の私が出会えてよかった大人の女性です
私もぐじぐじしていないで
こんなフリーダムな大人になれたらいいなぁ、と思いました
やっぱり素敵な人に会って、素直に影響されるのって大事ですね

自信がなくて、ひとりで内にこもっていないで
色んな人に会おうと思えた日でした


f0046982_1524659.jpg

まりちゃんが持ってきてくれた45°CENT QUATRE VINGTSのケーキ
みんな最後までほんとよく食べて、よく飲むのだった…



翌朝
あまりに居心地がよくて終電を逃し泊まらせてもらう事に

f0046982_0373413.jpg
泊まった三人はパワーガールズなのであんだけ飲んでも
朝7時に起きて、しっかり食べて(また)次の日は仕事場へ

 
f0046982_0375566.jpg
青って、ファッションでもインテリアでも扱いが難しい色だと思うんです
私も絵、服、インテリアなどでは絶対に使わない色なので
沖さんちに来た時、青に囲まれて、ずいぶんわくわくしました

沖さんの部屋は地中海みたいな爽やかさがあって
目が癒されました


f0046982_0374423.jpg
沖さんは音楽好きなので、レコードやCDが青い棚にずらり
旦那さんも音楽の仕事をしています


ひとの家へ行くのってその人が感じられて、大好きです
うちの引っ越したての狭いアパートも
早く友人をよべる部屋にしたいな!と強く思ったのでした

部屋をきれいに保つのに一番効く方法は
人を招くことを定期的にすることだ!と改めて思い出しましたよ


どうもありがとう、沖さん、めーちゃん、まりちゃん!
そして買い出しに行ってくれた達也さんにも感謝です(^^)
by picnic_marin | 2013-03-26 02:05 | ホームパーティ | Comments(6)
手作りマルゲリータ
モッツァレラチーズが安く手に入ったので
マルゲリータを作ってみよう!と思いたち先日作ってみました

私はパン作りは全然知識がないので
ピザ生地はクックパッドを何度も見ながらiPhoneは粉まみれ

発酵させるとか初めてですごいですね
こんなに膨らむんだぁ、面白いなーと思いました


f0046982_14303431.jpg
マルゲリータの焼く前って、きっとこんな感じだよね?と
トマトソース、モッツァレラ、余ってたチーズ
冷蔵庫でくたくたになっていたバジル…を適当にのっけてみる

ガスオーブン300度で5分焼きます


f0046982_14303550.jpg
なんと確かに、マルゲリータができあがっていました
味もちゃんとマルゲリータで美味しくできました
焼きたてはやっぱり美味しい


f0046982_14303438.jpg
トマトソース、冷蔵庫に入ってたベーコン、色んな種類のチーズ達
最後に彩りで小松菜


f0046982_14304474.jpg
面白くなってきて、キムチピザを作ってみたら、とても美味しかったです
私としてはマルゲリータより好みでした


今回の写真は人数が多い時に作って、みんなで食べました
ピザってみんな好きなので喜んでもらえますね

いつも使い道に困る余ったチーズの消費にぴったり
これから作るのにはまりそうです


f0046982_14304191.jpg
最近飲んだワインで一番美味しかったワインCuda Ridge
シラー(ぶどうの品種)は嫌いな品種だったのですが
これはとても好きでした
by picnic_marin | 2012-12-27 19:34 | ホームパーティ | Comments(0)