いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ:2009 東京( 115 )
ママのご飯
出発前は、千葉の実家に帰ってました
外食しようよ、というのだけど
家のご飯が食べたい、と言ってました

f0046982_15241490.jpg
さんまのひらき、肉団子と春雨の煮物、かぶ浅漬け、松前漬け、白米

f0046982_15244337.jpg
一応クリスマスだから、ということで
ビックなチキンを揚げたママ
あと刺身とか、サラダとか

f0046982_15334115.jpg
あとなんてことない普通のケーキを3つ食べた
ひさびさのショートケーキおいしかった

f0046982_15345230.jpg
大晦日はもう日本いないから、と
年越しそばを27日に作ってくれました

f0046982_15371163.jpg
そしてお正月に食べる、お雑煮も作ってもらった
福島風です
醤油ダシで、しらたき、高野豆腐、鶏肉、セリは山盛り、入る
おもちは四角い、具沢山で私の大好きな料理
連日食べてました

湯気にむせ返る猫・・・

f0046982_1540402.jpg

by picnic_marin | 2009-12-28 15:21 | 2009 東京 | Comments(0)
カメラ
f0046982_1113129.jpg
今日カメラをかいました

絵と同じで、暖かみがあり、古くさい雰囲気が撮りたい私は
やはりフィルムを選ぶべきかなー

友達のカメラマンのあさちゃんによると
ヨーロッパはフィルム現像が高いらしいのと
カラー写真はやはり劣化するからねーと言っていた

お金もたいしてないけど
ここは自分的に出したいところで

ここ一カ月は暇さえあれば毎日本屋で
カメラ雑誌をみて悩みぬいた結果
フィルムとデジタルの二台をかいました

・Canon Desital X(デジタル一眼レフカメラ)
・富士フィルムNATURA CLASSICA(コンパクトフィルムカメラ)

2台で4万くらい
渡航直前に痛い出費でしたが、安いルートでかったはず

Desital Xは、初心者 にわかりやすくて最初の一台としては
申し分ないらしいので決めました
秋葉原の中古カメラ屋でボディのみ購入
2006年に発売当時はボディだけで9万円したそうなので
お得なのかも

NATURA CLASSICAはずっと欲しかったカメラで
定価は32000円位ですが、ヤフオクで半額くらいで落としました

いや〜、やっぱり
一眼カメラ、やはりすごい良いです!
このクオリティを知ったら重いけど持ち歩きたいと思うし
コンパクトデジカメには戻れないな~

天気が良い昼はフィルムカメラ、夜はデシタルカメラで撮ろうかな
とおもう

フランスでは
月~金、毎日学校なので
週末は、カメラを持ってたくさんお散歩したい

f0046982_111535.jpg
f0046982_11222347.jpg
買ってすぐ、やっぱり撮るのは身近にいるチョビ
猫という生き物はたいてい
人が読んでいるものをじゃましてきます

パソコンをやっていれば、キーボードの上に
新聞を読んでいればその上に
ママがチラシを読んでいた時

f0046982_11243648.jpg
ねえ、遊んでよー

f0046982_11251228.jpg
お、なんだこのプチトンネルは

f0046982_11253485.jpg
あーあ〜


(時差ぼけで早起きなので、前に文だけ書いていた日記を、更新してます)
by picnic_marin | 2009-12-23 21:36 | 2009 東京 | Comments(0)
明日はもう出発
今年最後のマイム練は、たくさん人が来て、楽しかったー

f0046982_1203920.jpg
f0046982_11575920.jpg
学生会館前で、マイムの子たち

栄子がグリーンカレーを想い、ヨダレをたらしながら眠ったらしいので
練習後みんなでティーヌンに行くことに

f0046982_1222837.jpg
f0046982_1224999.jpg


f0046982_127587.jpg
私はトムヤムクンラーメンを食べた

その後うちのアパートに、えいこと、せいやがきました

f0046982_11584853.jpg
せいやは手話がとても上手な学生で、
蟹をやっているところ

こんな狭いアパートなのに、いろんな人がここへきたなー
もう今日が最後の来客だと思うと、すごい寂しかった


希望をうわまわる不安は身体中につきまとい
ちょっと睡眠不足ぎみでした
そのせいか、ウィルス性結膜炎、膀胱炎、痔?
字をみてるだけで重い病気になり、ヘトヘトになりながら一気に過ぎた12月

この前「フランスの美しき村」という本を見つけて
自分が暮らす村を眺めていたら
そこはもうヴァカンスのゆっくりした風景が広がっていて

フランスに行くのは長い長い休暇、なんだ
と思ったらなんだか急に楽になり
今はもう体調万全です

痔も、大丈夫
です!

出発までなんだか心が落ち着きがなく変な感じ

やることがたくさんあるのに

空回りしてなんも出来てない
by picnic_marin | 2009-12-17 23:38 | 2009 東京 | Comments(0)
湯たんぽ
湯たんぽを新しくかいました

湯たんぽ大好きで、
眠る時にかかせない存在です
フランスでもないと困ると思い
水抜いたら少しは小さくなる

ゴム製の湯たんぽを買いました

f0046982_20405824.jpg
漏れないし、柔らかいし
水枕にもなる

よく見たら、なんだドイツ製でした
フランスで買えるんじゃないかー

ヨーロッパでも湯たんぽ文化があるんですね


それにしても
今日みたマイムの公演は、本当に疲れました

疲れているけど、楽しみたくてお金払って観に行くのに
余計に疲れて帰ってきてどうするんだろう


このまえ行ったF/T東京が企画している
おやじカフェはすごい面白かったー

おっさん達がカフェで普通にサービスしているんだけど
時間になるとそのおっさん達がいきなり
ダンサーとして踊りだすというもの

おっさん達の微妙さがおもしろくて
良いイベントでした

f0046982_2051556.jpgこのおっさんは
しつこくて気持ち悪いおっさんのキャラを
みごとにしていました

f0046982_20525442.jpg
このおっさんは
トロくて仕事ができないおっさんです
みんな自分のキャラをよくわかっていて
みていてほんと面白かった〜

前に描いた絵本「しかけ時計」のイメージは
こんなおじさんたちです

f0046982_20562365.jpg
こんなおじさんたちに
あの衣装来てもらって踊ってほしいと思ってしまいました
by picnic_marin | 2009-12-06 23:37 | 2009 東京 | Comments(0)
チョビ
このまえ実家へちょっぴり帰ったとき

f0046982_1773980.jpg
チョビハウスができてました
猫はダンボールが大好き

f0046982_17804.jpg
は〜もうね
うちの子はほんとにかわいいです
by picnic_marin | 2009-12-03 04:09 | 2009 東京 | Comments(2)
10年前
この前、ロイホのみんなに送別会をやってもらいました

f0046982_2250235.jpg
高校生のころロイホでバイトしてた
10年前の自分は

なにを考え、なにを価値観として
なにを普通として生きていたか

ぼーと 思い返してました

みんな年をとって
それぞれの分野で活躍をしていて
頑張っているんだな〜
とても心あたたまりました
嬉しかったです

f0046982_22523920.jpg
(いとっぺがつくった石狩鍋 プロの仕事でした〜)

みんな近い年同士が集まっていたので
私は日本の社会から
ずいぶんと外れてしまったなぁ、と改めて思いました
少しさびしくて、ちょっと悲しかった

仕事や恋愛
こんなに
違う考え方へ、違う方向へ
大丈夫か?

でもすべて自分で選択して選んだのだから
誰のせいでもない
後ろなんて見ないで
前だけみてやりたいことを突き進まなければならない

f0046982_22401739.jpg
あつまったロイホのみんなです
楽しかったです、ありがとう
by picnic_marin | 2009-12-01 05:33 | 2009 東京 | Comments(3)
コミニュケーション
忙しくて漢字とおり、心を亡くしそうな最近
バイトのシフトなんだか詰めすぎました

渡航前で心が不安なんだろうか
一日3、4時間くらいしか眠れないけど、眠くない
なんだろう


f0046982_1703575.jpg
20歳の時、旅行して夢みたフランスに
ついに住めるのかー
と思うと

ひとり暮らしを始め
帽子を売ったり
絵を描いたり
個展をやったり
パントマイム
道化師をやったり

自分はいったい何がやりたいのか
よくわからないまま
毎日がなんとなく過ぎ去ったけれど

6年間の色々な経験
むだでなかったようにも感じます

一人暮らしをして本当によかったとおもう
生活力はフランスに行っても
生活の知恵や楽しさは、とても役立つとわかる

習っているパントマイムも
言葉いらずでパーティーでできたり
本当にお金に困ったとき
イラストも描いて売ればいいし

勇気をだして、大道芸や活人画をやれる

f0046982_1705484.jpg
最近
自分のあまりのフランス語の覚えの遅さ
頭の悪さにイライラして
すごい不安にかられていました


シンガポールから帰ってきた栄子が
今日言ってた

「言語表現は、相手に伝わる情報や記憶の30%でしかなくて
表情のエネルギーや身振り手振り
相手に伝えたいという意思、
非言語表現、それが70%なんだって」

出会った大道芸のひとが言ってたんだって

見ず知らずのひととコミュニケーションをとる
大道芸人だから余計によくわかっていると思う

なるほど、日本語もその通りかもね

言葉が通じない、を気にして心が揺れて
不安な表情よりも

言葉が下手でも
一生懸命伝えたいという気持ちがあって、表情が豊かなひとのが
すてきだものね
by picnic_marin | 2009-11-29 17:07 | 2009 東京 | Comments(5)
海外へ滞在してる・してた方に質問です
海外出発前に不安でいっぱいのまりんでございます。
いろいろ問題はあるけれど、今どうしよう?と
思っている問題があります
みなさん、海外でのお金の換算方法
どうしてましたか?

自分の知っている中である選択肢で、こんくらいかな?っていうのを
こちらで(別ブログ)あげてみたんですが…
どうなんでしょうね〜?

最近、イーバンクマネーカードというのを見つけました
自分の調べた限りですが ↓
こんなカードです
これも海外で使ったことある方いらっしゃいましたら
なんでもいいので教えてください

どなたでも、なにか情報あったら教えてくださ〜い 〜 泣
by picnic_marin | 2009-11-23 18:27 | 2009 東京 | Comments(2)
こまねこ
かおりちゃんとこまねこ観に行きました

アニメーションといえば
「ああ、クレイアニメとか、人形をコマ撮りするとかでしょ」
とよく言われるので

その代表的な子供むけのアニメでしょ
と、そこまで期待しないで観にいったら・・・

ぜんっぜん!
合田監督!いい!いいですね!と思いました
すっごいよかった〜

シンプルでわかりやすい中に組み込まれた
細かい面白さ
頭で何にも考えなくて観れるのに
くすっとした場面が終始あって

もーやられた〜と思った
にゃーにゃー言ってるのがかわいい!

f0046982_11485845.jpg
【上映後に実際のこまねこのセットが出てきて、撮影会がありました】

最近、クラウンをやったばっかりだったので
そのクラウニングというものを
こまねこ君は、すばらしく実践しておられたので
私は余計に楽しんでみれたのかも

やっぱり、パントマイムと短編アニメーションは
作りがそっくりだ


渋谷ライズエックスで800円でみれます
どーも君、こまねこ、の短編三本(上映時間1時間)
カップルでも、子供連れでも誰でも楽しめる感じです

という訳で、大絶賛でした。笑


上映後に、抽選会があったのですが
友達があたりました
合田監督のサイン入りポストカードとガムテープ

まったく、ラッキーなガールです

f0046982_11545956.jpg
かおりちゃんです

でもかおりちゃんは編集者なので
合田さんに取材したことあるって(^^;)

その後、麻布十番のたけ山へ行きました

f0046982_1214029.jpg
この居酒屋さんとてもおいしかった(^^)
お魚料理、普通の卵焼きがとにかくおいしい

f0046982_1157539.jpg
すぐ近くにあるル・プティ・トノーでお茶

f0046982_1223418.jpg
ここのムースショコラが大好きです

f0046982_1159821.jpg

by picnic_marin | 2009-11-23 05:29 | 2009 東京 | Comments(0)
ワイン時間
11月20日発売のワイン時間(エイ出版社)

f0046982_20363158.jpg
「ワインできれいになる!」という
特集ページでイラスト6点描かせてい頂きました

今回はフランス語の夏期クラスで一緒だった
エディターさんからお仕事を頂きました。
発注がおもしろく、とても楽しんで描かせて頂きました

雑誌自体、とてもおもしろい企画がたくさんなので
ワインが好きな方は是非
本屋さんで見てみて下さいね!

f0046982_20431549.jpg

f0046982_20422545.jpg

by picnic_marin | 2009-11-22 20:54 | 2009 東京 | Comments(4)