いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:2009 東京( 115 )
頭がパンパンだ
久々に友達にあった

彼女は、高校までロンドンに住み
今は日本の翻訳会社で働き
カンヌや、香港など、年に何度も海外へ行ったりする
頭もスペシャルいいし、ダンスもピアノもできて
日本人の憧れる完璧なかっこいい女性像!なのに
ものすごく悩んでいた
なんか文字にすると改めてほんとすげぇなあ!

かっこいい女性は
悩んでいるわりに結局こんな私にたくさん
よい言葉を残してくれて
忘れそうなのでメモ


人は、環境動物だ、そう
周りが変わればカメレオンのように変わる動物
確かに

普通の人が医者になるには
かなり大変なことだと、思い込んでいる

しかし、医者の子供が医者になるのは簡単だろう
医者になれることが普通。基準なわけだから
ことも簡単になる

まあ、お金問題もあるだろうが
環境のちからはすごい


なりたいと思うような人の
環境に身を移せばいいんだな、と思う

フランスかぶれとして生きる私は
もっと本格的にフランスかぶれになりたい訳で

なのでフランス、フランス言ってたら
フランス柄の絵や、フランスの雑誌の仕事が
増えたわけだし
自分から電波張っとくべきなのだな、と思う



環境を強制的にでもかえて
価値観をぐちゃぐちゃにしたい

小さい頃から疑問の

「普通っていうのはなんだろう?」

という答えを探し続けている
だからフランスへいきたいのもある

そこに答えはあるのかわからないけど
パリなら犬のウンコと共に
あっさり落ちてそうな気もする



人は環境は変われど
結局のところ

ご飯を食べて、ウンコして、眠る
これはどこへ行こうとあんまり変わらないだろうな

あとなにが違う、それは言葉!

「言葉は命だ!」

その通りなんだろうなあ
言葉できなきゃコミュニケーションとれないもんね




一年間、語学のために行こうと思ってたけど
その先にある目標をたてたほうがいいと気づいた

目標という言葉を選ぶとなんか固いが
なにか楽しいこと、やりたいこと、だ

私は、小さくてもよいから
展示会をパリで
ひらくことを目標にしたいと思う

その先が、国立美術大学に編入だ


でも先のことだから
また気がかわるかもしれない
でも、今はとりあえずこの気持ちを持っていたい

こう思えば語学がどんなに大変でも大丈夫

とにかく今はできる限り

フランス語、覚える
集中して働き、お金を無駄に使わない
お金を貯める


それだけがんばろう




でも今は、パントマイムのライブのこと
春の個展のこと
フランス語のこと
えいこの夢の未来の私の話

考えすぎて頭がいたい
本当に痛い
血が頭にのぼりすぎて痛い


だからここに、話して
ちょっと、離す

ああ、つらつら書きました
ただのメモ
by picnic_marin | 2009-01-10 20:16 | 2009 東京 | Comments(9)
霧の中
昨日、渋谷でレイトショーをひとり観て
映画館を出たら
雨はやんでいた


吉祥寺から家まで帰り道

井の頭公園は、濃い霧で覆われていた

この森が1番美しく映るのは、雨上がりだと
そう思う

葉の落ちきった枝のさみしい姿と
厳しい寒さが、殺伐とした空気をだしていて
とくに美しく見える

少し先は霧で見えなくて
素晴らしく幻想的だった

f0046982_3571035.jpg

霧はいつも見る森とは違う場所に変えていて

未来に飛んで行けそうだなと思い
飛んでみようと試した

やっぱり何も変化なかった

栄子がすごいリアルな夢を観たらしい

色んな未来に行って
まりんおばあちゃん会ってきたらしい

フジコヘミングみたいな部屋でテーブルの配置とか
子供の名前まで覚えていて教えてくれた

その話しがまたすごいリアルなので
きっと将来そうなるんだと思った


息子は、心ちゃん

相原先生、またはフジコヘミングのような人格

イラストレーターとして、他アーティストとしても
色々立派にやってるらしい

嬉しくて、でも、考えすぎて頭が痛い
頭に血がいきすぎてる


みんな考えるよね

いったい私はどんな方向へいって
どうなるんだろう?

今、自分に未来が見えていて
つまらなそうな
やりたくない未来なら

色々捨てて
今変えなくてはダメだと
思う

現状に不満なのに
それを変化させようとせず
まわりのせいにして
愚痴ばかり叩いてるひとが私は

大嫌い
by picnic_marin | 2009-01-10 13:39 | 2009 東京 | Comments(1)
おかえり iBook
iBooKが修理から帰ってきた
渋谷のアップルストアへ受け取りにいく

アップルストアの一階でクラムボンのライブが
行われていた

機械音をバックに流れて
どう考えても悲しい音楽に聴こえる

記憶を無くした友達を
迎えにいくよう


消えたイラスト、写真、友達の住所、他大事なデータは
戻らない

バックアップは大事ですよ



そんな訳でパソコン復旧しつつありますが

もうすぐ引っ越しもあったりして
バタバタしているので
前みたく更新はそんなにしないと思います




ユーロスペースで
チェコアニメーションの巨匠たちを観た

チェコアニメーションは様々なのを観た気でいたが
全然観きれてないなあ、と思った
イージー・トルンカを中心に代表作などの映像が
次々に流れていて瞬きができなかった
制作シーンも結構観れて、とても勉強になった

イージー・トルンカは、本当に天才だなあ、と思った

私たちなんて、なにかもの作りする時
(グラフィックでも、アナログでも、)
自分で発見できているか?

材料や技法を一から発見して魔法の様な
すばらしい映像を作った
映像のマジック、魔法だなあ、と思う
by picnic_marin | 2009-01-10 00:30 | 2009 東京 | Comments(0)
破魔矢に祈る
こんにちは

みなさん良いお正月お過しでしょうか


私は、パソコンが壊れて

精神的にかなりきていますね…

まだ新年が始まったばかりというのに
不安でしょうがない

大事な仕事道具を失ったのだ


けいこが今使っていないから、といって
iBooKを持ってきてくれた

本当にありがたい

でも、アカウント変更や
ネットがうまく繋がらなかったりして
でもコールセンターは休みだしで
ずーっと格闘中だ

だからまだメールも全然できないです


そもそも
なぜパソコンが壊れたかというと

実家に帰る前
ヨドバシで新しく外付けハードディスクを買いました

実家でゆっくり落ち着いてパソコンのデータを整理したり
バックアップしようと作業するためだ

そして正月、パソコンを開いて作業しようとした矢先
ツグミ(愛猫)が横でじゃれていて

目を離した隙に開いた状態のiBooKを蹴ってしまい
テーブルから床に落ちました

これからバックアップするところだった
というのが本当にツイてないと思う


しかし
けいこが言うには

ツグミが怪我しなくてよかったじゃない

ツグミが死んでしまうと思えばパソコンのデータや修理代なんて
全然たいしたことない

そう、言ってくれた
そうだね 本当その通りだよ


今日、着物をきて赤坂の日枝神社へ初詣出へ行ってきた

破魔矢を買った
邪気ばらいは充分にできたと思う

さて仕事がんばろう
by picnic_marin | 2009-01-04 00:02 | 2009 東京 | Comments(0)
あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました

さて、元旦にパソコンが壊れました

今アップルストアのジーニアスバーで
色々見てもらった上
ハードディスクが壊れた

ということはデータすべて消えた…

元旦にしてこの不幸!

まあ落ち込んでも何も解決しないのでね

とりあえず修理出すことになり1月中旬までパソコンないので
色々不備があると思いますが

宜しくお願いします

f0046982_15183886.jpg

by picnic_marin | 2009-01-02 15:18 | 2009 東京 | Comments(4)