いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2009 東京( 115 )
アンティーブ
あっという間にもうフランス出発まで
あと一ヶ月ちょっと

出発日は、12月29日です

格安のスカンジナビア航空で
成田〜コペンハーゲンで一泊して乗り換え
ニース空港につきます

最初の町は、ニースの隣にある小さな港町、アンティーブ

カンヌ、モナコがすぐ近くです
なのでアンティーブも一応リゾート地になるわけですが

私は真冬にいくので
海に入れないし、美しいブーゲンビリアも見れないのですね

オフシーズンのが日本人いないらしいですし
学費も夏に比べてかなり安値になるのでよかったです

そう!私は、勉強するんだ!勉強を!!

語学学校はCENTRE INTERNATIONAL ANTIBESというとこに
二ヶ月間、寮生活します

f0046982_5224645.jpg
高校生の時から大好きなイラストレーター・画家のレイモン・ペイネが
暮らしていた平和な町として
アンティーブはずっと行きたかった場所
とっても楽しみです

アンティーブに滞在した後は
スイス寄りにある、これまた小さい町
アヌシーに数ヶ月いて、最後はパリへいく予定です

田舎のが人もゆっくりしているので
ビビリな私は、最初は小さい町に滞在したいと考えます

f0046982_5214899.jpg

しかし今


語学力不足で日本で一番不安なひとみたいになっています・・・

雲南省で一年間留学していた、たきちゃんに

「今さらどうあがいたってしょうがないよ」
「今があっちに行ってる時より一番不安な時だよ」

といわれました…笑
その通りですね
by picnic_marin | 2009-11-20 04:07 | 2009 東京 | Comments(4)
今日と明日は早稲田祭へ!
告知が遅れました!

今日と明日

二日間で約13万人が訪れる超巨大な文化祭!
早稲田祭です!

パントマイム マイムトウ
早稲田祭ストリートパフォーマンスライブ

時間:
10:30〜
13:30〜

約2時間のオムニバス形式の
ストリートパフォーマンス(大道芸)です

私の出演するやつ

・ロボットダンス
・野球ダンス
・雨に踊れば
・どろぼう(ソロ)

場所:早稲田大学 早稲田正門
入ってすぐ
2号館横

よかったら是非見にきて下さーい

くる人一応連絡下さい!
by picnic_marin | 2009-11-07 08:22 | 2009 東京 | Comments(0)
桃色のバラ
f0046982_19271799.jpg
ひさしぶりの更新になっちゃいました

首筋を痛めたり
マイムやったり、マラニニ作ったり
のら猫を追っている間に

10月は終わってしまった

忙しい、なんて言いたくないけど
忙しいなぁ…
もっと時間を上手に使いたいよ

フランスに行くまで
もう二ヶ月しかないんですが…
本当に行くのか?と現実感がないまま

今は早稲田祭に向けて
ほぼ毎日パントマイムの練習しています

身体を動かすのは楽しい
汗かくと気持ちがいい

でも、フランス語も、マイムも
全然うまくならないなー

そう簡単なもんじゃないのね

現在のデスク状況

f0046982_1992234.jpg
さっき納品終わったとこなのだ
ぐったり、眠い
でもまだやること、いっぱい

今描いてるのは雑誌の挿絵に使う絵
奥の立てかけてるのが、マイムのネタで使う描き途中のクラウンの絵
その奥のは、前に仕事で描いたフランス地図画

バラは絵の参考にするため買いました
淡いピンクでかわいい
お花があるだけで部屋は空気まで変わる

f0046982_19124716.jpg
これも絵の参考に買ったキャンディー

かわいい包み紙のってなかなかないのね
あさってのネタ見せまでに
キャンディーの絵本つくらなくては

f0046982_1944736.jpg
窓際に緑がうっそうしてます
日が当たらない部屋なので陽が当たる
ここに集まってます

コーヒーのんだり、朝ご飯、ここで食べます



f0046982_196739.jpg
上野の東京都美術館で行われた絵本展
「しかけ時計」を出展してました

おしくも数票差でM賞をのがしました…泣
でも、たくさんの人に観てもらえたので、嬉しいです



この前、突然誘われて若菜ちゃんと
「ヒカシュー」のライブへ
渋谷クアトロに行ってきました

ヒカシュー初めて見たけど面白い!
ピアノの演奏に見とれてました、素敵。
小川たまきさんがすぐ近くにいて、とても可愛かったです

ライブに一緒に行った
若菜ちゃんの友達のオーストリア人の女性が
はいていたジーンズ

なーんか観た事あるな〜と思ったら
前に代官山のハリウッドランチマーケットで
試着して欲しいと思ってたジーンズだった

しかも、その服のデザイナーさんご本人でびっくり!
後で、エドウィナ・ホールさんから
若菜ちゃん通して売ってもらいました
これです、嬉しくてはいて撮っちゃいました

f0046982_19362798.jpg
お尻まわりがぷっくりなってて
裾はきゅっとしている
とても可愛い

若菜ちゃん、ありがとー



これまた先日
横浜の赤レンガ倉庫で行われた
イントゥ・アニメーション5に行きました

f0046982_2011839.jpg
入場無料でここまで観れてなんたお得なイベントなんだ!と思いました

私が特に楽しかったのは
ヒネモスの生演奏ライブ+アニメーション

f0046982_20262853.jpg
ヒネモスは、トイミュージックというカテゴリーなのかな
50種類くらいの楽器を使って音楽を作ってる11人の音楽団で
すごい!好み!だった

アニメーターたちが作ってきたアニメーションに合わせて
ヒネモスが生演奏で作曲している
というすばらしいライブでした

私は、上甲トモヨシさんの『BUILDINGS』 がすごい感動した
二回観て、二回泣いてしまったよ


f0046982_20293726.jpg
赤レンガのお隣に立てられたイベントのテント
中はものすごい事になっていました
ドイツ万歳!ビール万歳!という
よくわからないけどビールによって
みんな楽しい空気です

f0046982_20305981.jpg
アニメーションの帰りはここで一杯飲んでから帰りました
ドイツビール、ちょー美味しかったあ〜!

f0046982_20322528.jpg
閉館前くらいは
巨大な電車が出来上がっていました
ドイツと日本がビールでつながれた瞬間であります

f0046982_20351332.jpg
長くなりました
おやすみなさい
by picnic_marin | 2009-11-02 23:02 | 2009 東京 | Comments(0)
銭湯がすき
f0046982_1565946.jpg
今銭湯にいましたが
閉店ぎりぎりまで入ってました

私とひとりの女の子が浴室を出て
脱衣所にうつった瞬間

男湯のドアから清掃のために
銭湯の息子が入ってきて
すごいびっくり!

「わーなんだこりゃー!ようしゃねー!」
とキャアキャア話しながら
バタバタ準備して出てきました


f0046982_1562071.jpg
お風呂がついてないアパートは
そりゃ今の寒い時期なんて特に不便だなーって
毎日おもうけど

銭湯の気持ちよさを知れたから
よかったと思う

不調な精神や身体も
銭湯に入ると
身体の汚れと共に
きれいさっぱりになる

それに銭湯からの帰り道の
あのボ〜っとした本当に爽やかな感じ

あーお風呂が部屋についてたら
味わえない生活だなぁ、とつくづくありがたく思う

銭湯、大好き

f0046982_240402.jpg

最近のこと

今までしてきたイラストの仕事の中で
一番サイズが大きいフランスマップの仕事

印刷されたのを見たときは
本当に嬉しかった

f0046982_2271335.jpg


痛めた首筋は、だいぶ治ってきました

ちょっと前は
車にのるだけで悲鳴をあげてたな

首って、日常生活のほとんどの動きで
使うことが分かり

あらためて
健康な身体のありがたみが
よくわかる機会となって
よかったのかも

上下抜いた親知らずは
もう4日も経つのに
血流がよくなる動きをすると
まだズキズキして痛い

そんな痛みを忘れるくらい
10月、11月は忙しさのピーク

なぜかって、秋は大道芸の季節…

自分はパントマイムの技術は中途半端といえ
パントマイムをこんだけやっているからには

表現するイベントには
たくさんでなくては意味がありません

先週は、マイムトウとは関係なく
玲ちゃんが誘ってくれた
カイカイキキ主催の「GEISAI 13」の前夜祭で
栄子とパントマイムをやらせて頂きました

f0046982_1593149.jpg


えいこも私もパントマイムやりはじめてから
数年たつけど
二人がペアでやるのは初めてだったため
作品がなんとかできて
とても嬉しかった

お客さんはパントマイム観るのが
初めてのひとばかりなので

クラウン(道化師)の衣装を着て
パントマイムらしい、ロボット、帽子の固定、ロープ、壁、ゴリラ?など
わかりやすいものをショー形式でやりました
構成は栄子が考えてくれた

最後の拍手の量からすると、
結構うけたので(自己満足)本当にやってよかった
玲ちゃんありがとう!

玲ちゃんが喜んでくれたのが、一番嬉しかった

f0046982_1583473.jpg
超笑顔の三人!
クラウンのメイクのまんまでポッペが真っ赤だ

f0046982_213541.jpg
これ作り途中の写真ですが

今週末の三茶de大道芸に
マイムトウの7人で作りだしたウォーキングアクト「マラニニ」が出演します
ウォーキングアクトとは移動しながら芸を見せる"大道移動芸"のこと
三茶de大道芸は、年に一度三茶の町中が盛り上がる大道芸フェスティバルです
いろいろ見れて楽しい2日間 ぜひ来てみてください

三茶de大道芸 2009
10/24(土)・ 25(日)12:00〜19:30
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/

f0046982_224640.jpg
徹夜作業のため早稲田生のカッキーの家へ行った時
うさんくさい通販CMみたいな、栄子と山ちゃん…

来週末は「早稲田祭」
再来週は「津田塾祭」に出演します

今はその練習と準備で、手いっぱいです
どの予定も入れられなくてすいません

そして今日は徹夜で自分の仕事だー
わーー
寝ないぞ〜!

f0046982_2261992.jpg
by picnic_marin | 2009-10-23 02:09 | 2009 東京 | Comments(2)
よい天気
台風がすぎてから
毎日、良いお天気が続いてます

f0046982_1494860.jpg
空気が凛と通っているし
気持ちがいい風がふく

f0046982_1504615.jpg
くじらも気持ち良さそう

f0046982_1515279.jpg
そんな気持ちの良い気温とは裏腹に
私は首筋を痛めてしまい
最悪な毎日を送っています

首の痛みが後頭部まできてしまい
頭痛はあるし

なんでもない動きが常に痛いので
日常生活が、いつもの倍以上疲れてしまいます

車に乗った時が一番辛い

首でバランスとってる身体の動きって
人間たくさんある
首って大事だなーって
今回、首の大事さがよくわかりました

まだ痛くて、例えば上着のボタンを見れないような状態
首が下向かないんですね

f0046982_1523090.jpg


首の痛みもまだあるけれど
明日は親知らずを抜きにいきます。
しかも上下!

これ以上痛みを増やして
なんだかどうしようもなくなりそうですが…

親知らずの抜歯については
ず〜と先伸ばしにしていて、歯並びがどんどん崩れてきていて
いい加減抜かなきゃ、な状態です
いやだなぁ…

f0046982_253320.jpg
笑っちゃう看板
どろぼうさんは、これを見て帰ってくれるのかな

f0046982_1475679.jpg

by picnic_marin | 2009-10-14 02:11 | 2009 東京 | Comments(3)
吉祥寺PARCOフリマ
本日、出展しています!
場所は、吉祥寺のPARCOの屋上

10〜15時くらいまでいます

よかったら遊びにきて下さい

f0046982_1213046.jpg
by picnic_marin | 2009-10-04 08:25 | 2009 東京 | Comments(0)
生肉が好きだ!
とてもどうでもいいことですが

私の特に好きな食べもの
生もの なんだ!と最近気がつきました

蕎麦屋なら、とりわさ
フレンチなら、タルタル
韓国料理なら、ユッケ、レバ刺し、馬刺しなど

小さいころ、肉を切る手伝いをしてたら
隠れて醤油つけて
生の肉をよく食べてました
(今はそれは危険とわかったのでやめたけど)

そんな生肉好きにたまらないお店を
友達に聞いてしまったので
二日後にはひとりで行ってきました
厚生年金会館近くの一見ふつうの居酒屋

でで〜ん

f0046982_3355972.jpg
牛の部位の刺し盛り

ネギとシンプルなタレをざっとかけた感じや
まさに生肉、な感じが

涙がでるくらい好みでした

そして大好きなビールに
涙がでるくらい合うのがたまりませんでした…

とにかくいつも混んでいて
周りはおっさんばっかり

まあ、女ひとりはそりゃ居ずらかったけど
美味しさには叶わないので
一週間後には、またひとりで普通にいきましたとさ


最近たべたもの
生肉系は、外食でしか無理なのが残念ですねー
家では野菜と果物多めにとります

f0046982_3253939.jpg
チーズパン、マンゴージュース、マスカット、トマトとパプリカとねぎのサラダ

f0046982_313536.jpg
きゅうりのぬか漬け、うどん

f0046982_3142431.jpg
りえさん手作りのエシレバター入りスコーン

f0046982_3154077.jpg
ひとりで外食するとしたら最近フォーしか食べないな

f0046982_3162088.jpg
白米、しらすねぎ納豆、たらこ、キュウリの塩漬け、ベーコン玉葱、梅干し

f0046982_3165644.jpg
豚汁、ベーコンとエノキのサラダ、ウコッケイの卵かけしらすご飯、とうもろこし

f0046982_3263548.jpg
マイムトウに入ってからというもの
超身体に悪いこのコーラを飲むようになってしまった

でも、たばこでも酒でもなく
ジュースっていうのが平和でいいよねマイムトウ…
by picnic_marin | 2009-09-30 03:09 | 2009 東京 | Comments(4)
再会(^-^)
フランスから帰国したリエさんを迎えて
きょうちゃんの友達がシェフをしている
銀座のGINTOでランチしてきました

ひさびさのごちそうと
昼からシャンパン、美味しいワインに
にっこにこでした

シェフは、前日に帰国したばかりのリエさんを配慮して
日本風のフレンチにしてくれました
おいしかった〜

f0046982_1584553.jpg
f0046982_1594677.jpg
f0046982_204090.jpg
f0046982_212395.jpg
f0046982_22365.jpg
f0046982_2384458.jpg
特別に厨房の中も見学させてもらっちゃいました

みんなと
f0046982_238535.jpg

(全員写っている写真がデーターが
飛んでしまい無いのです、ごめんね( ; - ; )

みんなは辻調理学校の卒業生なので
ほんとうに気持ちがよいくらい
美味しんぼう、食いしん坊!

みんなとフランスへ旅行した影響で
食いしん坊なフランスかぶれになったのも
みんなのせいです。笑

でも

フランスに留学したいと思ったのも
美味しいものが大好きになったのも
フランスが大好きになったのも

きょうちゃん、ジャスミン、りえさんのおかげです

本当にどうもありがとう


f0046982_236363.jpg
懐かしい写真。
ヴィッシーのレストラン

f0046982_236482.jpg
謙虚で慎ましいお菓子職人のりえさん

うまく言えないけれど
その芯の強さにいつも惹かれます

私もただひとつの目標に向かって
貫きとおせるリエさんみたいな強い精神がほしい

今の私にはその精神が
ない

f0046982_2372155.jpg
フランスは今年の12月29日から出発に決まりました

スカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り換え
ニース → アヌシー → パリ
という流れで一年間ふらふらする予定です


あと3ヶ月
こわくて不安でたまらない
by picnic_marin | 2009-09-30 03:02 | 2009 東京 | Comments(2)
けいとう
秋の花、秋の果物

けいとう
紅れんげ
いちじく
りんご

f0046982_31456.jpg
けいとうは、ポンポンしてて
生地みたいでかわいい、でも安いの
こんなにあっても500円

お花があると
部屋の空気の流れまで変わるから不思議

---------------------------------------------------------

「信じるところに現実はあるのであって
現実は決して人を信じさせることができない」

ある雑誌にかいてあって
なんか、気になったことば

f0046982_321795.jpg
某芸能人の乱痴気騒ぎ
某政治家の漢字誤読
ワイドショー化された殺人事件…

もちろんどんなニュースにも情報にも
相応の意味はある

しかし、ただ日々与えられる膨大な情報の取捨だけに
追われているうち、感覚は段々と麻痺していくと思う

そしていつしか
目の前に並べられた作為的に操作された情報を前に、

結局、世界はこんなもんなんだ、と信じ込み
知るべきものからさえ
目を逸らしてしまう

f0046982_313358.jpg
一人暮らしをし初めてから
テレビをほとんど観なくなった

たまに観ると

電気屋みたいなカラフルすぎる色
大きな音、大きな声が耳に痛い
繰り返し流れるCMが洗脳の思えたり

もちろん面白いためになる番組もたくさんあるけど
垂れ流しで見続けるのは
ちょっと危険なのかなぁ、って最近おもう

f0046982_324777.jpg

by picnic_marin | 2009-09-28 03:20 | 2009 東京 | Comments(0)
雑誌の掲載情報です
本日発売 フランスの旅(エイ出版)

f0046982_2219385.jpg
・特別付録「眺めて楽しい!フランス・イラストMAP&イベントカレンダー」
・中ページプロヴァンス特集のマップなど

イラストと文字、全部描かせて頂きました
フランスの地名覚えたいな~ってひといたら
是非観てみて下さい

フランスにこれから行く自分にとって
地名も、特産物も覚えられるし
願ったり叶ったりなお仕事で幸せです

A2サイズの地図、60くらいのイラスト…
かなりの短期間で一気に仕上げたので
大変でしたが、できあがって、よかったよかった…
by picnic_marin | 2009-09-24 00:09 | 2009 東京 | Comments(3)