日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ:2009 東京( 115 )
吉祥寺パルコフリマ
明日10~15時くらい
吉祥寺パルコ屋上でフリマに出展してます

留学前、物を減らしたいため
ブランドの服やあまり手放したくない服まで安値で一気に売ります
10月4日のフリマも
参加するので

暇なひときてみてね~
100~500円、高くて1000円だよ。
by picnic_marin | 2009-09-22 18:48 | 2009 東京 | Comments(0)
散歩だにゃん
この前、浅草橋から上野、そして水道橋まで
延々散歩しました
秋は散歩がたのしい季節ですね

f0046982_17233241.jpg
本当は高尾山へ登山する予定だったのだけど

前日に雨がすごくて
地面がぬかるんでいるから危ないとおもい
スパラクーアへ行くことに

前日の夜、浅草橋のえり宅でゴールデンエックスを全部見るの会

f0046982_17245785.jpg
ビール飲みながらかなりダラダラ
えりは幼稚園から一緒なのもあって
まーったく気をつかわない
家族みたいよね

次の日、展示会の搬入だったので
浅草橋から上野の東京都美術館へ
えりも一緒についてきてもらう

搬入口のど真ん中に
猫が横たわって昼寝しています

f0046982_17285433.jpg
じゃまです。笑

ちなみに美術の祭典09'東京展という
東京都美術館で行われている展示の絵本部門に
以前の作品ですが「しかけ時計」を出展しました

もしご興味ある方いたら是非
入館料が800円かかるので入場券送ります

f0046982_17275255.jpg

f0046982_17302079.jpg
上野近辺は猫がおおい

f0046982_173157100.jpg
美術館の近くの不忍池
この場所すき
蓮がすこし咲いてました

f0046982_17305723.jpg
昔から存在は知っていたものの
ひとりでは入りずらかった
蓮池ちかくの風俗記念館へ

入ってみて、えりとがっかり
な〜んだ、もっとすごい風景がみれると思ったのに…

f0046982_17335488.jpg
f0046982_17292797.jpg
昭和の風俗事情のことがくわしく
説明された記念館かと思ったら
昭和の暮らしの風景を再現された感じだった

f0046982_17325649.jpg
上野を出発して「みつばち」のもなかを食べ
水道橋まで歩く

陽がとても照ってきて
二人はさすがにぐったり

f0046982_17525638.jpg
ゴールのスパラクーアで、台湾語が終わったばかりの
たきちゃんと合流

歩いたあとのご飯と温泉は、とっても気持ちよかったです
やっぱりお風呂はいいなあ

スパラクーア、初めて行きましたが
かなり癒されました
by picnic_marin | 2009-09-22 17:07 | 2009 東京 | Comments(0)
自分の本性
ラクーアスパに行ったとき
オーラソーマのリーディングを初めてしてみました

オーラソーマというのは

イギリス発祥のセラピー、イギリスでは精神治療にも使われているらしい
潜在能力や才能、人生の目的、課題や現在の状況、将来の方向性を
4本ボトルを選ぶことから観ていくことができるカラーシステム


f0046982_254546.jpg
とにかくボトルがきれいで
見てるだけで気持ちがいいんです

いつか、全部欲しいな〜って思う

このサイトからもできるよ
オーラソーマ ミニリーディング

その選んだ4本とは別に
生年月日から調べる自分自身のボトルというのもあります

私は33番ドルフィン

色がきれいでとても気にいっていて
なんだかかわいくてしょうがないボトル
疲れているときに
ぼ〜と見てると落ち着きます

-----------------------------------------------------------------------------------

ドルフィン / 目的のある平和

f0046982_245728.jpg
メイン テーマ 平和なコミュニケーション
アファメーション 私は平和に、全身全霊を傾けています。

平和のために働く芸術家です。
直感、つまり内なるガイドとつながっています。
自分の人生の目的に全身全霊を捧げています。改革者です。

権力や権威ある人々が相手でも、決して人に自分の目標を邪魔はさせません。
といっても、この人は魅力的な優しい人柄で
地上に天国をもたらしたいと考えています。
他の次元と接する方法を知っています。
自然を愛しています。人生の謎を面白がっています。

f0046982_212488.jpg
ネガティブな意味では
自分自身を理解できずに苦しんでいます。
何に対してもコミットせず、何の活動にも携わっていない場合があります。
他の人に自分の面倒を見てほしいと思っています。
父親との関係において、今も苦しみ悩んでいる場合があります。
愛情深い人ですが、その愛をうまく表現できないのです。
他の人々の中にいる と居心地の悪さを感じるかもしれません。

過去世は
レムリア、アトランティス

f0046982_2132328.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------

こわいくらい、とにかく
一字一句、全部あたってる

「平和のために働く芸術家」ってなんか面白い
確かに私の絵は平和そう
平和な絵を描いていこうと思う

パントマイムも平和な作品がいいかな
ああ、合宿で作品つくるの、気が重い…
平和な作品を作ろ

まえに守護天使は、アトランティス時代のおひめさま
って言われたことがあったので
私は海が関係してるんだな、って思いました
マリンだからね

前の日記で書いたことがちょっとは
解決されたような気がした

もっと、自身をもって、自分を認めてあげよう私

誰にも自由を制限されずに
直感だけで生きるのが、いちばん自分らしいと、思う

f0046982_212032.jpg

by picnic_marin | 2009-09-14 02:27 | 2009 東京 | Comments(4)
たまに思う暗い声
自分の暗い部分の声

f0046982_237339.jpg
本当の心から湧き出る気持ちで、今動いているのか

偽善の心で動いているのか

相手を想いやる気持ちばかりで自分を潰して動くのか


はたして、本当の心から湧き出る気持ちで動いているだけで
世の中生きていけるのか?

正直なことだけをすべて話していて
現世では、生きていけるのか?

f0046982_238967.jpg
最近、本当に自分が思ってることが
わからなくなってきた

自分がやりたいことが本当か、わからない

身体の奥にある
自分の本当の魂の声
その声が聞こえにくくなってしまってる気がしてしょうがない

魂の壁が厚くて、心がぶくなり
何で動いているのかわからない

これは私にとって
朝から晩まである雇われバイトであったり
プライベートの付き合いであったり
なんか全部が全部、本当の気持ちで動いてないのかもしれない

自分自身が理解できない
なにに向かってるんだろ

今なんでここで生きていてこうして存在しているんだろう?

f0046982_2363128.jpg
たまに、こんなことばっかり考える
暗いゾーンだ

雨だから、夜だから、仕方がないんだ

たぶん
by picnic_marin | 2009-09-11 02:33 | 2009 東京 | Comments(0)
おかお
最近は気持ちの落ち込みが少なくなったように思う
忙しすぎてそんな時間あったら寝たい、勉強したい
という感じになったからかな

f0046982_294775.jpg
自分の顔って
まじまじと他人と思ってみたこと、ありますか?

久しぶりに自分をよくみてみた

頬がこけた、目が困っていて不安そうだ
充血してる
前からこんな顔だったっけな

相変わらずまん丸の顔だけど、パンパンではなくなったのだ
年をとったなぁ、と思いました

f0046982_203438.jpg
年をとる事を女性はいやがるけど
私は嫌ではないです

今まで生きてきた中で、一番多く考えている思考が
顔にそのまんまでちゃうから、人間っておもしろい

みじかで言ってみると
栄子はあのなんも虚栄のない、アホっぽいカラっとした笑顔
みんなはあの顔をみて、動物といるときのよう和むんだろうな

マリはまだ若いからかな、好奇心旺盛な表情をしてて
まだ、あどけない可愛い笑顔、親ゆずりの賢くてりりしい目

f0046982_1565298.jpg
f0046982_1573321.jpg


いつも笑って明るくいたいと思う
笑いしわなら沢山できて欲しい

ひとは見かけじゃない、というけれど
見かけだと思う
第一印象で見た印象っていうのは
だいたい合っていることが多いもの

何年も生きて、どんな印象の顔になるのかな
わたしはどんな顔した女になるのかな

f0046982_1594678.jpg


by picnic_marin | 2009-09-08 02:16 | 2009 東京 | Comments(7)
手ぬぐい
ここ最近、本当に時間がなく
二日連続でコンビニのご飯食べ続け
もう、あきたな〜やだな〜
なんて思ってたら、食べてる途中
急に気持ち悪くなりました
なんだろうね、あのコンビニで買った特有のなんかの匂いや味

ご飯ぐらいは作る時間、食べる時間を
大事にとろう、と思い
今たべた朝ご飯

f0046982_1327160.jpg
ゆで卵と玉葱のサンドイッチ、豆乳


四枚の手ぬぐい
小鳥、カサブランカ、柚子、トマト

f0046982_13292718.jpg
手ぬぐいは、本来、端を縫わないで
切れっぱなしの状態にしとくのが普通なんですってね

私は前まで端を縫ってて、最近知りました

端を縫うとそこだけ二重になるから、乾きにくくなる、
あと一枚だけの方が汚れも溜まらず
衛生的だそうです

あと、手ぬぐいは、洗う時

洗剤をつかったり、お湯で洗うのもよくなくて
たっぷりのお水でじゃぶじゃぶ洗うだけが
一番いいそうです
お水で充分らしいですね

手ぬぐいはすぐ乾くし
吸水性もいいし
日本らしい雰囲気で可愛い

暑い夏はハンカチ代わりにいつも持ってました

f0046982_1331636.jpg
ヨーロッパの歴史的建築物と一体になっている大道芸人
背景と共にかっこいいなぁ

tableau vivant=活人画
【tableau 絵画、vivant 生きている】
by picnic_marin | 2009-09-06 13:48 | 2009 東京 | Comments(2)
秋はじまる
f0046982_020106.jpg
もう秋がきたね
歩くのが楽しい
こんな季節は外をずっと歩いていたい

日本の四季は本当にすてきだと思う
新しい季節がくると
あたらしい気持ちになれる

自動的にリセットされる

f0046982_021314.jpg
今週中、できたら明日までに
怒濤のイラスト30点

個展前のような忙しさで連日、描く描く・・・
でもやりがいある仕事なので、嫌でも手が進みます

今やりたいこと

眠りたい
おやしらず抜きたい
お花かいたい
レバ刺食べたい
おいしいご飯食べたい
フランス語勉強したい


mange manges mange mangeons mangez mongent

「食べる」だけでこんなに変わらないでくださいな、活用動詞

mangé mangeais …


f0046982_022486.jpg
夏さよなら
もう半ズボン、タンクトップでダラ〜
とはできないのね、寂しい

f0046982_0501553.jpg
秋なので木登りシーズン!

時間があれば行きたいけど
今の状態では木と遊べないな
木にさわりたいな
by picnic_marin | 2009-09-05 00:37 | 2009 東京 | Comments(0)
ボストンより
吉祥寺のにじ画廊で個展をしたとき
絵を購入して下さった方からメールが届いた

f0046982_4311333.jpg
ボストンで弁護士をされてる
なんともかっこいい女性

こんな額に入れて、こんな場所にあなたの絵は飾ってるんですよ、と
添付メール


心の深いところから
本当に嬉しかった

f0046982_4321731.jpg
イラストの仕事は、ある意味
絵を注文されて、売っているわけだけど

個人に原画を買われたのは、にじ画廊でほぼ初めてでした

「これは売ってますか?」
と、聞かれた時

ああ、買いたいひとっているんだな
とてもびっくりしたのを覚えている

ありがたい事に3人の方に絵を買って頂きました
絵を買ってくれた人との出会いは、不思議で
いつまでも忘れられない
大事にしたい

最初は、あんなに時間をかけてエネルギー注いで描いた絵が
自分から離れてしまうなんてお金をもらっても嫌だな
って思っていたけれど

実際、限りなく嬉しいことだと
最近になってやっと思えた

絵とリンクして、自分が認められている感覚になる
こんな嬉しいことはない

自分の絵が、意思を持ったように旅出って行った
心から嬉しい


ボストンで新しく生きてください、私の絵

f0046982_4314911.jpg

by picnic_marin | 2009-09-01 04:53 | 2009 東京 | Comments(2)
Marin la maligne
すごい雨だね、今日はバイトがなく家で仕事

今はフランス全土のマップを描いてます
大きなサイズのイラストの仕事なので
張り切ってます

f0046982_15111733.jpg
地方名とかとても勉強になるし楽しい


フランス関連のことは別ブログにかこうと思って
新しくブログ始めました → Marin la maligne

Marin la maligne は、利口なマリンって意味です。笑
あんま意味ないです。
maligne=ずる賢い、意地悪という意味もある

情報とかが多く、完全に自分用のメモですから
人が読みやすいようには書いてません
でも、読みたかったらどうぞ



f0046982_15115320.jpg
この前、マイムトウ山ちゃんの誕生日でした
部室でサプライズでお祝い

山ちゃんはスマイルが素敵なので
私は、電動歯ブラシとか歯ブラシをあげたよ

さすがプロのパントマイミストです
ちょっとした撮影の表情にも余念がありません

f0046982_15133271.jpg
なんだこの顔は
誰か全然わかんないのがすごいですね

f0046982_15361895.jpg
にぎやかな早稲田大学の部室からでした
by picnic_marin | 2009-08-31 15:57 | 2009 東京 | Comments(0)
遠い田んぼの中で
お盆くらいに、すすむ君の実家で行われた
パーティーにいったよ

夏はどこにも出かけていなかったけど
いちばん良い思い出になりました

すすむ君のご家族ありがとう!

f0046982_14222822.jpg
お母さんがとってきた鹿肉は
本当に美味しかったです!

すすむ君の両親は獣を銃でとってもよい資格を
持っているんですって、すごい家族である

すすむ君が自分で作った、ディブディブというトルコの楽器や太鼓で
迫力あるライブ

f0046982_14231679.jpg
特等席でおじいちゃんが演奏を聞いてました

私も途中から太鼓をたたいたよ

f0046982_2164584.jpg
力を抜いたほうが良い音がでるんだね
音楽にのって叩くのが楽しすぎて、たくさん叩いてたら
次の日パンパンに腫れてました

着物姿の可愛いおりえちゃん

f0046982_142039100.jpg
私おりえちゃんになりたい!
素敵なおりえちゃんを見て
フランスに着物を持っていくと決めたわたしでした

f0046982_1434775.jpg
すすむ君ちの猫は、犬のような飼い方をされていておもしろい

f0046982_14195895.jpg
田舎なのに放し飼いではないのね
でも猫はとても幸せそう
人慣れしてるので、猫ちゃん抱き放題でした、笑

田園風景を眺めて、しかも生ビールなんて幸せすぎです
12時にきて22時までずっと飲んでいましたよ

おりえちゃん、北島さん、郡さん、栄子

f0046982_14214635.jpg
郡さんはビールを持って、いい笑顔です


ライブペンティングの用意をしてくれてました

なつき君、えいこ、まりん

f0046982_1423556.jpg
途中からはみんなで描きはじめて
すっごいおもしろかった

f0046982_2123662.jpg
f0046982_14243622.jpg
奥は田んぼが広がってます

f0046982_14253175.jpg
f0046982_1426514.jpg
完成した絵

f0046982_2133893.jpg
なんかもうよくわかんないけど、笑
遠くから見るとエネルギーにあふれてていい感じにみえた

上の方の太陽みたいな発散してる人は栄子あたりが
真ん中のは多分、なつき君
下の街は、私が描いてたと思います
子供とかも自由に描いてたし、10人くらい描いてたかなあ


f0046982_2174232.jpg
日が落ちてからは、作品上映会や花火をしました
スクリーンやプロジェクターはどこから出て来たんだろう
まったくすごい家である…

f0046982_14282731.jpg
最後にいたひとみんなでとりました

とにかくいろんなひとが来たり帰ったり
子供からおじいちゃんまでいろんな人がいました

この場が、とにかく居心地よくって、自然が気持ちよくって
ビールが美味しくて
みんなの名前も仕事もどうでもいいから
気を少しも張らないで
きてるみんなで、ただただ今を楽しんでる感じが
日常から力が抜けて、とっても良い休日でした
ゆるくて田舎って本当にいいな、って思った

ありがとう、すすむ君!

f0046982_14265891.jpg

by picnic_marin | 2009-08-31 14:51 | 2009 東京 | Comments(3)