いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ:2006 東京( 18 )
個展終了!反省たくさ〜ん!
個展も明日で終了です。
初めての個展、なにかと反省点たっぷりです。

DMも一ヶ月前には配り始めるだろうに
印刷できたのがぎりぎりだったり
みんなの住所わからなかったり!

まあ、反省は成功の元だから
次回からちゃんと頑張ろうと思います!
実際やってみえてきたことがたくさん。

f0046982_22571141.jpg








展示中のカフェ店内の様子

でも何が一番嬉しかったって、たくさんの人が来てくれたということ。
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にうれしいよ〜**

f0046982_2385432.jpg

f0046982_239392.jpg
 
子供を連れて遠方より来てくれたお友達*
カフェ独自の金魚鉢のグラスでジュースを


次回は、もっともっと完成度の高い個展をめざします*
なにしろやり続けることが大事!
今度はどこでやろうかな**表参道がいいな〜!
理想はつねに高くっ(^-^)


金魚カフェのスタッフのみなさんには本当によくしてくださいました。
きっとこのブログは見ていないでしょうが、(^^;)
心から感謝致します。ありがとうございます。
オーナーのかた、がんばり屋さんでとっても素敵なお姉さん。
週代わりでアーティストが変わるので楽しげな金魚カフェ。
カフェ自体も手作りらしさがとっても可愛らしいので
ぜひ是非行ってみて下さい*
f0046982_23121121.jpg

                          金魚カフェ店先
by picnic_marin | 2006-11-02 22:57 | 2006 東京 | Comments(0)
個展のおしらせ
f0046982_22383518.jpg

「 風を感じて異国へひとり旅 」

【日時】10月28日(土)〜11月3日(金)
    11:30〜23:00(カフェ営業時間内)

【場所】金魚カフェ
03-3370-4456  http://www.kingyo-cafe.com/
東京都渋谷区代々木1-37-4長谷川ビル1階 
JR代々木駅北口徒歩1分
駅からかなり近い立地にありますが
裏路地に入るため迷いやすいです

【内容】カフェの壁に10点〜12点。
額装して原画の展示をする予定です。
女の子がいろんな国を旅するイメージ。
ポストカードの販売も予定しています*

【ギャラリーについて】
展示している金魚カフェは、とっても可愛らしい、小さなレトロな感じのカフェです。

一応カフェなので、お客様全員に一品のオーダーをお願いしています。とお店から言われていますのですいませんがよろしくお願いします。
ドリンクのLサイズは金魚鉢になりますよ(笑)
飲み物もご飯もとても美味しいですよ(^^)

f0046982_22424115.jpg


f0046982_22471631.jpg

by picnic_marin | 2006-10-19 22:26 | 2006 東京 | Comments(0)
バルセロナカフェのJAZZ LIVE
友達がやっているバンドのOBと飲むことに
千葉の本八幡のバルセロナカフェのジャズライブです。
まあおしゃれ。とわくわくでした。
目黒から遠い〜!と文句言いながらも久々に千葉に行ってきた。

f0046982_13132541.jpg


とっても可愛いお店でした!床や壁のタイルはバルセロナから持ってきたそうで
スペインにいる気分でした*
まずはシェリー酒を頂きました。

友達もシェリーを飲んでみたいと言ってオーダーしていたが
わ〜これ無理〜といってわたしが飲む事になり
最初からティオペペとは違う種類のを2杯飲み
既にほろ酔いしてしまった(^^;)

f0046982_13163849.jpg
普段私はタバコは吸えないし、嫌いなんですが、写真にも写っているようにこの店、シガーをたくさん置いてあるお店。友達が吸っていたのをちょっと頂きました。
う〜ん悪くないかな。吸いやすかったです。




ただ、女性がシガー吸ってるのはあんま見かけがいいものじゃないな!
とくに私はまだまだ似合う器でない気がします。笑

f0046982_13234344.jpg

f0046982_13244490.jpg

f0046982_13261850.jpg


オムレツにはオーロラソースとサワークリームがかかっていて
中はジャガイモのスライスが。ふっくらしていて美味しかった。
サングリアも自家製だそう。
一番下の写真は、スペイン人の店員のマリアさんがおすすめ!
と言っていたバルセロナの家庭料理、肉団子の白ワイン煮。
あたたかい味が。
あとパエリアも頂きましたが色んなおダシの味が凝縮されているお米!
って感じでサングリアによく合います。
いずれも全般的にどれも美味しかったです***
価格も本八幡らしい良心的なお値段でした。

f0046982_13333091.jpg


私は終電があるので12時くらいに店を去りましたが
ジャズライブは延々と続き2時くらいまでやっているそう。
来ている人みんな地元の人っぽい感じです。
白いスーツのおじさんがいてかっこよかった**
by picnic_marin | 2006-09-20 13:32 | 2006 東京 | Comments(0)
愛を奏でるサロンコンサート
今日のコンサート、最高でした。
ジョン・チャヌというヴァイオリン演奏者のご自宅でのサロンコンサート。

f0046982_645981.jpg
【緑がいっぱいのホール。 曲の魂に入って演奏しているように見えました】

アインシュタインが実際に愛用していたヴァイオリンを
自分の資産 を売リ払って一億円くらいで買い 取ったという。
そのヴァイオリンを所有しているのがジョン・チャヌ先生。
才能と情熱とか温度が音と波動で伝わってきて
魂が洗われるとはこの事なのかな。
観客は、いろんな人がいたけれど みんな聴きいって引き込まれ
一体 になっていました。

f0046982_662326.jpg
【バラが奇麗なんです。また似合うホールなんです】


いつも『 愛 』をテーマにして演 奏されているそう。
なんて素敵な んでしょう。
その情熱みたいのやたくさんパワ ーが伝わってくる。
すごすぎて目 に涙をためてしまった。泣きそうでした。
音域がすごくて繊細でなんだかた くさんのモノを吸った感覚…
こうゆうのを、子供にもっと聞かせたいって思った。


選曲は、本格的なわたしがわからないようなオペラのから
「星に願いを」や百恵ちゃんの「コスモス」 も入っていたりして
全然気取っていない。本当に素敵なコンサートでした。


f0046982_6143099.jpg
【主催者のスピリチュアルカウンセラーの陽子さんとジョン・チャヌ先生と私】


ジョン・チャヌ http://www.bremen-house.com/ensemble/
by picnic_marin | 2006-09-17 06:15 | 2006 東京 | Comments(0)
プロヴァンスの風に吹かれて
f0046982_557047.jpg
三軒茶屋にある
美容院のバースデーカードに使われるもの
お客さんのバースデー月にはこれが送られます

チラシやスタンプカードなど他に色々依頼して下さいました
これはチラシです

外側
f0046982_550154.jpg

内側
f0046982_5502155.jpg

これは色々お世話になったからとオーナーが手作り作ったものを下さいました。
ありがとうございます。毎日鏡で顔をみるたびありがとう。

f0046982_5552257.jpg

by picnic_marin | 2006-09-17 05:53 | 2006 東京 | Comments(0)
ピクニック
ハワイアンパーティーで知り合ったセラピーのお仕事されている
えりさんと、白金の庭園美術館にピクニックに行きました。

ずっと行きたかったピクニック♪
やっと叶ったりで嬉しい。


f0046982_2191959.jpg







カゴにお弁当を入れて、自転車に乗って出かけます。



えりさんとはなんだか昔からの友達みたい。
自然に生きていて、また尊敬すべき大好きな人が増えました。

庭園美術館は、人もほとんどいなくて、晴れていて
風を肌で感じ湿気と緑のにおいを感じる。


f0046982_21101086.jpg






二人とも手作りのお弁当。
ご飯を分け合いっこ。
なんだか女の子らしくて懐かしく楽しい。


お弁当食べ終わって横になってみた。葉っぱが光に透けていて、とっても奇麗。

f0046982_2111449.jpg











ピクニック終わり頃になって夕立がザー!って。

久しぶりの雨宿りも楽しい。緑がきれいで喜んでいた。
雨が去ったあと、空気はなんだか燐としていて

景色もさらにはっきりした気がした。

いい休日。


さてまた仕事にとりかかります。
by picnic_marin | 2006-07-03 21:20 | 2006 東京 | Comments(0)
たこ焼きとお豆腐の会
昨日は名久井さんちで宅飲み会でした。
ずっと欲しかった大仏が嬉しくて。
人が来るたびにかぶる。変身は楽しいものです。

f0046982_1017583.jpg


今回のメインはたこ焼き!なので、くるくるみんなで作りました。

f0046982_10492622.jpg


他に
*おから
*揚げ茄子とトマトのネギポン酢サラダ
*柚子のお稲荷さん
*大根と昆布の漬け物
*デザートに白玉と苺に黒みつかけ

豆腐のひき売りの仕事をしている青年が今日きたので、
とっても美味しいざる豆腐を持ってきてくれました。
美味しい豆腐は塩で頂くのですって。濃いい味がしました。美味しい!

人が来る時はお花を飾ります。アネモネ、ポピー。
両方とも春らしいとってもカラフルなお花たちですね。
なんだかいいにおいがします。

f0046982_10542858.jpgf0046982_10502181.jpg

テーブルには低い花を
ティーカップに入れて可愛らしく。
棚の上には大きくポピーがにょきにょきと元気です。

友達の画家さんがいらっしゃいました。
ずっと前々からお話をきいていたので、今日は楽しみにしていたんです。
鉄道にそった風景画をお仕事とされているそうです。
素敵な懐かしい気持ちのよい絵です。
絵の通りの感じの方で、絵ってその人そのものだよな〜ってつくづく思いました。
それにしても私はなんだかフニャフニャな絵です。

f0046982_11202273.jpg

松本忠さんHP 松本忠 紀行イラスト作品集「 も う ひ と つ の 時 刻 表 」

f0046982_10514579.jpg


みんなでお片づけ。楽しかったね。またやろうね。
by picnic_marin | 2006-03-20 11:24 | 2006 東京 | Comments(0)
手作りデザート


日本橋で「とんがらし」が有名なうなぎ屋さんにいつぞやか行ったとき、
デザートに食べた豆乳寒天がとっても美味しかったので、自分でも作ってみました。
豆乳寒天で固めて、苺と黒みつをかけます。

でもあんまりうまく行かず。豆腐みたいになりました(^^;)
さっぱりしていて、美味しいんだけれど、もっと食感がモチモチしていたんだよね。
友達に聞いたら、寒天はモチモチはむりだよ。
クズ粉でやったら?とのこと。是非ためしてみます♪
f0046982_14501652.jpg

by picnic_marin | 2006-03-16 14:50 | 2006 東京 | Comments(0)
幸福な牡蠣の時間
昨日、うちに牡蠣が50個近く届きました。


f0046982_14244596.jpg



沢山の海藻や微生物が頑丈な殻についている生き生きした感じが、感動でした。

でもそれをむくのが大変。私は指をきってしまいました。
写真は、牡蠣をはるばる穫ってきた友達と、
私の仕事仲間。エプロン持参できてくれました。奇麗な人です(^^*)

f0046982_14241592.jpg

作った料理は
カキフライ
牡蠣鍋
カキのソテー
カキを殻ごと塩焼き

f0046982_1436599.jpg



臭みが全くなく、プリプリとふっくらした身。
塩焼きは海の家みたいな磯の香りがします。
カキフライってあんまり好きでなかったけれど、
美味しい牡蠣ってカキフライにすると生以上にもっと美味しい気がしました。

しかしこんなのも、大量の牡蠣を一度に食べたのは初めて!
美味しい牡蠣と、冷たいビールと、楽しい仲間と、幸せな夜でした。
横田さん、牡蠣ありがとう。
by picnic_marin | 2006-03-16 14:43 | 2006 東京 | Comments(0)
パティスリーナギノ 都立大学
f0046982_23435392.jpg



都立大学から徒歩10分くらいの目黒通り沿いにある、
パティスリーNAGINOのケーキは全部美味しいです。

前はパイ系、ショコラ系食べましたがちゃんとしていて美味しかった〜!
白くてハートの可愛いケーキ(^^*)
by picnic_marin | 2006-03-13 23:50 | 2006 東京 | Comments(0)