いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:2007 東京( 157 )
大晦日
f0046982_1915883.jpg

今年はみなさまお世話になりました
来年もよろしくおねがい致します

今日は浅草橋に住むエリックの家に
みんなで集まって
わいわいカウントダウンパーティーです

色々おかずを作ってもっていこうと
お昼から準備

f0046982_1962692.jpg
家にあった残り野菜を全部使う勢いで
ごっちゃ煮、葉ものいろいろソテーしたり
卵8個つかった大卵焼きをつくったり
家にずっとあったシャンパーニュも持って
いってきまーす

エリックのうちでどんちゃん騒ぎした後は
千葉の実家に帰ってお正月をゆったり過ごす予定です

一応この小さなアパートの部屋にも
お正月らしさを、と思って
和菓子屋さんでかった鏡餅に姫りんごをのせて
鞠みたいな黄色の菊も一緒に飾ってます

f0046982_18591599.jpg
それでは
良いお年を〜
by picnic_marin | 2007-12-31 18:54 | 2007 東京 | Comments(0)
湯たんぽ
喉のこの味
嫌な予感

風邪をひいた
風邪なんてひくやわな人間ではなかったのに

ひとり暮らしになってから
ずいぶん身体が
弱ってしまったような気がして悔しい

次の日が色んな予定が詰まってると
わかっていたので
昨夜は眠り続けていました

夕方5時から眠り始め
深夜23時に寒くて 目が覚める

熱いしょうが湯を飲んで
湯たんぽ足元にいれて
再び眠り続ける

朝早く起きて
ポストになにやら手紙が

開けた瞬間、嬉しくて
わぁあ!と一人で叫んでしまった
アクセサリー作家の和田さんから
クリスマスカードのお礼にと

ありがとう

f0046982_3285775.jpg
元気になりました

こんな気持ちのこもったこと
大人になってから
なかなか出来る人は少ないですよね



昼から仕事場へ
今日は棚卸し

帽子は埃がすごいので
スタッフ全員マスクをつけて いて
なんだか怪しい3人でした。笑

f0046982_1057014.jpg
夜も深くなってきたころ
本社のみんなもきた
来年すぐ始まるsaleのディスプレイのしたくを
わいわい準備
どこからどう見ても
なんだか家族みたいな会社です

その中に私もまじれて嬉しい


遅くに店をでたあと
人と会って打ち合わせ
フライヤー作ってとのこと

f0046982_3274217.jpg
部屋の灯りが大きな窓にうつって
いい雰囲気のお店でした


いろんな仕事のピークが過ぎたからか
気が抜けて
今はスルメみたいな私です

ああ、もうこんな時間
ベットには湯たんぽが入ってるので
足下はポカポカのはず
暖かくして眠りにつきます

湯たんぽは、本当にいい
大好き


おやすみなさい
by picnic_marin | 2007-12-29 03:22 | 2007 東京 | Comments(0)
帽子屋の年賀はがき
f0046982_249222.jpg
水彩画 100×150mm
by picnic_marin | 2007-12-27 02:47 | 2007 東京 | Comments(0)
クリスマスのかけら

f0046982_2374947.jpg
今朝、ポストをのぞいたら
かわいい包装紙たちに包まれて

お手紙がたくさん届いていて
うれしくなった

f0046982_2373028.jpg
エリックから届いたプレゼントは
とても面白くて
手作りマンガ !
by picnic_marin | 2007-12-27 02:41 | 2007 東京 | Comments(0)
クリスマス
友達とビストロへ行きました
食堂的なお店で何食べても必ず美味しい

f0046982_2213734.jpg
リヨンの郷土料理、クネルに、ブーダン
あとチーズのスフレとジビエも頂きました
デセールはスフレとカラメルアイス

f0046982_2242817.jpg
こいゆう料理は好き嫌いあるけれど
フランスの田舎の料理が気兼ねなく食べれるお店
ブータンが好きな私には嬉しいお店です

深夜やっているお店なので
飲食業の同業者がお客に多いのかも
この前は、ひらまつのシェフが普通に隣に座ってました

La Pitchouli de Loulou
ラ ピッチョリー ドゥ ルル
渋谷区恵比寿2-23-3
03-3440-5858
by picnic_marin | 2007-12-27 02:27 | 2007 東京 | Comments(0)
クリスマスカード
メリークリスマス !

千葉の実家からの更新です
今宵は家族でクリスマスを過ごしました
今日という今日まで12月はなんだか
今年一年間で一番忙しかった気がします

f0046982_155414.jpg
ばたばたしながらもなんとか
住所を知っている みなさんには
毎年恒例の クリスマスカード贈りました
そろそろ届いたころでしょうか

はがきがみんなの手元に届いて
世の中の誰かが
私のことを
うっすら頭に思い出してくれてると思うと
この期間はなんだかうっとりいい気分。笑
by picnic_marin | 2007-12-26 01:17 | 2007 東京 | Comments(0)
熱海へ
先日、学生時代の友達と3人で熱海へいってきました

友達の実家が熱海なので泊まらせてもらいました
家の中にある源泉かけながしの大浴場にはいったり
ちょっとした温泉旅行

熱海では年に何度も花火大会があります
ちょうどその花火の日なので
マンションの屋上からとても良い眺め

f0046982_0215083.jpg
凛とした冷たい空気の中に咲く
大輪の花火
でも冬の花火は
少し切ない感じがした

泊まらせてもらった友達のお母さんのご飯が
とっても美味しくて温かかった

さばのみりん漬け干物
もずく
菜っ葉のごま和え
豆腐
白米
他にもたくさんの小鉢がでてきて
和食っていいなって見習うのでした

お土産に買って帰りたいという事で
友達のお母さんと干物ともずくを買いに
熱海の街をお散歩
行きつけの干物屋さんに連れて行ってもらったf0046982_0201852.jpg
海辺もお散歩
熱海は磯のにおいがベタついてなくて
ほどよく心地がいい
海をみると
テンションがあがります
まだまだヤングなのですね
元気にジャンプ
満面の笑み(笑)
f0046982_049327.jpg
帰り道
イカのスルメを作ってるところを発見

f0046982_0365417.jpg
最近、自分はイカのスルメみたいだなあ、
と思ってたからなんだか仲間をみつけて嬉しかった

昭和の新婚旅行といえば熱海だった、みたいな
感じの古くさい感じがいい

f0046982_0422171.jpg
ふらりと一泊だけでしたが
温泉パワーと
おばさんの美味しいご飯で
とっても元気になれました
by picnic_marin | 2007-12-26 00:50 | 2007 東京 | Comments(0)
浅草 酉の市
ずいぶん前の事になってしまいますが
11月初めに友達と友達の会社の社長さんと
浅草 酉の市へ行きました
ものすごい人・人・人!
入り口の鳥居をくぐるまで一時間並びました

ここが入り口提灯がびかびか光っていて
威勢がいい雰囲気を感じます

f0046982_2251484.jpg
飛び交う威勢のいい声は
「商売繁盛!」とか縁起のいいかけ声をみんなで叫ぶ

f0046982_22512114.jpgf0046982_22513211.jpgf0046982_2252840.jpg
私は3000円の小さな置き型熊手を買いました
この空間はとてもエネルギーあふれていて
来年はとてもいい年になるんじゃないかしら
と予感がしたよ

f0046982_22484596.jpg
浅草らしい風景が
お嫁さんをのせている人力車
結婚式かしら
by picnic_marin | 2007-12-25 23:08 | 2007 東京 | Comments(0)
炊飯器が登場
f0046982_2136860.jpg
うちにもやっと炊飯器が
狭いキッチンにどうにかスペースを作って置きました

炊飯器がないよ〜
と言い続けている乏しいこの日記を見て ? 笑
心優しき友達が恵んで下さいました
しかも新米まで一緒に…涙
本当にありがとうございます

f0046982_21405733.jpg
大好きなオニギリが作れるのが嬉しい
日本人はやっぱり米なのだー

でも今朝はパン

f0046982_21355693.jpg
卵焼き
酢漬け人参と葉っぱ
りんごのコンポート
プルーンの紅茶煮
ヨーグルト
コーヒー
by picnic_marin | 2007-12-20 21:42 | 2007 東京 | Comments(0)
ながい長いメモ
なんだかマラソン大会の
ラストスパートのダッシュのように
今月はたくさんの事があった

初めての経験って
とっても疲れるから
みんなその壁は、超えようとしない
だけど一度超えると
ああ、よかったって思える

超えてしまうと
違うステージが待っていて
違う自分も待っている
だから拒まないでどんどんいくべき

なのだと
信じたい


15日(土) iroiro Kaguya@神楽坂

f0046982_21222287.jpg
ダンス・音楽・アート・映像 ・写真
いろんなジャンルのアーティストたちが集まって2時間の公演
私はライブペイントで参加させて頂きました

イベントの中心は
ハウス・ヒップホップ・コンテンポラリー、などのダンス
私はそのダンサーの後ろで1畳くらいの大きなキャンパスに
ライブペイントをする

大きなキャンパスに描くこと
絵の具をたっぷり塗ること
たくさんの人数で公演を造りあげていくこと

生まれて初めての経験をたくさんさせてもらった

練習で何度も集まってリハをやるとき
うまれて初めてプロのダンサーをみたが
びっくりした
鳥肌がたったんだよ

f0046982_21111169.jpgf0046982_21163285.jpgf0046982_21171686.jpg


人間はほんの一秒に
こんなにたくさん身体が動くんだ
ダンスしているみんなは
本当にまぶしくて
カッコよかった

自分のいままでの領域にはいない人たち
知らない人だらけで
みんな英語も話せちゃうし
小心者のまりんは
最初とてもビビってました

でも話すとみんなベストフランクな若者たちで
少しずつみんなとなじめて
みんなのいろんな価値観を自然に吸収していた自分がいて
今回関われて本当によかった

f0046982_21185056.jpg
誘ってくれた美可、企画してくれた美香
ありがとう

人生で、最高!って思った瞬間の経験が
また一つ増えました
公演前の舞台袖は最高なんだね

そして公演にきてくれたみんなありがとう
あの時に描いた絵は写真撮ってなくて
アップできないの
またアップするね

とても盛り上がった打ち上げ
あんなにバカみたいに笑ったのは
久々でした

みんな、ありがとう

f0046982_21115528.jpg


終電で帰ったはいいが
なんと打ち上げの会場に
家の鍵が入ったジャケットを忘れた

でも寒くてどうしても入りたい
なので屋上からなんとか部屋に入りました

公演前の朝
マンションの階段から3段転げおちて肩を打球した上に

その夜、窓から入るための変な筋肉をつかったせいで
かなり肩を痛めました

ああ、なんて不注意きわまりないの



代々木公園で練習してた時間がなつかしい

f0046982_21175868.jpgf0046982_21181648.jpgf0046982_21183456.jpgf0046982_21193839.jpg
by picnic_marin | 2007-12-20 20:28 | 2007 東京 | Comments(0)