いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ:2007 東京( 157 )
ふくちゃん
f0046982_024415.jpg
暗い黒い森の帰り道
昔飼っていた猫
ふくちゃんにそっくりな
のら猫に逢った
腰をおろして

「ふくちゃん」

と呼んだら私の膝の上にのってきて
丸まってしまった

暖かい

なんだか涙が出てしまい
ふくちゃんが去るまで
30分くらいはその場で
しゃがんでいた
by picnic_marin | 2007-11-26 00:02 | 2007 東京 | Comments(0)
もしもピアノが弾けたなら
うちの目の前の森でアコーディオンの
練習をしてるおじさん

週末の朝は、アコーディオンの
古めかしい音で目が覚めてから
昼下がりくらいまでずっと聞こえる
あんまり完璧でなく時々間違えるのが
かわいらしくて

アコーディオンが聴こえる間は
部屋になんの音楽もかけず
少し寒いけど窓をあけたまま

f0046982_1119637.jpg
今朝通りがかりに
おじさんに話しかけてみた

朝アコーディオンの演奏で目が覚めて
とても気持ちがいい

と私が話したら
おじさんも色々話してくれて
少し仲良くなった

オジサンはちゃんと先生に習いたいけど
親の介護が忙しくて習えないし
音がうるさいと近所に言われるから
毎週末、大田区からわざわざ井の頭公園まできて
練習しにきてるんだ

とのこと
それにしても熱心だ
4、5時間は通しで練習している気が

私もアコーディオン弾けたら毎朝弾くのにな

最近のお気に入りは
西田敏行の
もしもピアノが弾けたなら
TSUTAYAでかりちゃいました

演奏と言えば
今日は吉田先生の絵本展の最終日
リュートの演奏会だ

会場までの道に迷って30分歩いてもまだ到着しない…(;_;)
今ベンチでひと休憩してました…

11時からなのにもうこんな時間
地図持ってるのに迷子
ここはいったいどこなんだろう
by picnic_marin | 2007-11-25 11:19 | 2007 東京 | Comments(0)
冬の南国
冬はすぐそこというのに
渋谷で色濃く咲く
南の花
ブーゲンビリア
ハイビスカス
きれい

f0046982_3294468.jpg
by picnic_marin | 2007-11-25 03:30 | 2007 東京 | Comments(0)
赤がない
f0046982_3235058.jpg
ブロッコリーのスープ、いよかんパン
サニーレタス、里芋の煮物、小豆粥

面白いもので
部屋に赤いモノが多いからか
赤い色した食べものを食べ忘れてます
最近の作ったご飯も
こうしてみると赤がない
赤を食べないと何に悪いのかなぁ
赤を食べてないから
風邪ひきやすいのかな

そしてマイナス赤な、悲劇的できごとが
朝、青りんごを2つにきったら小指まですっぱり

f0046982_3243586.jpg
今回はかなり痛く
コットンで押さえてもなかなか
血が止まらず
顔を描くのに大変苦労しました

今はちゃんと消毒して
ばんそうこう貼りましたが
血がとまらなくて何回もばんそうこう変えないと
いけないよう

あーいたい いたい
料理はよくするのに
その分よく指きってしまう

前向きにいつも顔描いて元気だそう
なんて考えです
by picnic_marin | 2007-11-25 03:27 | 2007 東京 | Comments(0)
バウスシアター
吉祥寺の小さな映画館バウシアターへひとりでいきました

f0046982_3104469.jpg
いわれなければ通りすぎてしまうような映画館
サンロード商店街の途中にひっそりとたたずんでいます

f0046982_353212.jpg
今回初めていきましたが
好きな映画館のひとつとなりました
なんだかこの大きさと古さが妙に落ち着くのです

最近はチェコに夢中なので今回は
ファンタスティックチェコアニメ映画祭を観に

チェコは、周りの国に独裁され続け
戦争に巻き込まれたり、暗い歴史を長く持っている
苦しい背景の中、すこしでも楽しみを、と始まった人形劇
娯楽がなかった時代
国が支援して人形劇やアニメが盛んになったそうだ

作品を観ていて思うのはどこか暗い、シリアス、
ただの子供が観るアニメではまったくない
なんだかリアルなアニメなのです

もちろん、クスっと笑ってしまうものもたくさん
そして、デザイン性がほんとに高いものばかり
色彩感覚やアイディアにも驚かされます

f0046982_322787.jpg
動かないものが動きだす=アニメーション

いつか私も自分の絵が動く感動を味わってみたい
アニメーションをつくりたい、と思う
by picnic_marin | 2007-11-25 03:11 | 2007 東京 | Comments(0)
買ったもの
久々の日記更新です
私も、iBookも風邪でした
長いながい風邪っぴき
もうたぶん治りました

先日、ベッドがうちへ届いた

f0046982_23425586.jpg
ベットってとっても楽
そして暖かい
こんなに快適なら早く買えばよかったですよ
今までフローリングにマットをひいて、寝袋を広げて寝ていた。笑
寝れればいいや、と
私とても適当です
しかし、冬は訪れ
さすがに床の冷たさが身に染み
更に風邪をひいたのでした ! 笑


蒼井 優 写真集

一生使うものではないのに
優ちゃん好きさに我慢できず
シベリア鉄道の旅行記で楽しい本です
クリスマスカラーの装丁がとてもかわい

f0046982_23482293.jpg
by picnic_marin | 2007-11-22 23:48 | 2007 東京 | Comments(0)
ラーメン ぶぶか
友達が美味しいと言っていたのでいきました
吉祥寺はたくさんのラーメン屋さんがひしめきあっています
いろいろ行ったけど、ここぞ!というのは
あんまり・・・

ぶぶかは、公園口をでて左に
線路下にあるお店

男の子ばっかりの列の中
まけじと一人でいきました 笑
だって美味しいって聞いたら行かないと!ねっ!

f0046982_3561431.jpg
油麺を売りにしてるようなので
油麺を注文
と〜ってもこってりでした
元気ないときは胃がびっくりしそうなので
やめたほうがいいかも。笑
でも麺がとても美味しかった
小麦粉が美味しいというかなんというか

今度行くときは油麺でなくてほかのラーメン注文してみようと思う
by picnic_marin | 2007-11-13 03:50 | 2007 東京 | Comments(0)
メデオアンドダイン カフェ
f0046982_424744.jpg
ここはご飯がとってもおいしい
個人的には古びた感じの喫茶店が好きな私は
おしゃれなカフェはあんまり好みではないのですが
ここはご飯にはずれがない
そして広いからなんだか気持ちがいいのです

f0046982_43787.jpg

ランチは確か1000円でサラダ、スープ、メイン、コーヒーがついてきます
私は+300円でデザートも食べました*
どれも美味!
by picnic_marin | 2007-11-12 04:02 | 2007 東京 | Comments(0)
みんな不具合
朝起きてもガラスにうちつける
水の音

ああ、まだ雨か

雨の日、静かな部屋の中は好きだけど

私は人間なので外へ働きにいかねば

スープを鍋いっぱいに作り置きして
今週は毎日スープだった

f0046982_1354843.jpg
かぼちゃのスープは
皮ごと水から茹でて
柔かくなったらミルクを入れて
塩こしょう、ミキサーでガーとしただけのスープ
野菜の濃い味がする

f0046982_135486.jpg
野菜スープは冷蔵庫にある食品
なめこ、豆腐、里芋、さつま芋、ごぼう
鍋にほうり込んだだけの味噌煮です

炊飯器がまだないので
パンを浸して食べたり
小麦粉を水で溶いて

鍋にぽとぽと入れて
すいとんにして食べたり


こんなに暖かいスープを
のんでるのに

寝不足が続いたせいか風邪をひいた
寒けがして頭がいたい

私に引き続きパソコンまで風邪をひいたらしく
i-Bookが動かなくなってしまいました

泣きっ面に蜂さん状態で
携帯もトイレに落としてしまってから
なんだか調子が悪い
近々携帯変えようかな

どこまで抜けているのかしら…私


こんな夜は湯たんぽに熱湯いれて
ママが作ったフリース生地の袋を被せる

お布団にいれて
今日はじっと寝ます

窓からは雨降りの
暗い黒い、森が見える
ため息をたくさんつく
by picnic_marin | 2007-11-12 01:35 | 2007 東京 | Comments(0)
好きなことば
「人間が想像できるもので、人間が実現できないものはない」

f0046982_030538.jpg
そうだった

自分ができると思ったもので
できないものは、ないんだ

こうなる
って結果を想像すれば悪くも、良くも
道のりはどうあれ
必ず実現する

今まで何度もそんな経験をした
高校生最後のファッションショーだって
オチャビの卒制で賞を頂いた時だって
恋を叶えたときだって( ! )
ひとり暮らしの今の生活だって

デジャブですか?ってくらい想像通りだ

この生活、どうにかもっと良くしたい
仕事ももっと良くしたい
もっと良い方へ、良いほうへ
想像していこう

イメージしてごらんって言ってる
ビートルズのイマジンを聞きながら
リアルに繰り返し、くりかえし…
by picnic_marin | 2007-11-05 00:32 | 2007 東京 | Comments(2)