いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2007 東京( 157 )
秋のお花
居心地の悪い夢をみた

世界でいちばん極悪なひとに
傷つけられる事故にあい
後遺症が残って、ママにたくさん心配される夢
後遺症に悩み悩む3ヶ月くらいの
ながい長い夢だった

起きて、現代時間の一瞬だったのかと思うと
時間ってなんなんだろうと
不思議に思った

f0046982_904599.jpg
あさの窓辺
山の野花のような飾らない秋の花

友達が私のいえに泊まりにきて
朝の時間
どんな夢をみたんだよ、と
寝起きにリラックスして
話してくれるのを聞くのはとても好き
by picnic_marin | 2007-11-04 09:06 | 2007 東京 | Comments(0)
ano ano 留学は?
最近毎日更新できなくなってきた
時間に余裕がなくて
自分で時間をくるくる回しているのでなく
周りに支配されてる忙しさ
なんだか、くやしい
自分の時間をメリーゴーランドのように回せる自分になりたいよう

先週チェコへいった友達のえいこ
本当は私も行くはずだったのだけど、置いていかれたまりんは
ジャスミンとチェコ料理屋anoへランチ

f0046982_8151854.jpg
最近食べる機会が多いチェコ料理はとにかくおいしい
物体がわからない人は多いと思う
東京でチェコ料理を出しているのはanoしかない
どんなものかというと
ジャガイモをすりおろして焼いた「ブランポーク」という名前の料理が
お好み焼きみたいなもんで
カマンベールチーズを挟んだものや
ザワークラフト(酢漬けのキャベツ)を挟んでいたり
もちもちして美味しい
あとは白いもちもちした蒸しパン、クネドリーキも美味しい
シチューについてきます

どれも味は濃いめで本当にビールがよく合います
チェコビールはドイツより生産量が多いそうです
輸出でなく、チェコ国民の飲む量がただ多いからだそう
チェコビールは香りがあってと〜っても美味しいですよ

f0046982_8163175.jpg
ジャスミン様は、フランスに在住してたり
旦那様がトルコ人だったり
それはそれはワールドワイドなマダム
美味しいと言われる場所あれば
世界をまたいで駆け回ってらっしゃる
二年前に卒制で作った、フランス旅行記を作るための
旅行で出会った私の憧れの先輩です

ずっとずっと前から言ってるのに、実際叶えられていない留学のこと
色々相談にのってもらった

フランス
何かしら気がかりでしょうがないフランス
なんなんだろう
20歳にフランスに旅行した時
絶対フランスの美術大学へ行く!
と言い放ってからだいぶ経ちましたね
みんなから会うたびフランスいつ行くの?と聞かれます

f0046982_8511122.jpg
あれから引っ越しも三回もしたり
仕事も変化したり
何かを急いで走りまわる

フランスの美術大学へいくと言っても
フランス語の授業をいきなり行って
聞き取れたり話せたりするわけがないので
もし入るとしても
一年間は語学学校に通ってから入学です

その前にそう!お金!
学費は安いけど
生活費がそれは働かないで何年もいればかかります
なので一年間の語学留学だけを
とりあえずの目標に

一年間行ったら何か見えてくるでしょう
入学するかしないかはその時また考える
なぜかここに
心の決意表明メモでした

とにかくお金貯めなきゃだから
今できることは
フランス語の勉強をすること
情報をかき集めること
バイトを頑張る!

そしてせっかくさせて頂いている
日本での大事な大事な絵のお仕事
留学によって無駄にしたくないから
留学してもやりとりできるように基盤を固めたいと思う

留学はとにかくお金がかかる
まだまだ先のことになりそうですね

f0046982_8434472.jpg
みんなはそんなに焦らないで、というけど


焦るよ

時はどんどん過ぎて行く
私は早く
早く前に進みたいのだ
by picnic_marin | 2007-11-03 22:09 | 2007 東京
ウッドベリーズ
吉祥寺の公園口をでてすぐケンタッキーのとなりの
アイスクリーム屋さんウッドベリーズ

f0046982_3473910.jpg
ここかなりおいしい!
アイス大好きな私は、毎日通いたいくらいです・・・

フルーツを言って、その場で後ろのアイスの機械みたいのに入れて
アイスにしてくれます
なにやらいろいろこだわりがあるみたいね
とにかくおいしい!
by picnic_marin | 2007-11-03 03:42 | 2007 東京 | Comments(0)
野菜の保存方法
最近野菜と果実の保存方法について
自分なりに色々調べたので
暮らしの手帖らしい日記ということで
ちょっとご披露…

なんでも冷蔵庫にいれりゃいいってもんじゃないみたいです

夏場でも冷蔵庫に入れない方がいいもの
さつまいも・バナナ・しょうが

夏場以外は冷蔵庫に入れない方がいいもの
じゃがいも、サトイモ、タマネギなどの根菜類、・ナス・トマト、ゴーヤ

・チンゲン菜やキャベツ、レタスなど葉もの
届いたらすぐ葉をはがして
きれいに洗い、適切に切り
全部タッパに入れちゃいます
パッとすぐ出せるので
料理しようかなという気になるから
この下ごしらえをすると逆に使い切れるのです

・きゅうり
乾燥に弱いため新聞紙にくるみ冷蔵庫

・根野菜
土に近い状態がよいので
新聞紙にくるんで陽が当たらない
暗い場所においています

・バナナ
もともと南国のフルーツですから
寒い冷蔵庫に入れて置くと早く痛みます
常温でそのままテーブルに置かれてます

・りんご
早く成熟させてしまう、エチレンガスが多く発しているので
他の果物や野菜(特に葉もの)とは別けて置く
絶対に逆さにおかない、ガスが倍多くでてすぐ痛んでしまいます
私は逆にすっぱいみかんやキュウイと一緒においたりする
by picnic_marin | 2007-11-02 09:50 | 2007 東京 | Comments(0)
進化してきた暮らし
うちのうさぎ小屋ボロマンションにも
やっと現代の便利なものが届きました
進化した暮らしに
近ずいてきたようです。笑

それは

冷蔵庫 !!

4面ショーケースの業務用冷蔵庫です
奥行きがない小さい冷蔵庫
うちの狭いキッチンにちょうどいいのです
冷凍室ついてないけどね

f0046982_937403.jpg
ヤフオクで2万で落札した中古品
業務用なので音がうるさいけど
探しに探してやっと手に入れたものだから
可愛いくてしょうがない

それになんて便利なのー!
あるとないとじゃ全然違うっ
朝シリアルにかけるミルクが冷たいだなんて!
そして大好きなビールが家で飲めるなんて!

冷蔵庫の回りにある果物と野菜は毎週月曜に届く
大地宅配の不揃いなかわいい野菜たち
by picnic_marin | 2007-11-02 09:39 | 2007 東京 | Comments(0)
赤いベレーとえいこ

雨が降る早朝
アルバイトから家に帰ると
ちいさい栄子がうずくまって寝ている

彼女はパントマイムのグループに所属しているが
練習場所が吉祥寺から近いそうで
彼女はよくうちにいる

ふたりとも気を使わないので
のら猫が家にいるような感じ
一人も好きだけど
友達がいるとやっぱり空気が暖かい気がする

f0046982_7413727.jpg
motherデザイナーのeriさんのブログに
記されていたスープが
とても美味しそうなので私も作ってみた
彼女の料理はいつも美味しそう
びっくりなのがeriさんも同じ大地宅配をつかっている
だからなんとなく彼女の野菜や食べ物
環境に対するこだわりや気持ちがよくわかる

私は環境に対して特になにか活動してる方では
ないほうの人かと思うけれど
スーパーで食べ物を買い
料理のあとにでる大量のビニールの袋をみると
私ひとりがご飯を一回食べるごときで
こんなにゴミが発生するなんて。と
とても罪悪感があった

大地宅配は週に一度
カタログから選んだ食材などを届けてくれます
再利用の発泡スチロールに野菜たちをいれて
お兄さんが持ってきます
その場で野菜をとり、箱を返すので
ゴミはほぼ出ない
そして野菜ももちろん美味しい
毎週季節の食材が届くが楽しみにまっています
レトルトもなんでこんなに美味しいの!って
全部美味しい
そして料金も良心的ですね

美味しい野菜は本当に味がある
ぷりぷりの長ねぎは緑のところも全て使います
大きくきって鍋でにんにくと炒めて
水を入れトロトロになるまでしばらく蒸し焼きに
水がなくなってきたら、ミルクを入れて
最後にフードプロセッサーでなめらかにして
塩コショウ

身体あたたまるねぇ、と
栄子と美味しく頂きました

昨日はベレー帽とベレー帽に似合う文房具フェアの
オープニングパーティーだったので
赤いベレー帽子をかぶってパーティーへ
まりんのMと、刺繍を入れてもらっています
チェコ産の生地

チェコといえばえいこがあさってからチェコへ
まりんも早く行きたい限り
本当は秋に出発予定だったのだけど
色々学校の関係があって多分
クリスマスか年明け1月かと
早く行きたいチェコ
by picnic_marin | 2007-10-29 07:48 | 2007 東京 | Comments(0)
台風が冬をつれてきた
昨日は台風だったのですね

冷たい雨に打たれながら
近所のとても美味しい手打ち蕎麦屋 上杉へ
温かい卵とじを頂いていました
いつも人で賑わっているのに今日はガラン

蕎麦屋のお母さんに
「今日は寒いし風も強いですね」
と天気のことで話しかけて、はじめて台風と知った
結構ショック
家にテレビ置こうかなぁと思った

テレビは一方的に情報が流れてきて
音も複雑でうるさく
長くみてると
気持ち悪くなる
NHKなら静かだから見れる

実家を離れて一年半テレビを見ないだけで
こんな症状になるとは
自分でもびっくりする

でも情報が無さすぎなのもどうかと思ったのです
もし日本に戦争が起こったらどうするの?
空襲で逃げ遅れること間違えなし
すっごいニュースがあったら
誰か私に教えてください



f0046982_752431.jpg
雨上がりの井の頭公園
ほぼ毎朝、アコーディオンを練習している人がいるみたいで
とても和やかな気分の中
起きるのが好きです

もう秋ですね
台風が冬をつれてきたのかな
by picnic_marin | 2007-10-28 06:51 | 2007 東京 | Comments(0)
ゆがみがなおった!
ゆがみを少し治してもらいました
美術学校の友達のヒロに
よい整骨院を近所で教えてもらいました

最近、仰向けにねると腰が痛くて寝れなくて困っていた
自分の身体をよくわかってくれる
かかりつけの先生がいたらいいなぁ
と思ってたところに
ちょうどヒロから情報が

早朝、荻窪駅にヒロと待ち合わせして
二人で整骨院へ
朝から整骨院にだなんて
若い二人が、おばあちゃんみたいです。笑

整骨院は、とてもよかった
仏のように本当に良い先生が二人いて
腕も確かです
身体が心身共に本来に戻ったかのようです

あかひげ先生!と言いたい位に
料金がとても良心的なので
しっかり歪みが治るまで通うつもりです
長年かけてついた歪みや姿勢は
一度ではとれないものね

帰り、近くのパン屋さんの美味しいランチに

f0046982_8172228.jpg

色々教えてくれてありがとうでしたヒロ!

一緒に私の吉祥寺の家に帰りお茶を
吉祥寺に越してからヒロによく会います
とってもかわいいヒロ
入学式の時、彼女をみて
「あ、外人さんも頑張って美術学校とか通うんだ。モデルさんかな?偉いなあ。」
なんて本気で思うくらいハーフ顔
「は?全然日本人ですよ」と返されたときには
拍子抜けしたのを今でも覚えている
まりんのデスクでmacをいじるヒロ

f0046982_8161577.jpg


駅で別れてから
私はシャーリーテンプルの展示会を見学しに
千駄ヶ谷へ
シャーリーテンプルは女の子のかわいらしい子供服のブランド
あるきっかけでデザイナーさんに
お声をかけて頂きテキスタルの絵を
描かせて頂くことになったのです
ありがたいことです

デザイナーの方が本当にお話しやすく
心から素敵な人で、私の周りにはこんな素敵な人達がいて
しかも仕事が一緒にできて、なんてラッキーなのかしら!
なんて思って心踊ってます

夏の終わりくらいから
描いた絵が生地になって
小さなお洋服に仕立てられて
お店に並ぶのかな

全て色んなところでつながっていて
私はたくさんの人に助けられて、支えられて
前に進めることができている
ありがたいことです

いちご、チェリー、ピンク、メリーゴーランド、小鳥、ケーキ

そんな甘い甘い夢のようなモチーフたち
小さな少女の頃
あなたは何が好きだったかしら?
by picnic_marin | 2007-10-26 08:18 | 2007 東京 | Comments(0)
告知です
アートパフォーマンスライブにまりんも参加出演します

絵、写真、映像、歌、ダンスなどジャンルを越えて集結したアーティストに
よる総合アートエンターテイメント

12月15日(土)
場所@session house神楽坂
チケット全自由席予約制 \2000
第1回14:00〜
第2回18:00〜
各回120席

予約メール・お問い合わせ
flower4yourlife@yahoo.co.jp
総指揮・総合演出:柳原美香

これフライヤー情報面
f0046982_2493934.jpg

会場は神楽坂にあるダンススタジオsession-houseというところ
f0046982_1284743.jpg


昨日はそのイベント告知と宣伝+衣装作りでゲリラライヴ!
代々木公園へ
集合場所まで行くのに、方向音痴な私は広い公園内をさまよっていましたが
代々木公園は色んなパフォーマンスをしてるひとがいて楽しいですね
かなりぐるぐる歩きましたがそれもまた楽しかったです

f0046982_1155479.jpg
音は近くにたまたまいた
民族楽器のひとたちの生演奏
その場ですぐ交渉できちゃう
総合監督の美香の行動力はすごいな

騒いで
踊って
真っ白なTシャツ着て踊ってるダンサーに
ペンキを塗る
楽しい! 楽しくて、すべて解放して動いた
カラダも色々なんか全部熱い!

ふと周りをみたらいつの間にか私達の周りに人が集まってた

f0046982_1165015.jpg
12月15日の「IROIRO」は 、ダンス、アート、音楽
ジャンルを超えて色々ミックスしたパフォーマンス
企画の中心が慶応のダンスサークルのOBの子たちで
半端なくダンス上手い…
みんなカッコよすぎます!

私の周りにダンスする子を見たこともないから
ちょっとした動きにも感動
私はアート班なのでもちろん踊らないけど
そんな中に混ざって私は大丈夫なのかと
最初戸惑いを感じてたけど
今日みんなとゲリラライブやって
少しずつイベントの雰囲気をつかみつつ
リラックスできてよかった

実は第一回目はすごいパワフルな大成功のイベントで
今回はその第二回目
これは第一回のときの写真、みんな楽しそう!

f0046982_31202.jpg
若いみんな
やりたいことを
すきなことをつらぬいて
動いてる子たちがあつまって
みんなもがきながら
頑張って前むいて歩いている

f0046982_1153746.jpg
by picnic_marin | 2007-10-23 01:35 | 2007 東京 | Comments(0)
結婚式
代々木でのライブペイントのあと急いで銀座へ
手やひじ、髪の先にまでペンキがついたまま。笑
パーティーの服が全身真っ黒だったから
ちょうど良かったのかも

f0046982_3431294.jpg
結婚式ってなんかこういいねぇと和みます
何がいいって
自分がいままで生きてきた環境の時を経て、関わった重要人物が
同じ時、同じ場所に揃うのだ
そんな機会はもう自分の葬式以来2度とあり得ないだろう
みんながおめでとうと言う
そこに誰もためらいや暗さやマイナスはなく
みんな気分がいいんだ
だからいい
左の写真の子たち、みんなお母さんなの
同級生で昔よりみんなきれいになった
きれいなのにお母さん !?
これにはびっくり


花嫁の聡子は高校の友達
消えそうに白くて、ハーフみたいなボーとした顔して
とても可愛いのに、50さいくらいのおっさんのような所がある
ほんわかした雰囲気が好き

聡子の花嫁姿は、それは美しく
咲きたての白いバラの花びらみらいだった
by picnic_marin | 2007-10-23 01:26 | 2007 東京 | Comments(0)