いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2008 東京( 140 )
母校の卒展へ
こんばんは

今日は良いお天気でしたね
おとといはあんなに大雪だったのに
今日にはもう雪はすべて溶けてました

今日ひとりで、母校の卒展へ行ってきました

f0046982_227537.jpg
学校の階段のきれいなガラス

自分の在学生時代は、作品の当本人が
顔知れた友達ばかりだったので
みんなよく頑張ったぞ!よしよし!と
どんな作品もそれなりに良く見えてたのかもしれない

今回は、誰ひとり知らない人たちの作品だからか
もっとエネルギーこめて全力投球した球を下さい!監督!
でないと、わたし受け取れません!! と思いました
(私が学生だったころどうだったかは棚にあげて・・・の話ですが)

全力投球した作品は、誰でも何か言いたくなるもの
おもしろかったのか、無意識にデジカメで写真を撮ってました

f0046982_21562466.jpg
左のは、個人的に好みじゃないけど
うわー頑張ったなぁーと思った作品
このけっこう大きい人形は、髪の毛植え込んだり
きっと全部作ってるからすごい
せみの抜け殻も奇麗にとっておいてニスを塗っている
ちょうちょもなんかすごいリアル

あと右のは、中村和さんの作品
この写真だけみると「は?」って
思うかもしれませんが
8枚くらいある広告の中の一枚
コンドームが鯉のぼりか、まぁ風通りよさそうね!
コンセプトボードに、印象的な文章があって

1045年 原子爆弾投下被害による死者およそ12万人
2005年 日本国内における人口妊娠中絶およそ30万件

おもわず、へーーー!! !!
と思った
だいたいこんなことを比較したのもすごいし
どっからこんな情報を調べる気になったのかと思うと
すごいなぁ、と思った
生命はいったいなんなんだ?と根本から考えさせられます

f0046982_227388.jpg
これは個人的に好きだった
ビーズが光に透けて奇麗
動物達はみずみずしい感じ
きっと作った本人は楽しく作業したのではないでしょうか
パズルをする子供のようにね

ちょうど講評会中だった
駒井先生が生徒へ質問シャワー
「なんでこのフラミンゴはあーなの?こーなの?どうして?」
生徒は、まるで尋問に合ったのごとく困ってましたが
そんなの理屈なしに奇麗だからいいだろーー!!と、私は思ったが
そんな事いっても講評だから
色々質問もしなければなりませんよね、すいません

あと写真は撮らなかったけれど
同じ部屋の製本がとっても奇麗に出来ていた
山田淑江さんの作品は好みでした
模様、色、紙の選び方、作品自体は地味ですが
センスを感じました
個人的にとても好き

あと水井章子さんのロールプレイングゲームは
こんな長いゲームをよく作ったよなー
と労力にびっくりさせられました

以上、本当に勝手なる
まりん講評でした。笑

全体的に見て学生さんはみんな若いので色々悩んでいるんでしょうね
なんだか悩んだ作品が多かったです
私まで悩んでしまいそうでした。笑

将来について不安だったり
悩んでる暇があるうちに、今悩めばいいだろう
と思ったあの若い頃
今も昔もまったく進歩していないことに驚く

つねに不安はつきまとう
でも不安って
希望や、自分への期待の量に比例しているのかも
ってことが最近わかって

少し成長できたのかもしれない
と想った
by picnic_marin | 2008-02-11 22:34 | 2008 東京 | Comments(0)
雪景色
おはようございます
昨日はものすごい雪でしたね

たった2時間くらいで一気に積もった雪
牡丹雪がザンザン降り続け
バイトから帰って
井の頭公園に着いたときにみた雪景色は
本当に美しい景色で
どこか雪国の山中にいるかのようでした

f0046982_12485080.jpg
アパートの窓から撮った写真

降り続けるかと思った雪は夜中にやんだようで
朝起きて窓を開けると
もう雪が溶け始めてきてて
少し残念な気分

でもこの天気に誘われたのか
いつものアコーディオンのおじさんが
いえの前のベンチで練習しにきていて
久しぶりにかわいらしい演奏が
今聴こえてきます


f0046982_12483656.jpg
昨日バイトの休憩中に出してもらった
コーヒーカップの絵柄が可愛かった
by picnic_marin | 2008-02-10 12:58 | 2008 東京 | Comments(0)
Colissimo おかえり
パリの郵便局から
ちゃんと手続きできたのかなぁ?!と、
ドッキドキで送った郵便物が今朝届きました
おかえりー!
よく私の元へ帰ってきてくれたね!

f0046982_1020591.jpg
Colissimoは郵送サービスの名前です
S・M・L・XL のサイズから選び
配送料込みの段ボールを買います

段ボールへ入れば、重量規制なしで送れて
インターネットで今自分の郵送物がどこにいるのか
検索できるのです

フランス語をよく理解していない私でも
そのサイトを見て
あ、フランス本国から荷物がでたぞ!くらいはわかったので
たぶん誰でもできそうな感じです

国ごとに段ボールのデザインがちょっと違うみたい
私はXLサイズにして、38ユーロでした
高いけれど、帰りの日にアパートから空港まで重い想いするのや
重量オーバーで1キロ1万円近く払うことになるドキドキや
チェックインカウンターで焦って手荷物に変えたりする事を考えれば
送って正解だったと思います

私のXLのColissimoの中身は全部、古絵本!
チェコで10冊も買ったので
もう大変な重量なのでした

f0046982_10195397.jpg
でもこうやって届けられたColissimo箱を見ると
かなりボッロボロ
たくさん投げられてきたのでしょう
割れ物入れなくてよかったよかった
by picnic_marin | 2008-02-05 10:33 | 2008 東京 | Comments(2)
雪の井の頭公園
f0046982_1116715.jpg
昨日はすごい雪でした
私は猫派なので?
雪が降ってもはしゃぐわけでもなく
雪に触れるわけでもなく
大人になってしまったなぁ、なんて想いながら
冬眠のようにぐずぐず眠っていました

今日はあたたかそうなので
早朝、外に走りに出ました

f0046982_1119465.jpg
雪が溶けて落ちる雫が
きらきら朝日に反射して、きれい

f0046982_11195488.jpg
雪うさぎ作ってみました

f0046982_11211393.jpg
気持ちのよい一日のはじまりです
みなさんもよい一日を
by picnic_marin | 2008-02-04 11:24 | 2008 東京 | Comments(2)
ウンベラーダ
今日もいい天気ですね
良い日になりそうです

f0046982_1234294.jpg
パリのモンマルトルで買ってきた
布をきれいに洗って
ベランダに干しました
射す光がまぶしくてなんて気持ちよいのだろう

2年半前に一人暮らしをはじめたときから
毎日支え合って一緒に生きてきた ウンベラーダ
最近元気がありません

坂元友介のアートアニメーション映画を観て
いろいろモノだって気持ちがあって
それぞれの生活がある
とても影響されました

そして、うちのウンベラーダも色々
思っている事があるはず

思い切って、目の前の森に埋め変えることにしました
高さ2メートルはあるので
よいしょよいしょと階段を降りて運びます

プランターからスッポリと根を出すと
驚いたことに
根っこがとても長くて
狭いなかで長い根っこは、ぐるぐる渦巻いてました

ああ、きつかったのね
ごめんね、気がつかなかった

土もすこし腐っているような感じで
プランターからひっこぬいた時
多少異臭がしました
ちょっと、根腐れをしていたようです

シャベルで大きな穴をほって、うめました

f0046982_12281074.jpg
なんだかひろくて気持ちよさそう
また元気をとりもどして
ハートの葉っぱを私に見せてほしい
私の部屋から出た彼は
これからどう変化するのだろうか


さあ、旅行の疲れももうとれて
来週からはたくさん予定が入ってます

働くぞー
by picnic_marin | 2008-02-02 12:30 | 2008 東京 | Comments(0)
セールはじまりました
f0046982_054469.jpg


久々に行ったパイユはやっぱり可愛い
あらためて思いますが
パリでもこんな可愛いフランスが詰まったショップは
ないのでは?
と思うくらいかわいいフランスがいっぱいな気がする

f0046982_2359776.jpg

帽子、靴下、アクセサリー、がま口バック・・・
いつも、並んでいる商品をみて
かわいいなぁ、とポワンとして
長い買い物みたいな気分になってしまいます

f0046982_23592186.jpg
by picnic_marin | 2008-01-07 00:09 | 2008 東京 | Comments(0)
べんちゃん *
僕ベンジャミン
男の子だぞ

f0046982_22593784.jpg
来週からいく旅の最終打ち合わせで
ジャスミンのうちへ
旅の中盤から一緒の旅の達人のジャスミンのうちでは
まだ子猫のベンジャミンがいます
ジャスミンの猫だから、ベンジャミンです*
ベンジャミンはまだ生後半年も経っていないくらいの
あかちゃん猫
も〜! たたずまいが可愛いすぎます

f0046982_22591593.jpg
すぐにじゃれてきて人懐っこい、ベンジャミン
男の子だからやっぱりかなりの
やんちゃさんで
背中をよじ上って肩のり猫。笑
まるで「風と谷のナウシカ」のテトみたいなの

まだまだ身体は小さいのに噛む力は一人前で
なにを持ってもカプッ!
けっこう痛い・・・笑
ねこ慣れしているはずの
私もびっくりな噛みっぷりでしたー笑

f0046982_22594924.jpg
遊びつかれてうとうと
自分のお家に入ってくったり

すべて手作りの美味しーい、おせち料理を頂いたり
アイスワインを飲んだり
そこにべんちゃんが飛び込んできて怒られたり
まるで親子みたいな2人だけど
旅行中、この子はトシミさんがいなくなって大丈夫かなぁ
とちょっとそれが心配になっちゃいました

f0046982_230795.jpg
うちも猫飼えたらなぁー

さて、もう寝ます
今日も良い一日でした

明日はジョギングして
朝ご飯は、おしるこなので
もう寝ます

おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-01-05 00:30 | 2008 東京 | Comments(0)
やかん
今日、ホーローの白いやかんを
西友で買いました
お正月セールで2700円

f0046982_1411682.jpg
以前、柳 宗理のやかんを長い間愛用していて
とても使いやすく気にいっていたのですが
なんせ本当に狭いキッチンなので
場所をとってしまうし
ちょうど母がやかんが欲しいと言っていたのであげました

前から欲しかった
白いホーローのやかん
実際使ったらびっくり・・
やかんの幅が小さすぎて
火口にあわない!
ガタガタでなんだかあぶない
ああ、なんでもっとちゃんと考えて買わなかったのかなー

でも可愛いので気に入ってます
なのでしばらく
これでお茶を飲みます

本当は、水道水でも
とても美味しいお湯ができる
鉄瓶を買いたかった
鉄瓶って、デザインも最高にかっこいいと思う
しかし、あれは3万円〜良いものでは、何十万としますからね
もうちょっと大人になってから

f0046982_142417.jpg


今、膝にはホーローのやかんで沸かしたお湯が入った
湯たんぽで暖をとってます
湯たんぽを入れるお湯も鉄瓶だったら
なんかとろりとしたいい感じになるんだろうか

でもまあ、今のままでも
充分ぬくぬくして、気持ちいいです

それでは
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-01-04 01:45 | 2008 東京 | Comments(2)
5mmの同居人
今実家から吉祥寺に帰ってきて
ゆっくり おふろに入って指がぶよぶよ
眠る前の更新です

てんとう虫が好きとか
考えたこともなかったのだけど
最近、部屋ではてんとう虫と一緒です

f0046982_083452.jpg
テケテケと突然現れるので
最初はとてもびっくりしていましたが

私のまわりをテケテケ歩いたり
時には飛んだりして
なんだか主張しているような
毎日会っていたら可愛くなってきました

部屋でひとり、寂しいなあ
と思ってると
話しかけてるみたいに
近づいてきてデスクまわりを歩き回ります

てんとう虫って頭いいのかな?
おこったり、泣いたり、するのかもしれない

てんとう虫は、けっこう早く歩きます
これはミカンが入った器の淵を
何度も何度もぐるぐるまわって
遊んでいるところ

f0046982_01179.jpg
窓から逃してもまた
どこからか入ってきて
うちにいる

きみも寂しいのかい?



それでは湯たんぽをお布団にいれて
ねむります
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-01-03 00:14 | 2008 東京 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!
私の年越しは、友達とカウントダウンパーティーを小規模ながらやりました

f0046982_22202252.jpg
エリックの家は浅草の純和室
そこにモータウンメドレーを流し
シャンパンを飲み続け
なぜか踊り続けていました
エリックが映画「ドリームガールズ」のビヨンセに見えてきたり. 笑
だって完璧に踊るんたもん
私は半袖で汗かいて踊っていた
バカです
まだまだヤングなのだ


f0046982_2220860.jpg
たきこが0時前にきて
更に踊り続け
いい加減疲れて
息切れしながら
みんなで今年の抱負を紙にかきました

f0046982_22204766.jpg
浅草寺までタクシーで向かい初詣出
すごーい人が並んでいたと思うけれど

このあたりはあんまり記憶うすい
酔っ払いでうるさい私を
ご相手してくれてありがとうございました
エリックとたきこ

エリック宅にかえって布団に即寝
エリックのうちのお布団の柄が古くさくて可愛かった
たきことお隣でおやすみ

f0046982_22295128.jpg
次の日の朝
二日酔いをひきづり千葉の実家に帰る

ママが作ったお雑煮とおせちを頂きました
うちは東北風でいろいろごちゃごちゃ入ってます
美味しくて大好き

f0046982_22305547.jpg

そのあとはずっと映画やらテレビをだらだらみたり
温泉センターに母といったり
ゆっくりすごしました
お正月らしいゆるーい日々です

みなさんもよいお正月をお過ごし下さい!
では、また

おやすみなさい!
by picnic_marin | 2008-01-02 22:41 | 2008 東京 | Comments(0)