いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2008 東京( 140 )
満月おわり、新月はじまる
ごぶさたしておりました

毎日寒いですがみなさんお元気でしょうか


おとといシーツを一ヶ月ぶりくらいに
洗濯した
なんて気持ちのよいこと
汗を吸っていたんだね

これからは毎週洗おう


風にゆられるシーツ

f0046982_231142.jpg


洗濯物がゆらゆら揺れているのが
美しい事だと久々に思い出した

風が一瞬みえたと思える



最近はというと

なんだか毎日毎日、皿洗いばかりしていますが
毎日平和に生きております

死ぬわけではないですが、少しツイてないです

f0046982_224744100.jpg

○すりおろすチーズの替わりに間違えて自分の親指を
千切りスライサーで肉カット
赤い赤い血が止まらず、ああ、本当痛かった


○オーナーの親の形見というアンティークのドアのガラスを不注意で割った
すぐに業者を手配してなんとかなったものの
オーナーはなんだかガッカリしていた
きっと悲しいはず、怒鳴られたほうがまだましです
私かなり凹む

○バイト中(喫茶店の)お客の子供の頭上から、水をかける
子供は泣くし、親は怒る
ああ、漫画みたいな悲惨な光景


○マイムの稽古へ早稲田までいったら
その日に限ってお休み・・・


なんかツイてないこの頃ですが
下がるだけ下がったら、きっと上がるだけなので
頑張ります


友達に言ったら
明日から新月でリセットだから大丈夫!
と言われた

なるほど




f0046982_2259564.jpg
少しでも運気を上げようと
花を久々に買ってみた
クロッカスの花は、とても良いにおいがする
部屋中クロッカスのにおい


f0046982_2344318.jpg


最近はなんだか友達がよくうちに泊まりに来ます

なぜか小さい人が多いな


昨日はたきちゃんがきて、
私はやるぞ!決めたよ!
となにやら決断をして興奮していた

アラブ音楽をやることを決めたらしい

ああ、たきちゃん
大学休学して中国雲南省の小数民族が暮らす村から帰国して
大手に就職したと思ったら、アラブ音楽にするんだね

やこしい経歴だけど、いいですね

やりたい事をやりましょう


最近よいと思ったフレーズ

「生きているんだ!もっとたのしめ!」

「飛行機は地上にいれば安全だけど、飛ぶためにあるんだ」


ほほーう

ではまた


f0046982_23132495.jpg
井の頭公園は
落ち葉がいっせいに散っていて
雪みたいできれいですよ
by picnic_marin | 2008-11-29 23:24 | 2008 東京 | Comments(2)
たべもの
ここ最近は、また暖かくなったと思ったら
今夜から急に冷え込むらしいです

こんな寒い季節は
暖かい部屋の中でダラダラと
リリーフランキーのくだらない本でも
読みながら、よく冷えたビールでも飲みたいところです


f0046982_22475749.jpg
パントマイムの行事が
一段落したと思ったら

どの得意先も私のパントマイムなぞに
気を使っているわけでもないのに

イラストの仕事を一気に頂きました
嬉しいのですが

偶然、なぜか〆切りが全部同じ日 !
ひーひー言ってます

タイミングっていうのはこんなもんで
なぜか重なるものなのですね


しかし、とてもありがたい事なのです


新人はなんでもやります

和尚さんの話を素直に聞く
夏休みの子供のような心で


仕事をしたいと思います




最近食べているご飯と言えば
写真に撮るまでもない粗末なもので

小鍋に
大量に冷凍保存してある鶏肉、お揚げ
謎の白身魚
豆腐
春菊
水菜

を一気に入れて石油ストーブの上に放っといて
煮えたったら
ポン酢・ゆず唐辛子で食べる
というのが一週間くらい続いています

それかチキンラーメンとワカメ


f0046982_2253367.jpg
これは、吉祥寺ロンロンのおこわのお弁当
この弁当すごい美味しい
おかずの味が丁寧


f0046982_2257875.jpg
最近忙しくて
ツグミがいる実家に帰れてません

電話すると「ツグミ元気だよー」とママは言ってくれるけど
写真とか観てると
会いたくて会いたくて、泣きそうになります
by picnic_marin | 2008-11-18 23:15 | 2008 東京 | Comments(3)
オレンジの玉
f0046982_2244739.jpg
西荻窪っていいとこですね

昨日、西荻窪で友達と飲んでいたら
飲み過ぎて、記憶なくしました・・・
記憶なくしたのは一年ぶり

朝起きたら、普通に布団かぶって寝てました
どうやって帰って来たんだー?

なくした記憶を辿るのがおもしろい

脳みそってどうなってんだろうなあ
と不思議に思いながら
二度寝をしたら

大変疲れる夢を見てしまう
果てしない物語(本)の2倍くらい
壮大な冒険であった
長かった
寝ているのに全然疲れがとれていない
むしろ疲れた

なんのための夢なんだ!
と一人、自分の夢にキレる

記憶を後から消去したのも私の脳
疲れる壮大な夢を見させたのも私の脳


変なの

しばらくお酒の事は考えたくな〜い
頭がいたいよー

外の空気を吸いたくて
スクっと起きて
ひとりl小雨の吉祥寺をぼんやり歩く

湿気がたくさんあって
肺あたりの器官にやさしい気がした

f0046982_292073.jpg
あれ

f0046982_293133.jpg
オレンジの玉がたくさん
干されています

かわいい
柿かな

普段、カフェに行ったら
いつもビール飲みますが(あんま値段かわらないんだもん)
二日酔いなのでコーヒーを飲んだ
おいしい!身体に染みるー

f0046982_5818100.jpg


早稲田祭、津田塾祭が終わって
一週間、稽古がおやすみでした


今週からまた頑張ろう
早く身体うごかしたい
マイムやりたいな
by picnic_marin | 2008-11-17 02:26 | 2008 東京 | Comments(4)
やっとやっと
来年11月中旬からフランスに行きます

f0046982_2282746.jpg
このような場に書くのを躊躇してましたが

ほぼ毎日更新しているので
自分と向き合っているモチベーションのようなノートであり

それにもう、気持ちが固まったので記しました


まず学生ビザ許可書をとって渡仏
地方の語学学校へ一年通う

国立美術学校の情報を集め
受験もしくは、編入という形で入学

学校へ入れず
一年であっさり帰ってきちゃうかもしれないし
何年も帰ってこないかもしれないし

先のことなんて、今はわかりません

フランスの美大は学費がとにかく安い(リヨンのボザールは一年間の学費489ユーロ!)
けれど、あたりまえですが
お金はあるにこした事はないので
節約のため一人暮らしはもう終わり
来年1月に実家の千葉県へ引っ越します

千葉でもフランスでも、Emailが出来る環境には居ますので
打ち合わせが出来ないだけで
普通に今まで通り、イラストの仕事できます
宜しくお願いします

パントマイムももちろん続けます

国立美術学校の面接でパントマイムやったら
受かるかも?

f0046982_2284560.jpg
(写真はパリのボザール)

ちなみにツグミは、先週から
千葉の実家へ先に行ってます

ツグミが家に慣れるまで、私も連日実家へ
通っていましたが
さすがツグミ君
3日しないうちに猫かぶりはとれて
すぐに新しい環境に慣れました
いまや広い実家で、毎日、秋の大運動会です

今までの、狭いマンションでの運動不足が
爆発してんじゃないのかしら(笑)
とママは言ってます

毎日、長い時間家にいる
ママの暖かいひざの上で
グーグー寝ているみたいで
私は深く安心してます

f0046982_229223.jpg



20歳の海外研修でフランスへ初めて行ってから
ずっと言い続けていたフランス留学

あのあと2回フランスへ旅行したけど
結局フランス在住はできていなく
5年も経ってしまった

いろいろな事があった
でもあきらめて叶えなかったら

大人になっても、ずーと
「夢は叶わないものなんだ」
を基盤にして生きてしまいそうだから
それが怖いのです


f0046982_21473281.jpg
徹夜明けの朝6時
家から出て朝日の中
井の頭公園をあるいた

たくさんの いろんな人が居る

その雰囲気は、とても平和的で
穏やかな気持ちに思う

日が射していて
人の楽しそうな声がして
触れ合っていて
緑や花があって

一人でも大勢でも
色んな人の色んな人生があって

それが 交差して重なり合って
世界はできている


人は、くっついたり、離れたり
奇跡としか思えない出会いでつながったり


痛みも喜びも いっしょくたになって
ここに生きていて 動いている
だから美しいのかもしれない


f0046982_21474438.jpg
人の幸せまで幸せと思えて
人の痛みを苦しいと思えたら
それでいいのだな


部屋に帰って
暖かいベットにズルリともぐって

くずくずと
考えている
寒い朝

f0046982_21513485.jpg


朝日の青い光
石油ストーブのオレンジ色

おやすみ
by picnic_marin | 2008-11-14 22:55 | 2008 東京 | Comments(5)
りえさん
パリでパティシエールとして活躍する
憧れの人、りえさん

バカンスをとって一次帰国中に
成城でお料理教室を開くと案内をもらったので
行ってきました

f0046982_1172758.jpg
マイムのライブ直前だったのと
イラストの納品が重なって
バタバタしていた頃でしたが

この日だけぴったり予定空いていたので
嬉しくて
わくわくで足どり軽く、成城へ向かった

いらっしゃってたマダムのみなさん
みんな気さくな方々ばかりで
すごい良い人たちでした〜

パリで大人気のレストランのシェフパティシエさんの
レシピが聞けるなんて貴重だわ
という感じでみんな真剣

f0046982_1184671.jpg
料理が出来たら
スパークリングワインをあけて
みんなで試食会が楽しかった〜

作ったのは

シュガーケーキ

イチジクとオレンジのクランブル

f0046982_114661.jpg
温かいチョコレートムース&バニラアイス

f0046982_119959.jpg


今年の2月にパリで
りえさんの作ったデザートを食べた時の事を思い出しました

f0046982_10354423.jpg
ジャスミンと、アンナちゃん、ひろこさんで
ゆっくり、ゆっくり食べてました

f0046982_10344315.jpg
フランボワーズのミルフィーユ

f0046982_10345692.jpg
温かいチョコレートムース&バニラアイス

f0046982_10351023.jpg
ママレードとバニラアイス、温かいチョコレート

f0046982_10352973.jpg


りえさんと、りえさんの友人すずかさんと
駅前でちょっとお茶して
私はそのあと稽古に向かいました

f0046982_10361297.jpg
パリで個展をひらくよ、りえさんに約束しました

自分の力でなんでもやるつもりですが
りえさんがパリで待っている、という事が
心の支えになっています
by picnic_marin | 2008-11-13 01:23 | 2008 東京 | Comments(2)
アラブ音楽

1日だけ幸せでいたいなら床屋へ行け

1週間だけ幸せでいたいなら結婚しろ

1ヶ月だけ幸せでいたいなら車を買え

一年だけ幸せでいたいなら家を建てろ

一生涯幸せでいたいなら自分に正直であれ



友達が教えてくれた言葉です

意味わかるかな?

幸せになろうとして
自分に不正直な人が多いかってこと



先日たきちゃんから電話があって
「今アラブ音楽を聴くとこなんだけど、まりんちゃんもくる?」

といきなり誘われて、興味があったので
即行きました

西荻窪のネパール料理を出す
ライブハウス「音地金時」へ

f0046982_1312081.jpg
この日は、アラブ音楽で
珍しいギターがたくさんでてきました

厳しい自然の中で生きる強さや
音楽を楽しもうとする精神
がなんか自然に音楽の中に歴史として
はいっちゃってて

普段聴かない音が心地よく
細かい音の波動のおかげで
心のわだかまりが溶けたみたいだった

生演奏のライブってこんなに気持ちがよかったっけ?


この日演奏されていた
たきちゃんの友達が

パントマイムの第一人者
清水きよしさんと二人で
よくライブをしているそうな

すごいなー
クラシックギターとマイムの二人ショーだなんて
どんな演出なんでしょう?
今度是非みたい



私のHP
アトリエ ミントのギャラリーのところ
更新しました
アニメーションもアップしてみました

画像荒いけどMacの人はみれるはず
by picnic_marin | 2008-11-12 01:44 | 2008 東京 | Comments(0)
なんとなく
最近パントマイムばかりしているので
なぜパントマイムを?

f0046982_194451.jpg

いったい、まりんちゃんは何がしたいの?
何を目指しているの?絵じゃなのー?

と思うみたいですが

理由なんて、なんとなくです
そこまで目指す理由があるわけでもないけれど
なんとなくです

なんとなく、というのは
実にどうでもよい事のような表現ですが

直感、という事なんだけどね

なんとなくやっといた方がいいような・・・
と思ってはじめたら、パントマイム面白いな〜って


f0046982_1934243.jpg
所属しているマイムトウの雰囲気も
無理なノリがなくて
みんな正直で自分に合っているし
いいなあ、と思ってます

正直に楽しいことに打ち込んでいるだけです
なんでもね、網張って、自分が楽しい事やるべきと思う

いろんな網張って、いろんな事を経験した人から絞りでて
表現されたものは
とても魅力的だと思う

なにも我慢してまで
絵だけ描かなくてもいいと思ってる

f0046982_195415.jpg
f0046982_1955590.jpg


でも、ちゃんと優先順位をきちんと整理して動きたい


フランス語上達
パントマイム
4月の個展の企画&制作


やりたい事がたくさんだ


f0046982_1964937.jpg


3月に、三日間パントマイムの劇場ライブがあります
まだ先ですが
みんな観にきてね!
楽しみにしてて下さい*
by picnic_marin | 2008-11-11 19:08 | 2008 東京 | Comments(0)
16mmフィルム上映会
都内では洗濯物はどこに干しても文句言われない
ような気がします
電信柱に勝手に干されてそよそよ言っている洗濯物

f0046982_36279.jpg
最近はパントマイムのライブが近いので
その練習でとても忙しいです

なんでフリ覚えられないんだーこの頭は!
と自分にイライラしますが
何度もDVD観て身体に入れていくしかありません


先日
パントマイムの稽古のあと遅くなったので
終電逃した栄子にくっついて
早稲田生のかっきーのマンションに泊まりにいきました

若い女子のひとり暮らしを拝見
とても新鮮でおもしろかった

f0046982_2284072.jpg
かっきーは日本の絵が好きなんだって
アルバムをみせてもらった

ドラゴンボールのプレステゲームを朝まではまっている
みんな、小学生みたいです
私はさっさと寝ました

f0046982_2281599.jpg
朝おきて
栄子となっちをひきつれを引き連れ
目黒でやっているフィルム上映会へ

上映会までかなり時間があったので
ぶらぶらした後、お腹すいたねーといっても

貧乏な我ら
一杯500円のラーメン次郎の行列に並んでみる

ラーメン次郎は、がっつり食べる男子しかいなくて
女子はだれも並んでいなかった

f0046982_2414335.jpg
f0046982_2412163.jpg
なんというか、量が多く、油すごいしで
もう、戦いを挑んでいるとしか思えないランチでありました

f0046982_2424921.jpg
最後のほうは、もう何を今食べているのか
わからないような感じで

f0046982_2433092.jpg
気持ち悪い気分だったので

こうなったら今日は気持ち悪い日にしようと思って
そのまま寄生虫記念館へ

無料で世界の寄生虫のホルマリン漬けが観れます
さっきの麺が寄生虫に見えてきてしょうがなかった

まだ時間があったので、さっぱりしに
目黒不動へ

治したい部分を石像に水かけると
治るという云われがるので
さっそく悪い頭と、悪い風邪にかける栄子さん

f0046982_3195397.jpg
f0046982_248081.jpg
f0046982_248291.jpg
昨日寝不足で眠いので顔にもかけてサッパリ

そしてやっと
品川区民センターへ

16mmフィルムを使った無料のちいさな上映会で
みんな岡本忠成さんとフィルムが
大好きなんだろうなーと思った上映会でした

それにしてもいいなあ、このフィルムの質感
このあたたかい味のある感じは
デジタルでは絶対無理


短編フィルム上映会で観たのは

・粘土くんの散歩(チェコ)
・雪の日の出来事(カナダNBF)

以下岡本忠成
・さるかに
・ちこタン
・鬼がくれ山のソバの花
・おこんじょうるり

を観ました

演出と話の展開に後半の二作品は
ボロボロ泣いてしまいました
心が暖まる作品で胸いっぱい

そのあとナッチと栄子を不動前まで送って
一人で代官山までて歩いて
友達と会って、少しだけ酒屋で飲んで家に帰りました

f0046982_31539100.jpg

by picnic_marin | 2008-10-27 03:26 | 2008 東京 | Comments(4)
おばさんのことば
この前ラーメン食べてたら
隣のおばさんが、おばさんに向かって話してたのが
耳に入って頭に残った

f0046982_0375561.jpg
f0046982_0381854.jpg
「あんた〜暇だからくよくよすんのよ。
感謝の気持ちを持って、まず身体うごかしなさい。」

と言っていました。
確かに

学生時代って、暇だった・・・
暇だから、友達や彼氏に対して
くよくよ〜と、どうもない事を悩んでいたような

もしかしたら、悩みたいのかもしれないけどね
なんせ、暇だからさ
悩んで悩んで悲劇のヒロインみたいになって
可愛そうな私〜って思いたいだけなのかも

それすごい弱いひと


暇、というか一人で考えごとする時間が
ありすぎる時

くよくよ〜
ってなる


人にたくさん会ったり、考え事している暇がないくらい
自分が好きなことしていれば
くよくよなんて、ならないだろうね


先日、ある建築の講演会に参加したのですが
とてもつまらなかったので
前のおっさんの頭をじっとみてました

f0046982_0454952.jpg
f0046982_0473396.jpg

そういえば先月、展示をやらせてもらった
ギャラリーAMULETのスタッフの男の子が
とっても素敵な髪型をしていました

ビートルズみたいな感じのおかっぱで
みんなで下のカフェでビール飲んでいるとき
私は彼に

「髪型すごいよく似合ってますよね。」
と話しかけた。

「幼稚園のころからずっとこの髪型なんです。
なんか他の髪型思いつかなくって。」

おお時代の流行とかで変えたりしていないなんて、すごいポリシー!
彼は自分のこの髪型に関する話を一通り話してくれた

中学生くらいで、髪型変えようか、とても悩んだが
ビートルズを知って、俺は間違っていなかったんだ!
と思ったり

久々に会う友達や親戚には、ほんと変わらないね、と
必ず言われるのですって。そりゃね。

一生このままの髪型でおじさんになってハゲになって、初めて

「なんか変わったね」

って言われるのが目標だそうです。
素敵です。
ああ、彼の髪型を写真とっておけばよかったなぁ。




f0046982_0581196.jpg
有楽町のスタバで眠るおじさん

ものすごい微妙なとこですが

ルノワールで居眠りしてるおじさんは
なんだかしょうがないな、ってあたたかい目でみれるけど

スタバの居眠りおじさんは、なんだかダメっぽさが
漂っている気がするのはなぜ?



吉祥寺の定食屋コペに行った
すごい分かりづらい場所にあるので
なかなか見つけられないだろうけど。

麦とろろ飯730円を食べた

そこの定食屋は21時から
スナックタイムになるのは謎なんだけど
とにかく手作りで、おかずがたくさん
あるのが好きです。

エプロンした主婦が三人ちまちまと
働いてて、なんだか哀愁があり、落ち着く。
スタッフのおばさんがぼんやりおしゃべりしてた

「一番割りたくないお皿割っちゃたわよー」
「ぬるいビールでも飲むか」

おばさん達が言っていた、言葉のひとつひとつが
なんか気になって
頭からはなれないです
by picnic_marin | 2008-10-23 00:31 | 2008 東京 | Comments(4)
部屋のこと
今日は秋晴れで気持ちよかったので
家をトイデジカメで撮りました

私の家というか
つぐみのが部屋に居る時間のが長いから
ツグミの家だね

f0046982_14355761.jpg
窓を開けておくと、ずっと外を眺めているツグミ
歩いているひとや
鳥を追っています

外に出たいんだよね

f0046982_14551779.jpg
f0046982_14363771.jpg
夜はここでテレビ観たり
ご飯食べます

f0046982_14371875.jpg
小さいベランダ
気温が気持ちいい最近は
椅子に座ってぼーとします

f0046982_1440171.jpg
隣にあるガレット屋
よく行きます

f0046982_14331164.jpg
ごちゃっとした台所
台所だけは物が減らない

そして結局まだ
ガスコンロは無いまま

お隣のガレット屋にもらった電気コンロと
カセットコンロでいつもご飯作ってます

こんなに料理をする人なのに
何故ガスコンロを買わなかったのでしょう?
でも今更もういいや

f0046982_14473348.jpg
ご飯、大根と豚煮物、納豆、しらす大根おろし

f0046982_14575393.jpg
ぬか漬けは、ホーロの容器にはいってます
スーパーで売ってる200円くらいのぬかと水をただ
混ぜるだけで
ぬか床できちゃう

ぬか漬けはもっと大変なもんかと思ってたが
こんなに簡単だったとはね

別に毎日必ず混ぜなくっても平気
飲んだくれて外食した日
忙しい時など
混ぜるのをよく忘れてたりします
腐らなければ大丈夫
気軽にぬか漬けをしよう

ここからデジカメ

f0046982_14581226.jpg
ハタハタ、豆腐と油揚げの味噌汁、ぬか漬け、しらすかけご飯

f0046982_14582529.jpg
最近は一人鍋をよくやります
野菜がたくさん食べれるのと簡単だから
この日は
ホタテ、冷凍してあったタラ、油揚げ
エリンギ、お豆腐、ネギ、白菜、だったかな
レモンと塩で食べた


f0046982_158962.jpg
吉祥寺の駅付近にいたノラ猫
目が合うと、なにか意志が伝わってくる
うちのツグミより、いろんな経験しているのね
by picnic_marin | 2008-10-21 23:25 | 2008 東京 | Comments(3)