いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2008 東京( 140 )
光がきれいな秋
f0046982_031117.jpg
わたしが、バイトとか、パントマイムとか、リレーアニメーションとか
猫を撫でたりしているあいだにも
秋は勝手に遠く過ぎていってしまいます

f0046982_0205251.jpg
乾燥していて肌がカサカサしてきた
でもこの空気の中で
射す光はとても、とても美しい

f0046982_0185683.jpg
井の頭公園を歩いているひとは
みんな季節を喜ぶように
ゆっくり歩いている気もする

朝、パリのレストランココットでシェフパティシエとして活躍している
友達の理恵さんから
焼き菓子の入った箱が届いた

f0046982_111660.jpg
一時帰国しているので
みんなから注文を聞いて、フランスの材料で作って
送ってくれたのです

これがほんと、素晴らしい味でした
濃厚!材料の味がふんわり伝わってきて
もっと注文の数を頼めばよかったなあ、と思った
なんか一口食べてお菓子っていいなと
幸福感を味わって食べたお菓子

f0046982_113521.jpg
おいしかったにゃあ



昨夜、ミュージカルCHICAGOを観に
赤坂ACTシアターへ行ってきました

パティシエール理恵さんのお兄さん、金澤博さんが
米倉涼子さんの旦那さん役で出演しているんです

兄弟でキラキラしていて素敵なのです
なんてかっこいい兄弟なんだ〜

f0046982_0345520.jpg


ミュージカルすごいよかった〜
演出がいい!裁判のシーンが最高でした!

金澤さんは、ピエロみたいで
金澤さんが出てくると
観客はみんな笑顔でした

終わってからマネージャーさんが笑顔できて
楽屋に呼んで下さり
金澤さんと少しお話できました
忙しいでしょうに、私にまで気を効かせてくれて
とても嬉しかった

そして、金澤さんを待っているあいだ 
米倉涼子さんをまじかで見ました・・

私は、ミーハーなのであえてここに書きますが
ほんときれ〜だったーー
顔が小さい!とにかく小顔!
スタイルがすごい良かった

っとごくありふれた言葉ですが
いやあ、キレイだった〜


終わってから
赤坂サカスのデリリウムカフェ

f0046982_0222365.jpg
カフェというかビアホールですが
ここ!すごい美味しかったよ!!

生のベルギービールが8種類もある

これはムール貝のビール蒸し

f0046982_1292743.jpg
種類くらい頼みましたが
どれもボリューム、味、そしてビールの味も満点な感じだった
すごい美味しい

世界中旅した友達が
日本でこんなおいしいムール貝が食べれるように
なったんだなあ、っと感動して言ってた


この辺りの建物は5月に新開発されたばかりで
前に私が赤坂に住んでいた頃と
雰囲気も、活気もガラリと違う
ここはずっと工事中で灰色の壁で覆われていたし

赤坂には旨い店、しゃれたなんてない!
あっても政治家の行くような料亭しかなーい

と思ってましたが
ちょっと見方変わりました


さてもう寝ます
明日も頑張りましょう

f0046982_023996.jpg

パソコンで作業している時でも
近くにいたいみたいで
ジャマしてきたり、ちょっかいをだしてくる
by picnic_marin | 2008-10-17 01:32 | 2008 東京 | Comments(4)
休みの今日
今日は神保町に行きました

f0046982_119715.jpg
御茶の水の明大の中庭に咲いていた花が
雨に濡れてしっとりしてて
キレイだった

伴田さんのアトリエへ
伴田さんは、はかりしれない人くらい色んなことを
やっていて、とてもセンスがある方

映像を作るのをお手伝いさせて頂くことになりました
自分ができることであれば、関わりたいな、と思います

伴田さんのアトリエの一部

f0046982_1211686.jpg



その後、パントマイムの稽古へ
今はライブ前の練習

稽古が終わったあと
みんなでサイゼリアでご飯食べた
サイゼリア、安い!

こんなに安いのにちゃんと調理されていて
すごいなあ!と少し感動した

f0046982_1135526.jpg
マイムの人はほとんど早稲田生です
みんなすごい食べっぷりがよい

食べる人を見るのは
とても気持ちがいいなあ、と思った

判田さんに今日頂いたタングラムをさっそく
頭の良い早稲田生にやってもらいました

単純な形のが難しいみたいね

タングラムってやってるとつい夢中になるみんな
タングラムの歴史はとても古く
ナポレオンもタングラムで遊んでいたみたいです

みなさんも是非やってみて下さい
ほんと面白いんだから!

f0046982_1182011.jpg

学ラン着た三人メガネの中学生が熱心に話していて
なんだか可愛かった
若い子を見て、偉いねー、かわいいわねえ
と思ってしまう自分は、あ−おばさんになったなあ、と思う。笑

f0046982_1225446.jpg


「水のアニメーション+原画展で
アミュレットギャラリーにきてくれたみなさんに
お礼のお手紙と「おじさんと月」の新聞を送りましたヨ

創刊号はビール特集です

f0046982_1251740.jpg
こんなビールたくさんついじゃって
いい写真だ
チェコのビールは本当にうまかったなあ・・・

そういえば最近、横浜にチェコビール専門店ができたそうです!
これは行きたい!必ずいきたい!
と思っているところです

f0046982_1272096.jpg
チェコ料理も懐かしいな
by picnic_marin | 2008-10-15 02:02 | 2008 東京 | Comments(3)
靴下家族
f0046982_24575.jpg

晴れてた秋空の下
靴下がむっつ並んで風にそよそよ
by picnic_marin | 2008-10-13 02:07 | 2008 東京 | Comments(0)
エモーショナル・ドローイング
東京都国立近代美術館
エモーショナル・ドローイング展を観に行きました

アニメーションではめずらしく
カンヌ国際映画祭で招待上映されたこともある作家
辻直之のアニメーションが上映されているので
とても気になっていた

f0046982_132522.jpg
辻さんの映像は木炭を消したり、描いたりして、アニメーションにしてゆきます
一枚の紙の中で行われた彼の作業量は果てしないな

これはインドのアーティストの作品
すごいエロかった

f0046982_1717100.jpg
説明文読んだら、展示開催前の一ヶ月前に日本にきて
日本でこの絵画を描いたらしい
だから日本のエスプリがそのまま詰まっているそうだ
日本のイメージはこんなにエロイのかなあ
と思った



美術館内にあるクイーン・アリス・アクアにも行きました

皇居が目の前に見えて、テラスからの景観は最高
風がそよそよ
なんて素晴らしい季節なんだろうとしみじみ

こんなに良い場所で、しかも経営はクイーン・アリスなのに
なんでこんなに空いているんでしょうこの店

f0046982_1115218.jpg
そう、ここは料理がまずいんです
ロンドンの美味しくないパブで出てくるような、ガサツな味
ここでは飲み物だけの利用が絶対だと思う

といっても全体的に価格が低いので
そこまで文句言えないけど
クイーン・アリスのブランドで
よくこんな料理だせるなあ、と思った
髪の毛も入ってしまってたし
もう、やる気あんのかい
って感じてしまった


この日はせっかく来たのに
ワインをダラダラ飲んでいて
閉館時間前に足早で観たため
ちゃんと観れなかった

なので次の日、エイコが行くと聞いたので
一緒に観に行った

辻さんの作品、何回も何回も観た
でも3回目過ぎたあたりでで眠ってた

そう、夢の中みたいな作品なんです

しかも上映会場が座布団で背もたれは壁で
みたいな感じだったもんだからさ
うつらうつらしたけど、私は個人的に好きな映像



見終わったあと、すぐ隣の北の丸公園へお散歩

f0046982_11113.jpg

秋っていいな〜って色した
広々した公園

f0046982_1132152.jpg
みんな絵描いたり
ただ寝てたり
お弁当広げてたり
ゆっくりした時間が流れてた


だら〜

f0046982_149964.jpg
f0046982_1492584.jpg


この日は
本当に気持ちが良い秋晴れ

芝生の上で30分は昼寝でした

f0046982_1493810.jpg
すぐとなりの武道館の横を通って
帰りました

f0046982_1495666.jpg
f0046982_1502019.jpg
このあとまたマイムです

エイコさんは稽古着のまんま
やたらデカく見えるリュック
なんでも入ってるみたいね

あるく足どり
エイコは自由でいつも軽そう
いいな
by picnic_marin | 2008-10-13 02:03 | 2008 東京 | Comments(0)
餃子 みんみん
こんにちは

日記ほったらかしにしてました

f0046982_0482031.jpg
季節はすっかり秋本番
寒いですねえ
行楽シーズンだからか井の頭公園は
たくさん人がいます
こんな気持ちがいい日は外に出たいものね

f0046982_0515538.jpg
11月にパントマイムのライブがあって
最近マイムばかりです

下手で覚えが悪い私は
きっちり稽古に行かないとまずいのですよ

でもやっぱり回数重ねるたび
楽しい
鏡みて、お!ってちょっとマイムっぽく見えた瞬間は
本当に嬉しいのね

でもマイムって、すぐできるものではないので
少しずつ少しずつ
マイムの身体を作ってゆければいいな
と思ってます


f0046982_0413217.jpg
餃子の話でめーちゃんと
盛り上がってたら無償に食べたくなって
つい外食しちゃいました

ハーモニカ横町の
餃子屋みんみん

餃子ライス 680円
餃子5個、ザーサイ、スープ、白米
ご飯はかなり大盛りなので、女子は少なめで、と言います

餃子の皮が分厚くて、具はキャベツが多めで甘みがあるんです
意外とさっぱりしてるので飽きない味!

f0046982_0414779.jpg

by picnic_marin | 2008-10-13 00:54 | 2008 東京 | Comments(0)
肉球日記 2
おひさしぶりです
ツグミです

f0046982_22231073.jpg
マリンさんは更新が遅いので
また肉球に汗をにぎりながらも
ボクが更新するノダ

今日はボクの拾われてすぐの写真を載せます

f0046982_22405041.jpg
最初ビニール袋に入れられて
商店街にいましたは
いやーどうなることかと思いましたが
人間に拾われて本当によかったノダ
命からがらなノダ



最近の趣味はこの細い板の上を歩くこと

f0046982_22254650.jpg
f0046982_22255919.jpg
f0046982_2226124.jpg
このバランス感覚が猫の誇りに思えるノダ

外へ出せ出せと毎日
文句ばかり言ってたら
この前本当に連れて行かれてビビりました

f0046982_22303750.jpg

ちょっとアンタ、猫をカフェに連れていくって
どういう神経してんのよ
とボクは思いましたが

マリンさんは空気が読めないので
無駄でした

色んな音や、知らない人、犬がたくさんいて
すごい怖くて足の震えが止まらないボク

やっぱり猫は飼い主でなくて家につく
やっぱり家が好きなノダ

f0046982_22293592.jpg
f0046982_22332360.jpg

ではまた肉球日記で会いましょう

f0046982_2247353.jpg
by picnic_marin | 2008-10-11 23:51 | 2008 東京 | Comments(0)
ぐるりのこと
今朝バイトに寝坊して
急いで3分で家を出たら
パンツをはき忘れていて
面倒くさいから
そのまま一日いた日の夜
レイトショーを観ました

f0046982_0473392.jpg
今日は10月1日
映画の日ですから1000円

吉祥寺の映画館バウスシアターの8時50分
仕事を終えただろう
お疲れなひとたちが

映画館には溢れていて
あー同じひとがいるなあ
とこの箱の中にいる共同体を
小さく嬉しいと思った

観た映画はぐるりのこと
法廷画家と夫(リリーフランキー)と妻(木村多江)の10年間のはなし

f0046982_03225100.jpg


よかった
演技が自然すぎてリアルな日常を感じました
とくに大きなアクションがあるわけではないけど
リリーフランキーが本当にいい



映画館を出たあとっていうのは

ほんの少しだけ街の風景が
美しくみえるのはなんでかな

灯りとか光のいろも違ってみえてきちゃって

駅前でおじさんへキャッチに励む髪の立ったお兄さんも
キャッチを断るくったり疲れたハゲたおじさんも
みんな人間っていいなぁ、と思える

映画を観たあとなので
少し、文章も素直に、正直になってる

たぶん、ぐるりのことを観た後だからかなあとも思う
また明日にかったら忘れてしまうのかな

60歳くらいになったら
毎日こんな目で世の中を見れるのだろうか

あと映画を観て
きれいな絵っていいなって、やっと素直に思えた

暗い絵とか、闇がある方がかっこいいのではないか
とか思ってたけど
この映画に出てくる花の絵をみていたら
あーやっぱり私もキレイな絵のままでいいや
気持ちがいいものね
と思った

f0046982_0323777.jpg


また明日も頑張ろう
おやすみなさい

今日はよく眠れそう
やっぱり映画はいいね
by picnic_marin | 2008-10-01 23:58 | 2008 東京 | Comments(3)
寒い
こんにちは
もう冬が近づいてきましたね

急に寒くなったから、周りの友達がみんな
体調でダウンしている

私は風邪はないけど左足の付け根がすごい痛い

f0046982_14352170.jpg
今みると寒〜い写真
夏に広島でプールに入ったときの
シャワーの床

f0046982_0534183.jpg
昨日、竹中さんが本を買い取りに家にきた

約100冊の本
みんな愛しい本

f0046982_14102284.jpg
でも現在、物を捨てよう週刊なので
これからどんどん物を減らしていくつもりなのだ


最近はぬか漬けにはまっていて

f0046982_05408.jpg

ご飯は毎回こんな感じに
身体によさそうなので
しばらくこの食生活
白飯にしらすと生卵のせ、かぶの葉の味噌汁、ぬか漬け

f0046982_14191842.jpg
今朝の朝ご飯はちょっと豪華
納豆、しらす大根おろし、シャケ、キュウリの漬け物

f0046982_115842.jpg

これ昨日の夕ご飯、ワインと猫と一緒

さつま芋、しめじ、えりんぎ、鶏肉、
バター、白ワイン、塩こしょうで炒めただけ


みなさん、もうマフラー巻いてもOKな季節ですよ
暖かくして風邪ひかないように!
葛根湯がおすすめ

f0046982_14344210.jpg
冬に向けて
ちょっと脂肪がついてきたツグミちゃん
この角度からだと
かなりどっしりしてみえる
by picnic_marin | 2008-09-30 14:31 | 2008 東京 | Comments(2)
マイム
f0046982_2031856.jpg
ツグミはだんだん猫らしくなってきました
もうこんなに大きいよ

昨夜、パントマイムのイベントがあったので
行ってきました

マイムトウ(私もいる早稲田大学のマイムグループ)で出ていたみんな
すごかった
あんなに上手なんだー!すげー!っと、今更ながら
感動して見てました

マイム歴が浅いひとも頑張ってマイムしてました
私は人前に出るだけで頭が真っ白になるというのにすごいなぁ

f0046982_20193657.jpg
f0046982_20195933.jpg
そして終わったあと
若菜ちゃんについて行って
参加者でないのに
なぜか打ち上げに参加しました
先輩達の人とお話できて
とても楽しかったです

打ち上げが終わったら、終電になっていて
ギリギリ帰りました

f0046982_2026685.jpg

猫アレルギーなのに家にきてしまったので
ベランダに布団ひいて寝てた栄子

季節を感じられて良いとのことで
意外に快適らしい


f0046982_20294259.jpg
ベランダと部屋、網戸ごしだにゃん
by picnic_marin | 2008-09-27 20:36 | 2008 東京 | Comments(4)
秋です
過ごしやすい日が続きますね
散歩が楽しい季節です

パリの街路中でしょっちゅう見たかわいいこの木
吊るされているように実っているの、なんでしょうね?
飾りみたいでかわいい

f0046982_14241175.jpg
f0046982_14242246.jpg



展示中はみなさん、いろんな手みやげを本当にありがとう
わざわざ神保町にきてくれるだけで嬉しいのに、すいません

f0046982_14174488.jpg
なっさんがくれた
かわいー和菓子
鹿の子柄の紙に折り包まれた中には
紅白の菓子、和みます
これ手みやげに本当かわいい

その他、お花やお菓子、ケーキ、おまんじゅう、花火など
撮りきれてないきえど
本当にみんなありがとう

f0046982_14391847.jpg
f0046982_1439305.jpg
f0046982_1439423.jpg
f0046982_14395678.jpg
f0046982_14401030.jpg
f0046982_14402281.jpg


来年の春に吉祥寺で個展やる時
とても嬉しいのですが
手みやげに気をつかわなくて良いからね(^^)
手ぶらで来て下さい

唐津さんが下さったシャンパン飲みました

f0046982_14191011.jpg
お、何食べてるんですか?


f0046982_14181796.jpg
がつがつ

f0046982_14183729.jpg
「こら!」

f0046982_14185698.jpg
怒られても負けません、猫パンチ連射
by picnic_marin | 2008-09-26 14:37 | 2008 東京 | Comments(5)