いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
カテゴリ:2008 東京( 140 )
休日の一日
ひさびさのおやすみの日

午前中、バライロへ打ち合わせに

f0046982_13411964.jpg

来年の春夏の展示会前なので
みなさんテキパキと働いています
これから配送されるの帽子の段ボールがいっぱい

f0046982_1342555.jpgf0046982_13403571.jpg
毎日みてたら見慣れちゃうだろうけど
やっぱりバライロの会社は可愛いなあ

f0046982_13405121.jpgf0046982_1341574.jpg

その後
この前の展示中、ギャラリーのアンティーク照明の
ガラス部分を割ってしまったので
都内のアンティーク屋さんへ周りました

前に住んでいた目黒の大鳥神社あたりへ
8件くらいは廻ったがない

三軒茶屋のグローブへ
やっぱりない・・・
腹ぺこだったのでグローブ内のカフェで食べた


f0046982_1350512.jpg

あんまり美味しくなかったが
ビールがすごい美味しかった
茨城の地ビールだって
トイデジカメで撮ってますが
やっぱりビールが好きだからか
自然とビールにピントが合っている

美味しいビールのおかげで元気になり復活

f0046982_13504079.jpg
グローブは三宿の交差点あたりにあるお店で
花屋、カフェ、アンティークが一緒になってます
とても素敵なところ

店員さんに同情され(笑)いろんな情報を得れたので
よかったです
絶対あるはず!

f0046982_13529100.jpg
夜、谷尻誠さんの講演会へ
26歳で独立して注目の若手建築家

建築学科の大学を出ていないけれど
とにかく建築が好きでしょうがなかったので
今やっているとのこと

講演がすごい面白かったので行ってよかった
イラストの世界と通じる部分がたくさんあり
すごいためになった

とにかく彼自身、ワクワクしていて
こっちにまでワクワクが伝染してくるようなひと
建築って楽しそうって伝わってきた


f0046982_144348.jpgf0046982_1442131.jpg
帰りすごい面白い中華屋へ
オチャビの友達と飲む
早い!とにかくスタッフの動作が早いのだ
そして安くて美味しいのだ
by picnic_marin | 2008-09-26 14:10 | 2008 東京 | Comments(0)
KINGYO 上映会
千駄木にあるギャラリーKINGO
友達が上映会をやっているので行ってきました

f0046982_1283064.jpg

ちょっと今は、すごい作品を観ないほうがいいのかも・・・
って思ってきた
そんな希望のないこと言ってはいけないね

なつき君の映像作品は初めて観ましたが
なんだか衝撃的でびっくりした

街が静かに動き出すのだ
怖くもある静かに
曇りの天気がくるかのように
静かに変化していく何か

なんでこんなの作れるのだろう?
この自由な発想はなんで?
って考えすぎてしまう

ああ、人それぞれ
だーよー

と自分に言い聞かせて
平常心を保ちます

f0046982_1284818.jpg
家みたいな中華屋でみんなで夕ご飯
栄子一家、なつき君、おりえちゃん兄弟
くみちゃんがみんなのママでその
息子と娘たちみたいで
とてもあたたかな飲み会でした

f0046982_13318100.jpg
くみちゃんはいつも栄子が描いたTシャツを来ていて
本当に可愛いな、って思う
栄子のTシャツ、嬉しいんだろうなって気持ちがわかりやすく
伝わってきます
私もそんなお母さんになりたいです


f0046982_1333341.jpg
すごい安いので
最後には紹興酒をみんなで飲んだ

おりえちゃんは、あんな可愛い顔してものすごく飲むし
歯医者の手術の時、麻酔がなかなか効かないらしい・・・

私もたまにあるけど
きっとおりえちゃんほどではないでしょう。笑


たのしかったー
by picnic_marin | 2008-09-24 01:45 | 2008 東京 | Comments(2)
オチャビ オープニング
9月19日21時ころ御茶の水へ
母校であるオチャビの新校舎が出来上がりました
2年くらい工事していて、やっとできた
中庭がすっかりなくなってしまい
古くさい感じがもうなくてちょっと切ない

私はもうかなり前に卒業してるので
どうでもよいけど
岩崎先生にお誘いを頂いたので
栄子と飲み会だけ行ってきました

佐々木先生、今中先生、はるちゃん、まっつん
駒井先生、懐かしい先生や、卒業生達がたくさん
嬉しいな
現役オチャビ生はいなくて、大人達ばかりいたよ
同級生は全然いなかったけど

f0046982_15342.jpg
f0046982_154668.jpg
展示にも来てくれた岡本先生、佐々木さん
すごい立派なデザイナーさんですが
飲み会ではただのお調子者の小学生みたいで面白いです

佐々木先生は、とても頼りがいある先生ですが
飲むとただの暴れん坊で
大変困る先生だったのを思い出しました。笑

というかオチャビってこんなノリだったのか?
最後のシメなんて、本当に馬鹿しかいないと思いました
久々のこのおかしいノリについていけませんでした

結局楽しくて、飲んで飲んで、朝に帰りました
久々にこんなに飲んだなあ
やっぱりみんなでお酒を飲むと、楽しいんだね!

f0046982_17023.jpg

by picnic_marin | 2008-09-24 01:25 | 2008 東京 | Comments(0)
雨あがり
お久しぶり
こんばんは

今日は変な天気で
風が強いなあ、
と思ったら、どしゃぶり
カミナリ

もう雨はあがって
平和な優しい風がふく

網戸に、激しい雨の粒が
のこっていて

キラキラしていて
きれいだよ

あんなに強い雨も
今は優しい姿に変わった


やっとアニメーションが出来上がりそう

ストーリーがあるわけでもなく
夢みたいな
ぼーっとしたよくわからないアニメーション







っという間に終わるので
瞬きしないで、みるといい

今、Neil Youngを聴いてます
ヘッドフォンで音楽を聴くと
こんなにも良い音だったのね
と気がついた最近

良いスピーカーが欲しい
音楽おたくの友達に何を買ったらよいか
きいたので
明日は、バイト終わったら
ヨドバシカメラに行ってみよう



今日は一日部屋にいて

絵の具つかったり
パソコンカタカタやったり

膝にすわる猫のツグミをなでたり

してました

秋がもうきているね
夜中の作業は、窓をあけっぱなしにして

秋さんの懐かしい雰囲気を
思いだしてるきもちが嬉しい


あと4日
やることが多すぎて

ああ~


プラムとリンゴ

f0046982_0543793.jpg
プラムは水分がなくて
甘くて、美味しくて・・・
どこでもかじって
どっかに置いておけるから、いいね!

なんせよくわかんないけど
なんだか、かっこいいよね




プラム!
by picnic_marin | 2008-09-08 00:54 | 2008 東京 | Comments(2)
ああ〜
f0046982_6412312.jpg
夜があけてしまいました

アニメーションを完全にぬるくみていました
全然魚たちが、動いているように見えない・・

アニメーターの友達のくぼちゃんをまじで崇拝したいです
どうやって動作の途中段階がかけるの!全っ然かけないよー
あたりまえかー

イラストが描けるんだから、動かす事だってできるでしょ
と完全に、あまぬるーい考えでした!!

一枚の絵を表現して完結するイラストレーションとは
全然違うんですね

アニメーションの本を楽天で何冊か買って、見ました。
いろいろ読みましたよ。

地道に少しずつ技術を重ね、静かに目立たず努力する
ものすごい厳しい世界・・・
人間ってこんなことできるんだね

アニメって本当に
全部人間の手のドローイングだったんだね(今さら)

自分の持っているアニメーションのDVDになっている人たちは

本当にものすごい時間と手間が
かかっている作品たちなのだと
今更気がつき、観てみたら感動しました。

手間の事を考えたらユーリーノルシュテインとか見ても
眠くなくなりました!
アニメーターってすごいね!

f0046982_6302945.jpg

私の今回つくるのは
アニメーションではありますが
イラストレーターが描くアニメーション
という事でどうか見て下さい・・・
(逃げてる)

あらっ色がキレイねえー

と思ってもらえたらそれでいいです。

と、楽しむように自分にいい聞かせております

友人にライブアニメーションみたいに
とにかく描いてたのしんだほうがいいよ。と言われて
やっと楽しくなってきました。


夜中の愚痴でした


こんな事してるなら手を動かしなさいと
アニメーターなら言われることだろうな





最近のごはんです

f0046982_6395736.jpg
ひき肉ショウガ炒めた丼
ぬか漬け


f0046982_6401073.jpg
さんまのお刺身
しらす納豆
トマト
ぬか漬け
白米


f0046982_6402314.jpg
金目鯛に似たなんかの魚
トマト
ぬか漬け
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
白米

ツグミは鶏ささみとだし汁をとりおわったあとの
花かつおぶし

f0046982_6403870.jpg
干物しょっぱいからあげません



f0046982_6405232.jpg
ぬか漬け
トマト
しらす 納豆 卵かけご飯
味噌汁


f0046982_641546.jpg
めずらしく外食
神保町の古書センターの帆立カレー


あと最近
自分のホームページアトリエミントをちょっときれいに整頓しました

では〜

f0046982_6541589.jpg
by picnic_marin | 2008-09-01 06:57 | 2008 東京 | Comments(1)
サジロカフェ ネパール料理
f0046982_50245.jpg
サジロカフェ


久々に良いカフェだな
と思えるお店

吉祥寺ってね、なんかこう
いまいちで、ここは一番!
っていうのははっきりいって無いような気もする
今はここが一番

ベースカフェに少し似た感じはあるけど
こっちのがいい

f0046982_592188.jpg

理由はわからないけど
雰囲気がなんか、居やすいからだと思う

若い女の子がたくさんいるお店は苦手だけど
ここは色んな人がいた。
と思う。
関係ないけどやっぱり
蕎麦屋が一番居やすいよね

f0046982_515299.jpg
サモイ
インドあたりのおかず

ここは一応ネパール料理らしいです
ネパール人?がキッチンに二人いた
取り仕切っているのは奇麗なお姉さん

f0046982_57980.jpg
海老
全部カレーの味がするの
ビールによく合います

f0046982_561648.jpg
これがカレー
おいしい!!
4人いたから4種類も頼んだら多かった
でもほぼ全種類食べれたので嬉しい
全部美味しかったー


展示前でイライラしてたし
うまくいかなかったらどうしよー
のかなり悪循環なメンタルをしていたのですが

なっちゃんからプレゼントもらったり
みんなに元気を頂き
そして今日ギャラリーを観に行っていろいろ話して
ものすごくうまくいきそうな気持ちで今はいっぱいです

f0046982_1324542.jpg
グミー、なっちゃん、えいこありがとー
またご飯たべよーね!
by picnic_marin | 2008-08-30 04:33 | 2008 東京 | Comments(2)
肉球日記
ツグミです

マリンさんはなんだか展示前で忙しいらしいので
今日は、僕が更新するノダ

肉球に汗をにぎって、頑張って
タイピングするのダ

f0046982_3472869.jpg


昨夜は、マリンさんと一緒にゴーグルにマスクをつけた
怪しい女の人がやってきたノダ

見かけは怖いけど
この人は、まりんさんと違って
僕とたくさん遊んでくれた良いひとなのノダ

至福の時間だノダ

f0046982_493799.jpg

あなた猫アレルギーなんですね

クンクン
なんだかカレーのにおいがしますね
あなた達、いい所へ行ってきたんですね


f0046982_4502525.jpg
マリンさんが、とても可愛らしい本を
持って帰ってきました
クンクンすごい良いにおい

きっとキレイな女性にもらった物なノダ!
僕もキレイなひとに抱っこしてもらいたいノダ!


f0046982_5285882.jpg
エイコさんという人は
結局寝ないで僕と夜中じゅう遊んでくれたノダ
いい人なのだ!


f0046982_412117.jpg

延びるとこんなに銅が長いと言われているのだ
どちらかというと嫌なノダ

f0046982_4102578.jpg
ああ、もう行っちゃうんですか
最初から最後まで
ずっとマスクとゴーグルだったね

さようなら
またきて下さいね

マリンさんとエイコさんは
ギャラリーの下見に行ったようです

また僕ひとりなノダ
いつ帰ってくるのカナ


f0046982_4191748.jpg
マリンさんは身体がビッグなので居なくなると
部屋が急に広くなりますね



マリンさん今日は帰ってくるの遅いノダ!
それに最近かまってくれないノダ!

f0046982_13102272.jpg
では、また気が向いたらかきますね
だれか遊んで下さい


では
さようなら
by picnic_marin | 2008-08-29 03:45 | 2008 東京 | Comments(5)
長い雨
こんにちは

もう、秋なのかな
長雨が続いてへんな気温だね

雨は嫌いじゃないけど
洗濯物が乾かないし
部屋がとてもじめじめ してます


湿気を吸って、ふにゃふにゃなDM

ふにゃふにゃ君に住所シールを貼り、一言書いて
DMを半分くらい発送しました

久々にペンだこができる
「たこ」ってよくいいますが
どちらかというと、イカっぽい触覚だと思うんだけどね

DMを何気なく
郵便局窓口へ出したなのに
ぴったり100枚!

郵便局のお兄さんも驚いて
3回数えなおしておりました



f0046982_18394743.jpg
つぐみは昨日、獣医さんへ行きました

健康診断&予防注射を打ってもらいました
毛づやも良く、健康そのものらしい

注射を打った今日は安静にと言われたけれど
「そんなの無理だと思います」
と言ったら先生は
「そうだよね」とツグミを見て笑ってました

絵を描いていると
ツグミが横でのんびりあくびをしている

こんなとき
「猫の手も借りたい。」
と言うのだろう

f0046982_18292851.jpg

f0046982_18294736.jpg
しかし、実際の猫は手を貸してくれるどころか

バケツに手突っ込んで水びだしにしたり
絵筆を追って突撃してきたり
大事な絵で爪とぎしてくれたりと

迷惑この上ない猫なのである。笑

そんなに焦ってどうするんだニャー、と
イラ立つのをおさえてくれるのも
彼女だけどね


最近の晩ご飯

f0046982_18345564.jpg
なんかの魚の干物
ブロッコリー
もらったポテトサラダ
ぬか漬け
納豆、釜あげしらす
白米

ツグミがガッツいているのは
ゆでた鶏のささみ

ものすごい勢いで食べます
注射を我慢したからご褒美であげました

ちなみに人間のものは
味が濃いので私はほとんどあげないようにしている


f0046982_18351548.jpg
ゆでたジャガイモ
タラトゥウユ
ローズマリーと塩で揉んで焼いた鶏肉

ラタトゥユはもう飽きました
なんであんなに作ったんだろう
しばらく食べたくない



うまく絵が描けなくて
アニメーションにならない
なんだか最近ずっと
イライラしてしまいます

雨だからだね
雨を言い訳にしようとします


さて、作業にもどります


イライラするのはやめて
楽しくつくらないとね!


この前の情熱大陸に友達がでました
アーティスト、佐藤 玲ちゃん
かっこよかった〜

同じ場所にいた子が
あんなに立派になるなんて
すごい

夢って、案外簡単にかなっちゃうのかも

そう信じて私も頑張ろう、って思いました
れいちゃんは、私の希望です

私も頑張ろうって思いました
玲ちゃんありがとう
by picnic_marin | 2008-08-27 23:59 | 2008 東京 | Comments(5)
ハンモックカフェ
前から気になっていた
ハンモックカフェに行きました

椅子が全部ハンモックでして
クモの巣にいるみたい

ショールームも兼ねてるみたいです

f0046982_1473285.jpg


ハンモックにもたれながら食事って
できるのかな?
と思ってたけど普通にできてるのね

ハンモックを横にした感じで座る

f0046982_14202062.jpg
ランチはコーヒー付きで1100円くらいだったかな
+200円でビールに変えられる

ご飯メニューは5つくらいしかなくて
ドリンクが豊富だよ

メープルラテ、ハニージンジャーティー 650円
りんごとクルミのケーキ、きびのパンケーキ、バナナのチーズケーキ 500円


f0046982_14113523.jpg
ハンモックとにかく気持ちがいい!
将来ハンモックが家の庭に設置できる家にすみたい、
と強く思いました

ハンモックはゆりかごみたいでとても眠くなります
眠ってしまう人はぜったいいる
店としてはみんな長居しちゃうから回転悪そうね

場所は
吉祥寺ブックオフの横の道を入って
ダンス用品店を左に入る道にありますよ



やっぱりハンモックは部屋の中じゃなくて
大自然のにおいと風を感じながら
ぶらぶらしたいなぁ、と思った

友達が福島でキャンプをしてきて
木にハンモック吊るして読書したんだって。
最高だろうなー
by picnic_marin | 2008-08-23 23:05 | 2008 東京 | Comments(4)
蕎麦 上杉
近所の蕎麦屋でたまに行きます
6時半に閉まってしまうのでさっさと飲んで
盛りでシメて江戸っ子のように
引き際よく帰ります

少し早い夕方の時間帯に
お酒とかまぼこ
というのはなんて幸せなんだろうね
蕎麦屋で飲むのは本当に楽しい

ここはおつまみメニューは少なくて
たしか三種類くらいしかない

f0046982_2152126.jpg
練り味噌
からすみ
いたわさ

もうすぐ熱燗が美味しくなる季節
だーなー

この日は蒸し暑かったので
日替わりの
しそ切り蕎麦を食べました

f0046982_21134449.jpg

普通盛りは、本当に少ないので(私は)
大盛りで頼んだ方がおすすめかな
by picnic_marin | 2008-08-22 21:22 | 2008 東京 | Comments(0)