いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2008 東京( 140 )
涼しい
こんばんは

今日はとても涼しくて
秋の匂いがいっぱい

季節の変わり目は懐かしいような
心地よいものです


たった今、鼻血が止まりました
今日は涼しかったけど
鼻血が出る出ないは
気温は関係ないみたいです



友達から借りた手塚治虫の漫画が面白くて
真剣に読んでいたら

漫画の前にツグミがどーんろ横たわり
ページがめくれなくなる

何度もどけていたら
最終的に漫画を噛み始める強行ぶり・・・

f0046982_22382292.jpg
こらこら



さっき、ママに電話で
「猫ぜんぜん可愛くないじゃない」と
ものすごいムカつく事を言われたので

とても可愛い写真を撮って
こちらに、ばんばん載せてゆきたいと思います

f0046982_21234895.jpg
f0046982_2124527.jpg

子猫なのでもちろん可愛いに決まっていますが
大きくなっても猫はずっとずっと可愛い

デブ猫になっても見守り続けます


ペットは、いなくなった時が本当に悲しい
一ヶ月以上は毎晩泣くのだ

そして思い出しては、
涙が勝手にぽろぽろでてくる
忘れようとしても、ずっと悲しい

この悲しさをまた味わうくらいなら
もう飼いたくない
と思っていたけれど
今回は縁で一緒になったのだから
死ぬときのあの苦しい悲しみも心して飼うつもりだ



f0046982_21263639.jpg

先日、自転車のタイヤがパンクした
自転車を引きずって、自転車屋さんへ

パンクなおしというのは見ていてなんて楽しいものなんだろう
きゅうきゅう言ってる音がたまらなくいい
そしてあのゆるい雰囲気
自転車屋さんにあった石に座ってパンク直しをぼーっと眺めていました

f0046982_21472628.jpg
いいなー自転車屋さんのおじさん
なんでもできちゃうドラえもんのように見える

自転車屋のおじさんに悪いひとはいないと思う



最近つくった、普通のご飯です

f0046982_2133376.jpg
ゴーヤちゃんぷる
じゃこ大根おろし
茄子の味噌汁
ぬか漬け

f0046982_21335617.jpg
麻婆茄子豆腐
茄子の味噌汁
ぬか漬け

f0046982_215855.jpg
ラタトゥーユ
玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ、茄子、トマト、にんにく

買ってきた野菜たちを残さずすべて全部切ってから
多いことに気がついた

もちろんフライパンからはみ出て
相当な量ができた

こんなに毎日食べたくない

f0046982_21583689.jpg
いり鶏

f0046982_2235031.jpg
「ポニョ」をみて、インスタントラーメンが食べたくなったので
まったく同じに作ってみた

「ぽにょ、ハムがいいー!」宮崎駿監督の映画
はいつも食べ物が美味しそうなので
その後作ってしまう

「ラピュタ」はトーストに目玉焼きのせ
「耳をすませば」は鍋焼きうどん
とかね

f0046982_2211815.jpg

もっと、カッコイイ!物事や
自分はカッコイイ人なのだぞ!というのを
かきたいなあ、とも思うのですが

こうゆう、こんなご飯つくりましたー
こんな日でしたー

とかいうのがブログってもんじゃないのか
とも思うので
こんな事を日々かきます

そのうち、カッコイイ日々をかきまくる日がきたら
まりんさん、カッコイイです!だいすきです!

なんてコメントを期待しております。

f0046982_2131042.jpg

by picnic_marin | 2008-08-22 21:13 | 2008 東京 | Comments(2)
ツグミ
狭い部屋だが
ツグミは人の近くに居たいようで
いつも私のすぐ横で寝てたり
眺めています

f0046982_1911545.jpg


邪魔するのが私の仕事なんで

と言わんばかりに
何度もちょっかいだしてくるツグミ

f0046982_19143718.jpg
f0046982_1995859.jpg

筆洗いバケツの水を飲もうとしたり
パレットに出たアクリル絵の具を踏んだり

肉球がカラフルになってるよ
洗うのもまた大変

一日30回以上はデスクの上から
ツグミをつまみ降ろしてると思う・・・笑

f0046982_19262526.jpg

子猫はよく動いて
よく寝ますね


トイデジカメで撮ったにゃ
by picnic_marin | 2008-08-20 19:30 | 2008 東京 | Comments(4)
トイデジカメ
トイデジカメを買いました
入荷をやめたらしく
今はもう普通には売っていないようです

私は友達にヤフオクで落札してもらって買った
けっこう高かったよ、はあ


さっそく、みじかな物を撮ってみました

f0046982_10482984.jpg

光が面白い具合に反射して
色がとぶするので
暗いところでの撮影よりは
明るい場所の撮影が向いてそう

ピンぼけも面白い

f0046982_10484660.jpg
カメラ自体の大きさが
縦3センチ、横5センチ、幅2センチ
まさにおもちゃ
そのわりに結構な実力
ちゃんと撮れる

f0046982_10461574.jpg
f0046982_1049098.jpg

by picnic_marin | 2008-08-20 06:32 | 2008 東京 | Comments(4)
NEWS

・2008年8月1日発売
「ロクシタンの秘密」(エイムック出版)
P106、107 挿絵7点

f0046982_0452025.jpg
------------------------------------------------------------------------


・2008年6月10日発売
季刊誌「 フランスと旅 6」(エイムック出版)」
P15『フランスに魅せられて』挿絵
タレント加藤紀子さんの巻頭コラム

f0046982_0433677.jpg
------------------------------------------------------------------------


・2008年夏物 テキスタイル(生地の模様)イラスト
シャーリーテンプル(子供服)

f0046982_0464437.jpgf0046982_047341.jpg
------------------------------------------------------------------------


・2008年5月30日公開
レディース帽子 barairo no boushi のホームページ

リニューアルOPEN につき
イラストや文字、アイコンなど

f0046982_0424440.jpg

f0046982_0414947.jpg




------------------------------------------------------------------------
by picnic_marin | 2008-08-18 00:56 | 2008 東京 | Comments(2)
子猫がきた
猫を飼うことになりました

決意するまで悩みましたが
責任を持って最後まで一緒に過ごします

ビニール袋に入れられて商店街の軒下に
捨てられていたそう

昨日、BARAIRO本社へ子猫をひきとりに
ふた付きのカゴを持って向かった

f0046982_10273377.jpg
変わりばんこにみんなが猫を抱っこ
BARAIROのみんなは猫が大好きです
鳴かずに静かに抱っこされる猫

f0046982_10284471.jpg
カゴに入れられてうちへ
車の中でも静かにしていて
とってもいい子

うちに着いてからは
ベットの裏に隠れたまま出てこない
覗いて見たらすやすやと眠っていました
ずっと緊張していたから
疲れたのね

何時間か経ってから少しずつでてきて
部屋中をクンクンしながら探検

f0046982_10353536.jpg
そのうちじゃれたり、お水を飲んだりして
おしっこもできました

今日はキャットフードも猫草も食べれたし
ウンチもできたし、よかった

f0046982_10362444.jpg


名前は「ツグミ」にしました
吉本ばななの小説「TUGUMI」から
名前をとりました


f0046982_10365613.jpg
庭で採れたという
元気な茄子と、ゴーヤを頂きました
こんなにたくさん!

なんだか野菜の味が濃い
栄養が詰まってる味がした

f0046982_10371411.jpg
茄子のお味噌汁
茄子の塩漬け
生姜焼き


ツグミは私が食べるのを
目の前で不思議そうに

覗いていました
by picnic_marin | 2008-08-15 10:43 | 2008 東京 | Comments(5)
冬瓜とスイカ
こんばんは

今日は様々な事がすっきりして
気持ちがいい夜です

旅の前っていうのは
すっきり片付けてから出発したいから
いろんな種類の問題がすっきりします


私の今日のすっきり事

・絵の仕事がすっきり納品、修正もほぼ無く、すっきり
・バイト先の庭にある膨大な雑草や木をすべて刈る、すっきり
・部屋のキッチン棚を作った。収納が増えて、スッキリ

この程度のすっきりです
ここに書いたからって
別にみなさんはスッキリしないでしょう

f0046982_1553482.jpg
それにしても物が多いキッチン



明日から広島

一週間の旅行中
広島国際アニメーションフェステバルの何カ所の会場を
分刻みでまわり

ず〜と映画館でアニメーション映画を
観まくっているわけなので
携帯はつながらないと思います

夜はユースホステルのプールで
ポニョになってスイスイ泳ぐつもりです
ユースホステルにプールって珍しいですよね


f0046982_139151.jpg
さて、最近のご飯

冬瓜が大好きです
大根に弾力を加えたような食感

おいしい


去年の夏は一個丸ごと買ってしまい
食べる終えるのが大変だったので
今年は1/4個かった


昆布とかつお節でダシをとって

冬瓜を入れて煮たのを鍋ごと
冷蔵庫に入れとく


冷えっ冷えで美味しい
冷やごはんにかけて食べたり

f0046982_1393727.jpg
麺つゆ少し入れて
うどんにかけても美味しい

すぐできて
冷たくて美味しいんだよ〜


うどんはなんかこねたい気分だったので
手打ちにしました
モチモチして美味しかった

f0046982_1394914.jpg
f0046982_14055.jpg


スイカをたくさん食べた

f0046982_1485039.jpg
エリック宅に行ったとき
みんなでスイカ割りする予定だったが、

よく物事を考えてしまう大人になってしまい

物が壊れてしまったら危ないし
普通に切った方が美味しいよね
という事で
普通に切った

f0046982_149251.jpg
やはりスイカ割りは
海の浜辺でないといけませんね


ひゃっくりが止まらない
眠いのに

おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-08-06 01:07 | 2008 東京 | Comments(5)
暑いあつーい
こんばんは
あつーいですね

でもちょっと前より
涼しくなったかな

毎日暑くて暑くて
暑さに慣れたのかな


来週から
広島国際アニメーションフェステバルを観に行きます
今から楽しみでしょうがない
わくわくする

その前にさっさと仕事を終わらせなくてはと
大忙し


f0046982_042944.jpg
面白いパリの壁

誰かが貼ったポスター

他の誰かが少し剥がし

また誰かが、人魚と想像して描き加えて
寂しくないように祈ったのか
付れ添いまで一緒に描いた


f0046982_045130.jpg
これはアリの大群かな


最近、胡麻すりを買った
なので胡麻をする料理をよく作る

いや日常も、ゴマをすっている毎日なのかもしれない


f0046982_052198.jpg

胡麻をすって赤味噌、ダシ汁を入れて練り
茹でたオクラ、もやし、鶏ささみ、シラガネギで食べる
あと、
じゃこ納豆
玉ねぎの味噌汁
ご飯


その次の日

f0046982_0594296.jpg
豆もやしとオクラにゴマだれ
大根おろしとじゃこ
いさきの干物
ご飯、佃煮

もうちょっと、おしゃれなもの作って
載せたいものですね・・・




先月ジブリ美術館に行った
家から歩いて5分ほどでびっくりした

こんな美術館だったとは
「アニメーションを応援します!」
「ちびっ子みんなアニメーション作家になろうよ!」

という、テンションの美術館で
アニメーション好きには楽しい美術館である
アニメーションの仕組みなど、色々が楽しい。
ジブリ好きが楽しいかどうかはわからないけどね。

ジブリが提供している、ロシアのペトロフのDVDと
チェブラーシカの前売りチケットを買った


ジブリで撮った唯一の写真

ルーブル美術館展の額に
顔を入れる失敬な友達の景子

f0046982_0271594.jpg

こらこら・・・



おやすみなさい
今日もよく働いた
by picnic_marin | 2008-08-03 00:34 | 2008 東京 | Comments(0)
ホームページ OPEN !
HPやっと作ってみました !
簡素な内容ですが、とりあえずOPEN !

アトリエミント

f0046982_1464421.jpg


よろしくお願いしまーす  !
by picnic_marin | 2008-08-01 01:54 | 2008 東京 | Comments(8)
ビンガ
友達に一番好きなお酒はなにかと聞いたら
ビンガと言ってた
初めて聞いたお酒

それはどうやら
ブラジルのサトウキビで出来たお酒らしい
さっそくビンガが飲めという
ブラジル料理アウボラーダに行ってみた

たまたまライブがやっている夜だったので
チャージがかかったが
とても楽しいライブだった

f0046982_118778.jpg
「中村です」と自分で言っているが
どうみてもブラジル人のおじいさんが
元気に唄っていた

最近、娘が生まれたんだと
写真を見せてくれた
でも、中村さんは60歳
素敵で元気でいいですね!

f0046982_1175381.jpg
ご飯がとても美味しい
ブラジリアンという
野菜やお肉やご飯がのったワンプレートを頼んだら
すごい美味しかった
バランスの良いし
なんせ味がうまい

さて、ビンガだけど
ビンガも焼酎とかと同じように
何十種類ものビンガがあって
味もそれぞれ違う
私はスタンダードにライムを入れてるのが好きでした

中村さんの音楽が愉快で楽しいのもあって
3杯くらいパカパカ飲んだ

その辺で、これ30度くらいあるんだよ〜
と店員さんが言った
ええ!っとそれをきいて酔っぱらった気がする

ブラジルに関連しているらしき人たちがいて
みんなと踊って楽しい夜でした
by picnic_marin | 2008-07-31 01:20 | 2008 東京 | Comments(0)
映画メモ
「街のあかり」
フィンランドの有名な監督の作品。
友達も恋人もいない警備員の男が、詐欺にだまされてしまう。
ひとりのどうしようもない男の話。
役者たちがみんな個性的な顔をしていて
美人!という人がいなくて、みんななんだか素のまま。
この映画は、なんといっても間が心地いいんだと思う。
沈黙が続く空気がいい。
すごい古い映画かと思ったら、最近できた映画なのね。
主役の男が馬鹿でどうしようもなくて
愛おしく見つめながら、ぼーと観てました。

「過去のない男」
これも街のあかりと同じ監督。よかった。
カンヌ国際映画祭グランプリらしい、映画なのではないかなあ。
こっちの男はどうしようもない感じじゃなく、たくましく生きてゆく男だ。
公園でねていたら、チンピラに殴られて金や持ち物すべて持っていかれる
殴られすぎて過去の記憶を一切忘れ
金もなにもないがどうにか生きて行く話
これもこの主役の男がかなり個性的で
切なくてだんだん、愛おしくなってくる。
たぶん「かもめ食堂」に出てきた、コーヒーマシンを泥棒した人と
同じ役者なんじゃないかと思う。

「潜水服は蝶の夢をみる」
ひさびさに面白かった映画。
フライヤーや題名からして、可愛らしい映画だと思ったが違う。
ELLEの雑誌編集長がある日突然、全身麻痺になる病気になる。
フィクションだ。
唯一、まぶただけ動く
相手がした質問に
「はい」が一回、いいえ、が二回で答えられるしかない
まぶたを閉じる
映像が全部、その患者目線になっているので、私達もまぶたを閉じている映像になる
あと、あんまりはっきりと見えてないから
全体的にポラロイドカメラみたいな淡い感じを
ずっと映像にしてみている感じ。それも美しい。
技術がすごいなぁと思う。どうなっているんだろう。
話ももちろんいい。中身はまったく今までと変わらないのに
身動きがとれない。潜水服を来ているのと同じだ。
でも想像は自由。無限大だ。という。
色々見た後考える映画。
どうでもいいことだけど、この俳優さんタイプだわ〜と思いました。笑

「プロバンスの贈り物」
ロンドンでバリバリ働く男に、「祖父が死んだ、土地がある」という連絡がきて
早速すぐに土地を売却しようとするが
実際観て、子供時代を思い出したり、人に出会ったりして
心情が変わっていく。
フランスってやっぱりいいよね。うん。って改めて思うシーンが多い。
プッと笑っちゃうシーンが多くて楽しい。
題名から想像する期待通りの、映像のきれいな映画です。
フランスは美しいなあ。


「ベルセポリス」
フランスで大人気の漫画のアニメーション化した映画。
アニメーションが好きな人は、絶対みたほうがいい。
いきなりこんな?みたいなびっくりする映像になったり
予想外の展開でおもしろい。
イラン戦争や、社会性があるのでちょっと知識がないと
ついていけなくなるが、新聞ニュースみている人なら大丈夫でしょう。
コミックはまだ読んでないけど、今度友達が持ってるから観させてもらおうとおもう。
暗いんだけど、かわいい笑いがたくさん入っている

「ベルヴィル ランデヴー」
老婆と孫とデブ犬が、2人で慎ましく暮らしていて
その孫が大きくなり、自転車選手として活躍する。
しかし、ツールドフランス中、マフィアに誘拐されてしまい
おばあちゃんは孫を助けに行く
おばあちゃんがヒーロー!カッコイイ!
相当楽しい映画なので、みなさん観て下さい。
子供から大人まで楽しめる映画。
フランスらしい笑いがたくさん詰まっていて
なんだか見終わったあとすがすがしくなれる。
言葉がほとんどないのと、登場人物が形でかなり差があるので
すぐ覚えられるし、わかりやすいし観やすい映画。
基本的にみんなありえないくらいのビックな身体の人が多くて笑える
キャラクターの形とか、ほんと面白くって
突っ込みどころ満載。
by picnic_marin | 2008-07-24 00:46 | 2008 東京 | Comments(0)