いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ:2009 個展@にじ画廊( 17 )
印刷屋さんゴッコ
個展の際、芳名帳に住所かいてくれた方に
このポストカードを送りました
f0046982_15421918.jpg
こっちは裏
料金別納郵便は、丸か四角じゃないとだめなんですってね
これはダメなので結局、切手を貼りました

f0046982_1543443.jpg
ちょっと枚数が足りなくて
違うポストカードで送ったり
住所が難解な方は、送れなかったりもありました
あとまだ送れてない人もいます
すいません

f0046982_15135764.jpg
何年かぶりにプリントゴッコを動かしてみたら
けっこう楽しいのね

プリントゴッコ・・・印刷屋さんゴッコ
確かにそんな気分になれる

f0046982_15143629.jpg
これは、絵本の予約注文をしてくれた方に送ったときの袋

f0046982_15174438.jpg
映画や展覧会のチラシをくっつけて封筒にしました
貧乏くさいと言わないで、笑
おしゃれでしょ
by picnic_marin | 2009-04-26 15:23 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(2)
自転車にのって
こんにちは、今日はヨコハマ大道芸の日

パントマイム、ジャグリング、マジック、その他いろいろなパフォーマンスのが
観れて楽しいですよ
今日はこれから観に行ってきます

個展の時の写真
サークルの子に、絵とまったく同じ構図になってもらった

f0046982_2155163.jpg
f0046982_2162322.jpg
絵本の中では
おじさん達が自転車にのって、大好きな女の子に会いに行くシーン
みんなとっても、チャーミング

昨日から体調すぐれず
確か去年のこの日も、貧血で電車で倒れたっけな
ヨコハマ大道芸の日はいつも体調悪くなるのはぜだろう

ちなみに、来週は野毛大道芸があるよ


昨日みた夢
ブルガリアへ旅行にいくのに成田空港ついてから
お金を忘れたことに気がつく
財布には千円札が18枚しかない
空港券はあるけど
どうする、行く?みたいな状況な時にバラの花束をもったおじさんが現れた
ブルガリアはバラの国なんですよね
行きたいなあ
by picnic_marin | 2009-04-19 08:32 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
おじさんマトリョーシカ
個展で販売したかった手作りマトリョーシカ
実際、そこまで手が回らず、一体も作る事ができなかったが
えいこの誕生日プレゼントにと、ひとセット作ってみた

絵本に出て来る登場人物の4人のマトリョーシカ

f0046982_17275730.jpg
f0046982_17282487.jpg
f0046982_17285092.jpg
f0046982_17292635.jpg
あけても、あけても、オジサン
最後はちいさいオジサン

f0046982_17322360.jpg
とても喜んでくれてよかった

昨夜、新しいパフォーマンスの形をつくろうという事で
うちに集まってました

f0046982_17324674.jpg
結局、夜な夜な「大富豪」してましたけど

私は途中から製本作業してました
最初に作りはじめた頃に比べると
だいぶ、きれいに製本できるようになってきました

製本ボンドの水を入れる分量とか
塗る時の量が大事みたいですね

f0046982_1744056.jpg
これからまたパントマイムの練習へ行ってきます
by picnic_marin | 2009-04-17 17:36 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(4)
個展「しかけ時計」むっつ
今日は8時に目が覚めた
今になって

個展がおわったんだ
よかった、個展やって

そう思った

f0046982_15491497.jpg
マイムトウライブから一ヶ月
目まぐるしかった毎日が終わり
今になって
充実感がじっくりと身体に染みてきます

いろいろ終わって、すっきりしたからか
掃除をして、台所の流しで頭をあらう
白いワンピースをきる

風が通るきもちいい部屋で
ぬるいビールを飲みながら
ゆっくり更新しています

f0046982_15425551.jpg
きのうの一日

吉祥寺の大戸屋で、しまほっけ定食を食べ
11時40分にじ画廊に到着
今日は搬出なので、画廊の方と予定など確認する

一階で売っている、コルボックルのアニメーションDVDが
ほしくて欲しくてしょうがなくて
クラウンの格好でお店を観ていると

ミカとお友達がきてくれた

f0046982_13512637.jpg
ミカはお仕事でParis帰り!
あいかわらずかっこいい人なんです、ミカ
そう、ミカは絵もダンスもやっていて
なんかね、魂が似ているのね
ダンサーの人にパントマイムを観せるのは
とてもお恥ずかしいけど、ミカだからいいの

みかもそうだけど
今日は、あの人には今回の観にきて欲しかったなぁ
って想像してた人がきてくれてとてもびっくりした

いとこ真澄ちゃん

f0046982_13522680.jpg
今回衣装を縫製してのはこの人ですよ
短期間でこんな面倒くさい
パッチワークの衣装の依頼を引き受けて
しかもイメージ通り、完璧に仕上げてくれて
ありがとう
さすが文化服装のひとだね、プロです
この写真じゃわかりずらいけど
私に顔が似ています
二人とも顔も身体もムーミンみたく、まんまるなのです。笑

伴田さんがきてくれました
伴田良輔さんは前もブログにかきましたが
美術から数学、絵本、さまざまなテーマで本を作りつづけている作家さん
センスのいい本を多数出版されています
最近アメリカで出版された、本を頂きました

f0046982_13535768.jpg
キャットハウスアーキテクツと言われているくらい
猫の建築家でもあります
私も今度、えいこと伴田さんの作品のモデルをしますよ


パントマイムの先生、ハッピィ吉沢さんがきてくれました〜!
実は今回の個展、マイムライブの作品というのもあり
ハッピィさんに一番きて欲しかったので
最終日、ハッピィさんが観に来てくれて
私は超ハッピィでした

元ガレット屋さんのスタッフのねねちゃんが
遠くからわざわざ来てくれました。会えて嬉しいよー

f0046982_13545410.jpg
かわいい!ねねちゃん、カンカン帽子がよく似合う
お人形みたい
でもねねちゃん、こんなに可愛いのに
しゃべると田舎のばあちゃんみたいで、本当おもしろい
たくさん笑った


いわお〜がきた〜わーい
いわおちゃんと一緒にいると
のほほんなお風呂に入っているみたい
いわおとねねちゃんとクラウンの衣装きて、遊びました

f0046982_13555621.jpg
遊んでたらガレット屋のカトちゃんがきてくれた

f0046982_13565978.jpg
間抜けな男ですが、えいこや私の音楽を作ってくれている
かっこいい男でもあります

チャーミングなえりおちゃん

f0046982_14224221.jpg
えりおちゃんは、今はアンティークショップのスタッフの子で
可愛いだけでなく
AMLETでアクセサリーを販売してたり
手づくり小雑誌「くりくり」で連載をやるらしい
若いのに様々な活動をしてて
とても可憐で繊細なアクセサリーをつくります

高円寺のニンニカフェ
行ってみるね

帽子職人の、かいさん、加藤ちゃんがきてくれた〜
忙しい中、ありがとうございます
きのうのパン、今食べています
全部、三種類美味しい!
バライロの人はみんな優しい空気を作ってくれますね
安心して人形やってました

ちなみによく聞かれたので書いておきます
今回4人がかぶっていたカンカン帽子はすべて表参道の paille d'orで買えますよ

ガレット屋のめーちゃん、ミカちゃんがきてくれた

f0046982_144865.jpg
なんでこんな構図にしたのだろう、笑

今日これないはずだったのに
雨だからお店を早く来りあげてきてくれました
あ〜このために雨が振ってきたんだね、よかった

めーちゃんがゴリラが観たいというので
人間を忘れてゴリラのパントマイムをやっていたら

最後のお客さん
マイムトウのエースのしょうちゃんがきてくれた〜

しょうちゃんきてすぐ
搬出にの時間になってしまったので
しょうちゃん、かとちゃん、めーちゃんに
額外してもらったり、絵を箱にもどしたり
全部片付けをしてもらいました

私は、搬出の時間、何してたんだろう?
額外した覚えがないですね
あたふたしてなんもやってなかったような

f0046982_13492792.jpg
ふざけてバカやってたら、しょうちゃんはテキパキ働いています
結局、しょうちゃんに最後まで手伝ってもらっちゃいました〜
ありがとう、しょうちゃーん!

今回の個展は、ガレット屋スタッフと
パントマイムマイムトウのみなさんに
助けられっぱなしだね

f0046982_15464820.jpg
f0046982_15462037.jpg

おバカなみぞろけまりんは、みんなに助けられて
生きています、ほんとだよ

うちへ帰ってから荷物を全部もとにもどして
頂いたお花たちを、花瓶やコップにうつし

ずっとみたかった、白雪姫をみました
前からいいとは聞いていたけれど、とっても感動しました

アニメーションにできる、自由な可能性
わくわくする動物たちの動き
白雪姫の動きをみていると、ひとコマ一コマ、
オープンクローズのパントマイムとまったく同じの動きじゃないの
なんて、すごいかわいいの〜

一人で観ているのに
小人と一緒にうたっていました

この話も、おっさん(こびと)7人が若い女の子にデレっとしてる
話で、根本的には、「しかけ時計」に似ているのでは…

映画みて、0時前には眠りました

今日はみんなからもらった花を
小さな机にずらっと置いて、製本作業をしています

予約してくれた方、今つくっています
もうしばらくお待ちください

f0046982_14532929.jpg

by picnic_marin | 2009-04-15 10:22 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
個展「しかけ時計」いつつ
こんにちは

f0046982_9323131.jpg
天気はあらら、曇りですね

きのうのこと

11時半にじ画廊到着

12時まで
お花のお水を換えて、先を切ったり
ブログを更新したり

昨日までの写真をみて
自然に笑った表情が全然ないことに気がつき
普通にかわいく笑う練習をひとり鏡をみてしたり…

昨日は、よく行く吉祥寺の古着屋のお兄さんと
ロウミンのお友達がきてくれました

あとは私の知り合いは来なかったけど
通りすがりの人、にじ画廊にいつも通っているひと
がもっとも多い日でした

f0046982_934523.jpg
お客さんがけっこう増えて来たら
shivaさんが言ってくれたように
椅子に座って人形になり
お客さんを驚かせたりしました

いろんな反応する人がいるので勉強になりました
・楽しんで笑ってくれるひと
・絵はじっくりみてくれているのに、パントマイムをする私は観ない(フリ?)人
・人形の真似っこするひと(子供はみんな真似する、かわいい)
・びっくりしてしまって帰ってしまうひと。汗

今日が最終日なので
もう、今回の会場の様子をのせますね

f0046982_933130.jpg
名刺に入ったイラストは
チェコ旅行中に駅のキヨスクで買った
鉛筆、キャンディー、チョウチョを
わくわくした気持ちで列車の中でスケッチした時の絵です

f0046982_9332728.jpg
絵本の表紙の色はみすず堂でかったもの
目が覚めるようなきれいな色でしょ
表紙はプリントゴッコで印刷したものを製本用ボンドで貼っています

f0046982_934092.jpg
f0046982_9342920.jpg
ポストカードは5種類うってました
裏のお花がかわいいでしょう
3種類は今回の絵本の中のですが、
2種類のお魚のポストカードは、去年の夏にやった
アニメーション展の時のもの
なのでお魚の絵、実は停止画ではなく、動画の中の一コマなんですよ
でも一番、人気がありましたね。これからあつくなるから
涼しい絵で、ちょうどいいかもしれませんね

f0046982_9315654.jpg
週末にしていたパフォーマンスは
しかけ時計の住人たちが踊る
この絵を再現していました

f0046982_9352725.jpg
f0046982_9355564.jpg
そっくりでしょ?


さて、今日は最終日

えいこのママからもらった、女性用ふんどしをはいて
気合い入ってます

夜は搬出!がんばるぞ〜
by picnic_marin | 2009-04-14 07:23 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(3)
絵本のご注文について
絵本をつくるのは、表紙の布ばりから、背を固めたり、
手刷り印刷をしに行ったり

一冊の本に大変な手間と時間がかかるため
あまり用意していなかったのもありますが
昨日で、完売しました

f0046982_18163920.jpg
買ってくださったみなさま
誠にありがとうございました

期間中、にじ画廊ではもう買えませんが
一週間後のお届けでよかったら、ご予約もできます

ちなみに昨日、ご予約して、先払いしてくださったみなさま
どうもありがとうございます
個展が終わり次第、すぐに製本をしますので
しばらくお待ちください

かわいく包装して
たのしく送ります
by picnic_marin | 2009-04-13 19:09 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
個展「しかけ時計」よっつ
こんにちは

f0046982_14564110.jpg
今日も春うららな陽気な天気ですね
私のいとこに、うららちゃんって名前の子がいるよ

キーボードに桜の花びらがおちてきて、気持ちいい
今、井の頭公園のベンチで更新をしています

f0046982_13441558.jpg
私が根暗に家で作業している間に
もう春をすぎて、初夏になっちゃったのね

ピエロの格好してると
どうぞ笑ってください、楽しんでください
ってキャラクターなので
すごい生活しやすいですね
ずっとこの格好でいたい気分です

f0046982_14542537.jpg
ちなみに個展中の日記は自分ではとても大事なので
一回アップしたあと
何度も写真足したり、更新しています
私はニワトリのように記憶力がないので
記録していないとダメなんですね


さて、昨日のこと
昨日は濃い一日だったので
かなり長い日記ですよ

f0046982_15195083.jpg

なつき君がきてくれました

f0046982_15284996.jpg
この日、デジカメが壊れてしまって
トイデジカメで撮ったのでなつき君がぶれてしまった、ごめん
なつき君はちょっとブレイクダンスをやっているそうなので
15時の回で私の代わりに踊ってもらっちゃいました
パントマイム慣れてないのに、すぐできてすごい!
かっこよかったです!

なつき君つながりで
ハエの研究をされている方々もきてくれました
えいこはハエが大好きなので
とても嬉しいみたいで

f0046982_19473564.jpg
頭が悪そうなハエになってました

看護婦で映像もつくるたまごちゃんがきてくれた

卵みたいにお肌がつるつるだからたまごちゃん
優しそうな彼ときてくれました

f0046982_177938.jpg
とってもきれいで元気が出るお花をくれました
たまごの黄身みたいなお花です、どうもありがとう!

続いて、パントマイムサークルのなっちがきてくれた
遠いし仕事忙しいのに吉祥寺まできてくれて
ありがとう
なっちにも、人形役を変わってもらいました
さすがOBだ。迫力が違かった。

f0046982_1601572.jpg
土日だけ毎時間やっていたパフォーマンスというのは
どんなものかというと

f0046982_15363579.jpg
時間になったら時計台の効果音が鳴り
レールにのったようなマイムで
4人がカタカタ出てきて
カノンのアンティークオルガンの曲に合わせて
人形たちが動き出す、という
まさにしかけ時計そのままのシンプルな演技でした

お客さんが女性多いし、絵本展だから
可愛らしい夢のある感じのが合ってるかな、と思って
シンプルにやりました
みなさん、どうだったでしょう?

f0046982_15485987.jpg
f0046982_15515956.jpg
f0046982_1553023.jpg



デジカメが壊れてたので
写真を撮れなかったが残念ですが
きてくれた方をメモさせてください

かおちゃん、さきちゃん
高校生時代からの友達です
かおちゃんは今回の個展みて
旅に出よう、部屋にお花を飾ろう、って思ったみたい
うれしいな

帽子屋さんつながりの石井さんもきてくれた
石井さん、いつみてもきれいな人です
気品があって優しくて
こんなきれいな大人の女になりたい

高尾山で遊んできた帰りに寄ってきた
ママと、朋ちゃんのおばさんがきてくれた
3歳の時から知ってるおばさんです。
かなり久しぶりに会いました
あらあらまりんちゃん、こんな姿でいったいどうしたんだろう?
って思うかもですね!すいません!笑
お花とプリン、ありがとうございました、みんなで美味しく頂きました

ななえちゃんもボーイフレンドときてくれました
展覧会開催の直前で
とても忙しいのにきてくれて嬉しいよ
ななえちゃんの妄想で爆発な膨大なイラスト楽しみにしてるからね

続いて来てくれたのが

運竹娘さん、この名前がまず大好きです
こんなニックネームわたしも欲しい!
とても有名なアニメーション作家のかたですが
この個展にくるなんてすごい!と勝手に妄想が膨らんでいます。
普通にベストフランクないい人なので良いお友達になりました。
運竹娘さんのアニメーション、もっとみたいな
運竹娘選手、リレー頑張ってください(^^)

偶然同じ時間帯にリレーアニメーションで一緒の
アーラマさんも!うわっ!嬉しい!
みんな来てくれるなんてなんて嬉しいんでしょう!
アーラマさんもお忙しい人なのに
本当きてくれてうれしいです、ありがとうございます!

そして栄子は、運竹娘さんと、アーラマさんが来た時間の
パフォーマンス、一番張り切ってやっていた気が…
いつも以上に動きにキレがあった。笑

お仕事を頂いた、山田さん
やっとお会いできましたね!
一緒にいたタイのハーフのお兄さんが気になってしょうがないです
だって芸人みたいなんだもん
ハーブ蒸留水のミストありがとういございます
個展中、会場にずっといますが、けっこう乾燥しているので
さっそく今日たくさん使っています

TMCの麗明さん、ずっとお話したかったんですが
機会がなくって
まさか私の個展にきてくれるとは思いませんでした
嬉しい、ありがとうございます!
もうすぐパントマイムウィークですが制作がんばってくださいね

若松ケンジさん
このブログを観てくれている事を願ってかきますが
チェコのブログの方ですよね??
絵本も買ってくださってびっくりですよ!
私に声かけてくれれば良かったのに〜!!
お話したかったです!残念!
この前PCが壊れてお気に入りのページも全部消えてしまったんです
よかったらブログのリンク貼って
そのうちコメントしてください!笑

パントマイムサークルの、ひたち君、にがにゃん
赤坂サカスの大道芸のあと吉祥寺まで来てくれました
続いて、山ちゃんも

みんな、ゆっくり、じっくり観てくれていました
すごく嬉しい、どうもありがとう
マイムトウのみんなの目には
この絵本はどう映ったのかな

絵本っていうのは、何が良いって使用目的が
ないところがいいと思う
使用目的なんて考えて作ったら
一気につまんない絵本になりそう

しかし、しいて言えば、今回の私が作った絵本は
パントマイム マイムトウの人がみて楽しめる本なのかもなあ

絵本の通りに目を細めてる山ちゃんと、甘えん坊役のナッチ
なっちの前髪のあがり具合が最高です

f0046982_17412640.jpg
そうそう

18時頃
なっち、ひたち君、山ちゃん、ひがにゃん
パントマイムマイムトウ(私が所属しているマイムサークル)
の男の子たちがそろってしまったので
これはもう、しかけ時計をやってもらうしかないでしょ!

無理言ってやってもらいました
さすがマイムトウのみなさんです

f0046982_17362424.jpg
衣装を来たらしっかりキャラに入ってやってくれます

にじ画廊に来てくれたお客さんは
この写真をみて理解してくれると思いますが
私の作った絵本のまんまですね

実写版みたい!絵本から抜け出してきたみたーい!

と作者の私は、うれくてしょうがなかった。

あと20歳くらい年をとってたらもっとよかったけど
みんな、絵本のおっさんキャラを理解してくれてて
気持ち悪くて、かわいくて、最高でした

パフォーマンスも
本当に楽しい演技を観させて頂きました

f0046982_1741699.jpg


この演技もちょうど観てくれていた
もと帽子のショップつながりのみちるさん

f0046982_1727291.jpg
まさかアニメーションもつながりとは!
いつもブログを観てくれてるみたいで
ありがとうございます!

f0046982_17593344.jpg
ラフェのサイコと、絵本のおじさんたち
サイコはすごいエネルギーあふれるアクセサリーを作っています
今後も期待してるアーティストさんです

f0046982_19415681.jpg
今回、一緒に写真とってください、という嬉しい声が
たえませんでした
衣装が可愛く縫製してくれた、ますみちゃんのおかげと
みんなのキャラクターのチャーミングさだと思います

ゆっくり、みていってくれたお客さん

f0046982_1910654.jpg
ありがとうございます、嬉しい
写真もノリノリで撮ってくれました(^^)いい表情!素敵です

20時閉店前
日向野くんの顔がとても小顔でキュートなもんだから
マイムトウの女の子たちが化粧してしまいました
か、かわいい!


f0046982_19445588.jpg

みんなのピンクのほっぺも
こんな日向野くんのメイクもあんま落ちてない状態で
みんなご飯でご飯たべにいって
23時ころ高田馬場へ到着

居酒屋の帰りに圧縮タオルをもらったので
石けんも一個もっているし、銭湯へ行く事に

よく考えたら3日くらい頭洗ってなかった…

みんなが来てくれて、すっごい嬉しいこの週末
嬉しさも混じった、緊張状態でした
心臓が、さ骨くらいまで、上がってた感じだったのです

なんかもうお風呂どころじゃなかったのだよ
銭湯ですっきり
お風呂入る瞬間、このまま死んでもいいかもしれないくらい
気持ちがよかった

しかしもらった、圧縮タオルはハンドタオルだったっていうね
10cm角しかないの
小さいよ!っとつっこんでもしょうがないので
ちいさなタオルで全身ふいてどうにかなりました


f0046982_1928508.jpg
絵本と同じ構図をみんなにポージングしてもらって
夢のように嬉しいわたし

マイムトウ入って本当によかったな

この日の日記で載せたい写真がまだたくさんあるので
また更新すると思います
by picnic_marin | 2009-04-13 10:32 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
えいこの日記
こんにちは、えいこです。

f0046982_1250915.jpg
今日誕生日を迎えました。

昨日のギャラリー終了のときに
ぱしって電気が急に消えたから
「なんだ、いつもマリンは勝手なんだから
誰もまだ帰る用意してないのに!やれやれ」
と思いました。そしたら下からケーキを持ったマリンが現れた。
サプライズである。

びっくりした ほろっと、うれしかった。

コーリ君のケーキに立てられた6本のロウソク消しました。
しあわせ。おいしいケーキ。

みんなありがとう。

私たちのクラウンは今日まで
今日までかぁ 楽しいの終わりたくないなー

その1、より個展を楽しむ方法

明日から私たちがいないから、代わりにみなさんが壁にかかってる4着を着てみたらどうでしょう。
作者に遠慮なく言ってみよう
着てみたら瞬間 君も僕もクラウンさ。不思議と気分が変わるんだよ
馬鹿になっちゃうよ。踊ってもいいし歌ってもいいし
井の頭公園まで脱走してカモに餌あげてきてもいいし。
衣装作りのますみちゃんマジックですね。

f0046982_12492722.jpg
その2、まりんの絵本のすすめ。

色が溢れて春がきたきた、楽しいお話です。
個人的には自転車のシーンと女神のシーンが好きです。
仕事に疲れたおじさんも疲れてないおじさんも
ぜひ一冊カバンに忍ばせたらどうでしょう。
通勤電車で読んでいたらもっと素敵です。
会社の部下の女性にプレゼントすると喜ばれます。
来年のバレンタインは大変です。
おじさんの素敵さをおじさん自ら広めましょう。
作者はビールの普及と同様におじさんの魅力も広めたいんだと思います。

その3、絵本のたのしみ方
金魚がいます。
探してください。

それでは
個展まだまだ続きます。
4人のおじさんが待ってますよ おたのしみに
えいこでした。

f0046982_15224027.jpg

by picnic_marin | 2009-04-12 11:37 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
個展「しかけ時計」みっつ
きのうの事

f0046982_1281332.jpg
9時半井の頭公園に四人集合
ちょっと練習

チャコットでピンクのチークを買って
ドトールでミラノサンド、マンゴージュースを食べる

11時半にじ画廊へ到着

一時間に一回
絵本と同じ衣装をきて、4人のパントマイミストが
しかけ時計のパフォーマンスをしてました

出演してくれた、兼枡、かっきー、栄子、ありがとう!
あと、遊びに来ただけなのに
巻き沿いにしてパフォーマンスしてくれた
千くん、わきさん、どうもありがとう!

f0046982_9535150.jpg
f0046982_9205861.jpg
あいた時間、にじ画廊の店先でもロボットで
不思議な動きのパフォーマンスをしてくれました

f0046982_9562355.jpg


私も、やってましたが、OBのわきさんはさすが…
わきさんが立っているだけでお客さん入ってくる
通りすがりのひとはすごいみるし
握手とかされていました。いいな〜

きてくれたひとを忘れないように
すいません勝手ながら、かきます

f0046982_9545296.jpg
イラストレーターのコツリマックスさん

f0046982_928991.jpg
絵のお話ができてよかった
絵本の出展会の情報など親切におしえてくれました
ありがとうございます

装丁デザイナーの岡本先生
やっぱり、先生というひとには作品展には来て頂いて
意見をもらわないといけないと思った
とても重要なことを教えてもらいました
あと二冊、必ず絵本を作ります


絵本を買ってくれた
幼稚園の先生になりたいというキュートな女の子
どうもありがとう!

f0046982_9265494.jpg
誰かに買ってもらって
また新しい環境でその本は生きていく
不思議


すずかさん、むっく

f0046982_9165550.jpg
遠くから来てくれて本当にありがとう!
ムックがきれいなお姉さんになっていてうらやましかった
予言カフェ、私の友達で行ったひと、いたよ!有名なんだね!

幸太郎、風のようにきて、絵本を注文して去っていきました
あいかわらず冷めていておかしい写真

f0046982_9183180.jpg
かわいいカオリちゃん♪

f0046982_9573967.jpg
吉祥寺遠いのに今回もきてくれてありがとう!


大好きなともえちゃん、なっちゃん

f0046982_1044277.jpg
f0046982_1025570.jpg
わたしなっちゃんを見つめる
バカ犬みたいで気持ちわるいなぁ

ロウミン、若菜ちゃん

f0046982_106849.jpg
2人に観られるならもっともっと練習したかった〜

ロウミンのパントマイムをみて
私はパントマイムをやろうと確信したのですね
きてくれて嬉しい
わかなちゃんは、いろいろ私との偶然が多すぎておもしろい人だ
なんでも話しちゃう
今度、銭湯とわさび飯を食べにいこう


えいこのママのくみちゃんと

f0046982_757548.jpg
パントマイムが大好きなくみちゃんは
キャラクターみたいに愛らしいひとななので
是非いつか一緒にクラウンをやってみたいね

くみちゃんが春らしい柄の、ふんどしとブラジャーくれました
いま、女の子のふんどしが流行っているらしいね!
今さっそくはいてますが、すごいいいよ、くみちゃん!
なんかゴムで太ももの部分を締め付けないから
心地がいいのです

えり、たきこと

f0046982_84522.jpg
いつもありがとうきてくれて
芳名帳に描いたえりの絵
みんながずいぶんほめていましたよ
えりも絵本つくってみたら?

美術専門時代のマチャコ

f0046982_863287.jpg
フランス旅行記、製本することになったら
マチャコにも渡すからね

あと写真を撮り忘れてしまいましたが

大きな手の廣田先生
意外にも来てくれて嬉しいです!

たまごちゃんとボーイフレンド
素敵なカップルだなあ、となごみました(^^)
黄色いお花がすごいきれいね。前も黄色のお花をくれたよね。
まさに卵の黄身みたいでふんわりたまごちゃん、きてくれてありがとう!

マイムトウのわきさん
あんなに長い時間居てくれて(笑)なんだか嬉しかったです。
自分の絵があって居心地がよい空間にできたのかな
という、かなり勝手な解釈をして、とても嬉しい気持ちです。

郡さん

f0046982_1014020.jpg
郡さんは、高校生の時のファッションショーから
私の歴史の展覧会という展覧会をすべてみてくれてるので(笑)
もうお父さんみたいね。今回もきてくれてありがとう!


しかけ人形をやってくれた、えいこちゃん

f0046982_881823.jpg
4月12日生まれ
今日は誕生日だったのです!

f0046982_10132968.jpg
郡さんが差し入れでバースデーケーキをもってきてくれて
サプライズでパーティーしました

f0046982_893381.jpg
有名店のケーキだったらしく
すっごーいおいしかった!感動的な味でした
郡さんありがとう!

f0046982_1071196.jpg
画廊を出てから、みんなで定食屋コパに行って
カウンター横並びの座り方はお話できなくて
よくないな、後悔して

f0046982_10194113.jpg
早稲田へ帰って
何人かがうちに泊まってDVDを延々観てました

ではまた明日

f0046982_10213262.jpg
かねますちゃん、かわいい

今日もパフォーマンスがんばりますので
是非みんなきてね〜!
by picnic_marin | 2009-04-12 09:12 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
個展「しかけ時計」ふたつ
f0046982_0354844.jpg
きのうの事

12時にじ画廊へ到着
画廊についたら残りの衣装が届いてた

かわいい!
袋をあけた瞬間、感動!

エリザベスカラーとか絵のまんまだし
短期間でよくぞここまでの衣装を作ってくれました
ますみちゃん、本当にありがとう!

f0046982_0364330.jpg
うれしくてすぐ撮ってもらいました

打ち合わせがはいって
個展を抜けて、13時半渋谷へ

帰りがけバライロへ
プレスルームには
真夏の麦わら帽子や、カンカン帽子があった

個展の宣伝をみんなにしたら
みんな、絵が可愛いね!って
たくさんほめてくれて
嬉しくてうきうきして、吉祥寺に帰りました

f0046982_23552338.jpg
ホームで電車を待っていたら
隣のおばあちゃんの赤い靴が素敵でした

吉祥寺駅から画廊へ歩いてたら
バサラブックスの前でチムニーと偶然会った
デリシャスイートスのピンポンちゃんも一緒にいた

もう、ピンポンちゃん、超かわいくて
やっぱりデリシャはかわいいよな〜って思った
またライブ観たい

イラストレーターのチムニーは4月29日〜5月5日まで
吉野純粋蜂蜜店のディスコガールギャラリー(高円寺)でななえちゃんと、展覧会をやるよ

「科学は力!GW課外授業体験コース」
身体の中身をたいけんできるというゴールデンな内容らしい
チムニーの個展はいつもアイデアがすばらしくて
普通のひとでは絶対おもいつかない
展覧会をやってくれます

f0046982_835031.jpg
今回も奇想天外ぶりがたのしみ!

f0046982_0385974.jpg
画廊に帰って芳名帳みてみたらshivaさんが来てくれていた!
私の下手なクラウンをみて
指導して頂きたかったので会えなくて残念

夕方ごろからは
ひとりの女性がたくさん来てくれました

夜、すすむ君が来てくれた
車で吉祥寺にきたとはすごい!
吉祥寺はごちゃごちゃしているので
くるまは超大変なんです

男の子がお花を持ってくるのは
とっても素敵だなあ、絵みたいだーと思いました
ありがとう

f0046982_1338359.jpg
いや〜私のように可憐な表情のお花です

那須さん、伊藤君が最後に閉店前に来てくれて
ビール一杯だけハモニカ横町で一緒に飲んで
吉祥寺を後にした

京橋まで行き、キンコーズへ
6冊分の印刷して
0時頃、早稲田に帰宅
製本作業をして
3時ころ電気じゅうたんの上で眠ってしまっていた
by picnic_marin | 2009-04-12 00:05 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)