いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:2012 東京( 55 )
地震
さっき日本では地震がありました
地震、大きいわりに、かなり長かったです

私は地震の際、自宅にいました
高い棚の上置いてあったギニョール人形が床に落ちてきたくらいですから
結構大きかったですね

いわてが津波の影響が出ているそうで
これからが心配です
by picnic_marin | 2012-12-07 18:10 | 2012 東京 | Comments(0)
フィルムのこと
ロサンゼルスからトロント行きの飛行機で
普通サイズの枕を機内に持ち込んでいるカップルがいました
慣れた枕がいいんだろうなぁと、私まで心が和みました

f0046982_21544145.jpg




そうそう、最近まで知らなかったのですが・・・

海外に感度1600以上のフィルムを持っていくときは
フィルムは必ず機内持ち込みにして
セキュリティーチェックの際に「フィルムをX線に通さないで欲しい」
と言う必要があるそうですよ

今まで特に気にならなかったのですが
たまに白くなったり光の感じが変わったり、
色が変になったりすることが稀にあるそうです

この前アメリカに行く時は、フィルムをカメラに入れて
動作確認まで求められました


f0046982_21544032.jpg
セキュリティーチェック中、その時の写真

ま、今みんなデジタルになったから関係ないですね(^^;)
by picnic_marin | 2012-11-28 22:26 | 2012 東京 | Comments(0)
カエルちゃん帰る
※カエルが嫌いな方は見ないでくださいね!




家がお寺に近いのもあって
お寺に生える大木から、木の葉がすごい量で毎日落ちてきます

はいてもはいても、ひと風吹けば、またたくさんの木の葉が

秋晴れの朝、ホウキで木の葉をはくのは
すがすがしくて、心もすーっとして、気持ちが良いので好きなんですが
今朝はいていたら、おもわず

「ぎゃ〜!!」ととんでもない声で叫んでしまいました


ホウキごしに何か気持ち悪い感触…



f0046982_0263373.jpg
年期の入ったイボカエルちゃんに出会いました

こんなに騒いだというのに、つんつんしても
うんともすんとも動かず、堂々とじっとしています
昨日から雨宿りを家でしていたようです


最初は、うわー気持ち悪いな〜っと思ったんですが
じーっと見ていたら、なんだか可愛いなぁ、と思えてきてしまって
お寺にもっていって逃がす事に

こんなでっかいのが居たら、掃き掃除の邪魔でしたしね…


f0046982_0264052.jpg
猛毒があると聞いたことがあるので
触らないようにチリトリで運びます

彼の表皮は乾燥してカラカラだったので、水をどばっとかけてあげたら
潤ったのか、手足をもそもそと動き出し、
なかなか愛らしい動きをしていました


f0046982_0264652.jpg
しけっぽい所に逃がしました、さようならカエルちゃん
ゆっくり冬眠してください


f0046982_0265177.jpg
木の葉が一気に落ちていく大木の様子は
ただ眺めているだけで迫力を感じます
すべてゼロになって、春が来て新しい芽が一気に芽生えるんですね
by picnic_marin | 2012-11-28 00:41 | 2012 東京 | Comments(0)
ボジョレーヌーボーのこと
ボジョレーヌーボーが昨日解禁されましたね!


今年のボジョレー地方は
春にヒョウが降ったり、寒すぎたため、新芽がでてこなくて
できたぶどうの数自体がとても少なかったそうです

夏には雨が多すぎたそうです
これはかなり痛手で、そのせいで今年のボジョレーは
味はハッキリせず、ぼやけていて、香りも少ないそう

ワインは乾燥した土で、質の良い葡萄が出来上がります
水分がありすぎると、葡萄の実自体がぼやけてしまいます


と、偉そうにここまで書きましたが
当の自分はまだ飲んでいないのでなんとも言えません!! 汗
同業者から聞いた話でした


実はボジョレーヌーボーは今の時期に買うと、
全部、空輸便で届いているせいもあって、ちょっと高いんですね

10日間くらい待つと、船便できたのも売り出されるので
同じボジョレーヌーボーでも、別に味が下がるわけでもなく
半額くらいになります

なんだかクリスマスケーキを終わってから食べるのに
似ているかもしれませんが 笑

ちょっと今飲むのを我慢をして(ただのケチ?)
カリフォルニアのピノでも飲んで、待とうと思います!

f0046982_2310783.jpg
10日後くらいにボジョレーヌーボの感想でも
偉そうに書きますかね(^^;)意外に美味しかったりして



※ボジョレー・ビラージュ・ヌーボー
Beaujolais=ボジョレー、Villages=村、nouveau=新しい
という意味なので、フランスのボジョレー地方で
今年に採れたばかりのぶどうで作ったワインの事です




おやすみなさい
by picnic_marin | 2012-11-16 23:27 | 2012 東京 | Comments(2)
すっきり
すっかり寒くなりましたね
風邪は寝込む時間がしっかりあったのもあって治りました

f0046982_231131.jpg

そして、具合が悪かったMacも初期化して、
面倒でしたがアプリケーションも全部インストールしなおし

結果、かなり早くなりました
いままでのあの遅さはなんだったの?というくらいの気持ちよさ・・・


実は、最初、初期化のやり方がネットで調べてもわからず
ジーニアスバーに予約して行ってきました

アップルストアの人は、いつだってどこだってかっこいい!ですね

東京以外にも、パリやサンフランシスコのアップルストアに行きましたが
どこのアップルストアも、人間として感じの良いスタッフばかりです
そういうのもあって、やはりアップルファンになってしまいますね


MacAirは、作業スペースが狭いから
広く使うために物を置ける倉庫(外付けHD)をかりて
そこから毎回、物を取り出して、作業したらスムーズですね
と、わかりやすい、ごもっともな事を説明してくれました


今回は大掃除、という感じで心もスッキリできました
初期化、一年に一回やった方がいいかも



初期化のやり方メモ (MacBookAir バージョン10.6の場合)

option押しながら、電源を入れる

Mac OS X Install DVDと書かれた方のディスクを入れる

言語選択は日本語

ディスクユーティリティ

HDを選択

消去→右下の消去

インストール終わったら、もう一枚のアプリケーションDVDを入れてインストール
by picnic_marin | 2012-11-14 01:57 | 2012 東京 | Comments(4)
バカも風邪をひく
めったに風邪はひかないのですが
気のゆるみなのか 昨日から調子がわるく 風邪ひいたようです

明日はイベントに出演するので、今日は全力で寝ていました
今はそのせいか目がさえています

風邪ひくたびに私もバカじゃなかったんだ、と思う


f0046982_0514929.jpg

自分だけではなくて、パソコンのほうもちょっと調子が悪く
ブログが更新が滞っているのもあります

もともと自分のパソコンは、ぺなっぺなに薄〜いのが特徴のAirMac
薄いだけにHDの容量はたったの120GBしかありません

写真や動画はすぐに外付けのHDに保存するようにはしていますが
それでもなんだかんだ、データがどこかしらと溜まって行くのか
最近、動きが一気に鈍くなってきました

情報を見てみたら
空き容量が5.47MGしかない…

一回全部初期化すべきだなー、さすがに、と思い
重い腰をやっとあげてリセットしなおそうかと思います



パソコンも身体も疲れがたまっているかな
疲れがたまったときこそ運動!と思うのですが
明日のイベントが終わったら、身体を休めようと思います

岩盤浴か、温泉か、ハマムに行きたい・・・
by picnic_marin | 2012-11-11 01:08 | 2012 東京 | Comments(0)
フランスは延期
こんばんわ!


来週の月曜からフランスの田舎へ向かう予定でしたが
ポーの仕事の関係で、フランス行きはちょっとだけ延期に

なので来週も日本にいることになりました


f0046982_23372390.jpg
ぽっかり空いた時間
しっかり身体を休めようとおもいます


今年の秋を振り返ってみると、マイムばっかりやっていました

9月は手廻しオルガンのあさちゃんと函館巡業
10月前半はカナダとアメリカ(旅行、仕事)

そのあと立て続けに毎週末、秋の行事に出演!でした(^^)

日本女子大文化祭
高円寺フェス
早稲田祭文化祭
来週末は、津田塾大学へ


パントマイム関連でこれだけどっぷり浸かる事になるとは
マイムを始めた時は思いもしなかったです

健康のために始めたマイム
いまではすっかり猫背も治って、嬉しいです


f0046982_23374728.jpg
事務作業は延々とありますが、ぱっぱと片付けて
旅行記、ブログなど、また更新しますね(^^)
by picnic_marin | 2012-11-08 00:06 | 2012 東京 | Comments(0)
小さな緑
早稲田祭が無事に終了しました
みにきてくれた沢山の方々、本当にありがとうございました

f0046982_1614839.jpg
かわいい緑がある、優しい雰囲気の早稲田駅改札

来週末には他大学のイベントに出演するので
今日からその稽古が始まります
by picnic_marin | 2012-11-06 16:05 | 2012 東京 | Comments(0)
お久しぶり
お久しぶりです!アメリカから帰ってから大忙しで
ブログ放置でした

もう11月になってしまいましたね!
秋は大道芸の季節なので
自分も色々なイベントに出演させて頂いています

早稲田祭はいよいよ今週末
最後の早稲田祭なので、がんばります!

マイムトウHPに詳細載っています
よかったら観に来て下さい


f0046982_9182470.jpg
カッパドキアで、ちいさな川を挟んで覗いたふたり


今月は仕事かねてフランスに行きます
乗り継ぎをトルコにしたのでちょっとだけ寄り道できそうです
by picnic_marin | 2012-11-01 09:25 | 2012 東京 | Comments(0)
好きな定食屋
定食が好きで、お腹が空いている時に
定食屋があると吸い寄せられるように入ってしまいます


日舞に行く時、明大前でいつも乗り換えるのですが
帰りにお腹があまりに空き過ぎて明大前で降りて
なんか食べようと思ったのが最初


f0046982_933546.jpg
改札降りて目の前にあり、地元の常連さんしか入れないような
ちょっと入りずらい雰囲気でしたが、入ってみました

居酒屋かな?と思ったけれど、外のメニューを見ると定食のみ


f0046982_931912.jpg
店内はカウンターしかないこじんまりした店
料理がくるまで結構待ったのですが、出て来た瞬間感動でした


f0046982_932754.jpg
魚の焼き方も、小鉢の味付けも丁寧で、漬け物も美味しい!

ご夫婦でやられていて
この時代になんでも手作りしている昭和な雰囲気がいいです

1350円〜2000円と、定食屋にしては高めなんですが
食べてみると納得の味と思いました
満足度がすごいあって幸せになり、とても癒されました

気に入ってこの前は昼に行きましたが
ランチは950〜1000円くらいのメニューで
やはり美味しかったです!




あとは、自由が丘にある、「遊」というお店

こちらも常連さんが多いですが、お若い方からお年寄りまで入りやすい雰囲気
近所なので一人の時、たまに行きます


f0046982_93823.jpg
おかずが二品選べて940円
この日は、カレイの煮付け、野菜の炊き合わせを選びました
お昼は定食屋、夜は割烹料理屋


大戸屋とかチェンの定食屋も大好きですが
やはり個人店は味が丁寧で、気持ちが入っていてより美味しいなと思います



おまけ


遊からすぐの場所にある、古〜い一軒家の喫茶店「古桑庵」の甘味
ここは和の雰囲気がよくて大好きです

f0046982_9345751.jpg
抹茶ぜんざい、向かいのがクリームあんみつ

抹茶ぜんざいは、中にはあんこと白玉、その上に抹茶がかかっている
想像を超える絶品な美味しさです

ああ、また食べたくなってきました
食欲の秋ですね(^^)
by picnic_marin | 2012-10-22 09:37 | 2012 東京 | Comments(0)