いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:2012 東京( 55 )
コストコのチキンを買いましたが
f0046982_228273.jpg
これはコーシャフードですか?
私は厳格なユダヤ教徒なので、コーシャじゃないと食べませんよ!

Est-ce-que c'est cacher?
Je suis juif pratiquant et comme ce n'est pas cacher-
je regrette que je n'en mangerai pas!!



追記

なんだかわかりずらいネタでしたね…
コーシャーフードがまずハテナですよね。
コーシャーフードというのは、厳格なユダヤ教の人たちが口にする食品です。

ユダヤ教の神父にあたる人が実際に製造過程を見学&指導し、
製品が安全あるという正式な認定を行った食品のことです。

ユダヤ教では豚肉が×、エビやカキ、タコ、イカ、貝類が×
他にも食べ合わせによっては×なものなど、かなり細かいみたいです。
お酒は普通に飲めて、ワインの他にも近年では日本酒なんかも認定されています。

アメリカでは健康食品や安全食品、オーガニックフードの目安として
ユダヤ教でなくてもコーシャーフードを買う人も多くいるそうですね。

ちなみに日本でも大人気のベーグル。これはユダヤ教の食べ物です。


説明が長くなりましたが、上のひとことは何が言いたいかというと

このニワトリさんは、厳格なユダヤ教祖のニワトリだけど
「コストコなんかの鶏肉が食えるか!」と
ということを言いたかったのでした…。

ちなみに、ユダヤ教はイスラム教などに比べて、厳しくなく
普通に豚肉を食べているユダヤ人はたくさんいます。

私のパートナーのポーはユダヤ人ですが、
とんかつ、豚足、が大好きです。笑
by picnic_marin | 2012-05-14 02:22 | 2012 東京 | Comments(0)
チャップリンの名言
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」


「無駄な一日、それは笑いのない日である」


「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」


f0046982_021158.jpg
さすが世界の喜劇の王・・・チャールズ・チャップリンの名言でした。


全然関係ないかもしれないけれど
自分も含めて最近の人は、iPhoneやスマートフォンの影響なのか
下を向いて歩くようになったな、と思います。


情報がありすぎて、溢れた情報を追うのに夢中で
iPhoneをずーと見すぎて歩いていたら

悲劇で、笑いのない日でおわっちゃいそうです。

下ばかり向いてて、雨あがりの虹を見上げる余裕、
みんなある?
by picnic_marin | 2012-05-12 00:27 | 2012 東京 | Comments(0)
もうすぐ夏
初夏らしいと言っていいのかな。
最近の東京はスコールのような急に雨が降って
すーっと、上がることが多い気がする。

雨上がりは爽やかなもんで、涼しい風が入ってきて気持ちいい。
もうすぐ暑い、暑い夏がやってくるのかな。



今朝、早起きして道路側のちいさいスペースに朝顔の種を植えました。
真夏に涼しい顔をみんなに見せて欲しいな、と思って
青い種ばかりを植えてみました。早く芽がでないかな。



今日は下町近辺、去年の夏に撮った写真を集めました。

f0046982_23593425.jpg
下町には猫が多い。
振り向いてくれたボスっぽい風貌なドラ猫ちゃん。


f0046982_23435085.jpg
小雨の弁天池。蓮の葉が生き生きしていた。



f0046982_23422958.jpg
上野恩賜公園。
今年も桜が散って、ソメイヨシノはもりもりと緑で生い茂っているだろうか。



f0046982_23423619.jpg
こちら浅草の浅草寺裏。小さい悟空達が稽古帰りのご様子。


f0046982_23424593.jpg
浅草にこんな場所があったなんて。飲み屋街です。
緑のトンネルを抜けるのにどきどきした。


f0046982_23551890.jpg
浅草にきたら大黒屋さんに贅沢しに行きたくなる。
最近ずいぶん行ってないな。行きたい。


f0046982_23545780.jpg
天丼や鮪ぬたが有名で、出て来るものが全部黒っぽい。おいしい。



f0046982_23582311.jpg
有楽町の交通会館内にあるそば屋。あっさりしてて美味しい。

f0046982_23581412.jpg
狭い店内。


f0046982_23434155.jpg
上野弁天様の近く、雨あがりの縁日。


もう少しで日舞の行き帰りを浴衣で歩いても
大丈夫な季節がくるから待ち遠しい。

3月4月は公演続きでほとんど日舞のお稽古には行けずだったので
今月から頑張ろうと思います。
9月に発表会があるから、下手っぴながらも気合いれていきます。
by picnic_marin | 2012-05-12 00:16 | 2012 東京 | Comments(2)
いってらっしゃい栄子
友人の栄子が、カナダへ半年間行くので
きのうは見送りに成田空港へ

f0046982_19144476.jpg
栄子、栄子ママと成田空港の出発ロビーにて。
私が巨人にみえるのは二人が小人なだけです。笑

にんじん村の公演わずか3日後に発つので、超大忙しだった栄子。
カナダにはアニメーションの勉強をしに行くそう。

にんじん村の公演中に流れていたアニメーション、本当にすばらしいものでした。
あの短時間ですごい集中力だと思う。

自然にアイデアが盛りだくさんなのは、マイムトウで色々勉強したのが
アニメーションに生かされたんだな、と思いました。


f0046982_1324635.jpg

美術学校時代の同級生で
パントマイムの先輩で
日舞のお稽古が一緒で
にんじん村の公演の相方で

ほんとに色々近い存在でした。
姉妹みたいだったので、ぽかんとした気分で寂しいです。


f0046982_13271724.jpg
10月にオタワ(カナダ)のアニメーションフェステバルに
一緒にいく事になっているので、楽しみ。
私も栄子を見習って、英語をがんばります。



三ヶ月ぶりに千葉の実家へ帰ったら
ママが(まりん家にしたら)ご馳走作ってくれていて嬉しかった。

f0046982_13303654.jpg
お雑煮、茶碗蒸し、うに、ほたるイカなどなど。

よく考えたら、ず〜と公演に出ていて
ゆっくり実家に帰れていなかったのだった。


来月はmaimuimaの静岡公演に出演します。
今回、稽古にほとんど出られないのにもかかわらず、
出演させて頂けることになりました。

今からその稽古です。
電車の中での更新でした*
by picnic_marin | 2012-05-08 13:39 | 2012 東京 | Comments(0)
短かった春
5月になってしまいましたね…早いなぁ

ちょっと前まで雪が降っていたのに、
春ってあっという間に終わってしまうのね。

f0046982_23243969.jpg
f0046982_23245038.jpg
こんな雪の日もありましたね、写真は自由が丘。


春は自分から寄っていかないと見つけられないし
いつの間にかいなくなっちゃうのね


移動途中に撮ったさくらの写真

f0046982_23353990.jpg

f0046982_23355638.jpg


もっと季節を愛おしんで生活できるようなゆとりが
自分の人生に欲しい。

でもなんとか8月からそれが実現できそう



f0046982_23361030.jpg

バカは風邪ひかない

と言い通して絶対風邪をひかなかったのですが、
やはり私はバカではなかったみたいです。

3年ぶりにひいた風邪は無事元に戻り、ご飯もちゃんと食べています。
抗生物質飲んでいるので、禁酒中ですが。

しかし毎晩、咳がかなり出てぜんそくです。

今日前じお医者さんのとこへ行ったら
「100日咳かも、ちょっと様子みましょう。」とまで言われてしまった。

こんな最悪なぜんそくの夜ががあと100日も続くんかい…と
考えただけで熱が出そうです。勘弁してほしいですね。

帰り、処方せん薬局でウィルスを殺すと言われる
白粉を溶かした謎のどろどろ液体をコップ一杯分飲みました。

世の中まだこんなにもマズいものが残っていたのか!

その後、腹痛、そしてぎゅるぎゅる腹が泣いている一日で
健康第一と思い知った日でした。


f0046982_23362296.jpg
いちごの季節も終わり。あっという間だな。
by picnic_marin | 2012-05-01 23:54 | 2012 東京 | Comments(0)
くすり
なんだか身体に悪そうです。
Ce médicament est mauvais pour la santé.


f0046982_23353198.jpg
by picnic_marin | 2012-04-27 23:18 | 2012 東京 | Comments(0)
風邪
更新おひさしぶりです。
最近、あまりの忙しさにパソコンのログインまでたどり着けずでした。

おとといから風邪をひいてしまい、いろんな事のすべてが停止状態。
ふとんの上から更新です。


1月頃、栄子の実家に泊まった時、私が作った朝ご飯。ほんわか。

f0046982_2133920.jpg
白米、大根のお味噌汁、卵焼き、納豆、
お隣さんがくれたという柚大根のつけものが美味しかった。


f0046982_21304854.jpg
正月、玲子さん(左)に着付けを習っていた栄子(右)。
今は私よりもずっと着慣れていて、踊りも上手。

そんなえいこは公演が終わった直後、カナダへ発ちます。
カナダに日本の文化を持って行けるなんて、立派です。

5月4日の公演、絶対良い公演にしたいと思います。

とにかく、早く風邪を吹き飛ばしたい。
頭、洗ってないからくさい。
by picnic_marin | 2012-04-26 21:10 | 2012 東京 | Comments(2)
梅の花
今日はすごい台風でしたね。家がすっとばされるかと思いました。

台風が去ったら、きっと暖かい春が来るんでしょうね。

桜の開花時期はだいぶ遅れていますが、
自由が丘の並木通りの桜はもうピンクのつぼみを膨らませていますよ。


外国人に日本のことを紹介するときに
「日本人にとって桜の季節は特別なものです。」と説明をします。



先月は、梅がきれいでした。


f0046982_1593298.jpg
f0046982_20014.jpg



f0046982_1595350.jpg
早稲田駅近くのお寺に咲いていた梅です。
この門を抜けてすぐ左右に紅梅が迎えてくれて、とても素敵な気持ちになりました。


f0046982_201025.jpg
近所のお庭の梅。

写ってはいませんが一緒に、めじろがいて可愛かったです。
めじろは、春らしいグリーンの色をしたかわいい小鳥。
うぐいすによく似ていますが、よくみると目の周りが白いのです。



一緒に住んでいるポーは、今フランスの田舎の家に行っています。
(ポーはあだ名で、映画「カンフーパンダ」のパンダによく似ているから。笑)


フランスの桜の写真をおくってくれました。

f0046982_283023.jpg

フランスはとっても温かいみたいですね。
冬は例年よりかなり寒かったようで、水道管が凍って
破裂したくらいだそうです。


ポーはロンドン経由でフランスに行ったのですが、
春のフランス名物でもある、ストライキに巻き込まれたようで
飛行機が大変だったそうです。笑

ストライキ…なんだか懐かしい響きです。
そんなこともあったなぁ。

日本にいて、日本で仕事をし、日常に染まって生活していると
フランスにいた時の日常が、現実だったのかな? なんて思います。


リヨンで、ストに巻き込まれた日の日記 → LYON 4日め


ロンドンに咲いていたコブシのお花も送ってくれました。

f0046982_2402595.jpg
ヨーロッパにもコブシの品種、あるんですね。
日本では子供の握りコブシの形に似ているからコブシっていいます。

コブシも春の訪れをつげるお花のひとつですよね。白くて美しいお花ですね。


3月は忙しくて稽古をお休みしていた日舞、
明日から再開です。先生にお会いするのも久しぶりで楽しみ!
早く寝なきゃ!
by picnic_marin | 2012-04-04 01:15 | 2012 東京 | Comments(0)
ファイト餃子
わかなちゃんと巣鴨をぷらぷら

f0046982_2163225.jpg
とげぬき地蔵さんで待ち合わせをしたら
おばあちゃんに混じって広場にいたわかなちゃん

巣鴨の空気はみんなゆっくり。
いる人のほとんどがおばあちゃんとおじいちゃんですからね。
早歩きで歩いている若者がかなり目立つくらいに、ほかの人がゆっくりです。

祖父母が生前、巣鴨に住んでいたので
幼少から何度もきていて、懐かしい思い出もあって好きな街です。

f0046982_2161638.jpg
わかなちゃんがおすすめしてくれた餃子屋「ファイト餃子」
「ファイト!と誰かに言ってもらいたい時には
ここで餃子を食べればよいわけです。


f0046982_2162524.jpg
まるっこくてとても餃子とは思えない見かけなんですが
食べたらびっくり!おいしい!
こんなのいくらでも食べれてしまうぞ!という。美味しさでした。

あとで父に、この餃子屋のことをメールで話したら
なんと父の同級生が継いだ店だったそうです!

いや〜世間は狭いですね〜。
by picnic_marin | 2012-04-01 02:29 | 2012 東京 | Comments(0)
火傷
f0046982_1393887.jpg


マイム公演の前、足の裏をヤケドをしていたのですが、
放っておいたら、いよいよヤケドの周りも腫れてきてヤバいのではと
今日仕事を抜けて皮膚科へ行きました。

湯たんぽでの低温ヤケドという、
あまりに地味な原因でのヤケドだったので
放っておいたのがずいぶんまずかったらしく

片足は包帯グルグル、内服薬は抗生物質!という状態になっています。
なんと、湯たんぽでこんなことになるなんて!


本番直前というのはたいてい睡眠不足で寝る時間もありません。
なので布団に入った時なんかは、一瞬で眠りつくが普通でした。
「足が熱い」というのより、
「眠りたい」という気持ちの方が強かったのかな、と思うと
本当にバカだなぁ、と思います。
by picnic_marin | 2012-03-29 01:43 | 2012 東京 | Comments(4)