日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ:2014 東京( 18 )
冬の終わりの頃
フィルム写真があがってきた
36枚撮りなので、少し時間がずれている
このちょっと前な感じがとても好きです


f0046982_23434127.jpg
今年の東京にはたくさん雪がふりましたね
季節が変わってしまえば、それはもうずっと前のことのように感じます


f0046982_23434561.jpg
四ッ谷の駅
横断歩道の奥にいる人たち、寒くて辛そうな顔して傘をさしている


f0046982_23434356.jpg
四ッ谷のお堀の上からホームを眺めていた
ごっちゃごちゃの東京の街はすべて白く覆い隠され
音もいつもより静かで、気持ちがよかった


f0046982_23434452.jpg
パントマイムライブの直前にはいつも私の部屋に人がいた
稽古後のサイゼリアのミーティングでみんな終電を逃すのだ
みんな、ライブに向けて無我夢中だった


f0046982_2344816.jpg
ライブが終わってマイムのサークルを卒業した
みんながくれた手紙、ほんとうに嬉しくてカメラで撮った
ひとつの時代が終わって、
それぞれが、それぞれ別の方向へ進んで行く


f0046982_23443266.jpg
三鷹にある猛禽類がいる喫茶店でコーヒーを飲んだ
落ち着くんだか、落ち着かないんだか
よくらからない場所だったけど、面白かった


f0046982_23572252.jpg
井の頭公園は雨上がりの朝の時間が一番気持ちがいい



f0046982_23441042.jpg
ひとりで京都へ行った
あいかわらず京都は美しい街


f0046982_23443387.jpg
宿に飾られていた桜、すごい迫力だったな


f0046982_2344964.jpg
古くさい喫茶店


f0046982_23441174.jpg
八百屋さんの二階にある食堂の野菜定食


f0046982_2344116.jpg
北野天満宮の梅、すばらしかった
梅の匂いでいっぱいの庭は天国みたいだった


f0046982_23443579.jpg
北野天満宮は梅祭りだったのか縁日で賑わっていた
京都は着物がよく似合う、すてきな若いカップル


f0046982_2344855.jpg
古くさい喫茶店に入ってコーヒーゼリー
こんな赤いサクランボ、久しぶりに見た


f0046982_0135620.jpg
空気感がゆるゆるで好きな写真
パントマイム公演の直後のマイミストの二人
二人のマイムの作品、大好きだった
井長さんの表情は少年のように爽やかで
鈴木さんは家に帰ってから考えさせるマイムだった




もう夏がやってくるんですね
季節はどんどん変わっていく
by picnic_marin | 2014-05-01 00:20 | 2014 東京 | Comments(0)
法事で福島へ
先月、法事で福島へ行ってきました
祖母の49日、叔母さんの一周忌です

集まる時は、親戚の子供に会うのが楽しいです
どこか顔がいとこに似てたり、本当に可愛いものですね
子育ての楽しさも、大変さも
数時間だけちょっとお母さん気分、いい経験になります

f0046982_1551577.jpg
本当に引き出しに入ろうとして
何で入れないのか不思議に思っています笑
身体が大きくてはいれませんよ〜

f0046982_16154655.jpg
会う度にどんどん成長していていく可愛い女の子たち
たまにしか会わないのにちゃんと全員の顔を覚えてるしっかり者
子供なのに大人のみんなに優しい



法事の後のご飯はいつも母の同級生のやっている
小料理屋さんでお世話になります
いつもとっても美味しくて、楽しみです

f0046982_15514260.jpg

f0046982_15514196.jpg

一年前、人生には終わりがある、いつも優しかった大好きな人は
いつかいなくなる日がくるんだ、と
産まれて初めて実感したかもしれません

ふいに携帯電話のアドレス帳に残っている
亡くなった叔母さん名前を見て
かけたらつながるんじゃないかと思ったり

最近は、ほんとに涙もろくなりました

ぴーちゃん、ありがとう
心の中でいつもいると思って
たくさん美味しいもの食べて、私は生きていきます

ぴーちゃんのご飯、いつも美味しかった

f0046982_16154981.jpg

by picnic_marin | 2014-04-02 16:21 | 2014 東京 | Comments(0)
けがの功名
やかんをひっくり返して火傷してから早2週間

まだ擦れて痛いですが、やっとかかとがある靴を履いて
普通に歩けるようになってきました
健康でいて歩ける五体満足のありがたさを改めてわかります


f0046982_23283133.jpg
そこまで広範囲ではなかったが不幸中の幸いです

職場では激しく動かなくても大丈夫なポディションで
働かせてもらっていますが、今は長時間働かないようにしています



毎日、予定と時間に追われている生活

これからどうしていこう、こうしたい
ちゃんと見直す時間を作ろうとしていませんでした


今は神様がくれた貴重な時間だな、と思います
おいしいご飯食べれたり、人の優しさを感じられたり

なんでも「怪我のおかげだ」と思って
しばらくは身体も精神的にも
ゆっくり養生したいと思います

f0046982_23282659.jpg
井の頭公園の桜のつぼみ、膨らんできました

今年はゆっくり春という季節を楽しもうと思います
by picnic_marin | 2014-03-21 23:37 | 2014 東京 | Comments(0)
大雪
東京は記録的な大雪

f0046982_3192455.jpg
札幌の並木通りかのような景色…

f0046982_3192375.jpg
車も数時間でこんなにつもってしまう
文房具屋さんのおじさんが
「雪かきしてもしょうがない。端まで雪かきしたころには
最初のところがもう積もってしまうんだもの〜」と笑ってました


f0046982_319224.jpg
走っている車もいつもよりぐっと少なかったです
タイヤにチェーンをつけて走っていて、東北にいるみたいな気分


f0046982_3192533.jpg
家の近くにいた雪だるま
下膨れでかわいいお顔です


最近は3月頭のパントマイムライブの稽古真っ最中です
しかし、今日ばかりは交通機関がちゃんとしていないので稽古は中止でした

でも急な休みは嬉しいです
今日はずっと先送りにしていたライブのお手紙書き
外にでれないからか、作業がとてもはかどりました

明日は地面が凍ってるから気をつけないとですね
おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-02-09 01:19 | 2014 東京 | Comments(0)
インフルエンザ日記
最悪なことに流行のインフルエンザになってました〜
記念にインフルエンザ記録日記


一日目
体調はとても良く、仕事後にパントマイムの稽古
帰宅後に急に咳が出た
あまり気に止めず、高カロリーなみそラーメンを食べて早く寝る


二日目
朝、ものすごい倦怠感で熱を計ると38°
病院は休日でどこも開いていない
仕事先に連絡を入れ、とにかく寝込む
頭が熱くて耳が遠くなる
いつもの風邪とはあまりに違うなとは思った
コンビニでタマゴサンドを買ったが、一口しか食べれなかった


三日目
最高39.5°まであがった
朝起きて、マジでこのままでは死んでしまう!と思う
目眩がひどく携帯を見るのもおっくうな中、なんとか携帯で病院を調べ
徒歩で近所の内科へ
待合室のベンチで座ってるのも辛くて横になっていたら
看護婦さんに「大丈夫ですか!!」と言われ早めに診察室に通された
「今年のインフルエンザはうつりやすいのが特徴なんだよねー」とパーカーを着たラフな医師が話していた
目が腫れて相手の顔をちゃんと見れなくなっていた、涙も鼻水もすごい
タクシーで帰宅
吸引式リレンザ(インフルの主流の薬で口から吸い込む)や解熱剤などを飲む
たった15分くらいで急に身体が楽になったので
無駄にめんどくさいスープを作ってひさしぶりに食事

f0046982_331266.jpg
レンズ豆、じゃがいも、玉ねぎ、オリーブオイル、バターなどが入っている
ペースト状のスープ 美味しかった


4日目
37°まで戻る
リレンザの威力すごい
薬がない時代ならこれって確実に死ぬんだろうなぁと強く思った
薬のせいなのか身体の負担をすごい感じた
食欲がないが薬のためにヨーグルトやうどんをお腹につめこんだ
母にインフルエンザだとメールしたら
「薬あるの?何日目?食べる物あるの?」とすぐに返ってきてなんだか感動した
何年経っても母は母で、私は子供なんだなぁ
ちなみに父は40年以上、熱も風邪もひいたことがないらしく
「まさしくバカは風邪をひかない、だよね!」と母は面白がっていた


f0046982_334916.jpg
肉ネギうどん
柚子の皮を入れたら良い匂いになった


解熱後3日目から人に接触してよいと医師には聞いたので
しばらく休みをもらってから、仕事や稽古に復帰



たぶん二日目で休日診療の病院に行ってリレンザを飲んでいれば、
ここまで辛い思いはしないで済んだのになぁ、と思った

いままで風邪をひいても食欲だけは無くならなかったのに
今回ばかりは食欲がなくなって死の危険を感じました


皆さんも、インフルエンザには注意!ですよ
by picnic_marin | 2014-01-31 23:10 | 2014 東京 | Comments(0)
新しい暮らし
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

年末に引っ越ししたのと、今の仕事が一番忙しい時期で
久しぶりの更新になってしまいました

一大行事の引っ越し
引っ越し当日はピカピカの快晴

f0046982_17522096.jpg
2トントラックに詰め込まれた自分の荷物

身体は一つなのに、こんなに所有物があってどうするんだ〜と
引っ越しする度に思い知らされます
物の多さは将来の不安の現れだと言いますが、当たってるのかも…汗


f0046982_1752197.jpg
ありさんマークの引越者に頼みました
ありのようにせっせと運んでくれていました



新居は古い物件なので、問題続出!

まず引っ越し当日
台所のお湯がでないので、隣の大家さんに早速報告
東京ガスのお兄さんと、大家さんで喧嘩しながらも(笑)
なんとか解決〜


続いて電気がつかない箇所があることがわかり
翌日大家さんに来てもらい修理

f0046982_17522110.jpg
なんでもできる大家さん
おしゃべり好きで、娘と孫の話をずっとしてくれます
奥さんとは下の居酒屋で出会ったそう 笑
話を聞いてるとほっこり



数日後
洗面台がうっすら割れていることが発覚
割れているせいで水漏れも少しあり困りました
大家さんがすぐ来てもらい、漏れている箇所にパテを塗ってくれました
来月新しい洗面台に変えてくれる事に(新しくなるし良かったのだ)


今までいろんな物件に住んでいますが、ここまで
問題がある物件は日本で初めて!笑

でも、古いからしょうがないですよね
大家さんにこの辺りのことも色々教えてもらえたしよかった


f0046982_1895744.jpg
やっと料理できるように整ったキッチン
台所に収納が少ないので窓枠を使って木の棚も作りました



引っ越しのご挨拶にと、みかんを持って行ったら
大家さんがハマグリをお裾分けしてくれました
漁師のお友達がたくさんくれたのだそうです

f0046982_19113269.jpg
ただのみかんが、こんな立派なハマグリに…

わらしべ長者のような話で、さっそく新鮮なうちに
その場にいためーちゃんと酒蒸しにして食べました


f0046982_1840635.jpg
めーちゃんのこの笑顔…美味しかった記憶が蘇りますね
正月らしい、めでたい大家さんの贈り物に感謝です



近所には庶民的な呑み処がたくさんあり楽しいです

f0046982_18393544.jpg
居酒屋のおじさんたち

f0046982_18393765.jpg
駅で会って一緒に飲むことになったイタリア人のグース君



そんな感じで新しい新居がやっと落ち着いたので
3月にある最後のパントマイムライブの稽古に集中できそう
by picnic_marin | 2014-01-12 20:54 | 2014 東京 | Comments(2)
年末年始
年末は新居が片付かないままに
31日に千葉の実家へ帰省


f0046982_19123398.jpg
大晦日はやっぱり天ぷら蕎麦


f0046982_19123534.jpg
今年の年末年始はうちに赤ちゃんがいるんです
まだ生後二ヶ月のほやほや
可愛いお顔をみせに遠く千葉まで来てくれました
赤ちゃんがいるとふわ〜と柔らかい雰囲気


f0046982_19123449.jpg
今年も母はおせち料理がんばって作ってた
母の福島のお雑煮、大好きです

今年はめーちゃんが遊びにきてくれました
母のお雑煮やご飯を食べて
「まりんの味に似てる〜」と言ってました
やっぱり親子なんですね

叔父さんや、いとこ達もきてわいわい
母が用意した百人一首やパン食い競争、トランプ…
色んなゲームで、年寄りは息切れ気味にまでなって遊びました 笑

f0046982_19123669.jpg
百人一首をしている時、龍ちゃん乱入
自分で拍手をもとめられるくらい大人になった二歳児
ほんとかわいいです

また来年、みんなに会えると嬉しいな〜
by picnic_marin | 2014-01-12 20:52 | 2014 東京 | Comments(0)
ヒッチハイク
フランスから一時帰国中だったカップルと、栄子ちゃんと
うちの近所の居酒屋で呑み会
食後のデセールをしに新居にも遊びに来てくれました


f0046982_20265872.jpg
佐穂里とファブリース君は、年末九州の実家に帰った時の交通機関は
なんとヒッチハイクだというから驚き!

宿泊先もホテルではなく、人の家に泊まって移動していたそう!
たくましい!

ファブリースはフランス語しかできないので
佐穂里の人柄がほんとに良いのとしっかりしてるからだろうな〜
とにかく感心しました

日本人はみんな優しくて、ヒッチハイクとか泊まらせてくれるとか
人情を感じられて良い旅だったようです、いいね〜


f0046982_20265770.jpg
討論好きのフランス人に引けを取らないくらい
しっかりとファブリーズに意見を話しまくる佐穂里 笑
いや〜面白かった!日本人として誇りです!

ちなみにサングラスは、私がマイムトウの忘年会で当たった景品をかけていて
服は全部こっちで買ったユニクロです、なのに
ファブリーズが着ると本当になんでもかっこ良く見えるのでした
さすがフランス人のムッシュ


f0046982_2027057.jpg
久しぶりに会った栄子ちゃん
あれ?丸くなった?と思ったら下に7枚くらいもの服を着込んでて
脱いだらほっそりしていました 笑

にんじん村の公演の農夫イメージが強いので、キャラクターとおりでおもしろかったです



良い刺激をもらった夜でした
国際恋愛は色々たいへんだけど、私の周りはとっても楽しそう

私の友達は日本好きのひとが多いので(日本国が嫌いっていう日本人もいる)
どちらの国に住むのか、永住するのかっていうのが大変そうです
by picnic_marin | 2014-01-12 20:43 | 2014 東京 | Comments(0)