いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
カテゴリ:2015 東京( 24 )
春がきた
お久しぶりです。
すっかりブログを放置してしまいましたが、私は変わらず元気です。

昨日から春らしくなりましたね。
日差しが柔らかく、心が明るくなれる春が来ました。


3月頭、春のような温かい日がありました。

予定していたわけではないのですが、外がこんなに気持ち良いんだから
もう外で飲み会をしようよ、となり(笑)
まだ桜が咲いてもいないのに昼間からダラダラ飲んでいました。


f0046982_19573516.jpg
川が見渡せる場所で風がやわらかくて気持ちいい。

f0046982_19553441.jpg
f0046982_19554214.jpg
f0046982_19553743.jpg


みんな途中ですやすや寝ては、喋って、飲んで。
春を満喫できました。


溜まっていた料理メモも一気に更新したのでよかったら見てください。
by picnic_marin | 2016-03-18 20:12 | 2015 東京 | Comments(0)
チェコからの贈り物
チェコから可愛らしい贈り物がうちに届きました。
嬉しくて玄関でひとり「わ〜かわいい!!」と叫んでしまいました。

f0046982_1472078.jpg
チェコの食品がペタペタ貼ってある手作りの可愛いクリスマスカード。栄子とオンドラの共同の絵や作品はいつも世界で一番可愛いと思う。


小包の中には猫のクッキーも入っていましたよ。

f0046982_147206.jpg
何かとクッキーを贈る文化があるチェコらしいプレゼント。サプライズの贈り物に感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はクリスマス。いつもお世話になっている友達の顔を思い浮かべて、絵本のプレゼントを選びました。ラッピング屋さんで可愛く包んでもらいましたよ。

f0046982_1553097.jpg
プレゼントは、選ぶのが楽しくて、わくわくしますね。





おやすみなさい。






by picnic_marin | 2015-12-25 01:59 | 2015 東京 | Comments(0)
シェアハウスお引越し
先月は、引っ越し、台湾旅行、色々と予定を詰め込み過ぎたからか、月末、仕事中に蕁麻疹が全身に出てびっくらしました。
皮膚科で注射を打ち、蕁麻疹は引きましたが、いやはや、年齢を感じますね。

最近はなるべく7時間睡眠で早寝早起き。長い髪もばっさり切って、悪いもんは全部落ちた感じ!ですっかり元気です。


f0046982_1333084.jpg
さて、引っ越した先は、東京の外れの大きな一軒家、俗にいうシェアハウスです。
猫のミー君も広い家でのびのび。新しい環境にもすぐに慣れました。

タイ在住のアメリカ人オーナーにシェアハウスの管理を依頼されました。
私もちょうど部屋の更新時期だったし家賃も安く済む。ご縁だと思い引っ越す事に。

面倒なことも多々ありますが、私になかなか向いているみたいで割り切って楽しくやっています。

フランス時代に多国籍の人がいるシェアハウスに住んでいたのと、ユースホステルに沢山泊まっていた経験が今になって役に立っているような気がします。

今いるのは、タイ人、アメリカ人、日本人、黒猫。
みんなオーナーの知り合いですが今後はAirB&Bもやるかもしれないのでほんとに英語、どうしよう。中途半端に海外にいたせいか、コミニケーションは話せなくてもなんとでもなるけど。まあ、ちゃんと英語が出来るに越した事はないです。

ブログ載せてもいいよ、というので同居人ご紹介。(アメリカ人の子は写真NG)
タイ人のディアップ。タイでは看護士だったからか、めちゃめちゃしっかりしている。
知っている日本語は「ありがとう」「美味しい」「トンカツ」「スシ」くらいしか言えない…。

そんな彼女に先日トンカツを作ったあげた。

f0046982_115469.jpg
トンカツは世界中の外国人が好きなメニュー。外れなし!

f0046982_114834.jpg
「ミソスープ(味噌汁)の豆腐は好きじゃない」とはっきり言われる。
食べ物以外のことでも、タイ人ははっきり口に出して言うし、感情も顔に出てすごいわかりやすい。何でも笑うし、超大らか。
だからこっちも気が楽。



別の日、タイ料理を作ってくれた。

f0046982_112058.jpg



f0046982_113480.jpg
野菜炒め
チャーハン
ポークカレー

タイ料理レストランで食べたことがないような、家庭的で優しい味だった。


f0046982_11381.jpg
別の日に私がタイ料理を作ってみたり。





彼女が関西方面へ行く際、自分の朝食ついでにお弁当を作ってあげた。
「ベントー、ベントー!」と喜んでいた

f0046982_115579.jpg
後でディアップからLINEで「スシ美味しかった!」と感想を言われたが、スシなんて入れてないよ!
どうやら鮭おむすびを「スシ」というので間違えているらしい。
魚を米と海苔で巻いたら、みんなスシ、という感じなのだろう。ディアップはひとりで箱根や鎌倉へ行ったり、一年中暑い国タイにはない、日本の紅葉を楽しんでるみたい。

f0046982_12225042.jpg




by picnic_marin | 2015-12-09 01:30 | 2015 東京 | Comments(0)
クリスマスリース
木の枝でクリスマスのリースを自分で作ってみました。

f0046982_19375021.jpg

今のシーズンは、お花屋さんで切花と同じようにもみの木が売っているのでそれを使います。
あとはユーカリとか赤い実だとか適当に選んで可愛らしく。


f0046982_19375156.jpg
材料はこんな感じです。手前のツタみたいのは、おととし作った時のもの。
これにただ、もみの木を針金で巻いていくだけ。

f0046982_21363455.jpg
こんな感じに小さくまとめた束を最初に作っておいて


f0046982_21363596.jpg
くっつけていくとやりやすいですよ。


f0046982_1937498.jpg
デコレーションしたのも可愛いですが、ナチュラルな感じにしました。ひとつは自宅の玄関のドアに、もうひとつは友お店に。


f0046982_2037422.jpg
一気にクリスマスらしくなって気分もたのしく。
四季を楽しむのは幸せなことです。




.
by picnic_marin | 2015-12-02 20:37 | 2015 東京 | Comments(0)
お久しぶりです。
最近は台湾へ行ったり、引っ越しがあって、なんだか忙しくしていました。

友人に「また引っ越し?何回してんの?」とよく言われる私です。笑
引っ越しは自分の所有物の量が目に見えて把握することができる。

自分にとっては、リセットというか、パソコンでいうアップデートみたいなもんだなと思っています。



姪っ子は2歳になり、誕生日にはみんなで集まったみたい。私は行けなかった。
なんでこんなにかわいいんでしょうね。小さい新しい家族。

f0046982_22363933.jpg
ボーロをあげると、すかさず手を出してにんまり。食べるの大好きなりなちゃん。かわいいね。

f0046982_22364056.jpg
母の料理。この日は頑張って色々と手作りしてくれたみたい。



台湾旅行では、取材ばりに数多くの飲食店に行きました。
台湾へ行きたい!と言っている友人達が多いのもあって
しっかりまとめたいです。
とりあえず今の絵の仕事が一区切りついたら、またブログ更新しますね。


おやすみなさい。
by picnic_marin | 2015-11-10 22:49 | 2015 東京 | Comments(2)
私の部屋
飼い猫のミーの方が居る時間が長いので
私の部屋ではなく、ミーの部屋なのだろう、きっと。


引っ越しや模様替えにパッションがある私は、過去の自分の部屋の写真をみていつも
なんだか懐かしく切ない気持ちになります。
ゆっくりと時間は動いていて、変わらないように見える日々。
しかし、年月はあっという間に過ぎる。
いまの、この空間はもう二度と来ないのかと思うと寂しい。


f0046982_114552.jpg
ごちゃごちゃしたキッチン。
断捨離を完璧にやってもキッチン用品はあまり減らないのだ。
暑いので、濡れている台ふきんの上に座るミー。


f0046982_0191760.jpg
熱心に仕事をすればするほど、なにが心地いいのか机の上に来ます。
なんとか物と物の隙間に身体の形を合わせて寝るミー。そこまでして邪魔をしたいのね…


f0046982_0191693.jpg
このテーブルでいつも食事をとっています。
友達が誕生日にくれた美しい向日葵。猫のお尻。
ここから外の景色を覗くのが好きです。


猫はベランダが好きで、気持ちよさそうな顔をする。
外の風が気持ちいいみたいです。

f0046982_019178.jpg
もう夏が終わろうとする、寂しい気配。






by picnic_marin | 2015-08-28 23:24 | 2015 東京 | Comments(2)
夏のイベント
皆さん、夏はいろんなイベントへ行かれたかと思いますが
私は特にどこにも行けず…暑苦しい(涙)東京の夏をそれなりに楽しみました。



吉祥寺の café du Lièvreうさぎ館で行われた
サニーデーサービスの曽我部さんのソロライブにお手伝いで行きました。

f0046982_0423645.jpg
初めて曽我部さんの歌を聴きましたが
歌詞と声に愛がたくさんあって、心から癒されました。
夜風に吹かれながら、彼の声が聞けてとても心地良いライブでした。

f0046982_0423395.jpg
ライブの前、曽我部さん本人とお話する機会がありましたが、
気さくで、本当に優しい方で、こんな良い人いるんだなぁ。と感心しました。
人柄が音楽にそのまんま出た方。ファンになりました。






神楽坂のフレンチダイニングで行われた、シリル・コピーニさんの落語会に。
フランス人ですが、流暢な日本語での落語。

f0046982_0423417.jpg
「じゅげむ」という演目はすごい早口なんですが、完璧に話せていて
それ以上に、顔がすっごい面白かった。笑
パントマイムで散々、顔芸を自分はしていましたが、彼の顔の筋肉すごい…!
わかりやすい落語で、とても聞きやすいです。

9/1(火)にまた彼のディナーショーがあるので、興味がある人は是非!
19:30~30分、20:30~30分@神楽坂フレンチダイニングです。
私はこの日、スタッフで働いていますから、ブログを見て来た方は声かけてくださいね!
by picnic_marin | 2015-08-23 20:45 | 2015 東京 | Comments(0)
浴衣のお誂え
日本舞踊の練習はいつも浴衣でお稽古をするのですが、
私は背が高いので、頂いた浴衣や既製品の浴衣だと裄などが足りなくて、おはしょりも無くて…つんつるてんになってしまうんですよね。

踊りの動作の中で、袖口を掴む動きがよくあるのですが、いつも掴むのができなくて困っていました。今年こそお仕立てしよう!と思い
前から気になっていた浅草橋のえりちゃん家の近くの呉服屋さんに勇気を持って入ってみましたよ。


この道60年のご夫婦。

奥様はおしゃれでとってもチャーミング。
亭主は優しい人柄で、奥さんが大好きだそうです。
最初に伺った時に、お店で一緒に撮らせて頂いた写真です。

f0046982_1104610.jpg
奥に長い店構えが、いかにも昔の建築というか…歴史を感じます。
二人ともおしゃべりが大好きで、呉服のことは関係なく延々お喋り。でも良いサービスってこういうことだな、と勉強になるほど、感じがいいお二人。


大型の呉服屋さんは、押し売りが怖くて入ることもできませんが、こういう下町の呉服屋さんって、販売の仕方がまるで違う。ごく自然なんです。


自分のお財布に無理のない、正に身の丈に合った買い物ができて、本当に気に入った反物を見つけることができました。

浅草橋辺りも呉服屋さん、かなりなくなったそうですが…こういう良いお店はどうか頑張って続けて欲しい、と心から願います。


f0046982_141586.jpg
奥さんが生けた生花。季節を感じられて素敵。おもてなし、ですね。


f0046982_141418.jpg
仕立てあがった私の浴衣。
身体にぴったりの浴衣って、本当に気持ちいいです。着崩れも少なくなって、仕立てて本当によかった。
浴衣は綿ですし、洗濯機で簡単に洗えるので気軽に着れますね。


f0046982_1263240.jpg
早速たくさん着ています。写真は恵比寿の盆踊り大会で、チムニーと。
以前より動きやすくなった気がして、日舞の稽古にもより力が入ります。


東京、楽しい!




by picnic_marin | 2015-08-20 22:58 | 2015 東京 | Comments(2)
阿波踊り
去年から、阿波踊りを始めて、今年は二年目です。
地域の団体の連で、ご縁があって始めました。

f0046982_22254765.jpg
稽古風景、地域の小学校の体育館で練習しています。

なぜ始めたのかというとパントマイムと同じで
運動の為にはじめました。

日舞と通ずるものは有りますが、エネルギーの出し方が、ちょっと別物だなと思います。


阿波踊りは、単純な動きの繰り返しなのですがとても奥が深いです。
とにかく体力と持久力がないと
良い姿勢と動きを保てない、身体が動かせないのです。

適当に踊ることもできますから、そうやって踊っている人も多くいます。
でも本当にちゃんとやろうとすると
相当筋力と持久力がないと難しい踊りです。

阿波踊りの本場は、徳島。
去年の夏には4日間、本場の阿波踊りを見学しに行き
いろんな連を見たのはとても良い経験でした。

f0046982_22254658.jpg
これから本番の控え室。とても華やか。


f0046982_2225467.jpg
毘沙門天の前。で子供の踊りが始まるのを待つ私の連の人たち。
神楽坂の毘沙門天の前ですね。


f0046982_22253675.jpg
本番直前に構成を確認する男踊りのみんな


f0046982_2225373.jpg
父(左)と父の弟がわざわざ見にきてくれました。
私は女踊りと思いきや、男踊りです。


f0046982_2083886.jpg
本番はこんな感じで、列をなして踊りながら進んでいきます。
先頭の子供がとにかくかわいいです。

練習の時も本番も、いつも思うのですが
子供から大人まで様々な年齢、職業の人が
同じ衣装を着て、同じものを目指しているのが、とても楽しいです。
地域の人と触れ合うのは楽しいなって、
阿波踊りをはじめてから思い知りました。


夏はいくつかお祭りがあるので、出演しましたが
とにかく暑い!の一言ですね。いい運動!
今年も踊る阿呆になって、がんばりました。



f0046982_22254757.jpg





by picnic_marin | 2015-08-17 01:40 | 2015 東京 | Comments(0)
三鷹ピッツリア&トラットリア スーペルノヴァ
友達が先週、三鷹に「ピッツリア&トラットリア スーペルノヴァ」オープンさせたので食べに行ってきました。


f0046982_7282277.jpg
三鷹駅から5分ほど。通り沿いにあってブルーのひさしが目印。

f0046982_6303627.jpg
看板が本場さながらで、素敵なんです。お友達が描いたそう。



店に入って目を引くのは、この釜!
とにかく大きい!!

f0046982_7414474.jpg
ピザ釜の中をよく見ると、ガスではなくて、木が入っている…マキで焼くのね。
火加減見たり、大変そう。
覆うタイルは、自分達で貼ったのだとか。


f0046982_6303426.jpg
本場イタリアのナポリから取り寄せたピザ釜。
搬入がとにかく大規模だっだそうで、お店が一階なのも、全てはこのピザ釜のためだそうな。

ピザが気になる所ですが、まずは前菜の盛り合わせを注文。

f0046982_6303810.jpg
レバーのクロスティーニ蜂蜜とバルサミコ酢
肉詰めオリーブのフリット
サーモンのマリネ
カプレーゼ
絹茄子のカポナータ
生ハム&イチジク
メロンとリコッタチーズ


最初にこれを頼むのが、このお店はおすすめだな、と思いました。全部を少しずつ楽しめて、ケンカしないように取り分けやすい三人前にしてくれる気遣いに感謝。


f0046982_630375.jpg
自家製ソーセージ
ハーブがしっかり効いていて、いい匂い。
中に肉がゴロゴロ入っている感じが好きでした。


f0046982_6303769.jpg
キスと海老のフリット。
手づかみで頭からガブッと。熱々でさっくり。
ビールやワインが進む。


f0046982_6303372.jpg
全員が飲兵衛なので、最初にスプマンテをグラスで頂いてから、ボトルで白、赤。
ワインは全てイタリアワインで、手頃な3000円からちゃんとした美味しい良いワインまでわかりやすいメニューがあり好印象でした。
ちなみにこれはカベルネでしっかり重めのワイン。


f0046982_6303666.jpg
キューバ・メキシコ帰りの真っ黒なめーちゃんと、都内の飲食店を言うと大体知ってる美食家の北ちゃん。笑
よく飲んでよく食べました。めーちゃんはパイナップルみたいだな。



さて、注目のピザ釜で焼かれたピッツァ。

f0046982_6494783.jpg
マルゲリータ
生地はモチモチしていて、表面はカリっと、美味しかったです。
料理しているところは客席から全部見えるのですが、良質なチーズをふんだんに使っていて贅沢なマルゲリータだと思う。トマトソースは酸味がありフレッシュ。


f0046982_6303374.jpg
ビアンカネーヴェ

生ハムとルッコラのピザ
有機栽培の肉厚ルッコラと、すりたての生ハムがこんもりのったピッツァ。ルッコラの苦味と生ハムの塩気が美味しくて
お腹いっぱいでもついつい手が伸びてしまった。
シェフが師匠から受け継いだメニューだそう。




f0046982_6303555.jpg
トイレのタイルがかわいくて、載せちゃいます。
鳥が描いてあって、美樹ちゃんが描いたそうな。



f0046982_6303529.jpg
デザートは盛り合わせにしてもらいました。
小さいお店なのにデザートまでしっかり美味しかったです。


f0046982_6303488.jpg
スーペルノヴァのオーナーご夫婦の美樹ちゃんと、ゆうきさんです。オープンおめでとー!
写真の通り笑、気さくでフレンドリーな二人。とても話しかけやすい。
旦那さんとは初めてお会いしましたが、人柄が料理に表れている、優しくて真面目な方でした。

サービスの美樹ちゃんはアーティスト。ギターの弾き語りと絵を描いています。
彼女の声は透明感があって、とても素敵な声をしています。
いつかお店でライブとかできるかな。

そんな日を楽しみにしています。



f0046982_6333159.jpg
スーペルノヴァは、三鷹駅の北口を出て右に行ったところにあります。駅から5分くらい。
小さなお店なので、ディナータイムは特に事前予約してから行った方が良いです。

ピッツァリア&トラットリア
SUPER NOVA スーペルノヴァ
電話 0422-56-8932
東京都武蔵野市中町1-24-16 杉山ビル1F
ランチ11:00〜14:30(LO14:00)
ディナー18:00〜23:00(LO22:00)
水曜定休



by picnic_marin | 2015-08-13 07:49 | 2015 東京 | Comments(0)