いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
1 2 3 4
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】

いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。

メールはこちらへ

大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ:2016 ソウル( 3 )
ソウル旅行記
書き終わりました。今回は読みやすいように更新順にせず上から並べてみました。

ソウル旅行記1

ソウル旅行記2

ソウル旅行記3

過去いろんな国へ行きましたが、今回ほど入念に店を調べたのは初めて。短い滞在で美味しい店だけ行きたいという食への欲求が私をそうさせました(笑)

事前に初めていく国を調べるってすごい楽しいことなんですね。今まで何も考えないで旅行していたので、知らなかった喜びでした。真面目なのでこの四冊を買ってまずは読みました。

「週末ソウルでちょっとほっこり」現在の日韓のことや韓国の流行、韓国人について深いことが書かれていたので、とても勉強になりました。

「ぶっちぎり108料理」韓国全体の飲食情報なのでソウルは5店舗くらいしか紹介されていなく、普通の観光客が行きずらいような、マニアックな場所過ぎて今回は参考になりませんでした。

「ハレ旅ソウル」普通のガイドブックで基本的な情報が書かれていたので参考になります。MAP付きなのでこれを買いました。MAPを使いこなせるように店など書き込んでいきます。

「僕の大好きなソウルのおいしいお店」コウケンテツという料理研究家の紹介ブック。装丁が良いので買ったのですが、身体に優しいとかちょっと自然食よりな本かな。今回この本に載っていた店に行ったけどちょっと微妙だったので信用できず。

あとは、食べ物が好きそうなブロガーさんの情報を参考にしました。どんなディープなお店も
ソウルナビ
コネスト
に取材されていることが多いので、地図や住所、メニューなど情報があって助かりました。

旅行中に重い荷物を持ち歩くのは嫌なので本は持って行かず、情報をまとめたノートとMAPだけ切り取って持ち歩いていました。

韓国は店名がある看板もハングルしか表示されていないことが多いので読めないため、店の写真をノートに貼ったり。wifiが使えないので、ノートの情報は結構役に立ちました。
地図を理解するのは旅行中とても大事なことで、パリでもマンハッタンでもMAPだけはしっかりしたのを買って持ち歩いていました。方向音痴なので道に迷うことが一番の恐れでもあります。笑

買ったお土産もなんとこれだけ。ウォンが余ったので、空港で買ったパック3枚のみ。今回買い忘れた〜と思ったのはソウルのMAP本、残念。

韓国、また早く行きたいです!カンジャンケジャンが早く食べたいです。自分で渡り蟹買って作っちゃおうかな。
最近は格安航空券を探すのが趣味になりつつあり、暇さえあればチケットをみている日々です。笑

アンニョン〜

by picnic_marin | 2016-09-20 00:03 | 2016 ソウル | Comments(0)
ソウル旅行記2
ソウル旅行記1の続きです。二日目の朝。

8時くらいに起きてホテルの目の前にある「コンジハウス」ヘ。

あわび粥 10,000w(929円)

コンジハウスの口コミは良い評価ばかりなのですが、アワビの味はしないし旨味もないかったですね。不味くはないのだけど普通のお粥でした。メニューに特アワビ粥があるだけど、そちらを頼めば美味しかったのかな?それとも店が作り方を変えたのだろうか。お粥好きとしてはちょっと残念でした。

気を取り直して、ロイヤルホテルからシャトルバスでソウル駅へ。駅から歩いて5分ほど。

今回とっても楽しみにしていたチムジルバンへ!評判の良い「シロアムサウナ」を選びました。

チムジルバンとは
韓国語で温めて治療する部屋と言う意味を表し、黄土や岩塩、紫水晶等を利用した約40度から70度までの低温サウナの事を言います。今回行った店は24時間営業の健康センターのような施設。とっても楽しかった!

入ってすぐの受付で10,000w(929円)の入場料を払って入場。

更衣室の中にあるカウンターでロッカーの鍵と室内着をもらい、泥棒がたまにいるらしいのでフロントに貴重品をしっかり預けました。私はアカスリを初体験したかったので、ここでチケットを20,000w(1,858円)を購入。

さ、どうしたらいいのかな?とフロントで棒立ちしていたら…

花柄シースルー素材のブラジャーとパンツだけ装着したオモニが登場!す、すごい!その下着、全部透けてる!
さすがに写真は撮れなかったので、イラストで描いてみました。

これならもはや着けなくていいんじゃないか。でもアカスリの作業中に、長いおっぱいがブラブラするから装着しているのだろうか。そのシースルー感はなんの、誰への主張なのだろうか?

色んな意味で衝撃的なオモニに連れられて、私はロッカーですっぽんぽんになり、広い銭湯スペースへ。「ここで5分間、肩まで浸かってね!」と手振り身振りで教えてくれた。

5分ほど経った後、今度はヒョウ柄チックな下着(水着?)をつけた、若めのオモニが私を呼びに来て、アカスリスペースへ。ピンクのツルツルしたアカスリ台に乗り、アカスリがスタート。

痛い!!これはなんて痛いんだ!と思いました。でもこれで汚い垢がとれてツルツルになるなら頑張ろう。と思って我慢していると、少しずつ慣れて大丈夫に。ふと、擦られている自分の肌を見てみると黒い塊がたくさん!すごい、汚い!!こんなに垢があったのか。

こんな感じで銭湯スペースの中にアカスリ場所があります。湯気や湿気がある中、まな板の魚が鱗取りをされているような感じでアカスリは進んでゆく。笑

案内してくれた花柄シースルー水着のオモニも、ヒョウ柄オモニもとっても優しかった。笑ってアカスリしてくれる感じは親戚のおばちゃんのよう。

毎日洗ってもすっきりしないような表面の感じが、ほんとすっきりして綺麗になります。特に肘やひざ、胸の谷間あたりはツルツルになり、やってよかったです。終わった後、肌が光っていました!笑

よもぎ湯や、マッサージ風呂を楽しんでから4階に上がっていくと、8種類もあるサウナが。広々としていて気持ち良い。塩がひいてあるサウナ、砂利のサウナ、ほんと様々。火照ったら冷凍庫みたいな部屋に入ったり、とっても楽しかった。岩盤浴の何倍も楽しめます。そして疲れたら寝て良い場所がそこらじゅうにあり、食堂も生ジュースの売店もあるので、サウナ好きなら一日中いられる楽しさ。

施設の中はとっても清潔。掃除が行き届いていて気持ちがよかったです。風呂屋の独特の、ゆる〜い感じが大好きな場所でした。ソウルに来たら必ずここには来たいです。

【シロアムサウナ】
ソウル特別市 中区 中林洞 128-104
(서울특별시 중구 중림동 128-104)24時間年中無休。

サウナで気持ちが良くなった後、ソウル駅に隣接しているスーパー「ロッテマート」へ。品揃えが多く、お土産を買うには最適なスーパーでした。電車で新村駅へ。

駅から店に来るまで、大雨に降られてしまいました。

店の入り口。雨の量がすごい。でも美味しい店に入ると元気が出てきますね。並ばずに入れたので良かった。

これもよくガイドブックに載っていますが、テーブルがドラム缶になっているカルビ専門店「ソソモンヌンカルビチッ」です。いい雰囲気です。

ここもメニューはこれしかないので、何も言わなくても勝手にこの骨つきカルビが出てきます。ある程度はお店の人が切ってくれます。日本だとカルビというと刺しが入った脂ぽいイメージがありますが、韓国のカルビは赤身のお肉です。

ここのお肉、かなり美味しいです!肉は美味しいタレに浸かっていたらしく、そのままでも美味しいのですが、ついてくるこのタレも美味しい!!カルビというか、この肉肉しい歯ごたえ、食感がまさにく肉!!って感じです。

サンチュは新村駅の近くのスーパーで買いました。ここは完全に肉のみしか出てこないのでサンチュやおかずの持ち込みOK。炊飯器ごと持ち込む韓国人もいるのだそう。コチュジャンとこのピーマンみたいのは付いてきます。

こんな感じでもりもり、美味しくて2人前はあっという間に食べ終わってしまいました。追加したかったのですが、この後もう一軒いくので我慢!

ここも韓国に来たらまた行きたいお店です。お会計一人15,000w(1,393円)でした。

【ソソモンヌンカルビチッ / 서서 먹는 갈비집】ドラム缶で食べる焼肉カルビ
ソウル特別市 麻浦区 老姑山洞 109-69(서울특별시 마포구 노고산동 109-69)
12:00~20:30 ※肉が無くなり次第閉店

続いて、電車で麻浦区の阿峴洞駅へ。

期待大のカンジャンケジャン!豪華な定食と一緒になっているお店が多いのですが、ハシゴするのもあって、なるべくケジャンだけが食べれそうな店を選びました。

出てきました、カンジャンケジャン!渡り蟹のしょうゆ漬けです。この料理が衝撃的に美味しい!!今回の旅で一番美味しかった食べ物は、このカンジャンケジャンです。

友人の北ちゃんがケジャンをソウルのある専門店で食べたら、カニがしょっぱ過ぎてかなり微妙だったそう。渡り蟹ならなんでも旨いという訳ではないらしく、漬け込む時のタレの味付けがかなり大事っぽいです。Nちゃんが言うにはここのケジャンはカツオ出汁が入っていて旨味があるそう。

蟹を注文すると、ミッパンチャンがたくさんついてきます。蟹の甲羅の中に米を入れて食べる幸せ…茹でた蟹も甘くて美味しいですが、生の蟹に味付けするこの料理は、ほんとに美味しかったです。ハマりました。
渡り蟹定食 18,000w(1,672円)

【阿峴洞カンジャンケジャン 】
ソウル市麻浦区(マポグ)阿峴洞(アヒョンドン)282-1
서울시 마포구 아현동 282-1 / 서울시 마포구 굴레방로13
日曜日、公休日

帰りの道のりに渡り蟹がわんさか売っていました。

ケジャン…韓国に住んでいたら、週末に渡り蟹を買ってカンジャンケジャンの作り方を覚えて毎週末食べれるのかな…なんて妄想しました。

お昼はここまで。ソウル旅行記3に続きます〜

※2016年9月のレートです。

by picnic_marin | 2016-09-10 21:50 | 2016 ソウル | Comments(0)
ソウル旅行記3
ソウル旅行記2の続きです。

カルビ専門店、カンジャンケジャン、立て続けに昼食を二回分も食べた二人はお腹いっぱいになったので、三清洞をお散歩。安国駅を降りると、今まで歩いていたソウルとは違う、おしゃれな雰囲気でした。美術館や博物館もあり、古い街並みを大事にしている町。

チマチョゴリを着て三清洞の街並みを歩くのが流行っている様子。観光客のみなさん、チマチョゴリがふわふわしていて、可愛かったです。

玄関先には唐辛子のリース。韓国人にとって唐辛子は、本当に身近な食べモノなんですね。

そして、家の前のプランターには唐辛子がいっぱい育っています。

オレンジ色のコスモス。韓国は日本よりちょっと涼しくて秋らしい風が吹いていました。

Nちゃんが言うには、この辺りは沖縄の古い街並みに似てるのだとか。屋根とか色がなんか近いのかもしれませんね。

たくさん歩いてクタクタに。Nちゃん希望のカルグッス(韓国うどん)を食べに。

30年以上続く、老舗の手打ちうどんのお店だそうです。

こちらがカルグッス。つるつるした麺の舌触りがたまりません。牛肉ベースの白濁したスープがとっても美味しかったです。韓国人は、体の調子が悪い時はソルロンタン(牛肉を長時間煮込むスープ)を食べるそうですが、私だったらカルグッスのが食べたくなりそう。

マンドゥ(蒸し餃子)ニラとネギの中間みたいな野菜がたっぷり入っていました。Nちゃんはカルグッスより更に美味しい!と言っていました。

ここのお店のキムチが今回の旅の中で一番おいしかったです。

一人6,500w(593円)でした。

【秘苑カルグッス ピウォンカルグッス / 비원칼국수】
ソウル特別市 鍾路区 苑西洞 160
(서울특별시 종로구 원서동 160)02-744-4848
月~土 11:30~21:00(ラストオーダー20:30)、日12:00~20:00(ラストオーダー19:30)

三清銅で歩きすぎて足が疲れたのと、麺もの食べて眠くなったので(デブまっしぐら笑)、タクシーで一度ホテルに帰って二時間ほどお昼寝。あとで思ったんですが、午前中にチムジルバン(韓国版健康センター)に行かないで、このタイミングで行けばよかったかもネ…と思いました。次回の旅にはそうしよっと。
ちなみにこの時初めて使った韓国のタクシー、初乗りが400円位。日本よりかなり安いです。

昼寝をして、電車で乙支路3街駅まで移動して冷麺を食べに。

冷麺の発祥の地は北朝鮮だそう。冷麺は大きく分けて二種類あります。

・平壌冷麺(ピョンヤンネンミョン)
ジャガイモやサツマイモのでん粉を使ったコシと弾力の強いタイプの麺が特徴だそう。

・咸興冷麺(ハムフンネンミョン)
そば粉を麺に使っている。今回の店はこのタイプだ。

冷麺専門店で人気店なんだろうなぁ、という雰囲気。お客さんはほぼ、おじさんのみでポッサム(蒸し豚肉)をつまみにソジュを呑んで、締めに冷麺、といった感じ。日本の蕎麦屋の感覚に近い。

こちらが咸興冷麺。率直な感想を言うと、確かに美味しいのですが、麺がツルツルしていないので、個人的な好みではそこまで好きではなかったですね。

その日に挽いた粉を使っているからか香りがあり、なんか蕎麦みたいな感じです。

こっちは、ピビンネンミョン。
程よく絡んだ辛いソースが美味しい。でもやっぱり麺はツルツルが好き。私は多分、咸興冷麺よりも平壌冷麺の方が好きなんだと思う。冷麺にも二種類あることが知れてよかった。次回韓国に来た時には平壌冷麺の方をチョイスしようと思いました。

ミッパンチャンが美味しい!おかわりしてしまいました。この店は普段の韓国人の雰囲気が垣間みれたし、良い店でした。

20000wだったので、一人10000w(910円)。

【乙支麺屋 ウルチミョノッ을지면옥 】
ソウル特別市 中区 笠井洞 161(서울특별시 중구 입정동 161)
11:00~21:00 第1・3日曜休み

炭水化物が続いたので、さすがに何も食べれないね、ということで若者のショッピングモール、東大門のドゥータモールへ行ってみました。

渋谷109というよりは、渋谷パルコに近い雰囲気のファッションビル。韓国ブランドの洋服はとにかく細い!!109のマネキンもオバさんからすると相当細いのですが、ドゥータのマネキンはもっと細い。やっぱり韓国人の女性って平均が細いんだなぁ…とつくづく思いました。

メトロにまた乗って上水駅へ。駅を降りると六本木を小さくしたような、若者の多い夜の街が広がっていました。東京もそうですが、区ごとに雰囲気がガラッと変わるので、それを感じるだけでも旅行って面白いです。

本当は小劇場でパントマイムでも見たかったのですが、さすがにそんなローカルな情報がないので(笑)JAZZハウスに来てみました。

韓国人のライブってどんな盛り上がり方なのかが見たかったし、生演奏が聴けてよかったです。毎日違う人が演奏しているので、違う日にも見たいと思いました。ライブ会場のスタッフの女の子が文科系女子で相当かわいかったので、来た甲斐がありました。笑

入場料が1000円、お酒が500円くらいでした。日本語は通じませんが、つたない英語で全然大丈夫です。現金のみなので注意。

【エバンス / 에반스】
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 407-3, 2F
(서울특별시 마포구 서교동 407-3, 2F)02-337-8361
日~木曜日19:30~24:00、金・土曜日19:30~翌1:30
※【生演奏時間】(日-木)21:00-23:00、(金土)21:00-翌日1:00
入場料 6,000~10,000 お酒 4,000~12,000

この時点で結構クタクタだったのですが、せっかくの最終日だし!と私が乗り切って焼肉屋へ行くことに。
しかも、麻浦区とはまるで反対方向ですが、馬場(マジャン)駅の洞焼肉横丁へ!
駅を降りたら、小雨が降っていて歩いているうちに土砂降りに…涙。なんとか店を見つけられて到着。ほっとして店内へ。

馬場洞焼肉横丁は、すぐ隣に「馬場畜産物市場」があるので、新鮮で比較的リーズナブルな価格で食べられるのが特徴だそうな。気になっていたので、ここはどうしても来たかったんです。

ハラミ、カルビなどの盛り合わせ。赤身の肉が大好きなので嬉しいです。注文が入ってから、奥でアジュンマが肉を鋭い包丁で切っていました、新鮮です。35,000w(3,183円)

お肉はとっても美味しかったです。ミッパンチャンもたくさん出てきて、レバ刺しがおまけで付いてくるなんてすごい!
深夜0時を回っていましたから店はガラガラでしたが、御飯時はすごい混むお店だそうな。ここはまた来たいな。

食事を楽しんでいると、最悪の事態が…涙
昼間の焼肉屋で食べたのと似たような野菜があったので、思いっきり噛んだら

どうやら青唐辛子だったようで絶叫。なんというか、舌を包丁で切られたようなイメージで30分くらいは氷以外何も口に入れられませんでした…ほんとうに痛かったですね。この野菜には皆さん注意です!

そんな思いをしながら(笑)韓国の焼肉を楽しんでタクシーで深夜1時頃ホテルに帰り、仮眠。

朝5時にはロッテホテル前からリムジンバスに乗って仁川空港へ。
リムジンバス一人18,000w(1,637円)

シートは広くてとっても快適です。80分くらい寝ているだけなので楽ちんでした。

妻家戻のオモニの本で韓国料理にハマってから、本場の韓国へ行けていろんなものが食べれてほんとうに楽しかったです。

一番近い海外、韓国は日本にはない懐かしい雰囲気を残した場所がたくさんありました。韓国人のご飯好き、お酒好き、人間好きなところが大好きです。
道に迷った時、通りすがりの人に場所を聞いたら、若いお兄さんから、おばさんまで、みんなとても優しかったです。またすぐにでも韓国料理を食べに韓国へいきたい気持ちでいっぱいです。

by picnic_marin | 2016-09-10 20:49 | 2016 ソウル | Comments(0)