いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
レモンの会
今日は美術学校時代の友人達と
御茶の水の レモンに集まって
なっちゃんのバースデー会

みんな大好きなっちゃん
とっても可愛いなっちゃんを
みんなパシャパシャ
撮るものだから
ちょっとファンクラブの会にも見えました

f0046982_212662.jpgf0046982_221351.jpg

学生時代のみんな たくさんで
あつまって楽しかったです
たくさんわらって
美味しいもの食べるのは
よいことですね
えいこは縦笛を吹いて
ワニの太鼓と共演を

それをビデオカメラで撮るノア

f0046982_222275.jpg


f0046982_1243879.jpgf0046982_12434360.jpg






レモンの会の前に
えいこと六本木ヒルズのTUTAYAに行った
チェコのアートアニメーション作家ヤン・シュヴァンクマイエルのサイン会

f0046982_2171143.jpgf0046982_2162541.jpg

前にえいこの家へ泊まりに行ったとき
ヤン・シュヴァンクマイエルの映像作品に
初めて出逢った
衝撃を感じ 鳥肌がたつくらい感動した
チェコと言えば可愛らしい絵本や
人形劇を思い起こすが
そんな可愛らしいものではなく
肉の破片が踊り出す
そんなイメージの映像だ
短編から長編まで数々の作品を世に
出していてチェコの鬼才と呼ばれている

作品の中で個人的に好きなのは
ヤン・シュヴァンクマイエル短編作品集の中に入ってる

f0046982_2371939.jpg「肉片の恋」98'

ある調理場で肉片の2人は出逢い
一目惚れに恋をする
愛のダンスをしたり抱き合ったり
しかし肉片なので
すぐに2人はフライパンへ焼かれてしまう ・・・

f0046982_237785.jpg
by picnic_marin | 2007-08-28 12:17 | 2007 東京 | Comments(0)
夏の花
f0046982_18373366.jpg
ちからづよい
色の濃いい
夏の花

オレンジのは ダリア
青紫のは りんどう
赤い小さな花は 菊

きれいな色が顔を揃えます
by picnic_marin | 2007-08-26 18:39 | 2007 東京 | Comments(0)
デッサン
f0046982_1712484.jpg
今日描いたデッサン
ああ、下手…


・・・下手なりに修行します
ここに載せようって思って
描いた方が
まだ頑張れるので
by picnic_marin | 2007-08-23 17:01 | 2007 東京
イヤードレス
毎日暑いですね !

しかし
秋物がスタートしてます

フェルト
ウール
ラビットファー
ベロア

あたたかい素材がたくさん!
手に汗をかきながら
値札つけたりして

暑いなんていってられない!
だって秋物の帽子は
とっても可愛い
秋よ早くこ〜い
とばかりに
秋の帽子をかぶって秋を待ちます
もういい加減涼しくなってくださ〜い

f0046982_1053376.jpg
今日はいちばん大好きな
ワンピースをきて
幸せなので
写真を鏡から撮ったよ

ジーンズにスニーカーが多いけど
バイユの時だけは
ヒールを履いて
自分がもってる少ないお洋服の中で
良いものをかき集めて
おしゃれをして
出かけるのが楽しいです

なんだかおばあちゃんが病院行く時は
口紅ぬっておしゃれして
みたいな、そんな感覚に似ているかもしれません(笑)

下のカフェから今日は焼きバナナのガレットが
フローランはよくオーダー間違えて
そして私にガレットをくれます

今日は仕事がおわってから
フローランと初めてゆっくり話せてよかった
来年フランスに留学するときに
色々とお世話になりそうです

f0046982_10575531.jpg
耳に細い金の糸でわっかに編まれた
イヤードレスをつけてます
金属アレルギーなので
こんなアイテムはとても嬉しい

和田さんの作品は本当に繊細で素敵
お友達のバースデープレゼントにも
これをあげます
by picnic_marin | 2007-08-23 11:07 | 2007 東京 | Comments(6)
うらやましいパントマイム
f0046982_1052533.jpg
夜、HPの会で渋谷のアップリンクのTABERA
やっぱり美味しいカフェ

こんなHPとかって素人ができるの?
(フランスのアーティスト ツェツェのHP
って話でブログ上で聞いたら
できるよ!って事で集まった美術学生時代の会

しかしみんな久々だったり
ゆっくり話すのが初めてだったりして
楽しくて  話がずれまくるが

基本の第一歩を教えてもらい
まずはなにより、スケッチ案から
始まるのでした

可愛いHPを
作るぞ



映像やパントマイムをやっているエイコにも久々に会った
秋に一緒にチェコへ行く友達

エイコは最近パントマイムで忙しいみたい
彼女の予定を聞くと 

月曜日は ?
「マイム」
火曜日は ?
「 え、マイム」
みたいなノリで
パフォーマンス前はなんと週5でマイム
なにかに集中してはまるとはこの事だ
このくらいに
一つの事に継続して
はまった方が自分の才能になるものだ

マイムできたら初めて会った人が
ガーナ人やインド人
象でも猫でも
世界各国に自己紹介が楽しくできるだろう
路上でアートパフォーマンスだって
映像作るときも良い材料になる

人生楽しくなるための要素がたっぷりで
まりんもやりたい!と
もう心はいっぱい

しかし私はなんでも興味がありすぎて
手広く中途半端になるからちょっと我慢 ・・・
「あの主婦、マイムが超プロなんだけど!素敵! 」
って言われるまでにいつかやろう
でも、今は手をださないでおこう
by picnic_marin | 2007-08-20 10:12 | パントマイム | Comments(0)
花火大会
f0046982_21191337.jpg
花火大会に行ってきました
絵画館と銀杏並木の間にある
軟式球場会場からの眺めは最高!

入り口でブルーシートとうちわ
ゴミ袋を手渡されます
なかなか良いサービスですね

風向きの関係で
灰はすべて軟式球場にふわふわ流れてくる
雨のよう

大変でした
目に2回も入ったりして

それでも
上を向いて
目をいっぱいにして
みひらいて観たいくらい

きれいな夏の風景でした
by picnic_marin | 2007-08-17 21:21 | 2007 東京 | Comments(0)
明治神宮花火大会!
f0046982_20564381.jpg
パイユに羊がたくさん入ってきました
なんか羊盛りでかわいいです

f0046982_2056312.jpg
下のビストロから
レモンれもんのガレット

レモンの砂糖煮とレモンケーキが
ガレットの上にのってる

キラキラ幸せ盛り !


今日は
明治神宮花火大会!

なのでスタッフは今日浴衣 です
私は早番にしてもらって
やる気まんまんで
チケットとってます

外苑前球場に行きます

by picnic_marin | 2007-08-17 21:03 | 2007 東京 | Comments(0)
エリックのうち
夜中にふらり
エリックのうちへ

浅草橋はお盆休みでガランとしている
誰もいない街

久々にきたエリックのうちは
とてもすっきり綺麗な部屋に
こんな片付けができる
大人のお姉さんになったなんて
まぁ、素敵ね

エリックと
お互い話したいことを
とにかくぺちゃくちゃ
夜はふける

朝は、ごはんを作ってくれた
パンケーキとミネストローネ

人が作ってもらったごはんはなんて美味しいんだろうね

f0046982_2174667.jpg
by picnic_marin | 2007-08-17 21:02 | 2007 東京
ミカのアパート
夏休み気分だからか
なんだか連日
友達のお宅訪問

リュックに水彩絵具と
筆を入れて
濃い色の夏の花をもって
ミカのいえへ

自分の元アパートの部屋なのに
なんだか不思議な気分でインターフォンを押す

いいにおい

ちょうどお昼だったから
ご飯を作って待っていてくれました

f0046982_20494168.jpg


ビールに
タコスとハヤシライス
を作ってくれた


野菜たっぷり
とても美味しい!


目黒のミカのうちは
1ヶ月前まで
私が住んでいたアパートでもあり

懐かしいような
新しいような

招かれているような
招いてるような

とても不思議な
はじめての気持ち


しかしこのアパートは
やっぱり気持ちがいいと思った

もってきたお花の
絵を2人で描く

ミカの神秘的な絵画が
白い壁にたくさん
飾られているせいか

描きあがった絵が
いつもと違った 気がする

f0046982_20505719.jpg
by picnic_marin | 2007-08-17 20:52 | 2007 東京 | Comments(0)
きらりちゃん
昔働いていたデザイン事務所の先輩と会いました

とても優しくて、面白くて、教え方もわかりやすくて
大好きでした
好きなものもいつも一緒だったりして

大変ありがたいことに
昔、私が卒制で作った
小さなフランス道中本の
デザイン修正をしてくれることに

そしたら200部くらい本を再発行して
ちいさい本屋さんで扱ってもらえるようにしよう
と思っています

f0046982_2051796.jpg








娘さんのきらりちゃんはまだ1歳4ヶ月
帽子をプレゼントしました

やっぱり子供づれだから
ということで青山のクレヨンハウスで会うことに
オーガニックの野菜達は
やっぱり美味しかった!

きらりちゃんは、とうもろこしがお気に入りで
一粒ひとつぶ
小鳥みたいに少しずつたべます

まだ歩き始めたばかりだけど
すたすたたくさん歩きます
と〜っても元気はつらつで
それはもう、すっごくかわいい!

f0046982_20522639.jpg








そのあと青山子供の城へいって遊んだり
大きい宇治金時を食べたり

お母さんになると向かう先も
色々変わってくるんだなぁ
と私にとって、かなり新鮮な一日でした
by picnic_marin | 2007-08-10 21:15 | 2007 東京 | Comments(0)