いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
楽しい秋の夜会
最近はもう寒くなりましたね
私はアンゴラのセーターをきて
その上にウールのワンピースを着てモコモコ
なにも着なくてもお肉で
モコモコなのに、よりモコモコに 笑

さて、先日店長の原宿のおうちで
スタッフの誕生日をささやかにお祝いしました

f0046982_955395.jpg
f0046982_952068.jpg
このワンピースはスタッフも
みんなお気に入り
注文するとき、みんな注文が重なったりして
だから制服みたいなもので
みんな色違い

f0046982_850011.jpg

パーティーのご飯は
力作!のパテドカンパーニュ、いろいろ野菜のマリネやピクルス、
バケット、パンドカンパーニュ、
お酒は、白ワインのパイナップル
オーナーからのお祝いで、ピエールエルメのマカロン

f0046982_982573.jpg
主役のおきつさんはいつも前向きで周りを明るくしてくれます
あんまり会えないけれど、
なんだかいろんなきっかけはおきつさんだったりして
不思議なご縁の彼女です
おきつさんのボーイフレンドもかけつけてくれて
スタッフで揃ってのご飯もはじめてだし
なんだか新鮮で、長いはずの秋の夜の時間は
深夜までぺちゃくちゃとおしゃべりして
楽しい時間は瞬く間に過ぎた

f0046982_991329.jpg
おきつさん、お誕生日おめでとう!
by picnic_marin | 2007-09-30 23:49 | 2007 東京 | Comments(0)
ふくちゃん
フクちゃんは今日もバイクの上
最近ねこばっかりのせていますが
ねこ愛好家としては
ねこの写真を撮りためるのが
たまらなくうれしいのです

f0046982_40263.jpg


さらにアップ

f0046982_402639.jpg
by picnic_marin | 2007-09-28 04:00 | 2007 東京
陽だまりの猫
公園沿いの喫茶店の前
椅子の上には猫がごろん

誰にもかわまず
太陽の日差しと一緒に
気持ちよさそうに眠る

f0046982_3492138.jpg

次の日は喫茶店の前にぽつんといました
赤い首輪をしてる
飼い猫だったのね

f0046982_349219.jpg
by picnic_marin | 2007-09-28 01:49 | 2007 東京
秋の果物
今日は千葉の実家に帰ってます
母がそうめん、三つ葉とエビの天ぷらを作ってくれたので
久々にもりもり食べた

デザートにと
「庭でとれた巨峰なの」
と何気なく出てきたが
巨峰って育てるの大変ですよね?
いつから庭に葡萄の木があったのかな
母はカブトムシを何年も飼ってたり
器用だなあと関心・・・

f0046982_22173720.jpg
みずみずしくしくて
あまいあま〜い巨峰
by picnic_marin | 2007-09-25 22:26 | 2007 東京 | Comments(0)
つゆ草と赤ぼうず
f0046982_2156144.jpg
まだ慣れないのか
緊張して寝不足でも
早朝に起きてしまう

朝6時さらさらした少しの雨が降っているけど

気持ちがいいから
傘をささずに森をお散歩
吸い込まれるような青々とした緑に
一時間は歩いた
帰りに野花をつんだよ
瓶にさしたら
あらきれい

f0046982_21593838.jpg

この小さな部屋に合う机がまだないので
ワインの木箱がパソコン台に
デスクトップは
ママとパパがいちご摘みしてます
なんだかせつないけど
いい写真だと



by picnic_marin | 2007-09-25 22:12 | 2007 東京 | Comments(0)
微笑むパンケーキ
近所にパンケーキ屋さんみつけた

下のパンケーキたちまで笑ってるなんて
感激!
丸い顔をしたまりんは
やっぱり同じようなり丸いものが好きで

まるいまるい幸せ

f0046982_1942097.jpg
f0046982_1943449.jpg

しっとりもち肌、3顔さんで440円
コーヒー250円

良心的です

f0046982_10444710.jpg
まるいもの同士なかよしです

pancakedays吉祥寺店 http://www.pancakedays.jp/
by picnic_marin | 2007-09-24 19:06 | 2007 東京 | Comments(0)
ありふれたモノ
引っ越しをすると
自分の所有物の多さ、物欲のひどさ、
うんざりするほどよくわかる
物を買うときっていうのは一生世話できるの!?
と子猫をもらう時のごとく考えるべきなのだ
…と自分に言い聞かせます
東京はモノに溢れすぎなんだよぅ!


電化製品はなぜ
どれもなんて変なデザインをしているんだろう?
家にはなるべく電化製品を
おかないようにしたいと思う

洗濯機は、緑いっぱいなベランダが狭くなるので
置かないことにした
ひとり分だし手洗いで充分
昭和初期ですよね…
なにが大変ってしぼる時!
手が痛くなりますね。笑

冷蔵庫は、デカくて無機質で
可愛がれる自信がないので
あんまり置きたくないけれど
料理ができないものね
いまどき氷屋さんも自転車で走り回ってないし
必要ですよね
でもまだないです

f0046982_18552815.jpg
布団もないので
フローリングに毛布ひいてザコ寝
デザイン会社いたときは
毎日デスク下にネブクロひいて寝てましたから慣れっこ
背中痛いけどね、別に死ぬわけじゃないし、大丈夫

ああ、そうだ
一番早く改善すべき問題は電気!
キッチン上の蛍光灯の灯りがあるから
まだ見えるけど、やっぱり暗い
しかも蛍光灯のあの青白い感じが
好きじゃないからつけてない。

手持ちのハロゲンスポットライトとキャンドルを並べたら
きれいだった
なんかこれはこれで
いいかも
という適切具合で今の所、電気もなし
夜は暗くなるんだから
自然に従って暗くていいや
とにかく物は最低限に
減らそうと思ってるので
要らない物をさらにフリマへだす

本当にアナログなライフです
携帯電話もこの際使うのやめようかしら

ベランダには引っ越しに疲れた
たくさんの植物たちが気持ち良さそうに息をする
by picnic_marin | 2007-09-24 19:00 | 2007 東京 | Comments(0)
暮らしのカーテン
今日はお引っ越し当日
友人が、eMacを買いとってくれるので
もうすぐヤマトさんが集荷に来ます
なので今データーや写真の整理をして
初期化しようとしてたところ
削除する前に
インテリアの参考になるだろうと
ここにアップしてメモしておきます

f0046982_10561426.jpgf0046982_10563146.jpgf0046982_10564584.jpg
カーテンは目にふれる面積が広いだけ
素敵なのに、したいものです
この生地は、白金台にある私が大好きな
お洋服屋さん「ミナ ペルフォネン」
で買えるテキスタイルたち

とってもかわいいのです
一気に北欧な風が吹きそう
ただこれ、とっても上質なものなので
それなりに高価
なかなか手がでない・・・
参考に、と去年の秋に撮らせて頂いたきり
まだ購入にはいたっていないのですが



こちらはおなじみ、パイユドール店内にあるカーテン
園部先生は本当にセンスがいい
こんなのチョッチョってすぐつくっちゃうんだから
かっこいい

f0046982_1057381.jpgf0046982_1101883.jpgf0046982_1104313.jpg
こんなカーテン売ってたら即買いだよね
まねっこしてつくってみよー! と
こちらも冬あたりに撮影したっきり

f0046982_1114675.jpg

窓ふちまでこんなかわいい



これは前住んでいた目黒アパートの飾り棚
自分で板を塗ってただ積み重ねているだけ
グリーンが入るとやっぱり奇麗

f0046982_1175333.jpg




さてさて、こんな子としてる場合じゃあないね(^^;) 
さっさと引っ越し準備せねば!

引っ越しってやっぱりいつもせつない
今回は今までで一番
せつない お引っ越し
by picnic_marin | 2007-09-21 11:18 | 2007 東京 | Comments(0)
想像が描けたらいいのに
f0046982_3192324.jpg
想像がそのまま描き下ろせるひとが私はうらやましくてしょうがない

自分がまだ子供のころ
表現の天才だったんだろう

世間や周りの顔色を伺ったりするような
くせがついて
自分で自分を限定してしまって
狭い枠の中に閉じこめている
どうして本来のままの自分のままになれないのだろう
私もみんなも
自分がわからなくなってるひとが多い


絵はたった今
何も考えないで数分で描いた
かなり大きい絵
意味は特にない
自分でもわからない
わかってしまっては
何も頭に残らない
by picnic_marin | 2007-09-20 03:19 | 2007 東京
のらねこ
いえの近くの公園は猫がたくさんいる
おおきないちじくの木は
いちじくの果実のにおいがして
とってもすきな場所
そこにはいつも猫がいる

この子、昔飼ってたフクちゃんに似てる
ずいぶん凛々しい女の子
あたしゃ、強く生きてるぜ ! と言ってます
かっこいー

f0046982_15591315.jpg
by picnic_marin | 2007-09-19 01:10 | 2007 東京 | Comments(0)