日々の暮らしの事
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
赤いベレーとえいこ

雨が降る早朝
アルバイトから家に帰ると
ちいさい栄子がうずくまって寝ている

彼女はパントマイムのグループに所属しているが
練習場所が吉祥寺から近いそうで
彼女はよくうちにいる

ふたりとも気を使わないので
のら猫が家にいるような感じ
一人も好きだけど
友達がいるとやっぱり空気が暖かい気がする

f0046982_7413727.jpg
motherデザイナーのeriさんのブログに
記されていたスープが
とても美味しそうなので私も作ってみた
彼女の料理はいつも美味しそう
びっくりなのがeriさんも同じ大地宅配をつかっている
だからなんとなく彼女の野菜や食べ物
環境に対するこだわりや気持ちがよくわかる

私は環境に対して特になにか活動してる方では
ないほうの人かと思うけれど
スーパーで食べ物を買い
料理のあとにでる大量のビニールの袋をみると
私ひとりがご飯を一回食べるごときで
こんなにゴミが発生するなんて。と
とても罪悪感があった

大地宅配は週に一度
カタログから選んだ食材などを届けてくれます
再利用の発泡スチロールに野菜たちをいれて
お兄さんが持ってきます
その場で野菜をとり、箱を返すので
ゴミはほぼ出ない
そして野菜ももちろん美味しい
毎週季節の食材が届くが楽しみにまっています
レトルトもなんでこんなに美味しいの!って
全部美味しい
そして料金も良心的ですね

美味しい野菜は本当に味がある
ぷりぷりの長ねぎは緑のところも全て使います
大きくきって鍋でにんにくと炒めて
水を入れトロトロになるまでしばらく蒸し焼きに
水がなくなってきたら、ミルクを入れて
最後にフードプロセッサーでなめらかにして
塩コショウ

身体あたたまるねぇ、と
栄子と美味しく頂きました

昨日はベレー帽とベレー帽に似合う文房具フェアの
オープニングパーティーだったので
赤いベレー帽子をかぶってパーティーへ
まりんのMと、刺繍を入れてもらっています
チェコ産の生地

チェコといえばえいこがあさってからチェコへ
まりんも早く行きたい限り
本当は秋に出発予定だったのだけど
色々学校の関係があって多分
クリスマスか年明け1月かと
早く行きたいチェコ
by picnic_marin | 2007-10-29 07:48 | 2007 東京 | Comments(0)
台風が冬をつれてきた
昨日は台風だったのですね

冷たい雨に打たれながら
近所のとても美味しい手打ち蕎麦屋 上杉へ
温かい卵とじを頂いていました
いつも人で賑わっているのに今日はガラン

蕎麦屋のお母さんに
「今日は寒いし風も強いですね」
と天気のことで話しかけて、はじめて台風と知った
結構ショック
家にテレビ置こうかなぁと思った

テレビは一方的に情報が流れてきて
音も複雑でうるさく
長くみてると
気持ち悪くなる
NHKなら静かだから見れる

実家を離れて一年半テレビを見ないだけで
こんな症状になるとは
自分でもびっくりする

でも情報が無さすぎなのもどうかと思ったのです
もし日本に戦争が起こったらどうするの?
空襲で逃げ遅れること間違えなし
すっごいニュースがあったら
誰か私に教えてください



f0046982_752431.jpg
雨上がりの井の頭公園
ほぼ毎朝、アコーディオンを練習している人がいるみたいで
とても和やかな気分の中
起きるのが好きです

もう秋ですね
台風が冬をつれてきたのかな
by picnic_marin | 2007-10-28 06:51 | 2007 東京 | Comments(0)
ゆがみがなおった!
ゆがみを少し治してもらいました
美術学校の友達のヒロに
よい整骨院を近所で教えてもらいました

最近、仰向けにねると腰が痛くて寝れなくて困っていた
自分の身体をよくわかってくれる
かかりつけの先生がいたらいいなぁ
と思ってたところに
ちょうどヒロから情報が

早朝、荻窪駅にヒロと待ち合わせして
二人で整骨院へ
朝から整骨院にだなんて
若い二人が、おばあちゃんみたいです。笑

整骨院は、とてもよかった
仏のように本当に良い先生が二人いて
腕も確かです
身体が心身共に本来に戻ったかのようです

あかひげ先生!と言いたい位に
料金がとても良心的なので
しっかり歪みが治るまで通うつもりです
長年かけてついた歪みや姿勢は
一度ではとれないものね

帰り、近くのパン屋さんの美味しいランチに

f0046982_8172228.jpg

色々教えてくれてありがとうでしたヒロ!

一緒に私の吉祥寺の家に帰りお茶を
吉祥寺に越してからヒロによく会います
とってもかわいいヒロ
入学式の時、彼女をみて
「あ、外人さんも頑張って美術学校とか通うんだ。モデルさんかな?偉いなあ。」
なんて本気で思うくらいハーフ顔
「は?全然日本人ですよ」と返されたときには
拍子抜けしたのを今でも覚えている
まりんのデスクでmacをいじるヒロ

f0046982_8161577.jpg


駅で別れてから
私はシャーリーテンプルの展示会を見学しに
千駄ヶ谷へ
シャーリーテンプルは女の子のかわいらしい子供服のブランド
あるきっかけでデザイナーさんに
お声をかけて頂きテキスタルの絵を
描かせて頂くことになったのです
ありがたいことです

デザイナーの方が本当にお話しやすく
心から素敵な人で、私の周りにはこんな素敵な人達がいて
しかも仕事が一緒にできて、なんてラッキーなのかしら!
なんて思って心踊ってます

夏の終わりくらいから
描いた絵が生地になって
小さなお洋服に仕立てられて
お店に並ぶのかな

全て色んなところでつながっていて
私はたくさんの人に助けられて、支えられて
前に進めることができている
ありがたいことです

いちご、チェリー、ピンク、メリーゴーランド、小鳥、ケーキ

そんな甘い甘い夢のようなモチーフたち
小さな少女の頃
あなたは何が好きだったかしら?
by picnic_marin | 2007-10-26 08:18 | 2007 東京 | Comments(0)
告知です
アートパフォーマンスライブにまりんも参加出演します

絵、写真、映像、歌、ダンスなどジャンルを越えて集結したアーティストに
よる総合アートエンターテイメント

12月15日(土)
場所@session house神楽坂
チケット全自由席予約制 \2000
第1回14:00〜
第2回18:00〜
各回120席

予約メール・お問い合わせ
flower4yourlife@yahoo.co.jp
総指揮・総合演出:柳原美香

これフライヤー情報面
f0046982_2493934.jpg

会場は神楽坂にあるダンススタジオsession-houseというところ
f0046982_1284743.jpg


昨日はそのイベント告知と宣伝+衣装作りでゲリラライヴ!
代々木公園へ
集合場所まで行くのに、方向音痴な私は広い公園内をさまよっていましたが
代々木公園は色んなパフォーマンスをしてるひとがいて楽しいですね
かなりぐるぐる歩きましたがそれもまた楽しかったです

f0046982_1155479.jpg
音は近くにたまたまいた
民族楽器のひとたちの生演奏
その場ですぐ交渉できちゃう
総合監督の美香の行動力はすごいな

騒いで
踊って
真っ白なTシャツ着て踊ってるダンサーに
ペンキを塗る
楽しい! 楽しくて、すべて解放して動いた
カラダも色々なんか全部熱い!

ふと周りをみたらいつの間にか私達の周りに人が集まってた

f0046982_1165015.jpg
12月15日の「IROIRO」は 、ダンス、アート、音楽
ジャンルを超えて色々ミックスしたパフォーマンス
企画の中心が慶応のダンスサークルのOBの子たちで
半端なくダンス上手い…
みんなカッコよすぎます!

私の周りにダンスする子を見たこともないから
ちょっとした動きにも感動
私はアート班なのでもちろん踊らないけど
そんな中に混ざって私は大丈夫なのかと
最初戸惑いを感じてたけど
今日みんなとゲリラライブやって
少しずつイベントの雰囲気をつかみつつ
リラックスできてよかった

実は第一回目はすごいパワフルな大成功のイベントで
今回はその第二回目
これは第一回のときの写真、みんな楽しそう!

f0046982_31202.jpg
若いみんな
やりたいことを
すきなことをつらぬいて
動いてる子たちがあつまって
みんなもがきながら
頑張って前むいて歩いている

f0046982_1153746.jpg
by picnic_marin | 2007-10-23 01:35 | 2007 東京 | Comments(0)
結婚式
代々木でのライブペイントのあと急いで銀座へ
手やひじ、髪の先にまでペンキがついたまま。笑
パーティーの服が全身真っ黒だったから
ちょうど良かったのかも

f0046982_3431294.jpg
結婚式ってなんかこういいねぇと和みます
何がいいって
自分がいままで生きてきた環境の時を経て、関わった重要人物が
同じ時、同じ場所に揃うのだ
そんな機会はもう自分の葬式以来2度とあり得ないだろう
みんながおめでとうと言う
そこに誰もためらいや暗さやマイナスはなく
みんな気分がいいんだ
だからいい
左の写真の子たち、みんなお母さんなの
同級生で昔よりみんなきれいになった
きれいなのにお母さん !?
これにはびっくり


花嫁の聡子は高校の友達
消えそうに白くて、ハーフみたいなボーとした顔して
とても可愛いのに、50さいくらいのおっさんのような所がある
ほんわかした雰囲気が好き

聡子の花嫁姿は、それは美しく
咲きたての白いバラの花びらみらいだった
by picnic_marin | 2007-10-23 01:26 | 2007 東京 | Comments(0)
コインランドリー
うちには洗濯機がない
これから先も買う気がない
手洗いが好ましい服ばかりだし
水滴がポタポタ垂れるのもなんだか風情があって
いいものだ

だけどシーツやタオルケットとなると
さすがに絞るのが大変
手が真っ赤になっちゃいます
なので近くのコインランドリーにゆきました

f0046982_0353344.jpg
コインランドリー初めて
ママが独身の頃は誰も洗濯機なんて家になかったよ
って言葉を思い出す
by picnic_marin | 2007-10-19 00:36 | 2007 東京 | Comments(2)
よるのひるね
阿佐ヶ谷にあるよるのひるねという喫茶店で展示中
チムニーの個展へ

f0046982_1294090.jpgf0046982_1295021.jpg
「よるのひるね」って素敵な名前
よるの7時からあさ5時まで営業している不思議な喫茶店
阿佐ヶ谷駅北口の古くさいいい感じの細い商店街を通り抜ける

f0046982_19535323.jpg

時が昭和80代から止まってしまったような空気がある店だ
なぜか白黒の映画がプロジェクターで流れている

f0046982_1292926.jpg
いわおのオープニングパーティーのあと
阿佐ヶ谷で降りてチムニの絵をみた
いわおもチムニも頑張って自分を確認して生きている
みんな絵を描きたいんだな
自分の中を表現したいのだな

f0046982_12104180.jpg
喫茶店ではチムニーの絵に囲まれて
アイリッシュコーヒーを飲みながら
青春80'という表紙の漫画を読んでいた

「プレイガール志願」という項目の漫画があって
普通の女学生がプレイガールになるわ!って
まわりのカッコいい男子たちに合わせて
いろんなお洋服きて、いろんな男子とデートする
しかし自分を見失って落ち込み
結局一番みじかにいた幼なじみを好きになる
なんて定番なお話

古くさい漫画を読んで
うちのママも若い頃は男の子と沢山あそんだのかしら
なんてなんだか懐かしい気持ちでほっくりしました
ちなみに私は白いパンツをはく清き女子よ。笑

f0046982_12105577.jpgf0046982_12111855.jpg
by picnic_marin | 2007-10-17 02:15 | 2007 東京 | Comments(0)
人形作家 いわおの個展
ギャラリー・ドゥー・ディマンシェ青山へ
イワオちゃんの個展のオープニングパーティーへ行きました
いままでためてきたものが一気に開いたような世界
部屋から出た人形たちはなんだか嬉しそうだった

f0046982_11151682.jpg
個展はじめてなのに展示の上手さにはびっくり
センスがあるなぁと
イワオちゃんは、カウンセラーのように優しくて
少女のような素直な笑顔で笑う女の子
コム・デ・ギャルソンの気持ちよいほど真っ白なワンピース がとても
よく似合っていて
眩しくてみれないくらいきれいでした
f0046982_1129493.jpgf0046982_1130197.jpg
このギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山は私が大好きなスポットで
私もいつかこの場所で個展をしたいなあと
そんな場所でやってくれたから自分もできるかな
なんて可能性を知れて嬉しかったです

いわおのまわりにいる友達もみんないわおみたいに
いい人たちばかりで、ハープみたいな楽器を演奏する舎利の響
というユニットを組んで活動されているアーティストにも出逢いました
今度いわおと行こうと思います
by picnic_marin | 2007-10-17 01:31 | 2007 東京 | Comments(0)
パントマイム
仕事がおわって、ホームセンターへ
木材をみにいっていたら
えいこから「マイムが荻窪であるからきなよ」
2つ返事でそのまま大きな木材を持って
バスでひょいとゆくことに

荻窪でパントマイムウィークという一週間続けて
色んなマイムのアーティストさんがでてライヴするイベント
ライブには感動した
こんなこと人間できるんだ
特にえいこあの先輩というヒロミさん
人間とは思えない動きでした
実際に見ないとなんとも言えないけれど
帰り道、猫が興奮して泣くようにテンション高い状態に

大道芸も資格があればどこでも大道芸してよい
決まりがあるそうですね
審査が通ることは難しいらしいが
そんな資格あったら
日本でも、どこの国に行っても
路頭に迷ってたら、大道芸やってお金かせいで
気ままに生活することだってできる

f0046982_16293620.jpg
冷蔵庫もガス代も洗濯機もないこの生活に慣れてきてしまったところだが
そんな生活を見かねて友達がカセットコンロをプレゼントしてくれた
火があるのが嬉しくて
えいこがきたときに鍋を
ひとりの時もベランダで寒いなか鍋をするのがたまりません
カセットコンロは持ち運びが楽で便利ですね
by picnic_marin | 2007-10-16 16:33 | パントマイム | Comments(0)
フリーマーケット
週末は、月に2回行われる吉祥寺パルコの
フリーマーケットに出展しました

f0046982_1333717.jpg
こんな大荷物を抱えてタクシーを呼び
ひとり寂しく運びます
タクシーの運転手さんもびっくり
「これお嬢ちゃん一人でもってくの?」
といわれたが、意外にスムーズに搬入

午前中は人だかりでかなり忙しかったけれど
2時くらいには9割は型売れたので良かった

まりんのウサギ小屋のマンションのモノも
少しは減ってすっきりしてきた

途中、手伝いにきたエリック、ヒロ
ありがとう!!

f0046982_1315011.jpgf0046982_132030.jpg

エリックはヒロに夢中です。笑
右の写真はエリック撮影のもの
かわいいね(^^*)
by picnic_marin | 2007-10-14 22:46 | 2007 東京 | Comments(0)