いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
チェコ旅行
チェコ・フランスから帰ってきて
もう2ヶ月が経った
早いですねぇ

f0046982_23173731.jpg
友達に、早くブログとかに載せなよ旅行のこと
と言われてしまってます最近

そう、旅行記ってものは
帰国してすぐ描かないとダメみたいね

チェコとフランスを旅行しているとき
どんな時も離さず
B5サイズのスケッチブックと画材を
持ちあるいて
ずっと描き続けていました
2冊にぎっしり詰まった旅行本

f0046982_2315424.jpg
帰国してから会った友達には
これを見せていて
ポラロイドやらスケッチした絵を見て
「へ〜!こんな感じだったんだね!」
とえらい感動してくれたから
なんかブログにわざわざかかなくても
いーや〜
みたいになってしまった。汗

f0046982_23171955.jpg
しかし、膨大な写真たちが可愛そうなのです
なので4月こそはっ!
と意気込んでおります(笑)

お楽しみに(^^*)

f0046982_23243790.jpg
にっこり
by picnic_marin | 2008-03-30 23:23 | 2008 チェコ | Comments(2)
井の頭公園
こんにちは

雨がしとしと降っているなか
今日は部屋でゆっくりとしています

井の頭公園は桜が満開の週末とあって
今まで見た事のないくらい
人でごったがえしてました

f0046982_1712135.jpg
しかし午後から雨模様に

朝からブルーシートを広げて
宴会していたたくさんの若者たちはどうしたかな
寒いだろうなあ


雨が降る前の昼間に
アパートに初めて
母と父が遊びにきました

桜満開の井の頭公園をぐるりとお散歩
道が桜のトンネルに

f0046982_1704592.jpg
池に寄り添うように
斜めに生えるさくらの樹木
樹齢何百年だろうか

壮大な桜のトンネルをくぐるのは
なんとも言えない感動があります

f0046982_1731765.jpg
お店はどこも混んでいて
ふらっと入った公園内にある変な野外の店で
適当にごはんを注文

f0046982_16585287.jpg
がしかし、この蕎麦の麺が
最高に不味い!
どうしたらこんなにも不味くなるかわからないくらいの
麺のこの味! びっくりです

f0046982_16552121.jpg
せまいベランダで
冷蔵庫に入ってた瓶ビールを飲む父
ごきげんね

缶ビールより瓶ビールのが
どこか風情があって好き
しかもちょっと安いんだヨ!
重いけど

娘の住んでいるアパートにくるって
どんな気持ちになるんだろうね
親になってみないとわからないよね


今日は、よい休日でした
明日からまた仕事

4月も頑張ろう
by picnic_marin | 2008-03-30 19:08 | 2008 東京 | Comments(2)
猫の手で菜の花
桜が咲いたばかりですが
アパレル業界はもう秋冬の展示会シーズンです

この時期、本当にバタバタしていて
猫の手もかりたいという状況らしく
私も猫の手でバライロへちょっと手伝いにいってます

f0046982_16351461.jpg
バライロの人たちは
とても可愛らしいひとたちばかりで
ここに混ざってると落ちつきます

不思議な観葉植物が窓辺にあったり
とにかくかわいい社内
ごちゃごちゃしてるけど素敵
オーナーのセンスのよさがよくわかります

f0046982_16333970.jpg
たくさんあるから持ってきなさいと
菜の花を本当にバケツいっぱいに頂きました
しばらくは、菜の花食生活が続きそうです
ありがとうございます!

食べる前に花瓶に

f0046982_16413974.jpg

by picnic_marin | 2008-03-30 16:42 | 2008 東京 | Comments(2)
桜咲く
友達の家から久々にアパートへ帰って
びっくり

f0046982_11141668.jpg
桜が満開
ベランダから桜が広がってます

夢の中みたい
桜の絨毯を裸足で歩きたい気分

f0046982_1116264.jpg
この薄いピンク色をみると
心が勝手に柔らかくなるよね

桜の季節は
なんだかみんな前向きで明るい気がする

電車に乗っていても
景色に桜が見えると
誰もが、顔をほころばせて
幸せ

f0046982_11292299.jpg
友達からもらったアネモネ
かわいい色合い


f0046982_1120262.jpg
今日の朝ご飯は、ただのお味噌汁

ダシをとると、贅沢な気分に
食欲のないときはこれだけ頂きます

今日は外に座って食べました
ひとり朝花見

f0046982_1120552.jpg
お味噌汁のおダシのにおいと
外からふうわりした桜のにおいでいっぱいの
まりんの部屋でした
by picnic_marin | 2008-03-28 09:13 | 2008 東京 | Comments(3)
ウーパールーパー
f0046982_1259068.jpg
栄子はウーパールーパーを飼っています
激愛している
この子はハナ

私は、子供の時やっちゃんに
ウーパールーパーに顔がとても似ている
と言われた事があり
「え〜やだ〜」なんて言いながら

気にしちゃってその後
しばらく飼っていたことがある
丸い所がそっくり

f0046982_12472346.jpg
でも、ほとんど動かないし、表情もないし
愛想がないと思っていたが
栄子はえらい激愛している

f0046982_12545170.jpg
私が栄子の家に泊まっている間
なんとウーパールーパーが産卵をした

2日間かけての300個の産卵
普段あまり動かないウーパールーパーが
激しく動きまわって踏ん張っているではないか

頑張っている姿に感動した
出産シーンってなんかいいね

春らしい出来事でとても嬉しい

f0046982_12564056.jpg
嬉しくて栄子がバイト行ってる間
家から出て道端で花を摘んだ
よく頑張ったね、太郎(♀)
by picnic_marin | 2008-03-27 12:59 | 2008 東京 | Comments(14)
スプリングドリームクミコ
横浜の栄子の家からの更新です
友達の家というのはなんでこんなにも
落ち着くのだろうといつも思う

家にいるとあれやらなきゃ、と気づいてしまうけど
友達の家だと実にダラダラした
生活ができる

パンツと靴下、作業用のパソコンだけ持って
リュックで旅行気分

f0046982_12205391.jpg
キッチンにあった花
スプリングドリームクミコ

栄子のお母さんは、くみこ
同じ名前の花なんですね

くみちゃん、とってもおもしろい人
「息子の彼女とメル友なの」
と言って
その彼女からきたメールを全部読んでくれた
全部聞くのは大変だったけど
くみちゃんはチャーミングだなぁと思った

くみちゃんはお尻が大きくて
まあるくてとってもかわいい形をしている
くみちゃんを見ると
お尻を見つめてしまう

おっまりんのお尻は、いいねぇ!
といって、何度も触られて
いやだなぁと思った。笑
くみちゃん小学生の男子のようである

30年以来の気になっていた先輩に会うの
ドキドキ!とか
なんでも話してくれる
私もなんでも話した

世の中にこんな素直な話ができる54歳も
いるんだなぁ、とびっくりする
不思議な人
スプリングドリームクミコ

f0046982_10464192.jpg
夜、小麦粉と塩水のみで作れちゃう
手打ちうどんを作りました

f0046982_12313896.jpg
分量も作り方も適当でよくこんなに
美味しくできたものだ

f0046982_12321135.jpg
つるつるで弾力がすごい

全部うどんじゃつまんないと言って
生地を半分ピザにして焼いた
もちもちしてるブリトーみたいな生地になり
美味しかった

f0046982_12203184.jpg

by picnic_marin | 2008-03-27 12:42 | 【2008-2010 料理メモ】 | Comments(2)
ミモザ
f0046982_21355263.jpg
きれいなミモザ

もう春なんだね

あたたかな柔らかい気温に誘われて
桜が咲き始めた
井の頭公園の週末

縁日みたいに人であふれていました

f0046982_2128576.jpg
こんなに人がいるんじゃ
これからの季節
駅までいくのにとても困るなぁ
と思ったくらいの人ごみ


最近、電話したひとみんなに言われる
「え、まりん ? 声大丈夫?」

風邪はもう治ってますが
その延長で声変わりしたての男の子みたいな声

ある人には、酒やけした夜の女の声だね
とからかわれました。笑


あじの干物
ぬか漬け
発芽米
うどのお味噌汁

f0046982_2130062.jpg
ずいぶんボリュームたっぷり
最近は朝をしっかりと
とるようにしました

ダシをちゃんととったお味噌汁って
ほんとうに美味しい
気持ちが和む

なごむと書いて、和
美味しいお味噌汁を頂いたとき
その漢字の意味をより感じます
by picnic_marin | 2008-03-24 21:38 | 2008 東京 | Comments(2)
アニメーションフェステバル@阿佐ヶ谷ラピュタ
最近、とても気になる
アニメーション

だって楽しいんだもん

阿佐ヶ谷ラピュタであった
アニメーションフェステバル

山村浩二や久里洋二のトークショーや上映を始め
海外の作品など観れる
めったにない濃厚な4日間だったのに
最終日しかいけず残念

私が行ったのは

前衛としての継承者たち
相原信洋&保田克史&原口正宏 トーク

f0046982_2123456.jpg
相原さんぶっ飛んでます
でもシンプルで大事なことを話していました
相原さんが個性的すぎて
保田さん、原口さんはたじたじ

相原さんは友達の栄子の先生
本当は私も一緒にチェコへ行くはずだった人

相原さんが言っていた言葉で印象的だったのは

「本当はアニメーションではく寿司屋になりたかったんだ!」
「一から十あったら、1は寿司だね」

「じゃあ、2はなんですか?」(司会)

「今興味あるもの、本屋に行っても彫刻とか買っちゃうし
アニメーションは4くらい」

「頭の中ぜんぶ アニメーションばっかりやってると
技術ばかり追いかけてる気がする
とてもうまいのだけど同じようにみえる
みんな似ていてなにが違うかわかんない」

今興味関心があること
どんどんやって
自分の世界広げて
それで作ったアニメーションのがすばらしい
そう言いたいのかな

横尾忠則のアニメーションなんかもあった
よくわかんなかったけど
意味わからなくて色が奇麗でよかったよ

相原さんがUFOの事調べているときに
横尾さんと話した事あって・・
と話してたことが印象的

相原さん、自由で、素直でチャーミングな人
by picnic_marin | 2008-03-24 01:48 | アニメーション | Comments(0)
桜咲く
f0046982_10202087.jpg
今にも弾けそうなつぼみ
よく晴れた代々木公園の桜です

お散歩しながら春をみつける楽しさ

コブシが夢のように咲き乱れています
たくさんの大きな丸いクリーム色
心は弾みます


f0046982_10195456.jpg
濃いピンクのつぼみから
控えめなピンクの薄い花びらが
顔を出しました

これから
一気に花咲くのね

f0046982_10181512.jpg
こんなに良い季節が
訪れているのに
しつこい風邪の余韻が
まだ私にいる

夜中に咳がぜん息のようにでて
肺の奥
背中が痛い

咳ってすごい体力使う
咳が続いたあとの
ぐったりした身体

身体って心とリンクしていので
落ちないようにしないと

咳が止んだ隙間に眠る
しかしまた自分の咳で目が覚める
だから深く眠れていない

辛い夜が続く
by picnic_marin | 2008-03-23 22:24 | 2008 東京 | Comments(0)
満月満潮の日
おとといは満月、満潮の日でした

そんな日、友達に誘われ
仕事のあと、下北沢の風知空知という
ライブハウスへいきました
ライブハウスって地下でなんかこもった場所が
多いけど
ここは今まで行ったライブハウスの中で一番といって良いほど
素敵な会場
あたたかな日だたので
バルコニーは全開
ここちよい空気と風がそよそよいいながら
きいた音楽は素晴らしかったです

f0046982_20371371.jpg
企画自体が満月満潮を意味したライブだったので
なんとなくスピリチュアルなイベント
会場の一角でスーダというヒーラーに
ヒーリングセッションをやってもらいました

セッションは久々でした

まとめると
もっと自分を大事に
傷が目立ちますよ
そう言われました

スーダ、出会いに感謝
ありがとうございます
by picnic_marin | 2008-03-23 02:49 | 2008 東京 | Comments(0)