日々の暮らしの事
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
鯵釣りへ
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
近状
食べ物が痛みやすい季節ですね
白和えを常温で置きっぱなしにしていたら
作って2日めで納豆みたいになっていた

とりあえずどんなもんかと食べてみたら
なんかこう、すっぱいのね
捨てました

f0046982_22413699.jpg
いつかの朝ご飯
食パン、目玉焼き、ジャム、牛乳、まだ腐る前の白和え


最近びっくりした事

漂白剤はこんなにも汚れが落ちるのか
茶渋だらけだったのに

f0046982_22445493.jpg
つるん

最近変えたこと
絵の具を色別に分けた

f0046982_22485822.jpg
このカーテン変えたいなあ

f0046982_2252674.jpg
今日のよるご飯
蕎麦、ぬかづけ
茄子揚げたのに玉ねぎショウガをかけたもの
緑茶

油がはねて掃除が大変
もう揚げ物はしねえぞ
と思いました


それでは
よい夜をお過ごし下さい
by picnic_marin | 2008-05-29 22:57 | 2008 東京 | Comments(0)
バタバタ
おはようございます

昨日はバイトが休みの日なのに
せわしない1日だった

朝起きて昨晩から家にきてた
栄子と朝の散歩
土の上に、ねっころがるのは
とっても気持ちがいいのね

お日様に当たって、温かい土と
木漏れ日の光

洋服に土や木の葉がくっついて
しばらくミノムシみたいだったけど

そのあと一気に仕事
入稿が重なったり
夜は歓迎パーティーに行ったり
そのあと
友人から、ずんだ餅を受け取りに行ったり

f0046982_9554088.jpg
今朝のごはん
小豆粥、ぬかずけ


さて、今日から
パントマイムウィークです
銀座でやっているパントマイムショーが2週間
毎日でやっています

パントマイムは早く出来るようになれたらいいけど
まだまだ・・・
やっぱり観るのが一番好き

今夜は一番面白いと噂の
オープニングイベントにいってきます




今日のメモ
黒澤明監督の映画は必ずみるべし
観た方がいい、むしろ観ろ!と言われました
とくに「静かなる決闘」がおすすめ

歌舞伎がものすごい面白いらしい
高いけど、良い席で

できない約束はしない
みんなに良い顔をしても
自分の欲望と、実際できつ範囲は違う
損するのは自分だ
信頼は作るのには何年とかかるが
失うのは2秒
by picnic_marin | 2008-05-28 09:56 | 2008 東京 | Comments(0)
ミントティー
f0046982_21453216.jpg
雨がよく降って、そして晴れる最近
小さいなベランダでぐんぐん芽生えてきたミント

葉は摘んだほうが、もっと生えてきてくれるので
少し葉を摘み
フレッシュミントティーを作ります

f0046982_21473858.jpg
摘んで

f0046982_21475989.jpg
熱湯を入れて蒸らして注ぐだけ

f0046982_21483444.jpg
朝、ベランダで飲む
しあわせな時間

f0046982_2155692.jpg
夜ご飯
ごぼう、ニンジン、ほうれん草、豆腐を
炒ったり、混ぜたりした
白和え、みたいなのを食べた

ご飯炊くのも時間がなく
とりあえずこれだけ食べて、もう横になって眠りたい

今日は本当によく働いたよう
くったくたで、身体が痛い


おやすみなさい
よい夜を
by picnic_marin | 2008-05-25 21:59 | 【2008-2010 料理メモ】 | Comments(3)
眼に虫が入る
f0046982_22335471.jpg
久々にお花を買った
スカビオサというお花
ふわふわとかわいい色合い

これだけで気分は明るい
花って不思議な存在だよね

f0046982_22331211.jpg

急に夜中に模様替えしたい、と思い立つと
いても立ってもいられなくなり
やらなきゃいけない事が山積みの中
なぜか最優先にして
すごいことを一気にやったりする

身長以上の本棚が動いたり
たくさんの物を捨てたり整理整頓・・・

f0046982_22383625.jpg
大工をしたり
しかし電動ドリルが見事に
指の爪に激突し
今日1日、何するにも常に指が痛かった

久々に部屋を撮りました
インテリア・・ホワイトのみで統一したいところが
こんなカラフルな部屋
がちゃがちゃして
落ち着かないのでなんとかしたい

f0046982_2343385.jpg

私の左目に三日連続で小さな虫がぶちこんでくる
なんかもう目が虫
なんでこんな小さな場所に入ってくるのだろう
水が欲しいのかな?



人は自分が困難なんだと言いながら
実は心の深いところでそのことを
楽しんでいる人も少なくはないと思う

私もそういう時たまにある
悲劇のヒロインのような自分が
なぜか愛おしかったりして
悲しい時に、より悲しい事を想像したり
膨らましたりする気持ち

そういうときってさ、スパイラルにはまってるから
どうしよもないね
気がつかないんだもの

「思ったこと、想像したことは、そのまんま現実になる」

ということを、しばらく私忘れてた
とっても大事なことだ


例えば、虫が目に入った。
また今日も入るんじゃあないか?
と心のどこかで勝手に想像している私

想像してるんだから現実になります
だから今日も目に虫が入った。

そんな調子

どうせなら良い想像をしなきゃだわ


家の前の公園で、つつじ展が開かれていた
ピンクがいっぱいで、心が柔らかくなる

f0046982_22322889.jpg
眠いもう限界
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-05-24 00:26 | 2008 東京 | Comments(6)
青い時間
おはようございます

昨夜はグデグデと飲んでて
いっかい寝て、今4点ラフを納品したとこだ

我慢するより
遊びにいって朝サクサク
やろうじゃないかという
いいんだか悪いんだか

でも朝は、ほんと早く仕事が進むので良い
早朝は、清い、青い時間が流れています
清いって青って時が入っているけれど
本当そんな感じだね

f0046982_432533.jpg
チェコのフリマで買った花瓶の中に
キャンドルを入れたの、きれい


ワインのことは、どうも詳しくなれなくて
昔していたバイト先の関係で色んな種類を飲んだけれど
結局のところ、美味くて安ければ
なんでもいいよと思っている

そしてオーガニックワインは
おいしくないんでしょ?という
いかにも素人の偏見を持っていましたが
昨夜飲んだオーガニックワインが美味しかった

そしてびっくりなのが
今ぜんぜん頭も痛くないし
身体がまったくだるくない

身体がビックなせいか
お酒を飲んでも顔にでないため
いつも結構な量をついつい飲んでしまう
だからいつも次の日
だるくなるのだけれど今日はない

チェコの民宿桐渕のお母さんと一緒に飲みに行った
ワイン蔵を思い出した(チェコ日記)
あそこで飲んだワインは本当にピュアだった
あんなに大量に飲んだのに
まったくだるくない身体の感覚

そしてお母さんが言っていたなあ

「夢はあきらめるから叶わないのよ!!」

というシンプルだけど
大事なことを言っていたのも思い出した


夢はあきらめませんよ
私は絵本を作って
必ずフランスへ行くのだ
そしてまたチェコのチェスキークルムロフへ旅行する



あと60歳になる大事な友達が
最近言ってた

夢をあきらめてしまうと
一生、後悔するから
一生、自信が持てない自分になるそう
できなかった自分を一生、悔やむ
なにやるのも、あきらめてしまう

そんな人生やだよね
絶対にいやだ
by picnic_marin | 2008-05-23 04:49 | 2008 東京 | Comments(2)
神保町
台風が過ぎ去った朝の森
湖が出来てました
鏡みたい

f0046982_22271116.jpg
印刷会社に用事があり神保町へ

神保町は好きな町です
学生時代毎日いた街でもあり、なんだか懐かしい
おもしろいものもたくさんあります

f0046982_22293487.jpg
かっこいい建物
こうゆう建物が増えて欲しいと思う
これは本屋

f0046982_22303073.jpg
昔からの古本屋
かわいらしいランプが3つ下げられている

f0046982_22322314.jpg
喫茶店看板
小鳥がチュン

f0046982_22332100.jpg
こんな路上ギリギリにも本棚が
雨が降ったらカーテンを閉めるんだろう
不思議な文化。。よく考えるよねえ。

f0046982_2234326.jpg
ふと止めてある自転車をみたら名前がかいてあった
ゆで太郎?

f0046982_2235340.jpg
さてこれは昨日の夕ご飯
残り物のご飯に、残り物の麻婆豆腐をただかけた
100g190円の生ハムをほうれん草を混ぜたサラダ


スーパーから本当にバターが消えましたね
朝ご飯にバタートーストを食べれないのは
辛いなあ


今日も良い1日でした
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-05-21 22:42 | 2008 東京 | Comments(2)
映画メモ
人のセックスを笑うな

吉祥寺バウスシアターのレイトショーにて観た。
すごい良かった。
蒼井優を観たくて観にいったが永作博美の演技がほんとよかった。
好きな事を、思いついたままに行動する子供と変わらないような役が
愛らしくてしかたなかった。そして永作さんに、よく合っていた。
あと、古いものがたくさん出てきてシーンシーン美術が楽しい。
人の部屋って気になりますものね。
井口奈己監督という人の作った
旧作「三月のライオン」「犬猫」など
すぐ観たくなった。ツタヤにあるかしら。
好きなシーンは、ゆりが家に帰ってきて
ワンピースを脱ぎ
タンクトップとパンツだけでフィッシュマンマンズの
いかれたBadyの鼻歌唄いながらタバコを吸って、くつろぐシーン
あーよくあるあるっていう空気をよくあそこまで出せるなあ
と関心してしまう。
蒼井優が、展示会場でお菓子をバリバリ全部平らげるシーン
あと、みるめと猪熊さんが、一緒に信玄餅を食べるシーン
東北の色のない寂しい風景がせつない感じによく合っていた。
一緒に観た人は、あの空間の時間の取り方の長さに疲れたと言っていた。
逆に私は、ひとカットひとカットがすごい長いから
より空気感じが伝わってきて良かった。


ストロベリーショートケイクス

東京で暮らす4人の女の子の話
題名も可愛いらしいし、とても甘い話なんだろうな
と思うかもしれないが、全然違う。
そんなにリアルに痛い部分の全部をあきらかにしなくていいよ
と見終わった後、4人を抱きしめたくなるくらいに
可愛そうで痛々しい気持ちになる映像の連続だ
悲しくなってすごい泣いた
私の場合、4人全員に強く共感してしまい、ほんと泣いたし
後をひきずり、泣きながら眠ったくらいだ
今まで観た映画の中で一番好きかもしれない。
あくまで個人的に好きな映画というだけで
この映画は賛否両論だと思う。
男の子がみても全然意味がわからないし、共感できない。
一緒に観た男の子は
「なんでここはこんな行動をとっちゃうの?」とか
全然気持ちを理解できてなかった。
でも監督は矢崎仁司、男だ。
よくあの空気感を出せるなあ、とびっくりする。


「人のセックスを笑うな」の井口奈己監督、
「ストロベリーショートケイクス」の矢崎仁司監督、
二人が関わっている「三月のライオン」はどんな映画なんだろう
ますます気になる


「パフューム」

最近み続けた映画が
邦画のちょっとした日常を描いた
なんか、ぼやっとしたのばかりみてきたせいか(だって好みなんです)
この映画は、すっげー!!スケールでけー!!豪華ーーー!と思った。
しかし、お金かかってるけど、失敗してない!というか
映像ではもちろん「におい」なんてしないから
表現は難しいだろうに
こんな表現方法で主人公の嗅覚を表すなんてびっくりした
ラストに近いシーンでハンカチをフワっと投げて
1000人近い民衆全員が服を脱ぎだしセックスを始めるシーンは
ものすごい迫力
まずあの人の量だけですごい
この映画を観た後、香りが強いキャンドル
ディプティックのローズを買っていた自分がいた

f0046982_2195921.jpg
ディプティックは、お風呂場においた

お風呂に入る時、電気を全部オフにして
ロウソクをたくさんつけます


湯船って、お腹の中にいた頃を思い出すのでしょうか
1日の終わり、いちばんリラックスする
気持ちが良い時間

素っ裸で、ひとりだから
自分を見つめなおす
なんだか自分に優しくなれる時間です
だからゆっくり湯船につかるのが好き


おやすみなさい
今日もお疲れさまでした
明日もきっとよい1日が待っているはず
by picnic_marin | 2008-05-21 01:15 | 2008 東京 | Comments(6)
うちのごはん
こんばんは
夜から雨がザアザア

風が吹くごとに
木の葉っぱから滴れ落ちる雫の音が
つぶつぶ聞こえてきます

私は狭い部屋で
熱いほうじ茶を飲んで
タンクトップでパソコンの前

f0046982_22384992.jpg
見よ、この鮮やかな赤
牛は食べ慣れているから
こんなの見てもなんてことないね

実はチワワの肉でーす!

f0046982_22381358.jpg
とかいったらみんな
ぎゃーとかひょえー!!って驚くのだろうか

慣れってすごいね、怖いよね
牛を神と思っている人だって世界にはいるのにさ
ヒンドゥー教の人がこんな画像みたら悲鳴あげて
倒れちゃうかもしれないよね

価値観て環境って不思議


ハンバーグは牛肉と、豚肉のコマ切れを包丁でたたいて
玉ねぎ、塩こしょう、ニンニク、パン粉に牛乳ひたしたの、卵を入れて
こねて丸めて、焼く

肉は、ひき肉を買うより
安いし安全だし、それにずっとずっと美味しくできます

スープは鍋に、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、水少しを入れて
コンソメでしばらく煮て
ミキサーでガガガー
ある店でいつも出してる定番簡単スープ

f0046982_22382733.jpg
できあがり



ちなみに今晩の晩ご飯

麻婆茄子
かぶの味噌汁
かぶの塩昆布漬け
発芽米
トマト

f0046982_22495066.jpg
麻婆茄子はちょっと失敗

茄子は、面倒くさくても
一度揚げてから炒めないと
美味しくないのネ
それに紫色も美しくみえない


ちゃんとしたもの食べてるねえ
とよく言って頂けるのですが
ちゃんとした時しか写真アップしてないから・・・ね


明日はきっと
朝ご飯は
おかゆ、残りもののかぶの味噌汁、それに梅干しとか
夜ご飯は
また麻婆茄子で
味噌汁だけ違うとかそんなもんです

なんたって
一番よく作るのは、インスタントラーメン・・・
サッポロ一番が多いかな
安いから。笑

お湯を沸騰させた小鍋に
ネギ、キャベツとかその時ある野菜を
ハサミでざくざく切って
乾燥ワカメ、インスタントラーメン、とその素
全部一気に入れて煮る!
はいできあがり

パスタはあんまり作りません
トロイ私の性格には合っていないようで
作っても美味しく出来ない


一人暮らしにとってこれから暑くなる季節は
すぐ食べ物が痛むから困るなぁ
電子レンジと、冷凍庫があったらどんなに楽なんだろうなー
と思うが、家は狭いので我慢がまん・・・


おやすみなさい
今日はよく眠れそう

森の雨音と
中島みゆきのBGMが流れはじめた
狭いまりんの部屋からでした
by picnic_marin | 2008-05-19 23:13 | 【2008-2010 料理メモ】 | Comments(9)
サラサラ
最近、日常は走るように過ぎてゆく
こんなにサラッサラでいいのか?
ハチミツのようにドロッドロでも困るけど
サラサラした毎日

先日、ひとりで仙台に行った

f0046982_23441574.jpg
松島の瑞鳳殿の裏庭


今日、スーパーで茄子と豆腐ひき肉を買った
麻婆茄子を作るからだ

スーパーのレジのおばさんが
申し訳ないくらいの笑顔です
笑顔は大事だなと
つくづく思った


おやすみなさい
今日も良い1日でした
by picnic_marin | 2008-05-18 23:52 | 2008 東京 | Comments(0)
モスケ・ドゥ・パリ
お気に入りの一枚
パソコンのデスクトップにしてます

f0046982_133821.jpg
パリのカルチエ・ラタンにそびえる白い建物
モスケ・ドゥ・パリ (パリのイスラム教徒の教会)
の中にあるレストランで撮った一枚

ここのクスクスとっても美味しかったな


おやすみなさい
また明日も良い日でありますように
by picnic_marin | 2008-05-14 01:11 | 2008 チェコ | Comments(0)