いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ギャラリーについて
先日、神保町へ行きました


ギャラリーAMULETの下見をエイコと

f0046982_7183860.jpg
DMの案内の補足なんですが
開催時間は、11時〜19時です

「上映会」といっても

とても小さなギャラリーでして
入場料はもちろんありません

上映時間も短編4本立てでして
全部で12分位です

プロジェクターでながしますが
客席は6席か8席くらいの
即席の小さな上映会になると思います
ひっそりやってます


一階のカフェはこんな感じ
展示はこの二階です

f0046982_4243410.jpg

コーヒー380円、アイスチャイ430円

f0046982_4245274.jpg


ギャラリーは神保町駅から近いのですが
場所がちょっとわかりずらいので
頑張ってください

これMapです

わかりやすく言うと
三省堂(本屋)あたりから見えるスターバックス
の通りにあるドーナッツ屋を曲がると
花屋がみえるのでその向かいです

私は方向音痴なので、私へ電話しても
あんまり期待できないのをここで言っておきます
ギャラリーに電話するのが正解だと思います。
すいません。
by picnic_marin | 2008-08-30 04:37 | 2008 アニメーション展 | Comments(0)
サジロカフェ ネパール料理
f0046982_50245.jpg
サジロカフェ


久々に良いカフェだな
と思えるお店

吉祥寺ってね、なんかこう
いまいちで、ここは一番!
っていうのははっきりいって無いような気もする
今はここが一番

ベースカフェに少し似た感じはあるけど
こっちのがいい

f0046982_592188.jpg

理由はわからないけど
雰囲気がなんか、居やすいからだと思う

若い女の子がたくさんいるお店は苦手だけど
ここは色んな人がいた。
と思う。
関係ないけどやっぱり
蕎麦屋が一番居やすいよね

f0046982_515299.jpg
サモイ
インドあたりのおかず

ここは一応ネパール料理らしいです
ネパール人?がキッチンに二人いた
取り仕切っているのは奇麗なお姉さん

f0046982_57980.jpg
海老
全部カレーの味がするの
ビールによく合います

f0046982_561648.jpg
これがカレー
おいしい!!
4人いたから4種類も頼んだら多かった
でもほぼ全種類食べれたので嬉しい
全部美味しかったー


展示前でイライラしてたし
うまくいかなかったらどうしよー
のかなり悪循環なメンタルをしていたのですが

なっちゃんからプレゼントもらったり
みんなに元気を頂き
そして今日ギャラリーを観に行っていろいろ話して
ものすごくうまくいきそうな気持ちで今はいっぱいです

f0046982_1324542.jpg
グミー、なっちゃん、えいこありがとー
またご飯たべよーね!
by picnic_marin | 2008-08-30 04:33 | 2008 東京 | Comments(2)
肉球日記
ツグミです

マリンさんはなんだか展示前で忙しいらしいので
今日は、僕が更新するノダ

肉球に汗をにぎって、頑張って
タイピングするのダ

f0046982_3472869.jpg


昨夜は、マリンさんと一緒にゴーグルにマスクをつけた
怪しい女の人がやってきたノダ

見かけは怖いけど
この人は、まりんさんと違って
僕とたくさん遊んでくれた良いひとなのノダ

至福の時間だノダ

f0046982_493799.jpg

あなた猫アレルギーなんですね

クンクン
なんだかカレーのにおいがしますね
あなた達、いい所へ行ってきたんですね


f0046982_4502525.jpg
マリンさんが、とても可愛らしい本を
持って帰ってきました
クンクンすごい良いにおい

きっとキレイな女性にもらった物なノダ!
僕もキレイなひとに抱っこしてもらいたいノダ!


f0046982_5285882.jpg
エイコさんという人は
結局寝ないで僕と夜中じゅう遊んでくれたノダ
いい人なのだ!


f0046982_412117.jpg

延びるとこんなに銅が長いと言われているのだ
どちらかというと嫌なノダ

f0046982_4102578.jpg
ああ、もう行っちゃうんですか
最初から最後まで
ずっとマスクとゴーグルだったね

さようなら
またきて下さいね

マリンさんとエイコさんは
ギャラリーの下見に行ったようです

また僕ひとりなノダ
いつ帰ってくるのカナ


f0046982_4191748.jpg
マリンさんは身体がビッグなので居なくなると
部屋が急に広くなりますね



マリンさん今日は帰ってくるの遅いノダ!
それに最近かまってくれないノダ!

f0046982_13102272.jpg
では、また気が向いたらかきますね
だれか遊んで下さい


では
さようなら
by picnic_marin | 2008-08-29 03:45 | 2008 東京 | Comments(5)
長い雨
こんにちは

もう、秋なのかな
長雨が続いてへんな気温だね

雨は嫌いじゃないけど
洗濯物が乾かないし
部屋がとてもじめじめ してます


湿気を吸って、ふにゃふにゃなDM

ふにゃふにゃ君に住所シールを貼り、一言書いて
DMを半分くらい発送しました

久々にペンだこができる
「たこ」ってよくいいますが
どちらかというと、イカっぽい触覚だと思うんだけどね

DMを何気なく
郵便局窓口へ出したなのに
ぴったり100枚!

郵便局のお兄さんも驚いて
3回数えなおしておりました



f0046982_18394743.jpg
つぐみは昨日、獣医さんへ行きました

健康診断&予防注射を打ってもらいました
毛づやも良く、健康そのものらしい

注射を打った今日は安静にと言われたけれど
「そんなの無理だと思います」
と言ったら先生は
「そうだよね」とツグミを見て笑ってました

絵を描いていると
ツグミが横でのんびりあくびをしている

こんなとき
「猫の手も借りたい。」
と言うのだろう

f0046982_18292851.jpg

f0046982_18294736.jpg
しかし、実際の猫は手を貸してくれるどころか

バケツに手突っ込んで水びだしにしたり
絵筆を追って突撃してきたり
大事な絵で爪とぎしてくれたりと

迷惑この上ない猫なのである。笑

そんなに焦ってどうするんだニャー、と
イラ立つのをおさえてくれるのも
彼女だけどね


最近の晩ご飯

f0046982_18345564.jpg
なんかの魚の干物
ブロッコリー
もらったポテトサラダ
ぬか漬け
納豆、釜あげしらす
白米

ツグミがガッツいているのは
ゆでた鶏のささみ

ものすごい勢いで食べます
注射を我慢したからご褒美であげました

ちなみに人間のものは
味が濃いので私はほとんどあげないようにしている


f0046982_18351548.jpg
ゆでたジャガイモ
タラトゥウユ
ローズマリーと塩で揉んで焼いた鶏肉

ラタトゥユはもう飽きました
なんであんなに作ったんだろう
しばらく食べたくない



うまく絵が描けなくて
アニメーションにならない
なんだか最近ずっと
イライラしてしまいます

雨だからだね
雨を言い訳にしようとします


さて、作業にもどります


イライラするのはやめて
楽しくつくらないとね!


この前の情熱大陸に友達がでました
アーティスト、佐藤 玲ちゃん
かっこよかった〜

同じ場所にいた子が
あんなに立派になるなんて
すごい

夢って、案外簡単にかなっちゃうのかも

そう信じて私も頑張ろう、って思いました
れいちゃんは、私の希望です

私も頑張ろうって思いました
玲ちゃんありがとう
by picnic_marin | 2008-08-27 23:59 | 2008 東京 | Comments(5)
二人展のご案内
いよいよ来月
住所を聞いている方にはDMが来週中頃には届くと思います
結局二人展になりました
そしてアニメーション展です

f0046982_9202231.jpg
水のアニメーション+原画展
marin・隅田栄子

【期間】

2008.9/12(FRI)〜9/18(THU)
11時〜19時

水をテーマとした二人の新作短編アニメーションを期間中、くり返し上映します。
アニメーションに使われた原画も含め、二人それぞれの世界を感じて下さい。
みなさんのご来場を心よりお待ちしております。

【上映内容】

・海/marin
・台所/ 隅田栄子
・おじさんドリーム/marin+隅田栄子
・おふろ/隅田栄子

f0046982_925978.jpgf0046982_925313.jpg


【会場】

AMULET ギャラリー
東京都千代田区神田神保町1-18三光ビル1・2F tel.03-5283-7047
地下鉄半蔵門線、都営三田線、都営新宿線「神保町」駅A5出口より徒歩1分。
JR御茶の水駅、水道橋より徒歩8分。

1階はブックカフェでお茶や軽食あります(日曜定休)
by picnic_marin | 2008-08-27 09:18 | 2008 アニメーション展 | Comments(2)
ハンモックカフェ
前から気になっていた
ハンモックカフェに行きました

椅子が全部ハンモックでして
クモの巣にいるみたい

ショールームも兼ねてるみたいです

f0046982_1473285.jpg


ハンモックにもたれながら食事って
できるのかな?
と思ってたけど普通にできてるのね

ハンモックを横にした感じで座る

f0046982_14202062.jpg
ランチはコーヒー付きで1100円くらいだったかな
+200円でビールに変えられる

ご飯メニューは5つくらいしかなくて
ドリンクが豊富だよ

メープルラテ、ハニージンジャーティー 650円
りんごとクルミのケーキ、きびのパンケーキ、バナナのチーズケーキ 500円


f0046982_14113523.jpg
ハンモックとにかく気持ちがいい!
将来ハンモックが家の庭に設置できる家にすみたい、
と強く思いました

ハンモックはゆりかごみたいでとても眠くなります
眠ってしまう人はぜったいいる
店としてはみんな長居しちゃうから回転悪そうね

場所は
吉祥寺ブックオフの横の道を入って
ダンス用品店を左に入る道にありますよ



やっぱりハンモックは部屋の中じゃなくて
大自然のにおいと風を感じながら
ぶらぶらしたいなぁ、と思った

友達が福島でキャンプをしてきて
木にハンモック吊るして読書したんだって。
最高だろうなー
by picnic_marin | 2008-08-23 23:05 | 2008 東京 | Comments(4)
蕎麦 上杉
近所の蕎麦屋でたまに行きます
6時半に閉まってしまうのでさっさと飲んで
盛りでシメて江戸っ子のように
引き際よく帰ります

少し早い夕方の時間帯に
お酒とかまぼこ
というのはなんて幸せなんだろうね
蕎麦屋で飲むのは本当に楽しい

ここはおつまみメニューは少なくて
たしか三種類くらいしかない

f0046982_2152126.jpg
練り味噌
からすみ
いたわさ

もうすぐ熱燗が美味しくなる季節
だーなー

この日は蒸し暑かったので
日替わりの
しそ切り蕎麦を食べました

f0046982_21134449.jpg

普通盛りは、本当に少ないので(私は)
大盛りで頼んだ方がおすすめかな
by picnic_marin | 2008-08-22 21:22 | 2008 東京 | Comments(0)
涼しい
こんばんは

今日はとても涼しくて
秋の匂いがいっぱい

季節の変わり目は懐かしいような
心地よいものです


たった今、鼻血が止まりました
今日は涼しかったけど
鼻血が出る出ないは
気温は関係ないみたいです



友達から借りた手塚治虫の漫画が面白くて
真剣に読んでいたら

漫画の前にツグミがどーんろ横たわり
ページがめくれなくなる

何度もどけていたら
最終的に漫画を噛み始める強行ぶり・・・

f0046982_22382292.jpg
こらこら



さっき、ママに電話で
「猫ぜんぜん可愛くないじゃない」と
ものすごいムカつく事を言われたので

とても可愛い写真を撮って
こちらに、ばんばん載せてゆきたいと思います

f0046982_21234895.jpg
f0046982_2124527.jpg

子猫なのでもちろん可愛いに決まっていますが
大きくなっても猫はずっとずっと可愛い

デブ猫になっても見守り続けます


ペットは、いなくなった時が本当に悲しい
一ヶ月以上は毎晩泣くのだ

そして思い出しては、
涙が勝手にぽろぽろでてくる
忘れようとしても、ずっと悲しい

この悲しさをまた味わうくらいなら
もう飼いたくない
と思っていたけれど
今回は縁で一緒になったのだから
死ぬときのあの苦しい悲しみも心して飼うつもりだ



f0046982_21263639.jpg

先日、自転車のタイヤがパンクした
自転車を引きずって、自転車屋さんへ

パンクなおしというのは見ていてなんて楽しいものなんだろう
きゅうきゅう言ってる音がたまらなくいい
そしてあのゆるい雰囲気
自転車屋さんにあった石に座ってパンク直しをぼーっと眺めていました

f0046982_21472628.jpg
いいなー自転車屋さんのおじさん
なんでもできちゃうドラえもんのように見える

自転車屋のおじさんに悪いひとはいないと思う



最近つくった、普通のご飯です

f0046982_2133376.jpg
ゴーヤちゃんぷる
じゃこ大根おろし
茄子の味噌汁
ぬか漬け

f0046982_21335617.jpg
麻婆茄子豆腐
茄子の味噌汁
ぬか漬け

f0046982_215855.jpg
ラタトゥーユ
玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ、茄子、トマト、にんにく

買ってきた野菜たちを残さずすべて全部切ってから
多いことに気がついた

もちろんフライパンからはみ出て
相当な量ができた

こんなに毎日食べたくない

f0046982_21583689.jpg
いり鶏

f0046982_2235031.jpg
「ポニョ」をみて、インスタントラーメンが食べたくなったので
まったく同じに作ってみた

「ぽにょ、ハムがいいー!」宮崎駿監督の映画
はいつも食べ物が美味しそうなので
その後作ってしまう

「ラピュタ」はトーストに目玉焼きのせ
「耳をすませば」は鍋焼きうどん
とかね

f0046982_2211815.jpg

もっと、カッコイイ!物事や
自分はカッコイイ人なのだぞ!というのを
かきたいなあ、とも思うのですが

こうゆう、こんなご飯つくりましたー
こんな日でしたー

とかいうのがブログってもんじゃないのか
とも思うので
こんな事を日々かきます

そのうち、カッコイイ日々をかきまくる日がきたら
まりんさん、カッコイイです!だいすきです!

なんてコメントを期待しております。

f0046982_2131042.jpg

by picnic_marin | 2008-08-22 21:13 | 2008 東京 | Comments(2)
ツグミ
狭い部屋だが
ツグミは人の近くに居たいようで
いつも私のすぐ横で寝てたり
眺めています

f0046982_1911545.jpg


邪魔するのが私の仕事なんで

と言わんばかりに
何度もちょっかいだしてくるツグミ

f0046982_19143718.jpg
f0046982_1995859.jpg

筆洗いバケツの水を飲もうとしたり
パレットに出たアクリル絵の具を踏んだり

肉球がカラフルになってるよ
洗うのもまた大変

一日30回以上はデスクの上から
ツグミをつまみ降ろしてると思う・・・笑

f0046982_19262526.jpg

子猫はよく動いて
よく寝ますね


トイデジカメで撮ったにゃ
by picnic_marin | 2008-08-20 19:30 | 2008 東京 | Comments(4)
トイデジカメ
トイデジカメを買いました
入荷をやめたらしく
今はもう普通には売っていないようです

私は友達にヤフオクで落札してもらって買った
けっこう高かったよ、はあ


さっそく、みじかな物を撮ってみました

f0046982_10482984.jpg

光が面白い具合に反射して
色がとぶするので
暗いところでの撮影よりは
明るい場所の撮影が向いてそう

ピンぼけも面白い

f0046982_10484660.jpg
カメラ自体の大きさが
縦3センチ、横5センチ、幅2センチ
まさにおもちゃ
そのわりに結構な実力
ちゃんと撮れる

f0046982_10461574.jpg
f0046982_1049098.jpg

by picnic_marin | 2008-08-20 06:32 | 2008 東京 | Comments(4)