いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
寒い
こんにちは
もう冬が近づいてきましたね

急に寒くなったから、周りの友達がみんな
体調でダウンしている

私は風邪はないけど左足の付け根がすごい痛い

f0046982_14352170.jpg
今みると寒〜い写真
夏に広島でプールに入ったときの
シャワーの床

f0046982_0534183.jpg
昨日、竹中さんが本を買い取りに家にきた

約100冊の本
みんな愛しい本

f0046982_14102284.jpg
でも現在、物を捨てよう週刊なので
これからどんどん物を減らしていくつもりなのだ


最近はぬか漬けにはまっていて

f0046982_05408.jpg

ご飯は毎回こんな感じに
身体によさそうなので
しばらくこの食生活
白飯にしらすと生卵のせ、かぶの葉の味噌汁、ぬか漬け

f0046982_14191842.jpg
今朝の朝ご飯はちょっと豪華
納豆、しらす大根おろし、シャケ、キュウリの漬け物

f0046982_115842.jpg

これ昨日の夕ご飯、ワインと猫と一緒

さつま芋、しめじ、えりんぎ、鶏肉、
バター、白ワイン、塩こしょうで炒めただけ


みなさん、もうマフラー巻いてもOKな季節ですよ
暖かくして風邪ひかないように!
葛根湯がおすすめ

f0046982_14344210.jpg
冬に向けて
ちょっと脂肪がついてきたツグミちゃん
この角度からだと
かなりどっしりしてみえる
by picnic_marin | 2008-09-30 14:31 | 2008 東京 | Comments(2)
マイム
f0046982_2031856.jpg
ツグミはだんだん猫らしくなってきました
もうこんなに大きいよ

昨夜、パントマイムのイベントがあったので
行ってきました

マイムトウ(私もいる早稲田大学のマイムグループ)で出ていたみんな
すごかった
あんなに上手なんだー!すげー!っと、今更ながら
感動して見てました

マイム歴が浅いひとも頑張ってマイムしてました
私は人前に出るだけで頭が真っ白になるというのにすごいなぁ

f0046982_20193657.jpg
f0046982_20195933.jpg
そして終わったあと
若菜ちゃんについて行って
参加者でないのに
なぜか打ち上げに参加しました
先輩達の人とお話できて
とても楽しかったです

打ち上げが終わったら、終電になっていて
ギリギリ帰りました

f0046982_2026685.jpg

猫アレルギーなのに家にきてしまったので
ベランダに布団ひいて寝てた栄子

季節を感じられて良いとのことで
意外に快適らしい


f0046982_20294259.jpg
ベランダと部屋、網戸ごしだにゃん
by picnic_marin | 2008-09-27 20:36 | 2008 東京 | Comments(4)
秋です
過ごしやすい日が続きますね
散歩が楽しい季節です

パリの街路中でしょっちゅう見たかわいいこの木
吊るされているように実っているの、なんでしょうね?
飾りみたいでかわいい

f0046982_14241175.jpg
f0046982_14242246.jpg



展示中はみなさん、いろんな手みやげを本当にありがとう
わざわざ神保町にきてくれるだけで嬉しいのに、すいません

f0046982_14174488.jpg
なっさんがくれた
かわいー和菓子
鹿の子柄の紙に折り包まれた中には
紅白の菓子、和みます
これ手みやげに本当かわいい

その他、お花やお菓子、ケーキ、おまんじゅう、花火など
撮りきれてないきえど
本当にみんなありがとう

f0046982_14391847.jpg
f0046982_1439305.jpg
f0046982_1439423.jpg
f0046982_14395678.jpg
f0046982_14401030.jpg
f0046982_14402281.jpg


来年の春に吉祥寺で個展やる時
とても嬉しいのですが
手みやげに気をつかわなくて良いからね(^^)
手ぶらで来て下さい

唐津さんが下さったシャンパン飲みました

f0046982_14191011.jpg
お、何食べてるんですか?


f0046982_14181796.jpg
がつがつ

f0046982_14183729.jpg
「こら!」

f0046982_14185698.jpg
怒られても負けません、猫パンチ連射
by picnic_marin | 2008-09-26 14:37 | 2008 東京 | Comments(5)
休日の一日
ひさびさのおやすみの日

午前中、バライロへ打ち合わせに

f0046982_13411964.jpg

来年の春夏の展示会前なので
みなさんテキパキと働いています
これから配送されるの帽子の段ボールがいっぱい

f0046982_1342555.jpgf0046982_13403571.jpg
毎日みてたら見慣れちゃうだろうけど
やっぱりバライロの会社は可愛いなあ

f0046982_13405121.jpgf0046982_1341574.jpg

その後
この前の展示中、ギャラリーのアンティーク照明の
ガラス部分を割ってしまったので
都内のアンティーク屋さんへ周りました

前に住んでいた目黒の大鳥神社あたりへ
8件くらいは廻ったがない

三軒茶屋のグローブへ
やっぱりない・・・
腹ぺこだったのでグローブ内のカフェで食べた


f0046982_1350512.jpg

あんまり美味しくなかったが
ビールがすごい美味しかった
茨城の地ビールだって
トイデジカメで撮ってますが
やっぱりビールが好きだからか
自然とビールにピントが合っている

美味しいビールのおかげで元気になり復活

f0046982_13504079.jpg
グローブは三宿の交差点あたりにあるお店で
花屋、カフェ、アンティークが一緒になってます
とても素敵なところ

店員さんに同情され(笑)いろんな情報を得れたので
よかったです
絶対あるはず!

f0046982_13529100.jpg
夜、谷尻誠さんの講演会へ
26歳で独立して注目の若手建築家

建築学科の大学を出ていないけれど
とにかく建築が好きでしょうがなかったので
今やっているとのこと

講演がすごい面白かったので行ってよかった
イラストの世界と通じる部分がたくさんあり
すごいためになった

とにかく彼自身、ワクワクしていて
こっちにまでワクワクが伝染してくるようなひと
建築って楽しそうって伝わってきた


f0046982_144348.jpgf0046982_1442131.jpg
帰りすごい面白い中華屋へ
オチャビの友達と飲む
早い!とにかくスタッフの動作が早いのだ
そして安くて美味しいのだ
by picnic_marin | 2008-09-26 14:10 | 2008 東京 | Comments(0)
KINGYO 上映会
千駄木にあるギャラリーKINGO
友達が上映会をやっているので行ってきました

f0046982_1283064.jpg

ちょっと今は、すごい作品を観ないほうがいいのかも・・・
って思ってきた
そんな希望のないこと言ってはいけないね

なつき君の映像作品は初めて観ましたが
なんだか衝撃的でびっくりした

街が静かに動き出すのだ
怖くもある静かに
曇りの天気がくるかのように
静かに変化していく何か

なんでこんなの作れるのだろう?
この自由な発想はなんで?
って考えすぎてしまう

ああ、人それぞれ
だーよー

と自分に言い聞かせて
平常心を保ちます

f0046982_1284818.jpg
家みたいな中華屋でみんなで夕ご飯
栄子一家、なつき君、おりえちゃん兄弟
くみちゃんがみんなのママでその
息子と娘たちみたいで
とてもあたたかな飲み会でした

f0046982_13318100.jpg
くみちゃんはいつも栄子が描いたTシャツを来ていて
本当に可愛いな、って思う
栄子のTシャツ、嬉しいんだろうなって気持ちがわかりやすく
伝わってきます
私もそんなお母さんになりたいです


f0046982_1333341.jpg
すごい安いので
最後には紹興酒をみんなで飲んだ

おりえちゃんは、あんな可愛い顔してものすごく飲むし
歯医者の手術の時、麻酔がなかなか効かないらしい・・・

私もたまにあるけど
きっとおりえちゃんほどではないでしょう。笑


たのしかったー
by picnic_marin | 2008-09-24 01:45 | 2008 東京 | Comments(2)
オチャビ オープニング
9月19日21時ころ御茶の水へ
母校であるオチャビの新校舎が出来上がりました
2年くらい工事していて、やっとできた
中庭がすっかりなくなってしまい
古くさい感じがもうなくてちょっと切ない

私はもうかなり前に卒業してるので
どうでもよいけど
岩崎先生にお誘いを頂いたので
栄子と飲み会だけ行ってきました

佐々木先生、今中先生、はるちゃん、まっつん
駒井先生、懐かしい先生や、卒業生達がたくさん
嬉しいな
現役オチャビ生はいなくて、大人達ばかりいたよ
同級生は全然いなかったけど

f0046982_15342.jpg
f0046982_154668.jpg
展示にも来てくれた岡本先生、佐々木さん
すごい立派なデザイナーさんですが
飲み会ではただのお調子者の小学生みたいで面白いです

佐々木先生は、とても頼りがいある先生ですが
飲むとただの暴れん坊で
大変困る先生だったのを思い出しました。笑

というかオチャビってこんなノリだったのか?
最後のシメなんて、本当に馬鹿しかいないと思いました
久々のこのおかしいノリについていけませんでした

結局楽しくて、飲んで飲んで、朝に帰りました
久々にこんなに飲んだなあ
やっぱりみんなでお酒を飲むと、楽しいんだね!

f0046982_17023.jpg

by picnic_marin | 2008-09-24 01:25 | 2008 東京 | Comments(0)
展示風景
思いでになるので展示風景を載せておきます

ギャラリーは、古本屋街のまち、神保町から徒歩3分

f0046982_23171098.jpg
ギャラリー「AMULET」は
雑誌ソルティエ、くりくりなどの出版をしている会社でもあります
ギャラリーのオーナーは編集長の石坂さん
スタッフの人もみんなあたたかく良いかたばかりでした

一階はカフェ
美味しいお茶や、ご飯が食べられます

f0046982_23255375.jpg
二階がギャラリーになっています

f0046982_23192588.jpg
一応、展示ボードなど貼ってましたよ

上映会場
客席は7席で、こじんまりした上映会でした

f0046982_2331040.jpg


麻の布で仕切ってるだけなので
ギャラリーで話していると上映鑑賞している人の
妨げになっていた気がした
てか私の声がでかいだけですが

デスクも椅子も展示に使われていた家具は
アンティークでギャラリーのもの
栄子や私の原画はこの会場に合っていたと思うし
作品がより映えたと思います

f0046982_2354059.jpg
二日目からポストカードの販売もしていました
けっこう買ってくれた人が多かったのが嬉しい

私的には、アニメーションより、原画より
このポストカードが一番満足いく作品でした

上映会場の前には、原画が並んでいます

f0046982_2395419.jpg
f0046982_2373158.jpg
パラパラ漫画のように
手でめくっていくと絵が動き出します
結構みんな楽しんでみてくれてました

f0046982_2385262.jpg
わー動いてる!


f0046982_23102839.jpg
おふろの切り絵

f0046982_23105162.jpg
「おじさんドリーム」の切り絵

f0046982_2332272.jpg
私の絵、パラパラ
魚が泳いでいるように見えます

f0046982_23121169.jpg
栄子の「朝の食卓」の絵は700枚以上ある

こんな会場での展示でした

ギャラリーの入り口にあった時計草が
展示を見守っていた気がします

f0046982_23185759.jpg

by picnic_marin | 2008-09-23 23:28 | 2008 アニメーション展 | Comments(0)
描きつづけること

絵を、作品を自由に描くには
特徴のある自分らしい絵を描くには

たくさん描くこと、と思いました

今回の展示の作品は中途半端で
すごい後悔した作品でした

できあがってなんて個性がない作品なんだろうな
ってとても思いました

まだ個性や特徴がでるほど
アニメーションも、イラストも描いてないじゃないか!
ということにしておきます

私はすぐに個性が強烈にでるような人ではないと思う
だから作品をまだ、作らなすぎと思います

もしたくさん描いても
結局、特徴がでなかったら
特徴がないのが立派な個性だと思う

特徴がないからできあがる作品もある
特徴がないから依頼がくる仕事もある

そう思ってとにかく
作品をつくるのをやめないで
手を動かし続けていったら良いかな

と、今のところはそんな気持ち
ってわざわざここ書くようなことではないんだけどね

f0046982_22455214.jpg

いわおちゃん、メールありがとうね
by picnic_marin | 2008-09-23 22:50 | 2008 アニメーション展 | Comments(0)
「海」の作品について
今回展示をひらいて本当によかった

自分の事がよくわかってきた気がする

今回展示に来てくれたひとは
現在の自分を取り巻いている人たちで

その人たちに、短期間で一気に会えた
こんな機会はなかなかない物だ
結婚式みたいなもんである

だから人にたくさん会えて
本当に本当に嬉しかった

f0046982_250963.jpg

さて、作品の方はというと
今の現在の状態をさしている
中途半端な物ができてしまったと思います


前から思ってはいたけれど
一緒に展示をしてくれた
隅田栄子はやっぱり強烈な人だった

一緒に上映会をやってみて
心から良かったと思う
意味があったと思う

今回上映会場で
栄子の作品を一週間くり返し観つづけて
しみじみそう思った

栄子の場合、用途目的を考えて
作品を作ったことがないから
果てしなく自由だ

f0046982_2504374.jpg

私は一度デザイン会社に就職をして
一年経たずで辞めました
3年は頑張ればよかったと
未だに後悔したりもする

そして今までいろんなバイトしながら
イラストレーターと言って
絵を描いてお金をもらう仕事もしている

イラストレーターというのは商業の絵
誰か相手がいてくれて
指示を出してくれる人がいるから絵が描ける

自分から自発的にしていることではない
自分で絵を描いているのに
自分の絵なのかな?
なんて思うこともたまにある

でも、自由に描いていい、と注文されると
私は困ってしまう

自由に描くっていうのは今の私にとって
とても難しい

描けるけど
誰かの真似になっているし
毎回違う絵がでてくる
自分らしさのある絵がない

自由に描いて、と言われて困ってしまう原因を
日本の教育の仕方に文句をつけたいところだが
人にせいにしてもしょうがない

だから今回作った「海」は
作っていてかなり辛かった

物語も浮かばなかったから
とにかく手を動かして
なんとか繋げただけだった
音楽で助けられて
なんとか観れる作品になったと思う

正直言って、このまんまです



こうゆうものが私は作りたい、作り続けたい
という強い意志がある人は
本当にうらやましい
私はそうなりたい

f0046982_2513473.jpg
自由に描くためには
どうしたら出来るんだろうね

性格の問題が大きいとおもう
だから自分をもっと変えなきゃいけないな、と思っている
絵っていうのは全部でるからね

ビビって、人の顔色ばかり気にしていては
ダメなんだな
by picnic_marin | 2008-09-22 01:32 | 2008 アニメーション展 | Comments(6)
水のアニメーション展 ななつ
アニメーション展 最終日

ギャラリーの入り口で
毎日咲いていた、時計草
とけいの形をしている不思議な植物

f0046982_0401549.jpg

この日は最終日なのに
もっとも人がいない日でした ! 笑

幸太郎が登場
幸せな太郎君はこんな可愛らしいお土産を
栄子と私にくれました

f0046982_0144590.jpg
私のは月面着陸だって
栄子のはクジラでした

こんな可愛いの造ってきちゃうところが
幸太郎らしい

f0046982_0305941.jpg
栄子のバイト先のお姉さんがきてくれた
ブログも見てくれてるみたいでありがとうございます!

f0046982_0312017.jpg
美味しいケーキ


そのあとシン君が来る
シン君に店番を頼み
栄子と判田さんのアトリエへ

判田さんはたくさんの本を出していたり
カレル・チャペックの翻訳をやっていたり
もちろん作品も造っていたりして
自分は何をやる人、と幅を定めたくないとおっしゃってました

吉田先生にご紹介して頂き
先日アニメーション展に来てくれて
この日は私達をアトリエに呼んで下さったのです

最近、判田さんが出した本を頂きました
挿絵といい、内容といい、なんてすてきな本

f0046982_0152718.jpg
しかも猫好きなのですって

今度マイムでも、撮影でも、
なにか色々お手伝いできればよいです


帰ってきてシン君と栄子と納豆巻きを食べながら
水筒のお番茶をズウズウと飲んでます

f0046982_029122.jpg
この日は暇だったから
家みたいにぺちゃくちゃしてました
でも一応、栄子の発行する
巻舌新聞の臨時編集部になってました


そのあと細川さんの方でマイム頑張っている若菜ちゃんがきた
若菜ちゃんは、バライロノボウシでも、パントマイムでも
つながりがあって、ずっと前から会いたかったひと
今回きてくれて会えて嬉しかった〜!
良い夫婦の日、今度こそ若菜ちゃんもマイムみるぞう!


ワキさん登場
ワキさんもマイムの先輩です。8ミリカメラを
今日も持ってきていたので
プロのマイムをワキさんにやって頂いちゃいました

f0046982_1232313.jpg
アニメーション展だけに
アニメーション制作をしているマイムをやってもらった
おもしろい・・・

f0046982_048344.jpg
そのあと可愛いエリオちゃん登場
代官山のアンティークショップ、マチルドの子
エリオちゃんはいつ会ってもチャーミングで
上品な良い子なのです


マイムの藤塚君がきてくれた
私の新聞はなんてネーミングが良いか
延々に会議

ブルーハワイ藤塚という名前で
タップダンサーもやっている、かっこいい藤塚君

ブルーハワイっていいネーミング!
カタカナも捨てがたーい!

結局、長い長い困難な会議の末

セーラー服と機関銃のように
人間はギャップが好きということで
「おじさんと月」という名前に決定

なんか文化的でちょっと切なさもあるし
エバっている感じでもなく
格好つけても無いので良いかなと

この名前、かなりの満足している
120点である
栄子さん、藤塚君、ありがとう!

「おじさんと月」という名前で会社を開きたいくらいである
なんで自分のHPの名前をアトリエミントなんて
しゃれた名前にしてしまったのだろうと悔やむ

という事で
「おじさんと月」ができあがり次第
ギャラリーに来てくれた人で住所分かる人には
送りますので宜しくね


そんな会議をしている間に
もう搬出の時間になった

ああ、早かったねえー
とかいいながらトロトロと片付け始めて
この展示は地味に幕をおろしたのでした

f0046982_050436.jpg

物がなくなったギャラリー
寂しくガランとしている

小さく打ち上げ
ケイと栄子と吉祥寺のタイ料理屋さんへ

上映を観てくれた人に書いてもらったアンケート一週間分を
読み通してます


f0046982_135128.jpg
あー嬉しいね〜これ

f0046982_141086.jpg
え?

f0046982_142793.jpg
ええ〜?


栄子のブログにも書いてあったけど
人っておもしろいなって思う

その人の生きていた環境とか性格で
真逆の意見がとても多かった
by picnic_marin | 2008-09-22 01:08 | 2008 アニメーション展 | Comments(0)