日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パフォーマンス
今日、早稲田祭のプレのイベントで
パントマイムのパフォーマンスをしました

はじめて野外で、人前でパフォーマンスしたのですが
多分、ボロボロでした!
でも頭真っ白にならずに動けたし
上級生がなんとかカバーしてくれました…汗

すごいたのしかったです
練り歩きが特にたのしー!

もっと上手くできたらもっと楽しいだろうな


早稲田大学の古いキャンパスの方へはじめて行きましたが
とても素敵な場所

古くからあるどっしりした洋館のキャンパスに

季節を感じる並木がたくさんあり
今日なんて秋晴れで本当気持ちがよかった

お散歩に最適スポットです☆

今日はバイトも休みの日だったので
一日中、早稲田にて稽古でした
さすがに疲れた~
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-10-29 03:51 | パントマイム | Comments(0)
16mmフィルム上映会
都内では洗濯物はどこに干しても文句言われない
ような気がします
電信柱に勝手に干されてそよそよ言っている洗濯物

f0046982_36279.jpg
最近はパントマイムのライブが近いので
その練習でとても忙しいです

なんでフリ覚えられないんだーこの頭は!
と自分にイライラしますが
何度もDVD観て身体に入れていくしかありません


先日
パントマイムの稽古のあと遅くなったので
終電逃した栄子にくっついて
早稲田生のかっきーのマンションに泊まりにいきました

若い女子のひとり暮らしを拝見
とても新鮮でおもしろかった

f0046982_2284072.jpg
かっきーは日本の絵が好きなんだって
アルバムをみせてもらった

ドラゴンボールのプレステゲームを朝まではまっている
みんな、小学生みたいです
私はさっさと寝ました

f0046982_2281599.jpg
朝おきて
栄子となっちをひきつれを引き連れ
目黒でやっているフィルム上映会へ

上映会までかなり時間があったので
ぶらぶらした後、お腹すいたねーといっても

貧乏な我ら
一杯500円のラーメン次郎の行列に並んでみる

ラーメン次郎は、がっつり食べる男子しかいなくて
女子はだれも並んでいなかった

f0046982_2414335.jpg
f0046982_2412163.jpg
なんというか、量が多く、油すごいしで
もう、戦いを挑んでいるとしか思えないランチでありました

f0046982_2424921.jpg
最後のほうは、もう何を今食べているのか
わからないような感じで

f0046982_2433092.jpg
気持ち悪い気分だったので

こうなったら今日は気持ち悪い日にしようと思って
そのまま寄生虫記念館へ

無料で世界の寄生虫のホルマリン漬けが観れます
さっきの麺が寄生虫に見えてきてしょうがなかった

まだ時間があったので、さっぱりしに
目黒不動へ

治したい部分を石像に水かけると
治るという云われがるので
さっそく悪い頭と、悪い風邪にかける栄子さん

f0046982_3195397.jpg
f0046982_248081.jpg
f0046982_248291.jpg
昨日寝不足で眠いので顔にもかけてサッパリ

そしてやっと
品川区民センターへ

16mmフィルムを使った無料のちいさな上映会で
みんな岡本忠成さんとフィルムが
大好きなんだろうなーと思った上映会でした

それにしてもいいなあ、このフィルムの質感
このあたたかい味のある感じは
デジタルでは絶対無理


短編フィルム上映会で観たのは

・粘土くんの散歩(チェコ)
・雪の日の出来事(カナダNBF)

以下岡本忠成
・さるかに
・ちこタン
・鬼がくれ山のソバの花
・おこんじょうるり

を観ました

演出と話の展開に後半の二作品は
ボロボロ泣いてしまいました
心が暖まる作品で胸いっぱい

そのあとナッチと栄子を不動前まで送って
一人で代官山までて歩いて
友達と会って、少しだけ酒屋で飲んで家に帰りました

f0046982_31539100.jpg

by picnic_marin | 2008-10-27 03:26 | 2008 東京 | Comments(4)
おばさんのことば
この前ラーメン食べてたら
隣のおばさんが、おばさんに向かって話してたのが
耳に入って頭に残った

f0046982_0375561.jpg
f0046982_0381854.jpg
「あんた〜暇だからくよくよすんのよ。
感謝の気持ちを持って、まず身体うごかしなさい。」

と言っていました。
確かに

学生時代って、暇だった・・・
暇だから、友達や彼氏に対して
くよくよ〜と、どうもない事を悩んでいたような

もしかしたら、悩みたいのかもしれないけどね
なんせ、暇だからさ
悩んで悩んで悲劇のヒロインみたいになって
可愛そうな私〜って思いたいだけなのかも

それすごい弱いひと


暇、というか一人で考えごとする時間が
ありすぎる時

くよくよ〜
ってなる


人にたくさん会ったり、考え事している暇がないくらい
自分が好きなことしていれば
くよくよなんて、ならないだろうね


先日、ある建築の講演会に参加したのですが
とてもつまらなかったので
前のおっさんの頭をじっとみてました

f0046982_0454952.jpg
f0046982_0473396.jpg

そういえば先月、展示をやらせてもらった
ギャラリーAMULETのスタッフの男の子が
とっても素敵な髪型をしていました

ビートルズみたいな感じのおかっぱで
みんなで下のカフェでビール飲んでいるとき
私は彼に

「髪型すごいよく似合ってますよね。」
と話しかけた。

「幼稚園のころからずっとこの髪型なんです。
なんか他の髪型思いつかなくって。」

おお時代の流行とかで変えたりしていないなんて、すごいポリシー!
彼は自分のこの髪型に関する話を一通り話してくれた

中学生くらいで、髪型変えようか、とても悩んだが
ビートルズを知って、俺は間違っていなかったんだ!
と思ったり

久々に会う友達や親戚には、ほんと変わらないね、と
必ず言われるのですって。そりゃね。

一生このままの髪型でおじさんになってハゲになって、初めて

「なんか変わったね」

って言われるのが目標だそうです。
素敵です。
ああ、彼の髪型を写真とっておけばよかったなぁ。




f0046982_0581196.jpg
有楽町のスタバで眠るおじさん

ものすごい微妙なとこですが

ルノワールで居眠りしてるおじさんは
なんだかしょうがないな、ってあたたかい目でみれるけど

スタバの居眠りおじさんは、なんだかダメっぽさが
漂っている気がするのはなぜ?



吉祥寺の定食屋コペに行った
すごい分かりづらい場所にあるので
なかなか見つけられないだろうけど。

麦とろろ飯730円を食べた

そこの定食屋は21時から
スナックタイムになるのは謎なんだけど
とにかく手作りで、おかずがたくさん
あるのが好きです。

エプロンした主婦が三人ちまちまと
働いてて、なんだか哀愁があり、落ち着く。
スタッフのおばさんがぼんやりおしゃべりしてた

「一番割りたくないお皿割っちゃたわよー」
「ぬるいビールでも飲むか」

おばさん達が言っていた、言葉のひとつひとつが
なんか気になって
頭からはなれないです
by picnic_marin | 2008-10-23 00:31 | 2008 東京 | Comments(4)
部屋のこと
今日は秋晴れで気持ちよかったので
家をトイデジカメで撮りました

私の家というか
つぐみのが部屋に居る時間のが長いから
ツグミの家だね

f0046982_14355761.jpg
窓を開けておくと、ずっと外を眺めているツグミ
歩いているひとや
鳥を追っています

外に出たいんだよね

f0046982_14551779.jpg
f0046982_14363771.jpg
夜はここでテレビ観たり
ご飯食べます

f0046982_14371875.jpg
小さいベランダ
気温が気持ちいい最近は
椅子に座ってぼーとします

f0046982_1440171.jpg
隣にあるガレット屋
よく行きます

f0046982_14331164.jpg
ごちゃっとした台所
台所だけは物が減らない

そして結局まだ
ガスコンロは無いまま

お隣のガレット屋にもらった電気コンロと
カセットコンロでいつもご飯作ってます

こんなに料理をする人なのに
何故ガスコンロを買わなかったのでしょう?
でも今更もういいや

f0046982_14473348.jpg
ご飯、大根と豚煮物、納豆、しらす大根おろし

f0046982_14575393.jpg
ぬか漬けは、ホーロの容器にはいってます
スーパーで売ってる200円くらいのぬかと水をただ
混ぜるだけで
ぬか床できちゃう

ぬか漬けはもっと大変なもんかと思ってたが
こんなに簡単だったとはね

別に毎日必ず混ぜなくっても平気
飲んだくれて外食した日
忙しい時など
混ぜるのをよく忘れてたりします
腐らなければ大丈夫
気軽にぬか漬けをしよう

ここからデジカメ

f0046982_14581226.jpg
ハタハタ、豆腐と油揚げの味噌汁、ぬか漬け、しらすかけご飯

f0046982_14582529.jpg
最近は一人鍋をよくやります
野菜がたくさん食べれるのと簡単だから
この日は
ホタテ、冷凍してあったタラ、油揚げ
エリンギ、お豆腐、ネギ、白菜、だったかな
レモンと塩で食べた


f0046982_158962.jpg
吉祥寺の駅付近にいたノラ猫
目が合うと、なにか意志が伝わってくる
うちのツグミより、いろんな経験しているのね
by picnic_marin | 2008-10-21 23:25 | 2008 東京 | Comments(3)
三茶大道芸
日曜日、三軒茶屋の大道芸フェスティバルに
行ってきました

商店街や広場、公園
三茶のいろんな箇所で大道芸をやってる
大きなイベントです

三茶で商売してるひと
三茶へ遊びにきているひと
みんなが盛り上がっていてなんだか楽しい

f0046982_2155834.jpg
キャロットタワーのパブリックシアター
室内でのイベントをまず観ました

私は時間ギリギリで来たから三階席
三階でも舞台が近い感じで、充分だと思った

f0046982_1135410.jpg
ケイカさんと、山ちゃんはすごい大きい人にみえた
大きく演技してるからかな
山ちゃんの震えてケイカさんにしがみついているのがおもしろくて
一人なのに笑ってた
マイムトウの人はやっぱり他のひとに比べて動きがしなやかで
きれいだと、遠くからでも思った

マイムトウの先輩の演技を
最後まで観たいと後ろ髪ひかれるが
今回のバロン一座の演目で、パントマイムはほぼなくて
マイムが観たい私は、他のマイムの大道芸を観るべく
途中で出てしまった

ちゅうさんの場所へ

f0046982_2251225.jpg
f0046982_2265068.jpg
ちゅうさんはキャラクターが面白い
おじさんだから、観ているひともおじさんが多かったように
心なしおもいました
もちろんマイムも上手で勉強になります

そのあと
マイムトウの先生のハッピィさんのマジックショーを
マイムトウの藤塚君と、ヒガノ君と観た

f0046982_2242754.jpg
マジックショー中に出て来る白鳩は小さくて
ハッピィさんのような優しい顔してて可愛い

私は単純なので
ハッピィさんのマジックショー見るの4回めなのに
今だにすべてのマジックネタに驚いてしまいます
見終わると自動に忘れてしまうみたい
バカです

そのあとヒガノ君と、バーバラさんの場所へ
この人もマイムトウのOB
ひたすら大笑い。バーバラさんすごいなあ
ちょっとチムニーが前所属していた
デリシャスイートスのフクロウさんを思いだした

ここまでやり切れれるってすごいなー
もっと他の大道芸みたかったけど切り上げて

千駄木へ
友達と待ち合わせして
吉田先生の作品が展示されてる古今東西雑貨店イリアス
覗きショーです

f0046982_2275465.jpg

丁寧に描かれ、美しくカットされた
何層にも重なった絵を点の穴から覗く

覗きという行為は怪しげでおもしろいので
結構長い時間見入ってしまいました

f0046982_229258.jpg


近くの串揚げ屋さんに入って
最後は、岩のりのお茶漬けを頂きました

f0046982_2303447.jpg
懐かしい韓国料理屋がありました
オチャビ時代に松永先生とノアと
よくここきたなー、と思った

f0046982_2305647.jpg
そういえば昨日、珍しくテレビをみてたら
ユリーカがでててびっくりした

友達ではないけど、モデルのノアの友達で
クラブとかコンパで何回か
話したことがあるくらいだけど

青木さやかと意志討論してて
はっきりものを言う感じとか、かわいく生意気な感じが
なんもキャラが変わってない彼女

芸能人ていうのは、結構、素のままなんだなあ、
とぼーっと観てました

ノアも美人だし中身ある人だから
テレビつけたらいたりしてね
とぼんやり思いました。笑
by picnic_marin | 2008-10-21 11:55 | 大道芸フェス | Comments(0)
光がきれいな秋
f0046982_031117.jpg
わたしが、バイトとか、パントマイムとか、リレーアニメーションとか
猫を撫でたりしているあいだにも
秋は勝手に遠く過ぎていってしまいます

f0046982_0205251.jpg
乾燥していて肌がカサカサしてきた
でもこの空気の中で
射す光はとても、とても美しい

f0046982_0185683.jpg
井の頭公園を歩いているひとは
みんな季節を喜ぶように
ゆっくり歩いている気もする

朝、パリのレストランココットでシェフパティシエとして活躍している
友達の理恵さんから
焼き菓子の入った箱が届いた

f0046982_111660.jpg
一時帰国しているので
みんなから注文を聞いて、フランスの材料で作って
送ってくれたのです

これがほんと、素晴らしい味でした
濃厚!材料の味がふんわり伝わってきて
もっと注文の数を頼めばよかったなあ、と思った
なんか一口食べてお菓子っていいなと
幸福感を味わって食べたお菓子

f0046982_113521.jpg
おいしかったにゃあ



昨夜、ミュージカルCHICAGOを観に
赤坂ACTシアターへ行ってきました

パティシエール理恵さんのお兄さん、金澤博さんが
米倉涼子さんの旦那さん役で出演しているんです

兄弟でキラキラしていて素敵なのです
なんてかっこいい兄弟なんだ〜

f0046982_0345520.jpg


ミュージカルすごいよかった〜
演出がいい!裁判のシーンが最高でした!

金澤さんは、ピエロみたいで
金澤さんが出てくると
観客はみんな笑顔でした

終わってからマネージャーさんが笑顔できて
楽屋に呼んで下さり
金澤さんと少しお話できました
忙しいでしょうに、私にまで気を効かせてくれて
とても嬉しかった

そして、金澤さんを待っているあいだ 
米倉涼子さんをまじかで見ました・・

私は、ミーハーなのであえてここに書きますが
ほんときれ〜だったーー
顔が小さい!とにかく小顔!
スタイルがすごい良かった

っとごくありふれた言葉ですが
いやあ、キレイだった〜


終わってから
赤坂サカスのデリリウムカフェ

f0046982_0222365.jpg
カフェというかビアホールですが
ここ!すごい美味しかったよ!!

生のベルギービールが8種類もある

これはムール貝のビール蒸し

f0046982_1292743.jpg
種類くらい頼みましたが
どれもボリューム、味、そしてビールの味も満点な感じだった
すごい美味しい

世界中旅した友達が
日本でこんなおいしいムール貝が食べれるように
なったんだなあ、っと感動して言ってた


この辺りの建物は5月に新開発されたばかりで
前に私が赤坂に住んでいた頃と
雰囲気も、活気もガラリと違う
ここはずっと工事中で灰色の壁で覆われていたし

赤坂には旨い店、しゃれたなんてない!
あっても政治家の行くような料亭しかなーい

と思ってましたが
ちょっと見方変わりました


さてもう寝ます
明日も頑張りましょう

f0046982_023996.jpg

パソコンで作業している時でも
近くにいたいみたいで
ジャマしてきたり、ちょっかいをだしてくる
by picnic_marin | 2008-10-17 01:32 | 2008 東京 | Comments(4)
休みの今日
今日は神保町に行きました

f0046982_119715.jpg
御茶の水の明大の中庭に咲いていた花が
雨に濡れてしっとりしてて
キレイだった

伴田さんのアトリエへ
伴田さんは、はかりしれない人くらい色んなことを
やっていて、とてもセンスがある方

映像を作るのをお手伝いさせて頂くことになりました
自分ができることであれば、関わりたいな、と思います

伴田さんのアトリエの一部

f0046982_1211686.jpg



その後、パントマイムの稽古へ
今はライブ前の練習

稽古が終わったあと
みんなでサイゼリアでご飯食べた
サイゼリア、安い!

こんなに安いのにちゃんと調理されていて
すごいなあ!と少し感動した

f0046982_1135526.jpg
マイムの人はほとんど早稲田生です
みんなすごい食べっぷりがよい

食べる人を見るのは
とても気持ちがいいなあ、と思った

判田さんに今日頂いたタングラムをさっそく
頭の良い早稲田生にやってもらいました

単純な形のが難しいみたいね

タングラムってやってるとつい夢中になるみんな
タングラムの歴史はとても古く
ナポレオンもタングラムで遊んでいたみたいです

みなさんも是非やってみて下さい
ほんと面白いんだから!

f0046982_1182011.jpg

学ラン着た三人メガネの中学生が熱心に話していて
なんだか可愛かった
若い子を見て、偉いねー、かわいいわねえ
と思ってしまう自分は、あ−おばさんになったなあ、と思う。笑

f0046982_1225446.jpg


「水のアニメーション+原画展で
アミュレットギャラリーにきてくれたみなさんに
お礼のお手紙と「おじさんと月」の新聞を送りましたヨ

創刊号はビール特集です

f0046982_1251740.jpg
こんなビールたくさんついじゃって
いい写真だ
チェコのビールは本当にうまかったなあ・・・

そういえば最近、横浜にチェコビール専門店ができたそうです!
これは行きたい!必ずいきたい!
と思っているところです

f0046982_1272096.jpg
チェコ料理も懐かしいな
by picnic_marin | 2008-10-15 02:02 | 2008 東京 | Comments(3)
最近のごはん
f0046982_2252533.jpg
今日、ちえちゃんの誕生日を祝いました
人が喜んでいるところを観るのは本当に
気持ちが良いものだね
ちえちゃんは、色白で髪の毛サラサラな
女の子の憧れのような優しいひと
内面的にもこんな柔らかいクッションのような人
憧れます

昨夜作って持っていった田舎風パテ
去年の春にもよく作ってました

f0046982_2265767.jpg
豚バラ、鶏レバー、ニンニク、タマネギをミンチにして
オールスパイス、キャトルエピス、塩こしょうで混ぜて
上にローリエひいてオーブンで50分焼いて
一日冷蔵庫で冷やしてできあがり
簡単で赤ワインによく合う!
レシピこちら

f0046982_2292313.jpg


最近つくった料理

f0046982_21491620.jpg
芋がら、山くらげと油揚げの煮物

f0046982_21535631.jpg
朝ごはん

f0046982_2150141.jpg
クリームシチュー、キャロットライス


f0046982_2153526.jpg
すやすや

エイコさん、今日はうちの屋上の手前で眠っています
by picnic_marin | 2008-10-14 01:14 | 【2008-2010 料理メモ】 | Comments(2)
沖縄
沖縄に一人旅した友達が
みせてくれた写真が
とても素敵だったので
なんだかみんなに観てほしくて
ここに載せます

毎日こんな透明な海にもぐれるなんて
いいな
沖縄に行きたい

f0046982_2315968.jpg


f0046982_2325019.jpg


f0046982_23251574.jpg


f0046982_23255195.jpg


f0046982_23261066.jpg


f0046982_23262370.jpg


f0046982_23275221.jpg


f0046982_23291214.jpg


f0046982_23293193.jpg


f0046982_23312368.jpg


f0046982_23313767.jpg


f0046982_23315156.jpg


Copyright (C) 2008-2058 kato yuichi. All Rights Reserved. 無断転載禁止
by picnic_marin | 2008-10-13 23:36 | 国内旅行 | Comments(0)
靴下家族
f0046982_24575.jpg

晴れてた秋空の下
靴下がむっつ並んで風にそよそよ
by picnic_marin | 2008-10-13 02:07 | 2008 東京 | Comments(0)