いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
満月おわり、新月はじまる
ごぶさたしておりました

毎日寒いですがみなさんお元気でしょうか


おとといシーツを一ヶ月ぶりくらいに
洗濯した
なんて気持ちのよいこと
汗を吸っていたんだね

これからは毎週洗おう


風にゆられるシーツ

f0046982_231142.jpg


洗濯物がゆらゆら揺れているのが
美しい事だと久々に思い出した

風が一瞬みえたと思える



最近はというと

なんだか毎日毎日、皿洗いばかりしていますが
毎日平和に生きております

死ぬわけではないですが、少しツイてないです

f0046982_224744100.jpg

○すりおろすチーズの替わりに間違えて自分の親指を
千切りスライサーで肉カット
赤い赤い血が止まらず、ああ、本当痛かった


○オーナーの親の形見というアンティークのドアのガラスを不注意で割った
すぐに業者を手配してなんとかなったものの
オーナーはなんだかガッカリしていた
きっと悲しいはず、怒鳴られたほうがまだましです
私かなり凹む

○バイト中(喫茶店の)お客の子供の頭上から、水をかける
子供は泣くし、親は怒る
ああ、漫画みたいな悲惨な光景


○マイムの稽古へ早稲田までいったら
その日に限ってお休み・・・


なんかツイてないこの頃ですが
下がるだけ下がったら、きっと上がるだけなので
頑張ります


友達に言ったら
明日から新月でリセットだから大丈夫!
と言われた

なるほど




f0046982_2259564.jpg
少しでも運気を上げようと
花を久々に買ってみた
クロッカスの花は、とても良いにおいがする
部屋中クロッカスのにおい


f0046982_2344318.jpg


最近はなんだか友達がよくうちに泊まりに来ます

なぜか小さい人が多いな


昨日はたきちゃんがきて、
私はやるぞ!決めたよ!
となにやら決断をして興奮していた

アラブ音楽をやることを決めたらしい

ああ、たきちゃん
大学休学して中国雲南省の小数民族が暮らす村から帰国して
大手に就職したと思ったら、アラブ音楽にするんだね

やこしい経歴だけど、いいですね

やりたい事をやりましょう


最近よいと思ったフレーズ

「生きているんだ!もっとたのしめ!」

「飛行機は地上にいれば安全だけど、飛ぶためにあるんだ」


ほほーう

ではまた


f0046982_23132495.jpg
井の頭公園は
落ち葉がいっせいに散っていて
雪みたいできれいですよ
by picnic_marin | 2008-11-29 23:24 | 2008 東京 | Comments(2)
たべもの
ここ最近は、また暖かくなったと思ったら
今夜から急に冷え込むらしいです

こんな寒い季節は
暖かい部屋の中でダラダラと
リリーフランキーのくだらない本でも
読みながら、よく冷えたビールでも飲みたいところです


f0046982_22475749.jpg
パントマイムの行事が
一段落したと思ったら

どの得意先も私のパントマイムなぞに
気を使っているわけでもないのに

イラストの仕事を一気に頂きました
嬉しいのですが

偶然、なぜか〆切りが全部同じ日 !
ひーひー言ってます

タイミングっていうのはこんなもんで
なぜか重なるものなのですね


しかし、とてもありがたい事なのです


新人はなんでもやります

和尚さんの話を素直に聞く
夏休みの子供のような心で


仕事をしたいと思います




最近食べているご飯と言えば
写真に撮るまでもない粗末なもので

小鍋に
大量に冷凍保存してある鶏肉、お揚げ
謎の白身魚
豆腐
春菊
水菜

を一気に入れて石油ストーブの上に放っといて
煮えたったら
ポン酢・ゆず唐辛子で食べる
というのが一週間くらい続いています

それかチキンラーメンとワカメ


f0046982_2253367.jpg
これは、吉祥寺ロンロンのおこわのお弁当
この弁当すごい美味しい
おかずの味が丁寧


f0046982_2257875.jpg
最近忙しくて
ツグミがいる実家に帰れてません

電話すると「ツグミ元気だよー」とママは言ってくれるけど
写真とか観てると
会いたくて会いたくて、泣きそうになります
by picnic_marin | 2008-11-18 23:15 | 2008 東京 | Comments(3)
オレンジの玉
f0046982_2244739.jpg
西荻窪っていいとこですね

昨日、西荻窪で友達と飲んでいたら
飲み過ぎて、記憶なくしました・・・
記憶なくしたのは一年ぶり

朝起きたら、普通に布団かぶって寝てました
どうやって帰って来たんだー?

なくした記憶を辿るのがおもしろい

脳みそってどうなってんだろうなあ
と不思議に思いながら
二度寝をしたら

大変疲れる夢を見てしまう
果てしない物語(本)の2倍くらい
壮大な冒険であった
長かった
寝ているのに全然疲れがとれていない
むしろ疲れた

なんのための夢なんだ!
と一人、自分の夢にキレる

記憶を後から消去したのも私の脳
疲れる壮大な夢を見させたのも私の脳


変なの

しばらくお酒の事は考えたくな〜い
頭がいたいよー

外の空気を吸いたくて
スクっと起きて
ひとりl小雨の吉祥寺をぼんやり歩く

湿気がたくさんあって
肺あたりの器官にやさしい気がした

f0046982_292073.jpg
あれ

f0046982_293133.jpg
オレンジの玉がたくさん
干されています

かわいい
柿かな

普段、カフェに行ったら
いつもビール飲みますが(あんま値段かわらないんだもん)
二日酔いなのでコーヒーを飲んだ
おいしい!身体に染みるー

f0046982_5818100.jpg


早稲田祭、津田塾祭が終わって
一週間、稽古がおやすみでした


今週からまた頑張ろう
早く身体うごかしたい
マイムやりたいな
by picnic_marin | 2008-11-17 02:26 | 2008 東京 | Comments(4)
やっとやっと
来年11月中旬からフランスに行きます

f0046982_2282746.jpg
このような場に書くのを躊躇してましたが

ほぼ毎日更新しているので
自分と向き合っているモチベーションのようなノートであり

それにもう、気持ちが固まったので記しました


まず学生ビザ許可書をとって渡仏
地方の語学学校へ一年通う

国立美術学校の情報を集め
受験もしくは、編入という形で入学

学校へ入れず
一年であっさり帰ってきちゃうかもしれないし
何年も帰ってこないかもしれないし

先のことなんて、今はわかりません

フランスの美大は学費がとにかく安い(リヨンのボザールは一年間の学費489ユーロ!)
けれど、あたりまえですが
お金はあるにこした事はないので
節約のため一人暮らしはもう終わり
来年1月に実家の千葉県へ引っ越します

千葉でもフランスでも、Emailが出来る環境には居ますので
打ち合わせが出来ないだけで
普通に今まで通り、イラストの仕事できます
宜しくお願いします

パントマイムももちろん続けます

国立美術学校の面接でパントマイムやったら
受かるかも?

f0046982_2284560.jpg
(写真はパリのボザール)

ちなみにツグミは、先週から
千葉の実家へ先に行ってます

ツグミが家に慣れるまで、私も連日実家へ
通っていましたが
さすがツグミ君
3日しないうちに猫かぶりはとれて
すぐに新しい環境に慣れました
いまや広い実家で、毎日、秋の大運動会です

今までの、狭いマンションでの運動不足が
爆発してんじゃないのかしら(笑)
とママは言ってます

毎日、長い時間家にいる
ママの暖かいひざの上で
グーグー寝ているみたいで
私は深く安心してます

f0046982_229223.jpg



20歳の海外研修でフランスへ初めて行ってから
ずっと言い続けていたフランス留学

あのあと2回フランスへ旅行したけど
結局フランス在住はできていなく
5年も経ってしまった

いろいろな事があった
でもあきらめて叶えなかったら

大人になっても、ずーと
「夢は叶わないものなんだ」
を基盤にして生きてしまいそうだから
それが怖いのです


f0046982_21473281.jpg
徹夜明けの朝6時
家から出て朝日の中
井の頭公園をあるいた

たくさんの いろんな人が居る

その雰囲気は、とても平和的で
穏やかな気持ちに思う

日が射していて
人の楽しそうな声がして
触れ合っていて
緑や花があって

一人でも大勢でも
色んな人の色んな人生があって

それが 交差して重なり合って
世界はできている


人は、くっついたり、離れたり
奇跡としか思えない出会いでつながったり


痛みも喜びも いっしょくたになって
ここに生きていて 動いている
だから美しいのかもしれない


f0046982_21474438.jpg
人の幸せまで幸せと思えて
人の痛みを苦しいと思えたら
それでいいのだな


部屋に帰って
暖かいベットにズルリともぐって

くずくずと
考えている
寒い朝

f0046982_21513485.jpg


朝日の青い光
石油ストーブのオレンジ色

おやすみ
by picnic_marin | 2008-11-14 22:55 | 2008 東京 | Comments(5)
りえさん
パリでパティシエールとして活躍する
憧れの人、りえさん

バカンスをとって一次帰国中に
成城でお料理教室を開くと案内をもらったので
行ってきました

f0046982_1172758.jpg
マイムのライブ直前だったのと
イラストの納品が重なって
バタバタしていた頃でしたが

この日だけぴったり予定空いていたので
嬉しくて
わくわくで足どり軽く、成城へ向かった

いらっしゃってたマダムのみなさん
みんな気さくな方々ばかりで
すごい良い人たちでした〜

パリで大人気のレストランのシェフパティシエさんの
レシピが聞けるなんて貴重だわ
という感じでみんな真剣

f0046982_1184671.jpg
料理が出来たら
スパークリングワインをあけて
みんなで試食会が楽しかった〜

作ったのは

シュガーケーキ

イチジクとオレンジのクランブル

f0046982_114661.jpg
温かいチョコレートムース&バニラアイス

f0046982_119959.jpg


今年の2月にパリで
りえさんの作ったデザートを食べた時の事を思い出しました

f0046982_10354423.jpg
ジャスミンと、アンナちゃん、ひろこさんで
ゆっくり、ゆっくり食べてました

f0046982_10344315.jpg
フランボワーズのミルフィーユ

f0046982_10345692.jpg
温かいチョコレートムース&バニラアイス

f0046982_10351023.jpg
ママレードとバニラアイス、温かいチョコレート

f0046982_10352973.jpg


りえさんと、りえさんの友人すずかさんと
駅前でちょっとお茶して
私はそのあと稽古に向かいました

f0046982_10361297.jpg
パリで個展をひらくよ、りえさんに約束しました

自分の力でなんでもやるつもりですが
りえさんがパリで待っている、という事が
心の支えになっています
by picnic_marin | 2008-11-13 01:23 | 2008 東京 | Comments(2)
アラブ音楽

1日だけ幸せでいたいなら床屋へ行け

1週間だけ幸せでいたいなら結婚しろ

1ヶ月だけ幸せでいたいなら車を買え

一年だけ幸せでいたいなら家を建てろ

一生涯幸せでいたいなら自分に正直であれ



友達が教えてくれた言葉です

意味わかるかな?

幸せになろうとして
自分に不正直な人が多いかってこと



先日たきちゃんから電話があって
「今アラブ音楽を聴くとこなんだけど、まりんちゃんもくる?」

といきなり誘われて、興味があったので
即行きました

西荻窪のネパール料理を出す
ライブハウス「音地金時」へ

f0046982_1312081.jpg
この日は、アラブ音楽で
珍しいギターがたくさんでてきました

厳しい自然の中で生きる強さや
音楽を楽しもうとする精神
がなんか自然に音楽の中に歴史として
はいっちゃってて

普段聴かない音が心地よく
細かい音の波動のおかげで
心のわだかまりが溶けたみたいだった

生演奏のライブってこんなに気持ちがよかったっけ?


この日演奏されていた
たきちゃんの友達が

パントマイムの第一人者
清水きよしさんと二人で
よくライブをしているそうな

すごいなー
クラシックギターとマイムの二人ショーだなんて
どんな演出なんでしょう?
今度是非みたい



私のHP
アトリエ ミントのギャラリーのところ
更新しました
アニメーションもアップしてみました

画像荒いけどMacの人はみれるはず
by picnic_marin | 2008-11-12 01:44 | 2008 東京 | Comments(0)
なんとなく
最近パントマイムばかりしているので
なぜパントマイムを?

f0046982_194451.jpg

いったい、まりんちゃんは何がしたいの?
何を目指しているの?絵じゃなのー?

と思うみたいですが

理由なんて、なんとなくです
そこまで目指す理由があるわけでもないけれど
なんとなくです

なんとなく、というのは
実にどうでもよい事のような表現ですが

直感、という事なんだけどね

なんとなくやっといた方がいいような・・・
と思ってはじめたら、パントマイム面白いな〜って


f0046982_1934243.jpg
所属しているマイムトウの雰囲気も
無理なノリがなくて
みんな正直で自分に合っているし
いいなあ、と思ってます

正直に楽しいことに打ち込んでいるだけです
なんでもね、網張って、自分が楽しい事やるべきと思う

いろんな網張って、いろんな事を経験した人から絞りでて
表現されたものは
とても魅力的だと思う

なにも我慢してまで
絵だけ描かなくてもいいと思ってる

f0046982_195415.jpg
f0046982_1955590.jpg


でも、ちゃんと優先順位をきちんと整理して動きたい


フランス語上達
パントマイム
4月の個展の企画&制作


やりたい事がたくさんだ


f0046982_1964937.jpg


3月に、三日間パントマイムの劇場ライブがあります
まだ先ですが
みんな観にきてね!
楽しみにしてて下さい*
by picnic_marin | 2008-11-11 19:08 | 2008 東京 | Comments(0)
津田塾大学
f0046982_1841545.jpg
先週末
津田塾大学でパントマイムショーをしてきました

朝9時に集合
眠いよう

f0046982_1813930.jpg
楽屋でビデオ撮る人
タイトル出す人
音響の人

担当を控え室で割り振ってます

f0046982_18133083.jpg


私は野球ダンスだけの出演でした
絶対フリを間違えないように
昨夜なんどもDVDで音と身体うごかしたのに
さ、最初の行進で一番決めなければならないような箇所で

ま、間違えた・・・・

ビデオに残るのに・・・
テープを消去したい!
観ないでくれ〜という苦い気持ちいっぱいで
私の野球ダンスは幕を締めたのです

f0046982_18144394.jpg
マリオネットダンス

f0046982_1814611.jpg
ロボットダンス

f0046982_18141968.jpg
雨に踊れば
台風に吹かれながら踊っているように
見える傘をつかったダンス
これ来年、踊りたいな

などなどソロ作品もまじって
1時間半ほどで公演はおわりました

終わってから荷物を持って
早稲田大学へ戻り
3月にあるライブの会議
ライブハウスを借りてのステージとなるので
野外ライブとは内容が全然違います

なんだか色々問題があるみたいですが
新人の私は
ポカン、としてきいてました
私が協力できる事といえば
絵くらいなので

なんかお客さんが来たくなるような
フライヤーのデザインをできればよいかもなあ、と思いました

2月は、丸一ヶ月、朝から晩まで
稽古漬けだそうで
もちろんライブには出たいし
マイム上手くなりたいので
頑張ろうと思います


そのあと、新宿へ
しゃぶしゃぶ屋で打ち上げ

f0046982_1821581.jpg
お疲れさまでした!
by picnic_marin | 2008-11-11 18:43 | パントマイム | Comments(0)
早稲田祭
おとといの早稲田祭のこと

f0046982_13384223.jpg
朝9時に楽屋集合

行く途中会った
栄子、なっち、あみさんと共に楽屋へ

演劇館前へ、衣装、音響機械、小道具など
たくさんの荷物をみんなで運ぶ

10時30分〜
パフォーマンスタート

f0046982_13374090.jpg
私は新人なのでソロ作品での出演はなく
団体でのマイム「ロボットダンス」と「野球ダンス」に出演しました


ロボットダンスは名前の通り

ロボットの動きで
壁、固定、ロープ、マリオネットなど、わかりやすいパントマイムを取り入れたダンス

衣装はスーツに白手袋、サングラス
スパイっぽい、よくわかんない謎な雰囲気をかもちだした衣装です


野球ダンスは
野球選手の格好をして
ピッチャーチーム
バッターチーム
に分かれ、コマ送りの漫画を見ているような野球の試合をダンスでします

肩甲骨をたくさん使って
ムーンウォークで動きますが
これはパントマイムなのかよくわかんないダンス

とにかく動きが奇妙で
1番の特徴は、顔を全開で変顔をするため
かなり気持ち悪い集団だ!
と最初みた時に思った


みんなで練習するのが楽しくて
稽古もほぼ全部出たし
家でも練習したのに

本番、練習したことが、全力で出しきれなかったことがとても悔しかった

f0046982_13391486.jpg
栄子はもう上級生なので、ソロで作品発表

「ひざこぞう」
何やっているかよくわかんない人も多いと思うけど
2回観れば、なんて素晴らしい発想のいかした作品だと気がつくはず

栄子の小人ホームレスみたいな
愛おしいキャラクター性が、観ているひとはとても楽しいと思う

f0046982_1357977.jpg
自分が出演してる以外は
舞台の周りの人の交通整備をしてました

早稲田祭はすごい人の量
全国で最大の来場者数
16万人!

f0046982_13545447.jpg
人でごった返していて
混んでる時間は
通路が満員電車のようになるくらいでした

私は特に出演が少ないから、パントマイムをしに行ったというか
なんだか整備を手伝いをしに行ったような…笑

午後は13時30分〜

2時間の演目が終わると
楽屋へ一気に荷物を運び入れ

早稲田のパレードへ参加

f0046982_1355882.jpg
ものすごい人人人!
こんなたくさんの人数を久々にみました

まさに祭なんだなあ!
私達はパントマイムサークルなので
パントマイムをしながら歩きます

しかし、パレードのわりには、進むペースが結構早く
しっかりパフォーマンスやっていると
早稲田祭の実行員に
「パントマイムのみなさん早くして下さ〜い!」
と言われてしまい
もっとゆっくりやリたかったなあ、とも思った

私は壁くらいしか出来なかったので
30分くらいのパレードでずっと壁のマイムで歩きました

パレードは、駅伝みたいなもんで
早稲田キャンパスの周りをぐるりと練り歩きます

たくさんの観客や早稲田の住人たちが
歩道から見物

すごーい!壁に見えるー! 
とか褒められると普通に嬉しいので
調子にのってたくさんやりました

調子にのっている人とはなんでも出来るようで
気がついたら髪の毛までびっしょり
汗だくです


パレードが終わり、楽屋に戻ると
全員グッタリ
手が上がりませんでした…

楽屋から部室まで荷物を運び入れて終わり

栄子さんも、疲れたみたいで
コンビニでお金下ろしたら手数料210円かかった!
とブツブツ言っていてなんとなく茄子が腐ったみたいになってました

f0046982_1412177.jpg
打ち上げは早稲田にある中華屋さんへ
家庭的でおいしかった
なにより、ビールがおいしい!
なんだこりゃーうまい!

久々にこんなに美味しいビールをたくさん飲んだ
頑張ったみんなと楽しくビール飲めて嬉しかったです

私もがんばりきれたら
もっとビールが美味いだろうなーと思った

マイムトウの方
お疲れさまでした

f0046982_1412206.jpg


来週は津田塾大学祭へパフォーマンスだ
もっと完璧にしないと、スッキリしませんね
by picnic_marin | 2008-11-05 14:01 | パントマイム | Comments(3)
早稲田祭
今日は早稲田祭で
パフォーマンスがんばってきます!

11月2日、3日 

第一部 10:30〜

第二部 13:30〜

(約2時間)

場所
早稲田大学 演劇博物館前

f0046982_144255.jpg

人前でパフォーマンスするなんて
未だに信じられない!

不安でいっぱいですが
楽しんできます*

f0046982_165549.jpg

by picnic_marin | 2008-11-03 01:07 | パントマイム | Comments(0)