いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
きれいな色のゼリー
f0046982_22163460.jpg
髪が延びてずいぶん不衛生な髪型だな
と電車窓に写った自分をじっと見た

朝に起きて、髪は何にもしないで出るため
ぐしゃぐしゃ

毛量が多く
剛毛で犬のようなくせ毛の自分の髪は
小さいころからこうだもの

ちょっと前
たくさん髪をすいて、量を減らし
縮毛矯正をかけて、ラブリー満点な女子だった

今振り返ると
その自分は不自然でなんか変な姿
自分らしさがないと思う

自分が使っているこの身体を愛し
人種や自分らしさの個性を大事に

日本人らしいこの髪この平顔を愛そう

でも顔がさっぱり一重の色白肌の女の子には憧れるなあ



f0046982_22202194.jpg
最近読んだ本のある登場人物が

「私やりたいことは全部トライする主義なの」

と言ってた
気持ちのよいセリフだな
自分の主義とは何だろう

主義って
固めなくても良いけど
固めてもよいものだね

透きとおった
きれいな色したゼリーの

主義がいいですね
ぷるんぷるん
つるんつるん
by picnic_marin | 2009-01-31 23:39 | 2009 東京 | Comments(5)
引っ越した部屋たち
今まで住んで来た部屋の写真をのせます
その時の自分の状態が現れている感じがする

昔住んでいた目黒のアパート
今は同じ部屋に友達が住んでいる

f0046982_4305838.jpg
なぜか天井に紙飾りが垂れ下がっちゃってるよ
毎日がパーティーだ!とか思ってたのかしら

ただ板をのせただけの作り棚は、すごいカラーをしている
今ならこんな色は絶対使わないだろうな

f0046982_4342444.jpg
f0046982_4345911.jpg
日本橋に住んでるの友達の家に半年くらい
居候してた時代もあった

皇居までマラソンにみんなで走ったり
楽しかったなあ

f0046982_4384488.jpg

家賃も光熱費も払わなかったけど。汗
お花を欠かさず買ってきて飾り
食事はいつも私が作っていた
人形町は、スーパーがなくて
お肉は肉屋、野菜は八百屋、酒は酒屋
毎日の小さい買い物が楽しかったな
良い町だ

赤坂見附に住んでた頃は写真がない
写真撮らないってことは
新しすぎる家ってあんまり好きじゃないみたいね
すごいきれいなマンションだったなあ


続いて吉祥寺

f0046982_4402852.jpg
f0046982_4423117.jpg
吉祥寺は住みやすい場所だ
駅付近になんでもあるので
吉祥寺から出なくなるのね
バイトも吉祥寺にしたから
電車に乗らなくなって吉祥寺にこもっていたもの

f0046982_4431461.jpg
f0046982_443353.jpg
f0046982_444096.jpg
f0046982_4445519.jpg
部屋の配置を何度もかえてた

f0046982_440777.jpg
栄子はいつも居たなあ
くるたび部屋が変わっていると言われた

f0046982_4442254.jpg


ベランダはいつも植物でごっちゃごっちゃしてた

f0046982_4505135.jpg
夏から、つぐみちゃん登場
大暴れ(笑)
f0046982_4515667.jpg
f0046982_4524568.jpg

f0046982_4532312.jpg
この冷蔵庫はとてもすてきなのだけど
音がうるさくて、眠れず
ガレット屋に買い取ってもらった

f0046982_4542365.jpg
f0046982_4545360.jpg
f0046982_4552024.jpg
f0046982_4554729.jpg
f0046982_456919.jpg
春は桜が満開
うれしくて毎日ベランダでご飯たべてた

引っ越しの当日の部屋
がらんとして広い
寂しい部屋だ

f0046982_4575944.jpg
f0046982_4583494.jpg
引っ越してきた日と同じ風景なのに
この悲しい気分は拭えない
思いでが全部消えてしまいそうだ

そして今千葉に戻りました

しかし、明日から来週から早稲田に引っ越す事に

ライブ練習の間だけ
パントマイムサークルの子たちとルームシェアです

家賃4万円!お風呂は大学のシャワー室で!
こんな生活2度と経験できないだろうから
楽しもうと思います
by picnic_marin | 2009-01-30 04:48 | 2009 東京 | Comments(4)
1月ふりかえって
今早稲田の部室です。
今日は練習が急にお休みになったので

1月から振り返ってみます

まず元旦は、赤坂見附の日枝神社に
着物を着て行った

f0046982_16515231.jpg
すっごい混んでいて、30分くらい並んだけど
来てよかった、しゃんとする

手を合わせて、なにかよくわからないけど
感謝したり、自分を見つめなおす感じのことは
とっても大事だとおもう

着物をきて初詣は、毎年したいこと

f0046982_1731590.jpg
なんかどっかのお袋さんみたいですけどね…

日枝神社は、破魔矢を買うと、それを持って
巫女さんは舞を踊ってもらえます

f0046982_1743393.jpg
鈴を頭から慣らしてもらって
鈴の音が気持ちいい

f0046982_1795159.jpg
そして元旦の夜、つぐみ(通称:チョビ)に
パソコンを落とされまして
iBookのハードディスク壊れる!
金額的にも、データー的にも、これは痛かった

f0046982_17122015.jpg


1月中頃にひとりで明治神宮へ

明治神宮内の神楽殿でも、御祈願をして頂きました。
願意は、「心願成就」


f0046982_1725597.jpg
祈願者には、こんな感じに
大変すてきな神楽舞が行われます
太鼓や笛が鳴ったり楽しいし、大変厳かな舞台
空気がリンと気持ちがよく張りつめている

私は、ここで御祈願すると
からだも健康になり、頭もすっきりして気持ちがいいので
ご初穂料が5000円〜だけど
たまに来る

f0046982_1731972.jpg



そして引っ越し

家から徒歩30秒のガレット屋で働いてました
送別会を公園にあるペパカフェでやってもらった

f0046982_1734256.jpg


みんなにお世話になったということで
パントマイムをやりました

こっそり簡単に済まそうと思ったら
ペパカフェのスタッフがなんと
「今からパントマイムやりますよ〜!」
と御丁寧に言っちゃったので
後にも引けず、結構思いっきりやりました

40人くらい食事をしていた
客席の人たちは、みんなこっちを向いてくれて
しっかり観てくれて、拍手もくれた
はじめて一人でパントマイムをやって拍手をもらえたので
なんだかすごい嬉しかった

f0046982_17411054.jpg
ガレット屋は、忙しくてやる事もいつもたくさんあったけど

今まで年上が多い職場でしか居たことがなかったので
このバイトは同じ年が集まった職場
みんな仲がよくて、すごい楽しかった

いつも美味しいお茶と、まかない料理があって
体重が増えましたが(笑)

家のすぐ前なので
洗濯も食事もいつもお世話になっていた

f0046982_17493997.jpg
栄養面も考えられた
いつもバランスのよいまかないだったなあ

f0046982_1748934.jpg
f0046982_1747191.jpg
いつもパスタが美味しくて
時間のない中、隙間を見つけてはささっと手際よく
作っていた
もう食べれないと思うと寂しい

f0046982_4233532.jpg



オーナーが二階で飼っているミミちゃん
美人です

f0046982_4245048.jpg
オーナーは画家でした
アンティークのガラスを割ったり
店の食器はいくつ割ったか
わからない・・・

f0046982_42779.jpg

by picnic_marin | 2009-01-29 17:31 | 2009 東京 | Comments(2)
ひとりごと
自分にあった環境
天職をみつけたひと

両方手にいれたひとは
本当に天才だと思う


私の回りにも何人かいるけど

なんかキラキラしていて
自分の能力と身体を出しきり
人生やりきっている感じがする
病気ももちろんなく、顔色がいい


何かとメディアも近づく人もいる

人の注目を集めることが幸せかといったら違うけどね
(いじめだって、犯罪だって人の注目を集めている)
でも、人工の割合で胃ったらほんの一握りだと思う

むしろみつけようとする事ができないひとのがほとんどなんだろうな


例えば
職場にいる、仕事ができないあのおじさんも

何かの出会いで
豆腐屋になってしまう運命ならば

日本一の豆腐屋だったかもしれないよ

素直に勘良く生きてれば
みつけられるでしょうか?
そうとも限らない?


品川シーパラダイスに連れてこられたごまアザラシも
北極にいたらみんなをまとめるボスアザラシになり
何人も奥さんがいる
モテモテアザラシだったかもしれない


高島屋の化粧品コーナーにいる
お面をつけたような美しいお姉さんも
雑誌やイメージに捕われていなかったら
超仕事できる看護婦だったかも?


人生どうなるか
本当わからないよね

私も見つけたいな
合った環境、天職

これが好き
これに興味ある
これんしてると楽しい

を素直に信じ続けて動いてみようと思う

でもこれを許してくれる環境があること事態がありがたい
by picnic_marin | 2009-01-27 13:21 | 2009 東京 | Comments(4)
くたくた
引越し終わって
部屋がごった返している

時間と共に増えた物たちを連れて
私は、中学校からの自分の居場所に戻ったのだ

吉祥寺の部屋は3階
冗談抜きに50回以上は往復したと思う

引越しって毎回おもうのにね
こんな疲れること
もう二度としないよってね

うそばっかね
by picnic_marin | 2009-01-25 02:07 | 2009 東京 | Comments(0)
引越し
今日は今から引越し

もうすぐパパとお兄ちゃんが
2トントラックをレンタルしてやってくる

f0046982_11104566.jpg

今はもう荷造り終えて
井の頭の森が見える窓をガラっと開けて
ただ
ぼーっとしているだけ

私は何回引越したんだろう

千葉→日本橋→目黒→赤坂見附→吉祥寺→そして千葉

今回入れて5回か…

環境を変化させるのもほどがあるな
と書いてみて今思った


このアパートにきてから

絵の仕事が増えたな
バイト楽しかったな
パントマイムはじめたな
栄子がたくさんきたな
料理しなくなったな
物を捨てる癖がついたな
大工作業たくさんしたな
猫を飼ったな


と、今思い返した


最後の今朝

てんとう虫がうちにたくさんいた理由が

わかった

f0046982_11102056.jpg
植物の鉢の下に巣があった
by picnic_marin | 2009-01-24 08:34 | 2009 東京 | Comments(1)
パントマイムライブ
所属しているパントマイムサークル舞☆夢☆踏(マイムトウ)の
ライブの告知です

f0046982_2274826.jpg
ご予約される方は

名前、枚数、希望日時を書いて
こちらまでメールください

marin.m@mac.com

f0046982_228018.jpg
Pantomime 舞☆夢☆踏Live vol.17

2009年3月6日(金) 19時

2009年3月7日(土) 14時/19時

2009年3月8日(日) 13時/18時

受付開始:1時間前 開場:30分前

会場:早稲田どらま館

ご予約/700円 当日/1000円

問い合わせ

  メール:maimutou_live17@yahoo.co.jp

出演者

   荻野綾子 奥田翔 垣本朋絵 兼桝綾 河野圭香

   椎根真耶 隅田栄子 畑迫友貴 日向野哲 松尾真衣

   御菩薩池真鈴 梁川貴典 山中恵介 渡辺千洋

スタッフ

   舞台監督 :佐橋亘(プロペラ☆サーカス)

   音響:影山直文(sons wo:)

   照明:早稲田大学舞台美術研究会

   Web製作:梁川貴典

   宣伝美術 :御菩薩池真鈴

   制作:月出裕司 藤塚遼

   監修・指導:ハッピィ吉沢

   指導:JIDAI

   代表者名:垣本朋絵(幹事長)


観ての通りイラストとデザインさせて頂きました。
もちろん出演もするので
是非観に来てください!

そして1月19〜3月9日は休みなく朝晩、稽古に入るので
とても忙しくしております。

お仕事のご依頼など含め
色々とご希望に合わない事が生じると思いますが
なにとぞよろしくお願いします。

住所知っている人は、来週くらいに
このフライヤーを郵送します。

ただ…元旦にパソコンのデーターがすべて消え
住所録もすべて消えたので
年賀状が千葉へきていて住所がわかる人だけの発送です。
by picnic_marin | 2009-01-21 02:31 | パントマイム | Comments(0)
おっぱい
マイム練習の休憩中

やまちゃんが食べてたラーメンのこぼし汁が
おっぱいに見える

f0046982_11455.jpg
おっぱいの味は辛かった
by picnic_marin | 2009-01-21 01:01 | 2009 東京 | Comments(0)
カルガモ
f0046982_1002038.jpg

残り少ない吉祥寺生活なので
駅へ向かう時は
井の頭公園を通って歩きます

今朝
カルガモが水面を歩いているのを見ました

カルガモはなんでも出来るんだなー
びっくり

さて、今日もこれからマイム練習
行ってきます
by picnic_marin | 2009-01-20 10:00 | 2009 東京 | Comments(0)
夜は長い
最近よる、眠れないです
よるが明けてから眠る

よるってなんだろうねえ
太陽ってとても偉いけど
地球がまわってくれてるから
夜がくる

地球が回っているのを感じながら
おー今日も回ってんなー

と思いながら毎日すごしてみたら
いつもと少しは気持ちが変わるかな

ポートフォリオを作成しなおしていたら
昔の絵がでてきた
二年前の個展の絵

f0046982_3162875.jpg

未来の夢が観れますように

おやすみなさい
by picnic_marin | 2009-01-18 03:23 | 2009 東京 | Comments(4)