いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もうすぐライブ
今日は通し稽古のあと
みんなが狭いうちのアパートに
泊まりにきた

すごいよ、5人もいる
意外に入るのね

f0046982_801480.jpg
f0046982_804591.jpg

最近朝3時過ぎに眠ることが続いている
とても身体に悪いと思う

演出者のひとは
何度も作品を作りなおす

出演者に指示して作品をつくります
それを先生に見せる、そして直す

練習は朝から夜まであるので
本当に自分の時間がない

全然、ない!

なーい!

でもやりたいことをやっているわけですからね
贅沢です

パントマイムうまくなりたい
全然身体が思うようにうごかない

ライブまであと5日間!

f0046982_815447.jpg

今日はともかく
エンディングの事
なんとか考えられてよかったね
なっち、しょうちゃん、がんばったね
おつかれさま
by picnic_marin | 2009-02-28 06:41 | 2009 東京 | Comments(0)
ネズミ
さっき千代田線の御茶ノ水駅のホームに
ネズミが走ってました

線路じゃなくてホームに

私の近くを横切り
ネズミはそのまま突っ走っていった

遠くで女子たちのキャー!と聞こえて楽しかった

なんか4コマ漫画みたいなの

稽古が毎日あるので更新をとことん忘れてました
すいません

今日は、稽古を抜けてアテネ・フランセに
行った
リエゾンとアンシェヌマンは辛い

授業の復習を授業の三倍はしなくてはならない…でないと授業が生きない


最近ずっと早稲田にいるので
今日は久々に電車乗ったな
ネズミが見れてよかったな

さて今は終電を逃して乗り換えの
大手町から早稲田まで歩いてるところ
よい運動

今は、隅田川の永代橋を渡っていて
風がすごい気持ちがいい
桃の花も満開
もうすぐひな祭りなんだなあ


明日も朝から稽古だし
どこまで歩こうかな
by picnic_marin | 2009-02-26 01:21 | 2009 東京 | Comments(0)
ドライトマト
こんばんは

今日もずいぶん寒いですね

寒いので身体をキュっとしながら
今銭湯から帰ってきました
銭湯はいいですよ
いろんなものを流してくれる


早稲田の近くの時計屋さん
古〜い懐中時計、欲しいなあ…

f0046982_1575250.jpg


ずっと気持ち悪いと言って起き上がれない、
同居人のえいこ

さっき、やっとヨーグルトとグレープフルーツを食べれた
こんなに苦しいなら死にたいくらいです
とか言ってます

f0046982_140561.jpg
しかもこの後
またもどしてしまった。辛そう
なにもできない自分はもどかしい

f0046982_1501468.jpg
急に練習がおやすみになった日
家にいたら、大家さんが庭からきて
「お汁粉を作るけど、食べる?」と言うので
一緒にお茶しました。和菓子はいいですね。ほっこり

けいこと代官山にあるheartyでサンドイッチを食べた

揚げた茄子、アボガド、ドライトマトが入っている
こんない美味しいサンドイッチは初めて
ドライトマトってサンドイッチにあうんだなあ

ドライトマトって、どうやって使うのだろう?
使ってみたい

f0046982_1523120.jpg



稽古中の写真

就職活動中に練習を見に来てきれたあみさん

f0046982_201248.jpg
えいこ

f0046982_1552128.jpg
なにかみんなで相談しています

f0046982_156012.jpg
by picnic_marin | 2009-02-18 02:11 | 2009 東京 | Comments(0)
あたま重い
最近は、春一番がふいて
春みたいだなと思ったら
昨日の夜からまた寒くなってきた

f0046982_1252191.jpg
そうめんを食べる栄子と私
赤と光が入り混じってきれい

同居人の栄子は、発熱して倒れてしまいました
隣でうなりながら寝ていて、かわいそうです



今日の日記は
普通のひとが読んでもたぶん、「は?」
な感じの今日の日記

今の感情をただ書いただけなので
読まなくていいです・・


ライブは短編集みたいな感じなので
私もその中の一つを演出することになりました

会議の時に、演出をやりたいひとー!
と言われて新人の私もなんにも考えず手をあげた
とんでもない間違えだったー!

パントマイム、というか芝居や演劇含め全般的に
よくわからない私がやるべきことではなかったのかも?

場を仕切って、指示をしたり
空気を回すことが苦手だったのを忘れていました
これは、なにか克服しろという試練なのでしょうか

身体もまだ全然動けてない私が
わかったように指示してよいのか?と思うし
上の人が言うのは、経験も知識もあるから
全部が正解に見える

改めて、演出ってとても大変だな
と心に染みております

自分の自信のなさが
すべての原因の要素になってるのはわかる
みんな頭の回転早くて
会話のキャッチボールについていけないし!涙

う〜あたま痛い

初めて経験することだから
苦しくて辛くて
目の前の壁が大きくてあたりまえですね

なにかしら成長できるチャンスであろう
人生の何かにつながることに希望を持って
がんばります
by picnic_marin | 2009-02-17 11:54 | 2009 東京 | Comments(2)
もうすぐ春
もうすぐ春ですね
照れてばかりいたって
春はこないらしいですよ

f0046982_1333252.jpg
陽にあたる白いカーテンはきれい
窓際にジャスミンをおいておくと
風にのっていい匂いが部屋中にする

f0046982_1242923.jpg
みんなに作る朝ご飯
朝はたくさん食べる

f0046982_12444779.jpg
古着のスカートをかった
ひろった流木を、試着室に忘れてきてしまった

f0046982_12484385.jpg
粗大ゴミのひに
捨てられてたトースター
立派に使えてもう一週間たつ

f0046982_1236307.jpg
JIDAIさん稽古のあと
みんなぐったりだけど気持ちがいい

f0046982_12574641.jpg
かねねまつはいつもヨーグルトを食べている
by picnic_marin | 2009-02-12 13:01 | 2009 東京 | Comments(0)
早稲田のアパート
こんにちは
しばらくご無沙汰してました

パントマイムライブに向けて
昨日も稽古、明日も稽古、毎日まいにち稽古

稽古して帰って
絵仕事あるときは夜やって寝て、という感じです

あ、早稲田に引っ越しました
えいことナッチと住んでいます
古い家で風呂なしってだけで
家賃てぐんと安くなるのね

稽古場にあるシャワー室か
銭湯に通っています

f0046982_12352161.jpg
大家さんは86歳くらいの
おばあちゃんで家賃手渡しなんです

座布団をくれたので
お礼にこのチーリップを一本あげた

f0046982_12354755.jpg
うちの玄関
なんか普通の一軒家みたいなのよね

f0046982_1236657.jpg
トイレの部屋はあかね色
紐をひいて流します、古〜い!

f0046982_1238085.jpg
キッチンの前
折りたたみテーブルといすだけある

f0046982_12462031.jpg
キッチンの奥に物をたくさん置けるから便利
野菜は寒い窓側に飾ります
この古いガラスの柄がすごい好き

f0046982_12534949.jpg
キッチン横の作り付けの食器棚

物は最低限しか持ってきていません
増えてもしょうがないからな


にしても
私はどんどん古いほうへ古いほうへ。
向かっている気がします…笑
古い家が好きなので
やっぱりいいなあ、と思うし落ち着くのですね


ごはんのはなし

f0046982_12543978.jpg
久々の外食
久保ちゃんがmixiのプロフィールにまで描いているほど
旨いと噂の、すき屋のうまねぎ丼を食べた
スタミナがすごい!笑
うまかったです

f0046982_12552845.jpg
リンゴのコンポート

f0046982_12561632.jpg
かぼちゃのシチュー



引っ越してから
大家さんちでお団子食べました

ずーと孫の話をしてくれました
私はパントマイムの話をずーとしてました

銭湯の場所をたくさん教えてもらったので
今度いってみます
大家さんも自分の家のお風呂は入らないで
毎日銭湯に行っているんですって

お風呂がなくても不便と思わなくなってきた

だってお風呂あると湿気がすごいし
なんせ掃除が一番めんどくさい

銭湯ならひろいし
ゆっくりなが〜く入って身体にも良いもの

古い銭湯はデザインがすばらしいのですね
なんか全体的にほんとかっこいいよ
by picnic_marin | 2009-02-09 01:05 | 2009 東京 | Comments(3)
パントマイムをやる理由
イラストレーターを目指す私が
なぜ、パントマイムをやる意味があるのか
よく考えてみた

なにかしら自分の存在を表現した事が
好きなのかもしれない

絵を描く方は身体を動かさないけど
パントマイムは身体を動かす喜びがある

絵を描く時に人間の身体の動きを理解できていると
とても描きやすい

絵の構図、配置のセンス
どう観せたらいいか
何を求められているのか
どうしたら理解してもらえるか

いろんな要素がマイムをやることで
よくなっていく…かな?

仕事以外で作る、アートや絵って
自由な自己表現のようだけれど
相手に共感・わかってもらえないと
意味がないと思う

パントマイムでも観る方の事まったく考えないで
自己満足のパフォーマンスしている人いるけれど
観てるこっちは(特にお金払っている場合)腹がたちます

相手が共感・理解できて
自分の表現したいことが一致する

ぎりぎりラインの判断ができる
センスや才能が磨かれれば
いいなのにな、と思う

仕事以外の絵の作品でも
私はいろんなひとに
理解される作品を作りたいと思うようになりました

あくまで自由を制限した表現
という意味ではなく


私が所属しているパントマイムサークルでは
自分で作品を作る機会がたくさんある

私は上級生のようにパッと思いつかないし
まだ全然、身体も動かないのだけど

絵本のお話をすぐ考えられるようになった
今、描きたい絵本がたくさんある
これが一番うれしいかな


あとは、フランスに行った時
パフォーマンス(大道芸やフランス美術学校の面接)するため

f0046982_1228769.jpg
まだまだ甘いけど
こんなのできたらすてきね

やっぱり我慢できないほど興味があることは
とことんやった方がいいね!

きっかけは、栄子が去年の今頃
毎日パントマイム稽古から帰ってきて
楽しそうにいろいろはなしてくれたので
いいなあ、いいなあ、と思ってライブみたら
本当に感動したから

えいこさんには本当感謝しています
by picnic_marin | 2009-02-09 00:54 | パントマイム | Comments(0)
あと一ヶ月!
パントマイムライブというと
何かよくわからないと思うので
私なりに解説をしてみます

パントマイムのライブといっても
いろんな種類があります


私たちのライブは
誰でもわかりやすく楽しめて、たくさん笑える
身体表現のしゃべらない演劇みたいなライブ
だと思います

アート的なマイム、お笑いのマイムなど
様々な種類のパントマイムが見れます

3〜8分くらいの短編作品が集まって
全部で90分位

一人でやるマイムが3本くらいあり
あとは、団体作品のマイムです

団体でやるマイムが結構めずらしく
見応えがあると思います

通常のマイムライブというのは
出演者は一人というマイムが一般的です



料金700円(前予約)なので気軽に見に来て下さい。

私たちの団体は、早稲田のサークルで、団員はほぼ学生ですが
プロと変わらないくらいプロフェッショナルな事を
やっていると私は思います


稽古は朝からよるまで毎日

f0046982_1394234.jpg
恵方巻きをみんなで食べている
節分の夜には恵方に向かい、願いを込めて太巻きを食べるんですって
ことしは北向きだよ

f0046982_13125086.jpg
布にくるまって栄子のソロをみんなで考えている図
f0046982_1329444.jpg
ゴリラも立派なマイム

私もゴリラで出演しますのでお楽しみに
観ている方が恥ずかしくならないような
すばらしいボスゴリラをやりたいと思います
でもゴリラの体勢はほんと辛い
by picnic_marin | 2009-02-09 00:46 | パントマイム | Comments(0)