いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
個展のご案内
みぞろけ まりん絵本展
「しかけ時計」

f0046982_23255955.jpg
日時:2009年4月9日 - 14日
時間:午前12時 - 20時

絵本展です。しかけ時計の人形たちを描いた話を手製本で作りました。
展示期間中の11日(土)、12日(日)は、1時間に一度
時を刻むごとに4人のパントマイミストがしかけ時計の人形を演じます。
なので週末に来られたほうが楽しいと思います。
平日でも作者本人がひとり、人形で立っているかもしれません。お楽しみに。

御菩薩池 真鈴(みぞろけ まりん)
1983年生まれ、フリーイラストレーター 、特技パントマイム

場所 : 吉祥寺 にじ画廊
〒180-0004
東京都 武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 (吉祥寺駅より徒歩4分)
電話 0422-21-2177


【詳しい展示内容】

メインは原画展で、A4サイズの水彩画が12枚展示される予定です。
本は作者が一冊ずつ丁寧に製本したものを用意しています。
絵本・ポストカードの販売もあります。

場所が広いので、パントマイムもやります。

土日は、一時間に一回のショートパフォーマンスを。
出演は、隅田、垣本、荻野、兼枡(パントマイム舞☆夢☆踏)がやってくれます。
平日は、私がクラウン(ピエロ)で会場につっ立っています。
ちなみにクラウンの4着の衣装は、いとこの真澄ちゃんの手作り。
パッチワークが大変そうです。でもとっても楽しみです。

f0046982_0244729.jpg

by picnic_marin | 2009-03-31 23:49 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(6)
たのしい
雨と雷が大荒れのそとの世界

部屋でこもってる人間にとったら
雨の音は、とても作業がはかどるのでありがたい

うちの猫は雷が落ちるたびにビビってる

f0046982_021024.jpg
なんで人間ってこんなぎりぎりにやるのだろうか
あと一週間前からやっておけば
もっと良い絵本ができたかも

これ、パントマイムライブの小屋入り前日に
まったく同じ事を言ってた
成長しないなぁ、と思うけど
直前こそ、ありえない力がでるものだ、と
今は、そう信じる

絵って、なんでも出ちゃうから
ほんと面白いな、って思います
今回何枚も描いてて

食べ物やでバイトしたからこんなのが出たな
パントマイムやったからこんな展開になったな
この色はあの人の影響だな
おの話のオチはあの人のせい

そんなこんなのが全部でちゃう
意識的じゃなくて、勝手に、自然にね

おもしろいね
たのしいよ
by picnic_marin | 2009-03-31 17:40 | 2009 東京 | Comments(0)
時計はカチカチ
f0046982_2344585.jpg
個展のDMをみなさんに送りました
ちょうど届いた頃かと思います

お正月にパソコン壊れて個人データはきえたので
年賀状がきたひとには送ったはず

送って欲しいひといたら送りますので
こちらメール下さい
marin.m☆mac.com

(☆を@に変えて下さい。いたずらメール防止のためです)

どんよりもしてられないので
お花をかってきて机においたら
気分はフレッシュです
元気になりました

f0046982_2353168.jpg
スペアミント、レモンバーム、れんげ

ミントの匂いは眠くてまぶたがくっつきそうなのを
どうにかしてくれています

チムニーの日記にも描いてあったけど
絵を描くのって、とても不健康

ずっと同じ姿勢で座りっぱなしだし
腰も肩も目も辛くなる
漫画家の辛そうなのと一緒

描いてる絵の色が派手すぎて
目がチカチカ

時計はカチカチ
どんどん過ぎていく時間

急げ~
by picnic_marin | 2009-03-31 15:31 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(3)
個展まで10日
毎日絵を描いて椅子に座っていたけど
週末は、朝までサークルの送別会
翌日、六本木パレードに参加した

パレードはやっててさっぱり意味わからなかったな
参加した子にもなんか悪かった
最近、色んなことに疲れてしまっている

春が始まる前は、いつもこうなる

個展、あと10日で何ができる?

f0046982_2313615.jpg
この前、初めて会ったアニメーション勉強してる女の子に
「えー!イラストレーターなんですかー!すごーい!」
高い声でそう言われた
本心じゃなく適当に言われた気がして

「私の作品も見たことないのに、どうしてすごいなんてわかるの?」
と言ってしまった

後でこれをカッキーに言ったら、きっと自分にない環境のひとだからそう言ってくれたんだよ、と

今の私は人の言動に対して受け入れる容量が足りてないなかも
きっとあの子は、優しい気持ちでそう言ってくれたのに

でも、遠回しで話すくらいなら本音を言ったほうが気持ちがいいのは確か

ああ、朝なのにマイナスたっぷりな日記
青虫たっぷりで菜の花も咲かねーよ、な感じに似てる

f0046982_2312363.jpg
あー自由ってなんだろうか
by picnic_marin | 2009-03-30 08:49 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(6)
パレード
本日、六本木交差点あたりから16時スタートし、六本木通りを行進
新国立美術館をゴールとしたゲリラパフォーマンスのパレードに参加してます

警視庁公認のパフォーマンスなので
パトカーを先頭にして行進します
ピンクの長い物体を持っているのは私です

私は全身黒で覆面をかぶるので、わからないと思います
パントマイムができる感じだったら、できるだけやっているかと思います

もし夕方、六本木通りあたりにいたら是非、道路に注目しておいて下さい


現在、新国立美術館にて日本アンデパンダン展をやられている佐々木裕司先生の作品の一部としてのパフォーマンスです
by picnic_marin | 2009-03-29 06:04 | 2009 東京 | Comments(4)
れいちゃん
絵を描く目的が無いときもあれば
自分で作るときもある
それを変える事もあるし
勝手に変わってしまう事もある
分からないときもあるし
今はもう一度考え直したい時

不誠実な事をしたら、それから作った作品は不誠実な作品になる
嘘を言ったら、すべて嘘の作品になってしまう


どんな作品をつくりたいのか



玲ちゃん

だいすき

f0046982_1111483.jpg
f0046982_1175039.jpg
私は不誠実であり、嘘である
もっと誠実になりたい
嘘をつきたくない

あなたになりたい
by picnic_marin | 2009-03-26 01:11 | 2009 東京 | Comments(0)
梅の絵の具
今日は、寒い
春は、またどっかに行ってしまった

桜って
やっぱり4月はじめに咲くようにできてるのね

梅が、きれいな色で咲いている

こんな色の、梅の絵の具
作れたらいい

f0046982_16565097.jpg

f0046982_16582988.jpg
昨日、JIDAIさんの練習に出た

いつも思うけど
JIDAIさん練習のあと
私の身体がいくらでも動けるんじゃないかしら
という気持ちになる

でも実際のとこ全然だめで、あと4年くらいやれば
本当に身体が動きたいように動かせるのかもしれない
パントマイムは本当にうまくやろうと思ったら
長く続けることだと思う

あ、なんでもそっか。絵も。
ハングライダーも長くやらないと鳥のように飛べなそうだし
簡単に死にそうだもんね


あと
練習の後は、爽やかで幸せな気持ち
すごい運動量なのと
普段動かない部分の筋肉と骨がすっごい動くから
身体が喜んでいる

しかし、私は変な方向に身体を動かしてしまったらしく
今日すごい腰が痛い

それか座りすぎかな

そう、だってずっと椅子に座っている

f0046982_16592079.jpg
駅に行くまでの線路沿いの道
寂しい風景
by picnic_marin | 2009-03-24 17:20 | 2009 東京 | Comments(0)
ヘッドフォン
今日はよく晴れている
風も、びゅんびゅん吹く

どうして春はいつも突然やってくるんだろう
「おいおい、メールも電話もなしかよ」
みたいな感じね

ハングライダーがすっごいやりたい!
もう、やりたいこと多すぎて
前は悩んでいたけれど

全部やればいいのだ
と開き直ることにしている
興味あることたくさんあること自体
今だけかもしれないし

たくさんの経験を味わったほうが
きっと良い絵もできるかなと思うことにしている

やりたいことを我慢するくらいなら
死んだ方がましかも

しかし、今は個展の直前なので
さすがに集中してます

今回パントマイムにとても影響された作品展かと思う
一見なんの関係もなさそうだけど、隣り合わせだよう

f0046982_14392783.jpg
ヘッドホンっていいです

眠る時間に音楽がうるさいと悪いと思って
深夜だけつけていたけど

音は良いし、自分の世界にこもれる
なにも忘れて描ける、よいアイテム

でも長い時間ヘッドホンをつけっぱなしにしていると
頭の細胞がぶっ壊れていく気もするな

描いてる途中の絵

f0046982_14395282.jpg
構図が決まって画用紙に転写したら
作業はほとんど、子供の時にやった塗り絵と同じ

f0046982_14344431.jpg
何色にしようかなぁ、ってくらいで
頭をなんも使わないで
ぬっていくだけの作業は一番楽しい

何十時間もかかって描いた絵の上を
ツグミは平気で歩く…

f0046982_1426519.jpg
f0046982_14313513.jpg

はい、たいしたもんじゃないですよねって毎回おもう
人によっては興味がなければ、どんな絵だって
床と一緒なんですね
by picnic_marin | 2009-03-23 14:56 | 2009 東京 | Comments(3)
雨と風のダンスナイト
外は大荒れ
雨と風が踊っているよう

でも天気が悪いほうが
部屋の中での作業は進む気がする

f0046982_17512043.jpg
今日、思い出して残念だったこと
イージー・バルタの講演会を逃した事

今日、思い出して嬉しかったこと
サークルのおぎのちゃんが
「真鈴さんは良いにおいしますよ」と言ってくれたこと


日中、ツグミはいつもこの椅子にきます
そして爪とぎをはじめてしまう

f0046982_17505319.jpg

by picnic_marin | 2009-03-22 17:57 | 2009 東京 | Comments(0)
いろみほん
マトリョーシカはかわいい
今の携帯にもつけています

色がきれいなところ
角がないところ
用途がないところ

全部大好き

マトリョーシカの一番最後に出てくる
小さいひとの顔をみるのは
すっごい楽しみなものだ

最後の小さい人を描く職業のひとは
きっと毎日楽しいだろうに



f0046982_14404482.jpg

個展前で準備のため
今はほとんど千葉の実家にいる

f0046982_1328319.jpg
洗濯、掃除、食事、お風呂
やってくれる人がいるだけで、ほんと楽です
ありがたい限りです

田舎なので、家の外にもなんもないわけで
だから庭くらいしか出ない
集中してがんばれる

f0046982_13335749.jpg
水彩絵具
何色があって、何色が無いか
わからないので

持っている絵の具を全部、使用している画用紙に塗って
色見本を作ってみた

すごいこれ
もっと前から作ればよかった
超便利だ



ひさしぶり、ツグミ

f0046982_13391872.jpg
おなかがぷっくり、お顔もまんまるになりました
私といっしょだ〜

猫っていうのは
どうして集中している時に限って
デスクの上に上がって来て

f0046982_13451757.jpg
邪魔をするのかしらね

f0046982_13454154.jpg
悪気はないのよね

f0046982_13491030.jpg
エリックのライブで渋谷のclub asiaへ

エリック、歌も格段に上手になっていた

しかし、すっごい自由にやっていて
仕草がもうオカマみたく気持ち悪くて
それがもう、おかしすごて
たくさん笑った、笑いすぎて涙が出た

そしたら、あっさり「あれ?」体調がよくなった
やっぱり人間は笑ったらなんでも治る気がする

club asiaだったから踊る気満々でいったけど
asiaって、ライブ館みたいなとこあんのね!
ちゃんと席があったし、踊る雰囲気ではなかった

ライブの後、テンションが上がっていたので
たきちゃんとカラオケに行って
自由に歌ってたくさん踊った
そして、エリックの家に流れた

パントマイム練でたくさん身体動かしたけど
今は、ずっと座っているので
なんか身体動かしたくてしょうがない

エリック、気持ち悪かったけどうまかった!素敵だった!
おつかれさま


f0046982_13563913.jpg
よく晴れた日
スイセンの花を持ったおばあちゃん
いい匂いがした中央線だった
by picnic_marin | 2009-03-21 13:41 | 2009 東京 | Comments(2)