日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
生肉が好きだ!
とてもどうでもいいことですが

私の特に好きな食べもの
生もの なんだ!と最近気がつきました

蕎麦屋なら、とりわさ
フレンチなら、タルタル
韓国料理なら、ユッケ、レバ刺し、馬刺しなど

小さいころ、肉を切る手伝いをしてたら
隠れて醤油つけて
生の肉をよく食べてました
(今はそれは危険とわかったのでやめたけど)

そんな生肉好きにたまらないお店を
友達に聞いてしまったので
二日後にはひとりで行ってきました
厚生年金会館近くの一見ふつうの居酒屋

でで〜ん

f0046982_3355972.jpg
牛の部位の刺し盛り

ネギとシンプルなタレをざっとかけた感じや
まさに生肉、な感じが

涙がでるくらい好みでした

そして大好きなビールに
涙がでるくらい合うのがたまりませんでした…

とにかくいつも混んでいて
周りはおっさんばっかり

まあ、女ひとりはそりゃ居ずらかったけど
美味しさには叶わないので
一週間後には、またひとりで普通にいきましたとさ


最近たべたもの
生肉系は、外食でしか無理なのが残念ですねー
家では野菜と果物多めにとります

f0046982_3253939.jpg
チーズパン、マンゴージュース、マスカット、トマトとパプリカとねぎのサラダ

f0046982_313536.jpg
きゅうりのぬか漬け、うどん

f0046982_3142431.jpg
りえさん手作りのエシレバター入りスコーン

f0046982_3154077.jpg
ひとりで外食するとしたら最近フォーしか食べないな

f0046982_3162088.jpg
白米、しらすねぎ納豆、たらこ、キュウリの塩漬け、ベーコン玉葱、梅干し

f0046982_3165644.jpg
豚汁、ベーコンとエノキのサラダ、ウコッケイの卵かけしらすご飯、とうもろこし

f0046982_3263548.jpg
マイムトウに入ってからというもの
超身体に悪いこのコーラを飲むようになってしまった

でも、たばこでも酒でもなく
ジュースっていうのが平和でいいよねマイムトウ…
by picnic_marin | 2009-09-30 03:09 | 2009 東京 | Comments(4)
再会(^-^)
フランスから帰国したリエさんを迎えて
きょうちゃんの友達がシェフをしている
銀座のGINTOでランチしてきました

ひさびさのごちそうと
昼からシャンパン、美味しいワインに
にっこにこでした

シェフは、前日に帰国したばかりのリエさんを配慮して
日本風のフレンチにしてくれました
おいしかった〜

f0046982_1584553.jpg
f0046982_1594677.jpg
f0046982_204090.jpg
f0046982_212395.jpg
f0046982_22365.jpg
f0046982_2384458.jpg
特別に厨房の中も見学させてもらっちゃいました

みんなと
f0046982_238535.jpg

(全員写っている写真がデーターが
飛んでしまい無いのです、ごめんね( ; - ; )

みんなは辻調理学校の卒業生なので
ほんとうに気持ちがよいくらい
美味しんぼう、食いしん坊!

みんなとフランスへ旅行した影響で
食いしん坊なフランスかぶれになったのも
みんなのせいです。笑

でも

フランスに留学したいと思ったのも
美味しいものが大好きになったのも
フランスが大好きになったのも

きょうちゃん、ジャスミン、りえさんのおかげです

本当にどうもありがとう


f0046982_236363.jpg
懐かしい写真。
ヴィッシーのレストラン

f0046982_236482.jpg
謙虚で慎ましいお菓子職人のりえさん

うまく言えないけれど
その芯の強さにいつも惹かれます

私もただひとつの目標に向かって
貫きとおせるリエさんみたいな強い精神がほしい

今の私にはその精神が
ない

f0046982_2372155.jpg
フランスは今年の12月29日から出発に決まりました

スカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り換え
ニース → アヌシー → パリ
という流れで一年間ふらふらする予定です


あと3ヶ月
こわくて不安でたまらない
by picnic_marin | 2009-09-30 03:02 | 2009 東京 | Comments(2)
けいとう
秋の花、秋の果物

けいとう
紅れんげ
いちじく
りんご

f0046982_31456.jpg
けいとうは、ポンポンしてて
生地みたいでかわいい、でも安いの
こんなにあっても500円

お花があると
部屋の空気の流れまで変わるから不思議

---------------------------------------------------------

「信じるところに現実はあるのであって
現実は決して人を信じさせることができない」

ある雑誌にかいてあって
なんか、気になったことば

f0046982_321795.jpg
某芸能人の乱痴気騒ぎ
某政治家の漢字誤読
ワイドショー化された殺人事件…

もちろんどんなニュースにも情報にも
相応の意味はある

しかし、ただ日々与えられる膨大な情報の取捨だけに
追われているうち、感覚は段々と麻痺していくと思う

そしていつしか
目の前に並べられた作為的に操作された情報を前に、

結局、世界はこんなもんなんだ、と信じ込み
知るべきものからさえ
目を逸らしてしまう

f0046982_313358.jpg
一人暮らしをし初めてから
テレビをほとんど観なくなった

たまに観ると

電気屋みたいなカラフルすぎる色
大きな音、大きな声が耳に痛い
繰り返し流れるCMが洗脳の思えたり

もちろん面白いためになる番組もたくさんあるけど
垂れ流しで見続けるのは
ちょっと危険なのかなぁ、って最近おもう

f0046982_324777.jpg

by picnic_marin | 2009-09-28 03:20 | 2009 東京 | Comments(0)
雑誌の掲載情報です
本日発売 フランスの旅(エイ出版)

f0046982_2219385.jpg
・特別付録「眺めて楽しい!フランス・イラストMAP&イベントカレンダー」
・中ページプロヴァンス特集のマップなど

イラストと文字、全部描かせて頂きました
フランスの地名覚えたいな~ってひといたら
是非観てみて下さい

フランスにこれから行く自分にとって
地名も、特産物も覚えられるし
願ったり叶ったりなお仕事で幸せです

A2サイズの地図、60くらいのイラスト…
かなりの短期間で一気に仕上げたので
大変でしたが、できあがって、よかったよかった…
by picnic_marin | 2009-09-24 00:09 | 2009 東京 | Comments(3)
吉祥寺パルコフリマ
明日10~15時くらい
吉祥寺パルコ屋上でフリマに出展してます

留学前、物を減らしたいため
ブランドの服やあまり手放したくない服まで安値で一気に売ります
10月4日のフリマも
参加するので

暇なひときてみてね~
100~500円、高くて1000円だよ。
by picnic_marin | 2009-09-22 18:48 | 2009 東京 | Comments(0)
散歩だにゃん
この前、浅草橋から上野、そして水道橋まで
延々散歩しました
秋は散歩がたのしい季節ですね

f0046982_17233241.jpg
本当は高尾山へ登山する予定だったのだけど

前日に雨がすごくて
地面がぬかるんでいるから危ないとおもい
スパラクーアへ行くことに

前日の夜、浅草橋のえり宅でゴールデンエックスを全部見るの会

f0046982_17245785.jpg
ビール飲みながらかなりダラダラ
えりは幼稚園から一緒なのもあって
まーったく気をつかわない
家族みたいよね

次の日、展示会の搬入だったので
浅草橋から上野の東京都美術館へ
えりも一緒についてきてもらう

搬入口のど真ん中に
猫が横たわって昼寝しています

f0046982_17285433.jpg
じゃまです。笑

ちなみに美術の祭典09'東京展という
東京都美術館で行われている展示の絵本部門に
以前の作品ですが「しかけ時計」を出展しました

もしご興味ある方いたら是非
入館料が800円かかるので入場券送ります

f0046982_17275255.jpg

f0046982_17302079.jpg
上野近辺は猫がおおい

f0046982_173157100.jpg
美術館の近くの不忍池
この場所すき
蓮がすこし咲いてました

f0046982_17305723.jpg
昔から存在は知っていたものの
ひとりでは入りずらかった
蓮池ちかくの風俗記念館へ

入ってみて、えりとがっかり
な〜んだ、もっとすごい風景がみれると思ったのに…

f0046982_17335488.jpg
f0046982_17292797.jpg
昭和の風俗事情のことがくわしく
説明された記念館かと思ったら
昭和の暮らしの風景を再現された感じだった

f0046982_17325649.jpg
上野を出発して「みつばち」のもなかを食べ
水道橋まで歩く

陽がとても照ってきて
二人はさすがにぐったり

f0046982_17525638.jpg
ゴールのスパラクーアで、台湾語が終わったばかりの
たきちゃんと合流

歩いたあとのご飯と温泉は、とっても気持ちよかったです
やっぱりお風呂はいいなあ

スパラクーア、初めて行きましたが
かなり癒されました
by picnic_marin | 2009-09-22 17:07 | 2009 東京 | Comments(0)
マイムの合宿
f0046982_1731298.jpg
パントマイムサークルの合宿にいってました
高田馬場に早朝集合してバスで5時間くらい

長野の山の上にある合宿の旅館
広い鏡ばりの練習室が気持ちいい

f0046982_1783295.jpg
f0046982_16324881.jpg
目の前がスキー場なので原っぱ
よーいところです

f0046982_16344999.jpg
合宿中、誕生日の子がいました

即席手づくりケーキを作りました
材料や道具は全部、ひたち、かっきーが用意してくれて

f0046982_16355729.jpg
いい大人の私は、一番たのしいデコレーションだけ
やらせてもらいました
ひがにゃん、なので猫をかきました

f0046982_16385818.jpg
f0046982_1640615.jpg
広い稽古場を暗くしてどっきりでお祝い
あの大道芸で有名なサンキュー手塚さんが
ひがにゃんのためだけに
青春走り?しておめでとうとパフォーマンス!
うらやましい!!

ひがにゃん、おめでとー!


f0046982_1643565.jpg
マイムトウ合宿は、一日中、稽古ですが
合宿の間に各自、ソロのマイム作品を作り
最終日に作品見せをやります

f0046982_16452112.jpg
f0046982_1646247.jpg

私は、「ドロボウ」というタイトルの
作品をやりましたが

なんと演技を途中でやめてしまいました
頭の中が真っ白になって
私今どうみられているんだろう?
で頭がいっぱいになり演技できなくなった

人前で何かやる以上、批判があって当たり前なのだから
そんなこと考えていては演技する資格ないな
と思った

最後までやりきらなかったのが
本当に悔しい
つまらなくてもいいんだから最後までやりきらないと

もうマイムトウ二年生なのに…なあ〜
なんだか心も体調も
気持ち悪い感じで合宿は終わりました。

f0046982_16532189.jpg
新人生は、個性爆発でしっかりした子が多いので
ネガティブ二年生達は、大変安心しております

自分の作品つくりのために
色んな、シアターパントマイム、大道芸、クラウン(道化師)を見に行ったけど
作品をたくさん見たからといって
良い作品ができるわけではないことを思い知りました

f0046982_16494554.jpg
栄子の作品は、「やきいも」というのをやってた
やりたかったことがやっとできて
よかったなあ、うんうん。
とほのぼのしながら見てました

登場人物が12人くらいいるのに
超わかりやすくて、楽しくに見れる作品でした

マイムも、キャラ作りも彼女の得意な感じがうまく表せて
すごいかわいらしい作品

しかし栄子も最初から作品を
うまくできたわけではなく
色々遠回りして、やっと自分らしい良いソロ作品ができた

私もがんばろう。まず人前で立つことに慣れなくてはならないね
それって、基本じゃん!

恐がりなのだ〜

花火や、お誕生日、
恒例の息止め大会も。栄子が中継アナウンサーって…笑

f0046982_1793512.jpg


企画してくれてありがとう、おつかれさま
かっきー、ひたち

f0046982_16511192.jpg

by picnic_marin | 2009-09-22 16:54 | パントマイム | Comments(0)
f0046982_11321089.jpg
穴を掘ってf0046982_11324890.jpg
埋まる

アニメーションの撮影でした
by picnic_marin | 2009-09-19 11:33 | パントマイム | Comments(0)
自分の本性
ラクーアスパに行ったとき
オーラソーマのリーディングを初めてしてみました

オーラソーマというのは

イギリス発祥のセラピー、イギリスでは精神治療にも使われているらしい
潜在能力や才能、人生の目的、課題や現在の状況、将来の方向性を
4本ボトルを選ぶことから観ていくことができるカラーシステム


f0046982_254546.jpg
とにかくボトルがきれいで
見てるだけで気持ちがいいんです

いつか、全部欲しいな〜って思う

このサイトからもできるよ
オーラソーマ ミニリーディング

その選んだ4本とは別に
生年月日から調べる自分自身のボトルというのもあります

私は33番ドルフィン

色がきれいでとても気にいっていて
なんだかかわいくてしょうがないボトル
疲れているときに
ぼ〜と見てると落ち着きます

-----------------------------------------------------------------------------------

ドルフィン / 目的のある平和

f0046982_245728.jpg
メイン テーマ 平和なコミュニケーション
アファメーション 私は平和に、全身全霊を傾けています。

平和のために働く芸術家です。
直感、つまり内なるガイドとつながっています。
自分の人生の目的に全身全霊を捧げています。改革者です。

権力や権威ある人々が相手でも、決して人に自分の目標を邪魔はさせません。
といっても、この人は魅力的な優しい人柄で
地上に天国をもたらしたいと考えています。
他の次元と接する方法を知っています。
自然を愛しています。人生の謎を面白がっています。

f0046982_212488.jpg
ネガティブな意味では
自分自身を理解できずに苦しんでいます。
何に対してもコミットせず、何の活動にも携わっていない場合があります。
他の人に自分の面倒を見てほしいと思っています。
父親との関係において、今も苦しみ悩んでいる場合があります。
愛情深い人ですが、その愛をうまく表現できないのです。
他の人々の中にいる と居心地の悪さを感じるかもしれません。

過去世は
レムリア、アトランティス

f0046982_2132328.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------

こわいくらい、とにかく
一字一句、全部あたってる

「平和のために働く芸術家」ってなんか面白い
確かに私の絵は平和そう
平和な絵を描いていこうと思う

パントマイムも平和な作品がいいかな
ああ、合宿で作品つくるの、気が重い…
平和な作品を作ろ

まえに守護天使は、アトランティス時代のおひめさま
って言われたことがあったので
私は海が関係してるんだな、って思いました
マリンだからね

前の日記で書いたことがちょっとは
解決されたような気がした

もっと、自身をもって、自分を認めてあげよう私

誰にも自由を制限されずに
直感だけで生きるのが、いちばん自分らしいと、思う

f0046982_212032.jpg

by picnic_marin | 2009-09-14 02:27 | 2009 東京 | Comments(4)
たまに思う暗い声
自分の暗い部分の声

f0046982_237339.jpg
本当の心から湧き出る気持ちで、今動いているのか

偽善の心で動いているのか

相手を想いやる気持ちばかりで自分を潰して動くのか


はたして、本当の心から湧き出る気持ちで動いているだけで
世の中生きていけるのか?

正直なことだけをすべて話していて
現世では、生きていけるのか?

f0046982_238967.jpg
最近、本当に自分が思ってることが
わからなくなってきた

自分がやりたいことが本当か、わからない

身体の奥にある
自分の本当の魂の声
その声が聞こえにくくなってしまってる気がしてしょうがない

魂の壁が厚くて、心がぶくなり
何で動いているのかわからない

これは私にとって
朝から晩まである雇われバイトであったり
プライベートの付き合いであったり
なんか全部が全部、本当の気持ちで動いてないのかもしれない

自分自身が理解できない
なにに向かってるんだろ

今なんでここで生きていてこうして存在しているんだろう?

f0046982_2363128.jpg
たまに、こんなことばっかり考える
暗いゾーンだ

雨だから、夜だから、仕方がないんだ

たぶん
by picnic_marin | 2009-09-11 02:33 | 2009 東京 | Comments(0)