いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コミニュケーション
忙しくて漢字とおり、心を亡くしそうな最近
バイトのシフトなんだか詰めすぎました

渡航前で心が不安なんだろうか
一日3、4時間くらいしか眠れないけど、眠くない
なんだろう


f0046982_1703575.jpg
20歳の時、旅行して夢みたフランスに
ついに住めるのかー
と思うと

ひとり暮らしを始め
帽子を売ったり
絵を描いたり
個展をやったり
パントマイム
道化師をやったり

自分はいったい何がやりたいのか
よくわからないまま
毎日がなんとなく過ぎ去ったけれど

6年間の色々な経験
むだでなかったようにも感じます

一人暮らしをして本当によかったとおもう
生活力はフランスに行っても
生活の知恵や楽しさは、とても役立つとわかる

習っているパントマイムも
言葉いらずでパーティーでできたり
本当にお金に困ったとき
イラストも描いて売ればいいし

勇気をだして、大道芸や活人画をやれる

f0046982_1705484.jpg
最近
自分のあまりのフランス語の覚えの遅さ
頭の悪さにイライラして
すごい不安にかられていました


シンガポールから帰ってきた栄子が
今日言ってた

「言語表現は、相手に伝わる情報や記憶の30%でしかなくて
表情のエネルギーや身振り手振り
相手に伝えたいという意思、
非言語表現、それが70%なんだって」

出会った大道芸のひとが言ってたんだって

見ず知らずのひととコミュニケーションをとる
大道芸人だから余計によくわかっていると思う

なるほど、日本語もその通りかもね

言葉が通じない、を気にして心が揺れて
不安な表情よりも

言葉が下手でも
一生懸命伝えたいという気持ちがあって、表情が豊かなひとのが
すてきだものね
by picnic_marin | 2009-11-29 17:07 | 2009 東京 | Comments(5)
海外へ滞在してる・してた方に質問です
海外出発前に不安でいっぱいのまりんでございます。
いろいろ問題はあるけれど、今どうしよう?と
思っている問題があります
みなさん、海外でのお金の換算方法
どうしてましたか?

自分の知っている中である選択肢で、こんくらいかな?っていうのを
こちらで(別ブログ)あげてみたんですが…
どうなんでしょうね〜?

最近、イーバンクマネーカードというのを見つけました
自分の調べた限りですが ↓
こんなカードです
これも海外で使ったことある方いらっしゃいましたら
なんでもいいので教えてください

どなたでも、なにか情報あったら教えてくださ〜い 〜 泣
by picnic_marin | 2009-11-23 18:27 | 2009 東京 | Comments(2)
こまねこ
かおりちゃんとこまねこ観に行きました

アニメーションといえば
「ああ、クレイアニメとか、人形をコマ撮りするとかでしょ」
とよく言われるので

その代表的な子供むけのアニメでしょ
と、そこまで期待しないで観にいったら・・・

ぜんっぜん!
合田監督!いい!いいですね!と思いました
すっごいよかった〜

シンプルでわかりやすい中に組み込まれた
細かい面白さ
頭で何にも考えなくて観れるのに
くすっとした場面が終始あって

もーやられた〜と思った
にゃーにゃー言ってるのがかわいい!

f0046982_11485845.jpg
【上映後に実際のこまねこのセットが出てきて、撮影会がありました】

最近、クラウンをやったばっかりだったので
そのクラウニングというものを
こまねこ君は、すばらしく実践しておられたので
私は余計に楽しんでみれたのかも

やっぱり、パントマイムと短編アニメーションは
作りがそっくりだ


渋谷ライズエックスで800円でみれます
どーも君、こまねこ、の短編三本(上映時間1時間)
カップルでも、子供連れでも誰でも楽しめる感じです

という訳で、大絶賛でした。笑


上映後に、抽選会があったのですが
友達があたりました
合田監督のサイン入りポストカードとガムテープ

まったく、ラッキーなガールです

f0046982_11545956.jpg
かおりちゃんです

でもかおりちゃんは編集者なので
合田さんに取材したことあるって(^^;)

その後、麻布十番のたけ山へ行きました

f0046982_1214029.jpg
この居酒屋さんとてもおいしかった(^^)
お魚料理、普通の卵焼きがとにかくおいしい

f0046982_1157539.jpg
すぐ近くにあるル・プティ・トノーでお茶

f0046982_1223418.jpg
ここのムースショコラが大好きです

f0046982_1159821.jpg

by picnic_marin | 2009-11-23 05:29 | 2009 東京 | Comments(0)
ワイン時間
11月20日発売のワイン時間(エイ出版社)

f0046982_20363158.jpg
「ワインできれいになる!」という
特集ページでイラスト6点描かせてい頂きました

今回はフランス語の夏期クラスで一緒だった
エディターさんからお仕事を頂きました。
発注がおもしろく、とても楽しんで描かせて頂きました

雑誌自体、とてもおもしろい企画がたくさんなので
ワインが好きな方は是非
本屋さんで見てみて下さいね!

f0046982_20431549.jpg

f0046982_20422545.jpg

by picnic_marin | 2009-11-22 20:54 | 2009 東京 | Comments(4)
クラウン まりん
早稲田祭で私を観てくれた方から
こんなイラストを送られてきました

f0046982_2217161.jpg
う、嬉しいです ! !
すごく !

ハトまでちゃんと肩にのせてくれちゃって・・・かわいい〜

あんな、怪しい顔したどろぼうクラウンを !
こんな可愛らしいクラウンに描いてくれて
本当にうれしいですっ!

誰かわからないけれど、
描いてくれた方、本当にどうもありがとうね !
by picnic_marin | 2009-11-22 20:26 | パントマイム | Comments(2)
アンティーブ
あっという間にもうフランス出発まで
あと一ヶ月ちょっと

出発日は、12月29日です

格安のスカンジナビア航空で
成田〜コペンハーゲンで一泊して乗り換え
ニース空港につきます

最初の町は、ニースの隣にある小さな港町、アンティーブ

カンヌ、モナコがすぐ近くです
なのでアンティーブも一応リゾート地になるわけですが

私は真冬にいくので
海に入れないし、美しいブーゲンビリアも見れないのですね

オフシーズンのが日本人いないらしいですし
学費も夏に比べてかなり安値になるのでよかったです

そう!私は、勉強するんだ!勉強を!!

語学学校はCENTRE INTERNATIONAL ANTIBESというとこに
二ヶ月間、寮生活します

f0046982_5224645.jpg
高校生の時から大好きなイラストレーター・画家のレイモン・ペイネが
暮らしていた平和な町として
アンティーブはずっと行きたかった場所
とっても楽しみです

アンティーブに滞在した後は
スイス寄りにある、これまた小さい町
アヌシーに数ヶ月いて、最後はパリへいく予定です

田舎のが人もゆっくりしているので
ビビリな私は、最初は小さい町に滞在したいと考えます

f0046982_5214899.jpg

しかし今


語学力不足で日本で一番不安なひとみたいになっています・・・

雲南省で一年間留学していた、たきちゃんに

「今さらどうあがいたってしょうがないよ」
「今があっちに行ってる時より一番不安な時だよ」

といわれました…笑
その通りですね
by picnic_marin | 2009-11-20 04:07 | 2009 東京 | Comments(4)
クラウンマリン、おわり
f0046982_41137.jpg

今、日記を観ていてびっくりしたんですが
クラウン・まりん
自分が描いた絵にそっくりですね!

左上にあるおっさんが4人で自転車に乗っている絵とまったく
同じじゃん!とびっくりした今であります

f0046982_1234651.jpg
さて、津田塾祭のイベントも終わりました

ロボットダンスも、野球ダンスも
雨に踊ればも、ソロも

フリ付け、全部忘れていいんだぁー
(来年、教えなければならないので本当はよくない)
と思うと
かなりホッとします

頭の記憶力をはじめ
身体に関してもニワトリレベルな私は
こうして世の中を生きていくのが
大変なのだ〜


「雨に踊れば」の写真

f0046982_1243271.jpg
台風の生中継をしているキャスターと通行人が
傘に操らながらたのしく踊る
かなり愉快なダンスです

f0046982_1293015.jpg
傘が軽くなったり、重くなったり、飛ばされたり…

津田塾祭では、みんな各自ソロの衣装で

キャラでどうにかしたくない!!
技術でみせるぞっ!っと思ったものの
実際、どうだったんでしょうねぇ…( - - ; )


雨踊、固定の技術がかなり難しく
そ〜んな簡単なものではなかったです

このダンス大好きだから、また踊りたい!


津田塾祭に幼稚園からの友達が見にきてくれた

f0046982_326302.jpg

うれしくてがんばりました

えいこと

f0046982_3261099.jpg
なんかびっくりキョンシー人形でみたいで、こわいね

えいこは、ちょうど今日から仕事でシンガポールへ
ふらり行ってしまった

偶然、さとうれいちゃんの個展がシンガポールでやっているので
観に行くそうです、いいな〜




今回ソロやってよかったぁ、と思いました。
夏合宿で作品見せの時

長野県に地震が起きて全部ぱぁになればいい!
と本気で思ったくらい嫌でしょうがなかったけど
こういうことなんだなぁ、って初めて思いました

自分の作品を大事にして、見やすくしていく作業
初めてしてみて、とてもおもしろかったです


マイムトウは作品見せしたあと、みんなが
修正してくれて
一緒に考えてくれるからいいなぁー
今回、改めて思いました


何度も見てくれたハッピィさん

練習も本番も見守ってくれたOBの山スケ

小道具について教えてくれたロウミン

音響やってくれたあっしー
マイムトウのみんな
本当にいろいろとありがとう!

クラウンは子供から大人までわかりやすくて
なんも考えなくて見れて(みれたかわかりませんが… )
楽しくていいな~と思いました

初めて自分でやってみて
クラウンがより大好き!に!なりました

フランスに行って
パーティーが多いと思うので
その時に是非やってみようと思います

f0046982_326507.jpg


みんな、お疲れさま
by picnic_marin | 2009-11-20 03:51 | パントマイム | Comments(2)
早稲田祭の感想
2日間で4回のパフォーマンスライブが
無事に終わりました

動いたうごいた2日間・・・

f0046982_7173841.jpg

早稲田大学の文化祭というのは
二日間で13万人が訪れる
ほんとに巨大なフェスティバルです

とにかく人が多い!!

f0046982_8174558.jpg
しかし
今年からパフォーマンスをするスペースが変わり

そこはあまり人が流れている通りの場所ではなかったので
初日の午前の部はすごくお客さんが寂しい感じでした


あんなに頑張って練習したのに
なにだこれ…と
全員が、がっかりして悲しみましたが


午後の部からはすごい人がいっぱいになり
最後には隣の出展してあるお店に
ご迷惑をかけるくらい
お客さんが大混雑した状況になりました


単純に午前の部が10:30~と早すぎるために
ひとが集まらないのかもしれませんが

f0046982_873560.jpg
一度、見始めたお客さんは帰らないでずっとみている

その状況が、とても嬉しくて
期待に答えたくて、みんながんばりました

今回は去年の早稲田祭より
そんなお客さんの空気とかが

とても勉強になった気がします


演目はたーくさんありましたが
団体のとかは

ロボットの動きでパントマイムのテクニックを
わかりやすく見せる「ロボットダンス」
マイムトウの定番です ↓

f0046982_8191978.jpg
突然、台風がきて傘と風に操られてしまう
ニュースキャスターと通行人のダンス
「雨に踊れば」このダンスは心から大好きです ↓

f0046982_8202370.jpg
マリオネット人形の動きで踊るダンス
「マリオネット拳法」
マリオができる人はすごいな〜と思う
未だにできないマリオネット ↓

f0046982_8204338.jpg
などなど今回も盛りだくさんでした

えいこは今回、「やきいも」というソロ
和やかなほっくりした作品でした

f0046982_8514675.jpg


私はソロでクラウン(道化師)の作品をやりました

f0046982_8122972.jpg
自分が描いたイラストを
パントマイムに取り入れたかったのと

見てくれた人がハッピーで
明るい気持ちになれる作品を作りたかったので

パントマイムと簡単なマジックをやる
どろぼうのキャラクターのクラウンをやりました

手作りのキャンディがでてくる
魔法の絵本を作って使用したのですが

サイズが小さすぎたみたいです


遠い人はイラストがよく見えないみたいで
キャンディが、絵本からなくなったのとかよくわならないみたい

そんなことより

f0046982_8124987.jpg
1番の問題は
私は、表現力がないこと!

クラウン特有のおおきな動き
クラウニング!ちょー難しい!!

もっとエネルギーをお客さんに向けるとか
つい下を向きがちでせっかくの表情が見えなかったり・・・

かなり気をつけて演技したつもりだけれど

ビデオカメラで撮った映像を
昨日見まして
なんかもう、ひどいもんでした・・・涙

自分の中だけで演技が完結しちゃっていて

いろいろやっているんだけど
動きが流れてしまっていました

止めるところ止めて決めないと
みているほうとしては
わかりずらくて見てられないですね

マジックや小道具づくりはすぐできるけど
一番むずかしいのは表現力でした
空間を動かせるほどのエネルギーが
ぜんっぜん足りないと思う

今思えばクラウンフェステバルに出てたクラウンたちは
本当すごいなぁ・・・と思います

f0046982_813262.jpg
まあ、でもね

夏の合宿では
マイムトウの人数くらいの前で
ひとりでパフォーマンスする度胸もなく、

どう見られて、どう思われているのかが
演技中に気になってしまい
途中で演技を中断してしまうくらいでしたから…

自分の中では成長できたと
思うようにします

1番嬉しいのは
お客さんがニコニコしてみてくれているのが
演技中にちらっと見えたのが
本当に、心の奥から嬉しかったです

f0046982_8153742.jpg
↑二日目のパレードの写真
早稲田大学の周りを練り歩きます

私はチャップリンのような歩きかたで
ずっと傘に飛ばされるように歩いていました
メイク、こわいですね〜

f0046982_8445654.jpg

今週末、津田塾大学の文化祭にゲストで出演します
14日(日)14:00〜
ファミリーが多い和やかな雰囲気の中
ステージスペースでの大道芸
いすに座ってみれます

場所がわかりずらいのできてくれるかたは
メールください

f0046982_851029.jpg

by picnic_marin | 2009-11-12 07:24 | パントマイム | Comments(2)
今日と明日は早稲田祭へ!
告知が遅れました!

今日と明日

二日間で約13万人が訪れる超巨大な文化祭!
早稲田祭です!

パントマイム マイムトウ
早稲田祭ストリートパフォーマンスライブ

時間:
10:30〜
13:30〜

約2時間のオムニバス形式の
ストリートパフォーマンス(大道芸)です

私の出演するやつ

・ロボットダンス
・野球ダンス
・雨に踊れば
・どろぼう(ソロ)

場所:早稲田大学 早稲田正門
入ってすぐ
2号館横

よかったら是非見にきて下さーい

くる人一応連絡下さい!
by picnic_marin | 2009-11-07 08:22 | 2009 東京 | Comments(0)
桃色のバラ
f0046982_19271799.jpg
ひさしぶりの更新になっちゃいました

首筋を痛めたり
マイムやったり、マラニニ作ったり
のら猫を追っている間に

10月は終わってしまった

忙しい、なんて言いたくないけど
忙しいなぁ…
もっと時間を上手に使いたいよ

フランスに行くまで
もう二ヶ月しかないんですが…
本当に行くのか?と現実感がないまま

今は早稲田祭に向けて
ほぼ毎日パントマイムの練習しています

身体を動かすのは楽しい
汗かくと気持ちがいい

でも、フランス語も、マイムも
全然うまくならないなー

そう簡単なもんじゃないのね

現在のデスク状況

f0046982_1992234.jpg
さっき納品終わったとこなのだ
ぐったり、眠い
でもまだやること、いっぱい

今描いてるのは雑誌の挿絵に使う絵
奥の立てかけてるのが、マイムのネタで使う描き途中のクラウンの絵
その奥のは、前に仕事で描いたフランス地図画

バラは絵の参考にするため買いました
淡いピンクでかわいい
お花があるだけで部屋は空気まで変わる

f0046982_19124716.jpg
これも絵の参考に買ったキャンディー

かわいい包み紙のってなかなかないのね
あさってのネタ見せまでに
キャンディーの絵本つくらなくては

f0046982_1944736.jpg
窓際に緑がうっそうしてます
日が当たらない部屋なので陽が当たる
ここに集まってます

コーヒーのんだり、朝ご飯、ここで食べます



f0046982_196739.jpg
上野の東京都美術館で行われた絵本展
「しかけ時計」を出展してました

おしくも数票差でM賞をのがしました…泣
でも、たくさんの人に観てもらえたので、嬉しいです



この前、突然誘われて若菜ちゃんと
「ヒカシュー」のライブへ
渋谷クアトロに行ってきました

ヒカシュー初めて見たけど面白い!
ピアノの演奏に見とれてました、素敵。
小川たまきさんがすぐ近くにいて、とても可愛かったです

ライブに一緒に行った
若菜ちゃんの友達のオーストリア人の女性が
はいていたジーンズ

なーんか観た事あるな〜と思ったら
前に代官山のハリウッドランチマーケットで
試着して欲しいと思ってたジーンズだった

しかも、その服のデザイナーさんご本人でびっくり!
後で、エドウィナ・ホールさんから
若菜ちゃん通して売ってもらいました
これです、嬉しくてはいて撮っちゃいました

f0046982_19362798.jpg
お尻まわりがぷっくりなってて
裾はきゅっとしている
とても可愛い

若菜ちゃん、ありがとー



これまた先日
横浜の赤レンガ倉庫で行われた
イントゥ・アニメーション5に行きました

f0046982_2011839.jpg
入場無料でここまで観れてなんたお得なイベントなんだ!と思いました

私が特に楽しかったのは
ヒネモスの生演奏ライブ+アニメーション

f0046982_20262853.jpg
ヒネモスは、トイミュージックというカテゴリーなのかな
50種類くらいの楽器を使って音楽を作ってる11人の音楽団で
すごい!好み!だった

アニメーターたちが作ってきたアニメーションに合わせて
ヒネモスが生演奏で作曲している
というすばらしいライブでした

私は、上甲トモヨシさんの『BUILDINGS』 がすごい感動した
二回観て、二回泣いてしまったよ


f0046982_20293726.jpg
赤レンガのお隣に立てられたイベントのテント
中はものすごい事になっていました
ドイツ万歳!ビール万歳!という
よくわからないけどビールによって
みんな楽しい空気です

f0046982_20305981.jpg
アニメーションの帰りはここで一杯飲んでから帰りました
ドイツビール、ちょー美味しかったあ〜!

f0046982_20322528.jpg
閉館前くらいは
巨大な電車が出来上がっていました
ドイツと日本がビールでつながれた瞬間であります

f0046982_20351332.jpg
長くなりました
おやすみなさい
by picnic_marin | 2009-11-02 23:02 | 2009 東京 | Comments(0)