いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
フランスにきた!
早朝、コペンハーゲンのホテルの部屋からみる景色

f0046982_1231359.jpg
屋根と窓がみんなかわいい
コーペンハーゲンの人はカーテンつけないみたいで
向かいのマンションの家具とか人とか全部みえちゃってて
おもしろい、ずっと覗いてた

f0046982_12351169.jpg
ヨーロッパのホテルはたいていバイキング
このホテルのバイキングは今までになく豪華

ニシンのマリネ(油とお酢でつけたもの)があったのだけど
隣にはクランベリージャムがあって、ニシンにつけて食べるみたい

f0046982_12365027.jpg
パンがおいしくてたくさん食べちゃいました
各自、自分の分を切ってとるのが、合理的だなぁと思った

f0046982_1243151.jpg
お昼に食べる分をサンドイッチにして、こっそり持ってかえる

f0046982_12454651.jpg
コペンハーゲンの空港
空港ってどこも天井が高くて気持ちがいい

成田からコペンハーゲンにくるとき、私の荷物は23キロ
制限の20キロを超えていたが
追加利用をとられることもなく、ホっとしていた

しかしコペンハーゲンからニースまでのチェックインでは
1800円くらい追加料金とられました
なんで〜? やっぱり、チェックインカウンターの人よるのかなぁー?
も〜

f0046982_12463250.jpg
おもしろくてしょうがなかったのは、入国審査の時のアニメーション!

これは持ってきちゃだめ、これも、だめー!
っていうのを、おもしろおかしく表現していて
厳格な入国審査なのに、こんなふざけた映像を流してる感じがたまらなかった

入国審査に並んでいる乗客たちのキャラも
変な宇宙人とかパラソル広げてバーベキューしちゃっているひととかいて
よくできた短編アニメーションだった
おかげで入国審査が遊園地のアトラクション乗る前みたいに
すごいたのしかったー

f0046982_12523679.jpg
コーラを飲んでたら、奥にサンタさんみたいなおじさん
ずっとみてたらサンタに見えてきて
サンタ仕事でメールうってるんだろうな、って思ってジっと見ていた

フランス、コートダジュール・ニース空港まで3時間くらい
14時、やっとやっと、フランスへ上陸

また来れた嬉しさ、ついにきたよーーー!!と
心の中で叫んだ

f0046982_1453832.jpg
空港からでて、まず思ったのが
ここは、お金持ちがくるリゾート地なのだな、と思った
ヤシの実の木が町中に植えられていて、楽しんでね!みたいな町である
ヴァカンスではない冬でもそれが感じられた

韓国の済州島と、福島のハワイアンセンターをいくら足しても
この雰囲気には勝てないだろうと思った…

途中、道を訪ねたマダムもたいそう品のある装いのお方で
丁寧に優しく教えてくださりました
ああ、やっぱり本当のお金持ちは、アジア人や人種差別なく
優しいのだなーと、
天皇陛下にでも話しているように私は感謝するのでした

空港からは23番のバスで、ニースヴィラ駅まで
ニースヴィラからホテルまで15分くらい歩く

私は荷物がすっごいあるので
常に汗だく、寒いかわからないくらいで
コートも着ないでTシャツでホテルまでやっとこさ到着

f0046982_1451158.jpg
2つ星ホテル
小さい部屋だけど
バスタブもついているしお湯はでるし、きれいにしてある
受付のお姉さんの感じがいいのが嬉しい
ここで年末年始をひとり過ごすんだ

f0046982_1254724.jpg
荷物をおいたら少し街を歩きました

f0046982_137552.jpg
向かいの建物
多分マンションなんだけど
どんだけお金持ちの家なんだろう、と想像がつかない世界

でも海沿いでなければ、庶民的な場所がたくさんある

f0046982_13111313.jpg
f0046982_13133976.jpg
f0046982_13235848.jpg
フランスの街へいくといつもある寺院
日本でいう、お不動産みたいなものかな

f0046982_13251318.jpg
フランスに来て、しみじみ思ったのが
私やっぱりフランス好き!と思った

スーパーのレジの無駄な待ち時間でボーとしても良い時間
どんな仕事でも機械的な人が誰もいなく、許せる範囲で自由に働いているところ
ひとりひとり違ってるほうがいい、というこの雰囲気
道を聞いただけで感じる、一瞬を大事にして楽しむひとたち
主張するとちゃんと聞いてくれる感じ
女性に優しい雰囲気
どこへ行っても蛍光灯がなく暗いところ
なんでもアバウトなところ

そうそう、それが好きだよ、フランス、って久々に思う日でした

f0046982_13271698.jpg
今回は旅行ではないし、お金もないので
外食はしないようにしてます

f0046982_13412639.jpg
タラモペースト、パンケーキ、キャロットラペ、ペリエ

f0046982_13384658.jpg
4日間この部屋に滞在するので、バラをかざりました2ユーロ

ホテルの部屋からみた景色

f0046982_13443212.jpg
f0046982_13445368.jpg
おやすみなさい
by picnic_marin | 2009-12-30 23:30 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(5)
出発日
コペンハーゲンは今、朝の6時
真っ暗です

日本からヨーロッパの時差ボケって
いつも必ず朝型体質になれるからいい

f0046982_14492871.jpg
きのうの一日のこと

絵里が、前夜うちの千葉の実家に泊まって
そのまま成田空港まで見送ってくれました

出発前夜は荷造り、マイムトウライブのDVD編集
ホテルの場所のチェックなど
やることいっぱいで、てんてこ舞いでしたが
絵里と成田空港へいく電車の中で
不安はやがて笑顔になり

搭乗ゲートで「すごいじゃん、夢叶ったね! 」と言った
絵里の言葉に、私は泣きそうでした
というか飛行機が飛ぶとき、なんかうれしくて
かとちゃんが作った曲を聞きながら、ちょっと泣いてました

f0046982_14565226.jpg
実際まだまだ今からがスタートなのだけれど
とりあえずフランスに行くことができる

まわりの人のおかげだと、心の深いところから想う
みんな本当にありがとう

f0046982_183296.jpg
飛行機には13時間も乗る
乗ってすぐ機内食がでました

f0046982_14511059.jpg
f0046982_14515476.jpg
↓これは降りる2時間前にでたもの

f0046982_14533613.jpg
まずかった・・・なんて言ってられないのでちゃんと食べましたが
スカンジナビア航空は、本当に無駄なものはない!だから運賃安くします
という感じだった
お酒も1人2回までだし
機内にある食べ物もあんまりないです

AIR FRANCEに比べるとサービスがだいぶ質素

f0046982_14501514.jpg
まだ旅行気分なので、パシパシ撮るわたし

ザ・ジャパニーズとして、とりあえず写真だ!写真!
みたいな感じでいこうと思います

いやー記録、大事だもの
いつか本作りたいし
周りの目なんて気にして恥ずかしがってなんていられません、
ってもちろん、店内とかでフラッシュ撮影なんかしないけどね

f0046982_1454446.jpg
f0046982_1455390.jpg
コペンハーゲン空港に16時到着
新しくておしゃれだなーと思いました
手すりや階段に木も使われていた
ちょっとあたたかみも感じられる小さい空港

f0046982_14554489.jpg
荷物がかなりあるので、タクシーでホテルまで行きます
旅行でタクシーなんて初めてのったかも

乗る前に、運転手にホテルまでいくらかかるのか
しっかり紙に書いてもらってから乗る
70クローネ(1400円位)でした。クローネはもっていないので
イーバンクマネーカード(その時のレートで手数料なしで口座から引き落とされるカード)で支払う

部屋に入って、すぐネットつないで、タクシー料金ほんとに
70クローネしかとられていないか確認
大丈夫でした、ひと安心
便利な世の中だ

ホテルは乗り換えで泊まるだけで時間もないので
空港が近いという理由でQuality Airportに泊まりました
4つ星のわりには質素なホテル
やっぱり無駄がない!って感じがした

f0046982_14561431.jpg
さて、これからフランスの
コートダジュール・ニース空港へ出発です
by picnic_marin | 2009-12-30 13:16 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
今コペンハーゲン
今日、無事出国しました

f0046982_5418100.jpg
コペンハーゲンのホテルから更新しています
コペンハーゲンは乗り換えのために一泊だけしてます

こっちは今、21時
なぜか窓から大きないくつも花火あがっていて
なんだか勝手にお祝いされている気分で嬉しくなった


さて、ブログほったらかしですいませんでした

今日の出発までほんとに時間がなくて
ばったばたでした

語学学校がスタートするのは4日からで
それまでニースのホテルでひとり年越しです

なのでホテルでゆっくり更新しようと思います
ああ、やっとゆっくりできる



くぼちゃん、1L缶のアサヒビール、成田空港でのんだよ!

f0046982_4401425.jpg
首には、けいかさんがくれたストール、これすごい気にいってるの

成田空港、出発前にえりが撮ってくれた
私の今の髪の毛は真っ黒なので座敷童みたいなカツラ
でも気に入ってます、黒髪
日本人らしい感じがするし、ナチュラルだからね

f0046982_112632.jpg
みんな本当にありがとう
まわりに友達がいて、私はこんな暖かい中にいたなんて
知りませんでした

さてもう限界です
私は今日29日を、32時間生きたことになる
長い一日だった
時差って不思議

とりあえずまぶたがもう何度も落ちてはあけています

おやすみなさい

f0046982_553757.jpg
by picnic_marin | 2009-12-30 04:55 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(10)
マイムトウ忘年会
こんかい念願叶って、フランスへ行くのですが
なにが心残りって、マイムトウを一年間休むことだ

マイムトウライブに出演、観覧すらできないって寂しい
今年のライブは、卒業年の栄子もいるし
最後に一緒に出たかったなぁ

出発前日にあったマイムトウの忘年会

忘年会で毎年恒例のビンゴ
ひとり一品、買ったものでなくてもなんでもいいから
中身を見えなくして、もっていきます

都道府県の都市名を書いて、ハッピィさんが読んでいきます

f0046982_1653432.jpg
私は家にある猫っぽいのを集めて、
カネマスがもらったら喜びそうだなあ、なんて思いながら
家で袋に詰めてたんだけど
本当にカネマスが受け取ることになってびっくり

立派な、作家になれよ (よくわからない)

f0046982_1623436.jpg
マイムトウでは同期の、早稲田現役生のカネマスちゃん
ちょうど喜んでる写真、笑

ハッピィさんが「にほんごであそぼ」のCDをくれた
フランスで、日本のことを聞かれることが超あるらしいので
すごいありがたい
モネちゃんとハッピィさんのお手紙も
ほんと幸せなうれしいお手紙、心からうれしかった

f0046982_1632654.jpg
赤いのがハッピィさん、小さい子がモネちゃん
親子で小顔でうらやましい
モネちゃん、NHK番組とかで出てそうな、しっかりものの可愛い子

カメラマンのあさちゃんが
望遠レンズをかしてくれた
レンズっていうはは、すごい高価なものなので
お金がない私はひとつだけ持っていこうと思ってました

望遠があれば、撮る写真の幅がぐんと広がります
あさちゃんのおかげで、一年間もっと楽しくすごせます
どうもありがとう

f0046982_1614351.jpg
みんながくれた(というか請求してたかな...笑)五円、ありがとう
ペッパーさんもたくさんくれました、大道芸の投げ銭?

荷造りも終わってないし、次の日早いので
もっとゆっくり話したいひとがたくさんいるのに残念、先にかえりました

f0046982_1614034.jpg
いってらっしゃーい!と盛大にみなさんで言ってくれました。笑

栄子が店先まで送ってくれた。
やっぱり感情高くなって泣いてしまう


(文章だけその日に書いてたもの、今ニースで暇なので写真つけて更新してます)
by picnic_marin | 2009-12-28 23:51 | パントマイム | Comments(1)
ママのご飯
出発前は、千葉の実家に帰ってました
外食しようよ、というのだけど
家のご飯が食べたい、と言ってました

f0046982_15241490.jpg
さんまのひらき、肉団子と春雨の煮物、かぶ浅漬け、松前漬け、白米

f0046982_15244337.jpg
一応クリスマスだから、ということで
ビックなチキンを揚げたママ
あと刺身とか、サラダとか

f0046982_15334115.jpg
あとなんてことない普通のケーキを3つ食べた
ひさびさのショートケーキおいしかった

f0046982_15345230.jpg
大晦日はもう日本いないから、と
年越しそばを27日に作ってくれました

f0046982_15371163.jpg
そしてお正月に食べる、お雑煮も作ってもらった
福島風です
醤油ダシで、しらたき、高野豆腐、鶏肉、セリは山盛り、入る
おもちは四角い、具沢山で私の大好きな料理
連日食べてました

湯気にむせ返る猫・・・

f0046982_1540402.jpg

by picnic_marin | 2009-12-28 15:21 | 2009 東京 | Comments(0)
着物で銀座
今日はひさひぶりに着物に袖を通しました

フランス出発二日前でかなりバタバタだけど
着物のよさをもう一度思い出したくって

f0046982_142236.jpg
着物好きの井上母に感化されて
銀座に9人着物きて集まったよ

みんなすてき

手前がなつき君、奥が井上母、親子です
まん中すすむ君

f0046982_13581469.jpg
男の人がきる着物姿は、粋でほんとかっこいーですよー

家に着物あるけど、きてないって男の子は
ぜひお正月の機会にきてみてほしい

井上母の子、なつき君とおりえちゃん兄弟

f0046982_1411140.jpg

f0046982_1434242.jpg

f0046982_1441525.jpg
すすむ君は落ち着きがあるからかな、誰よりも撮りやすかった
とりやすい被写体は、ゆっくり動くひとですね

f0046982_1444725.jpg
おりえちゃんファンなのでついついおりえちゃんをたくさん撮ってしまいました。
おりえちゃん、すいません
私が男だったらこんな性格の子とつき合いたい・・・

f0046982_1410349.jpg
笑顔がかわいい井上母のお友達

f0046982_14114125.jpg
もうすぐなくなってしまう、歌舞伎座にいきましたよ

f0046982_142414.jpg
栄子とf0046982_14124088.jpg
一緒に歩いてて、どう見ても
親戚のおばさんと姪っ子にしか見えないのがおもしろかった。笑

ちなみに私が今回着たのは、古着着物、作った道行きコート
帯は面倒なので半幅でした。栄子はウールアンサンブル

f0046982_14183627.jpg

f0046982_14174062.jpg
f0046982_14191560.jpg
f0046982_14193629.jpg
f0046982_14202194.jpg
なつき君、おりえちゃん誘ってくれてありがとう
一年後また、参加したーい

着物を久々に着て、パリでも着たい!という気持ちになりました
今回荷物には入らないけれど、パリ入りしたらあとから荷物送ってもらう予定

それにカメラの勉強になったね
暗いところの撮影、難しいなー
by picnic_marin | 2009-12-27 23:54 | 着物・日舞 | Comments(0)
カメラ
f0046982_1113129.jpg
今日カメラをかいました

絵と同じで、暖かみがあり、古くさい雰囲気が撮りたい私は
やはりフィルムを選ぶべきかなー

友達のカメラマンのあさちゃんによると
ヨーロッパはフィルム現像が高いらしいのと
カラー写真はやはり劣化するからねーと言っていた

お金もたいしてないけど
ここは自分的に出したいところで

ここ一カ月は暇さえあれば毎日本屋で
カメラ雑誌をみて悩みぬいた結果
フィルムとデジタルの二台をかいました

・Canon Desital X(デジタル一眼レフカメラ)
・富士フィルムNATURA CLASSICA(コンパクトフィルムカメラ)

2台で4万くらい
渡航直前に痛い出費でしたが、安いルートでかったはず

Desital Xは、初心者 にわかりやすくて最初の一台としては
申し分ないらしいので決めました
秋葉原の中古カメラ屋でボディのみ購入
2006年に発売当時はボディだけで9万円したそうなので
お得なのかも

NATURA CLASSICAはずっと欲しかったカメラで
定価は32000円位ですが、ヤフオクで半額くらいで落としました

いや〜、やっぱり
一眼カメラ、やはりすごい良いです!
このクオリティを知ったら重いけど持ち歩きたいと思うし
コンパクトデジカメには戻れないな~

天気が良い昼はフィルムカメラ、夜はデシタルカメラで撮ろうかな
とおもう

フランスでは
月~金、毎日学校なので
週末は、カメラを持ってたくさんお散歩したい

f0046982_111535.jpg
f0046982_11222347.jpg
買ってすぐ、やっぱり撮るのは身近にいるチョビ
猫という生き物はたいてい
人が読んでいるものをじゃましてきます

パソコンをやっていれば、キーボードの上に
新聞を読んでいればその上に
ママがチラシを読んでいた時

f0046982_11243648.jpg
ねえ、遊んでよー

f0046982_11251228.jpg
お、なんだこのプチトンネルは

f0046982_11253485.jpg
あーあ〜


(時差ぼけで早起きなので、前に文だけ書いていた日記を、更新してます)
by picnic_marin | 2009-12-23 21:36 | 2009 東京 | Comments(0)
明日はもう出発
今年最後のマイム練は、たくさん人が来て、楽しかったー

f0046982_1203920.jpg
f0046982_11575920.jpg
学生会館前で、マイムの子たち

栄子がグリーンカレーを想い、ヨダレをたらしながら眠ったらしいので
練習後みんなでティーヌンに行くことに

f0046982_1222837.jpg
f0046982_1224999.jpg


f0046982_127587.jpg
私はトムヤムクンラーメンを食べた

その後うちのアパートに、えいこと、せいやがきました

f0046982_11584853.jpg
せいやは手話がとても上手な学生で、
蟹をやっているところ

こんな狭いアパートなのに、いろんな人がここへきたなー
もう今日が最後の来客だと思うと、すごい寂しかった


希望をうわまわる不安は身体中につきまとい
ちょっと睡眠不足ぎみでした
そのせいか、ウィルス性結膜炎、膀胱炎、痔?
字をみてるだけで重い病気になり、ヘトヘトになりながら一気に過ぎた12月

この前「フランスの美しき村」という本を見つけて
自分が暮らす村を眺めていたら
そこはもうヴァカンスのゆっくりした風景が広がっていて

フランスに行くのは長い長い休暇、なんだ
と思ったらなんだか急に楽になり
今はもう体調万全です

痔も、大丈夫
です!

出発までなんだか心が落ち着きがなく変な感じ

やることがたくさんあるのに

空回りしてなんも出来てない
by picnic_marin | 2009-12-17 23:38 | 2009 東京 | Comments(0)
湯たんぽ
湯たんぽを新しくかいました

湯たんぽ大好きで、
眠る時にかかせない存在です
フランスでもないと困ると思い
水抜いたら少しは小さくなる

ゴム製の湯たんぽを買いました

f0046982_20405824.jpg
漏れないし、柔らかいし
水枕にもなる

よく見たら、なんだドイツ製でした
フランスで買えるんじゃないかー

ヨーロッパでも湯たんぽ文化があるんですね


それにしても
今日みたマイムの公演は、本当に疲れました

疲れているけど、楽しみたくてお金払って観に行くのに
余計に疲れて帰ってきてどうするんだろう


このまえ行ったF/T東京が企画している
おやじカフェはすごい面白かったー

おっさん達がカフェで普通にサービスしているんだけど
時間になるとそのおっさん達がいきなり
ダンサーとして踊りだすというもの

おっさん達の微妙さがおもしろくて
良いイベントでした

f0046982_2051556.jpgこのおっさんは
しつこくて気持ち悪いおっさんのキャラを
みごとにしていました

f0046982_20525442.jpg
このおっさんは
トロくて仕事ができないおっさんです
みんな自分のキャラをよくわかっていて
みていてほんと面白かった〜

前に描いた絵本「しかけ時計」のイメージは
こんなおじさんたちです

f0046982_20562365.jpg
こんなおじさんたちに
あの衣装来てもらって踊ってほしいと思ってしまいました
by picnic_marin | 2009-12-06 23:37 | 2009 東京 | Comments(0)
チョビ
このまえ実家へちょっぴり帰ったとき

f0046982_1773980.jpg
チョビハウスができてました
猫はダンボールが大好き

f0046982_17804.jpg
は〜もうね
うちの子はほんとにかわいいです
by picnic_marin | 2009-12-03 04:09 | 2009 東京 | Comments(2)